• ベストアンサー

再結成フォークルについて

2002年、ザ・フォーククルセダーズが新結成記念解散音楽会を行いました。 このときのメンバーは加藤和彦、北山修、そしてアルフィーの坂崎幸之助さんでしたが、 なぜ端田宣彦さんではなかったのでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asylum812
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

不仲であるとか詳しい事情はわかりませんが、つい先日NHK教育の「趣味遊々ギター弾き語り入門」という番組でシューベルツの「風」を取り上げて、そこで端田氏のインタビューがあり、「花嫁」も弾き語りされていたのですが、声が驚く程衰えてまるでおじいさんが歌っているようでショックでした。 身体をこわしているのか、永い間歌っていないから衰えたのかは不明ですが、あの歌でステージに立つのは無理かな、と思いました。 端田氏のコンディションも要因の一つだったのではないかと思います。

867fleet
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの紙ふうせんが出演している番組ですよね? 私も風を歌っているのを少し拝見しましたが、やはり何かご病気のような雰囲気で、ギターも音が出ていなかったように思います。 しかし曖昧な記憶なのですが、90年に入ってから愛媛県の町のイメージソングを歌っていたような記憶がありますので、もしかしたら、近年になってご病気になられたのかも知れません。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會

    ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會 のテレビでやってたのを見のがしてしまったんですけど、新結成記念 解散音楽會を見れるようなサイトがあったら教えてください。

  • フォークセダーズに坂崎さんが参加したわけ

    坂崎幸之助さんがフォークルに参加したいきさつはどうなのでしょう? ドノバンと北山修が中心なのはわかりますが・・・ なぜに、はしださんは外れて、坂崎さんが参加することになったのでしょうか? いろんないきさつがあったのでしょうね?

  • あの素晴(ら)しい愛をもう一度

    あの素晴(ら)しい愛をもう一度なんですけど, 歌マップで検索したらおなじ曲なのに歌ってる人が違うみたいで3個ほどでてきました。 「dicot」と「加藤 和彦/北山 修」と「FATMAN BROTHERS」って人たちが歌ってるようなんですけど。 「FATMAN BROTHERS」はなんか歌詞も結構変わってるので,個人的に除いて, 「dicot」が歌ってる「あの素晴らしい愛をもう一度」と, 「加藤 和彦/北山 修」が歌ってる「あの素晴しい愛をもう一度」 どっちの方がすきですか? またその理由とかも。 CD買おうかと思ったんですけど,どっちのほうがいいかと思って,皆さんの意見を参考にしたいです。 よろしくおねがいします。 あと曲名に「ら」が入ってるのと入ってないの,どういう意味がこめられているんでしょうか?

  • アルフィーの音楽について

    1980年前後に友達に連れられて松戸の会館で アルフィーのライブを見ました。 その頃はしっとりとした終始フォーク調で終えていた 記憶があります。 その2、3年後に所沢の航空記念公園(?)での ライブへ行きましたが、今ほどではありませんが 音楽性はとてもロックに変わっていきました。 何故アルフィーは音楽性が変わってきたのでしょうか。 確か坂崎さんはBSのフォーク特集の番組などで よくコメンテーターっぽく出演されていたので フォークがお好きなんでしょうし、今でも 歌って行きたいのではないかなと推測するのですが、 高見沢さんがテンポの速い曲調が好きなのでしょうか。 バンドのメンバーの中でも音楽性の違いなどで分裂しないのですか? それと、メインボーカルは桜井さんと決まっているのですか? 80年前半は坂崎さんもよくボーカルをとられていたと 思うのですが・・ アルフィーの熱心なファンではないのでアルバムまで 聞いていませんのピント外れの質問でしたら ごめんなさい。 昨夜のBSのライブを見てつい昔から思っていた疑問が 甦ってきました。 どなたか解説をお願いします。

  • 北山修が作って由紀さおりが歌っている曲

    2殻週間前の土曜日夜のラジオ番組で北山修さんがフォーククルセダーズの話があって、大人になっても・ひとりぼっち の題名か歌詞の曲を作って由紀さおりさんが歌っている曲をかけていました。是非知りたい。

  • ♪ あなたの好きな フォーククルセイダーズ

    ♪ あなたの好きな フォーククルセイダーズ こんにちはあなたのすきな・・・です 今回はあの伝説のバンド フォーククルセイダーズ です 加藤和彦・北山 修・はしだのりひこ この3人です 色々あってタイトル前は変更しました 今後はこういうスタイルに変更します また回数も減らします たくさんのなつかしいヒット曲があります 帰ってきたヨッパライ・イムジン河・青年は荒野をめざす・何のために 戦争は知らない・悲しくてやりきれない あの素晴らしい愛をもう一度・風・花嫁 たくさんあります ☆この3人が後につくったグループすべてふくみます なつかしい曲思い出していただけませんか お気に入りはどんな曲ですか ?? よろしくお願いいたします

  • アーティスト名を教えて下さい。

    先月だったと思うのですが、アルフィーの坂崎幸之助とフォークシンガーの卵達が出演してた番組がNHKのBSで放送されたのですが、その放送で出演してたバンドで高校生位の男女2人のバンドで2人ともフォークギターを弾きながら「東京」とか言う曲を歌ってたバンド名を教えて下さい。ものすごく純粋そうな女性が一生懸命に歌ってた姿と曲のすばらしさに感動しましたが、2人のその後を知りたくて・・・・。お願いします。

  • 「あの素晴しい愛をもう一度」カラオケ曲を探したい

    こんにちは! 中国からのメールです。 北山修作詞、加藤和彦作曲 の「あの素晴しい愛をもう一度」曲が好きなので、今年忘年会で私たち(女3人、男2人)はこの歌が歌いたいです。 今手元にこの歌のカラオケ曲がありませんので、中国国内で買うこともできませんので、困ってます。 以上よろしくお願いいたします。

  • 坂崎幸之助がリードボーカルの歌

    THE ALFEEでも、Beat Boysでも良いので、坂崎幸之助がリードボーカルをしている歌を紹介してください。条件は以下の通り。 ●曲名と収録アルバム名を明記 ●歌詞に安易な英語が混じらず日本語のみであれば最善。多少なら英語が入っても許容範囲 ●アコースティックなサウンドでありつつ、3人の和声でないと表現できない部分が小さいこと(つまり、坂崎が曲を通じて主旋律であること)。ただし、フォークではなくロックでもかまわない(フォークのほうが望ましいが、フォーク時代には3人の和声でないと表現できない曲が多いと思われる) ●Musicianが条件に該当し、これに近いイメージのものを探しているが、Musicianは除外とする THE ALFEEに詳しい方のご助力をお願いいただきたいと思います。

  • 三味線入門

    三味線を始めたいと思っている40代です。 これまで楽器経験は中学生の頃にフォークギターを少し、その後 ドラムを担当し数年間ライブハウスで演奏した経験はあります。 その後楽器と言うジャンルには一切関わりはありませんが、先日 安価なアコースティックギターを購入し練習した所、なんとか Mr.BigのTO BE WITH YOUが聞ける程度の弦捌きが出来る程になりました。 今回お聞きしたいのはまったく未経験の三味線を極力早く習得したい 目標はYouTubeで加藤和彦さん坂崎幸之助さんが2人で演奏してる 「悲しくてやりきれない」を年末の忘年会までに演奏したいと考えて おります。どんな楽器でも奥が深く簡単に習得するのは無理な事も 分かっていますが可能性としてはいかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう