• 締切済み

三味線入門

三味線を始めたいと思っている40代です。 これまで楽器経験は中学生の頃にフォークギターを少し、その後 ドラムを担当し数年間ライブハウスで演奏した経験はあります。 その後楽器と言うジャンルには一切関わりはありませんが、先日 安価なアコースティックギターを購入し練習した所、なんとか Mr.BigのTO BE WITH YOUが聞ける程度の弦捌きが出来る程になりました。 今回お聞きしたいのはまったく未経験の三味線を極力早く習得したい 目標はYouTubeで加藤和彦さん坂崎幸之助さんが2人で演奏してる 「悲しくてやりきれない」を年末の忘年会までに演奏したいと考えて おります。どんな楽器でも奥が深く簡単に習得するのは無理な事も 分かっていますが可能性としてはいかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

• TS55
  • お礼率65% (19/29)

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

演奏性よりコレクター色が強いギター弾きです。 「悲しくてやりきれない」を三味線初心者が約4ヶ月で弾けるか? という質問でしたら、 Yesだと思います。 理由として ・ギターをかじっていて、弦楽器にアレルギーがないこと ・悲しくてやりきれないメロが世代に関係なく深く残るのは難しい転調していない曲作りだから ・主旋律とギターおかず(三味線おかず)は同じ旋律ですのでやりやすい をあげます。 youtubeでチェックしましたが、 ギターが1台バックにつくと安心ですね。 三味線ではなくショートスケールの三線? やってみたいな、コレ(笑

TS55
質問者

お礼

>>koiwakuさん ありがとうございます。 少しネットで調べて見たのですが原曲かどうかは別としてギターでの コード進行はかなり簡単な部類でした。今回ギター弾きの友達を誘って 忘年会で一発芸を目的としております。koiwakuさんのご回答を頂いて 少し自信が出て来ましたので思い切って三味線購入して見たいと思います。 どちらにしても5万円程度までの安価な物になるかと思いますが。 >やってみたいな、コレ(笑 余興としては結構カッコよく決まりそうでしょ? 多分女性社員から拍手喝采間違い無しです(笑) ありがとうございました。