• 締切済み

三味線入門

三味線を始めたいと思っている40代です。 これまで楽器経験は中学生の頃にフォークギターを少し、その後 ドラムを担当し数年間ライブハウスで演奏した経験はあります。 その後楽器と言うジャンルには一切関わりはありませんが、先日 安価なアコースティックギターを購入し練習した所、なんとか Mr.BigのTO BE WITH YOUが聞ける程度の弦捌きが出来る程になりました。 今回お聞きしたいのはまったく未経験の三味線を極力早く習得したい 目標はYouTubeで加藤和彦さん坂崎幸之助さんが2人で演奏してる 「悲しくてやりきれない」を年末の忘年会までに演奏したいと考えて おります。どんな楽器でも奥が深く簡単に習得するのは無理な事も 分かっていますが可能性としてはいかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • TS55
  • お礼率65% (19/29)

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

演奏性よりコレクター色が強いギター弾きです。 「悲しくてやりきれない」を三味線初心者が約4ヶ月で弾けるか? という質問でしたら、 Yesだと思います。 理由として ・ギターをかじっていて、弦楽器にアレルギーがないこと ・悲しくてやりきれないメロが世代に関係なく深く残るのは難しい転調していない曲作りだから ・主旋律とギターおかず(三味線おかず)は同じ旋律ですのでやりやすい をあげます。 youtubeでチェックしましたが、 ギターが1台バックにつくと安心ですね。 三味線ではなくショートスケールの三線? やってみたいな、コレ(笑

TS55
質問者

お礼

>>koiwakuさん ありがとうございます。 少しネットで調べて見たのですが原曲かどうかは別としてギターでの コード進行はかなり簡単な部類でした。今回ギター弾きの友達を誘って 忘年会で一発芸を目的としております。koiwakuさんのご回答を頂いて 少し自信が出て来ましたので思い切って三味線購入して見たいと思います。 どちらにしても5万円程度までの安価な物になるかと思いますが。 >やってみたいな、コレ(笑 余興としては結構カッコよく決まりそうでしょ? 多分女性社員から拍手喝采間違い無しです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今から楽器を始めようと思ってます。

    MR.BIGやけいおんが好きで、CDやDVDでその演奏を堪能してきました。 しかし先日、MR.BIGのライブに初めて行きました。 そこで楽しそうに演奏してる姿を見て、楽器を演奏する事に興味出てきました。 始めるならベースかギターと言う所までは決まっていますが、どちらも面白そうで決め切れません。 と言うか、どれくらいの予算でどんなギターを買えばいいかもわかりません。 ポールが使ってるギターまではわかりましたが、あんな高いギターはとても買えません…。 それといきなり弾けるなんて思っていませんが、MR.BIGのギターやベースって難しいレベルなんでしょうか? まとまりのない文章ですが、アドバイスあればよろしくお願い致します。

  • 再結成フォークルについて

    2002年、ザ・フォーククルセダーズが新結成記念解散音楽会を行いました。 このときのメンバーは加藤和彦、北山修、そしてアルフィーの坂崎幸之助さんでしたが、 なぜ端田宣彦さんではなかったのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 楽器を習おうと思っています。

    楽器を習おうと思っています。 アコースティックギターと三味線で悩んでいます。初心者なのですがどちらがよいと思いますか?

  • アコースティックギターを買いたいのですが。

    アコースティックギターを買いたいのですがおすすめを教えてください。 演奏したい曲のジャンルはロシア、ソビエトの民謡、軍歌、などで日本ではバラライカは、 あまり売られていないのでその代わりになるギターで高すぎないものを おしえてください。 あと楽器などの経験はありませんアコースティックギター難しいのですか? それとアコースティックギターを始めるのに必要なものはありますか?

  • ギター 初心者

    これから楽器を始めようとおもっていてアコースティックギター(?)かエレキギターが良いなと思っています。 お勧めはどっちですか?費用ほどちらのほうがかかりますか? 最後に,近所に楽器屋さんが2軒ありますが楽器の演奏経験がないので少し入りずらいです。購入しないで見るだけでも大丈夫ですよね?

  • 和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

    20代OLです。 三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、 習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。 体験レッスンに行こうと思っているのですが、 全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか? 楽譜がよめることが最低条件ですか? 非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

  • アコースティック楽器だけでもロックと言えますか?

    ロックはエレキギターなどの電気を使う楽器で演奏しますが、 エレキギターなどの電気楽器で演奏するロックの曲をアコースティックの楽器だけで演奏した場合でもロックと言えるのでしょうか?

  • 簡単に作れる民族楽器は?

    最近、何か楽器を始めたいなと思っているのですが、ギターや三味線は高いし、メンテナンスが大変そうです。 そこで手作りの楽器がいいかなと考えたのですが、簡単に作れる(つくれそうな)楽器で、演奏のしがいがあるものってありますか? ちょっと調べたところでは、アイヌのムックリやケーナなどがいいかなと思っていますが、ほかにありませんか?

  • ギターかピアノか

    37歳で楽器の経験がまったくないのですが、一念発起して 何か楽器をやろうかなって考えています。 有名アーティストのバラードなんかを2,3曲演奏できたらいいなって 思っているのですが、単純にアコースティックギターがピアノか どちらがまだ簡単で上達が早いでしょうか? ちなみに自分はかなり不器用なほうです。。 よろしくお願いします。

  • ミスターチルドレン

    こんばんは ミスターチルドレンの曲をアコースティックギターで 演奏するとき初心者にオススメの曲は何ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう