• 締切済み

祖母が買ってくる、粉ミルクのメーカーがバラバラで困っています。

生後2ヵ月の娘を、粉ミルクで育てています。粉ミルクは、森永のはぐくみを使用しています。生後1ヵ月前後ぐらいで、私の母方の祖母が「粉ミルクが安かったから買ってきた」と言って買ってくるようになりました。最初は、はぐくみを買ってくれていたのですが、最近では、本当に安かったものを買ってくるようで、ある時はビーンスタークであったり、ある時は明治であったり、バラバラすぎるのです。祖母に、毎回悪いからと断ると「可愛いひ孫だから大丈夫」と言われ、うちの子は森永がいいみたい…と言うと「頻繁に使うものだから、安いのが一番」と言います。私のまわりには粉ミルクを飲むような月齢の子はいないし、祖母より先に母が亡くなっていて、祖母に注意する者もいません。今はこっそりと、はぐくみを買っていますが、他社の粉ミルクがたまっていく一方です。 皆様なら、このような場合どうしますか?他社のものを子供に飲ませますか?

noname#101008
noname#101008
  • 育児
  • 回答数15
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • ni-ko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

子供が超未熟児で生まれ5ヵ月間入院していました。 退院準備の中で、どのミルクが良いか聞いてみました。 その病院ではいろいろなメーカーの物を順ぐりに使っているそうで、 どのメーカーでも大体同じで問題ないそうです。 値段の違いは広告宣伝料の違いですと言われました。 なので問題の多い子ではありますが一番安いミルクを使っています。 回答になっていないかと思いますが、ミルクのこだわりへの参考になればと。

noname#130748
noname#130748
回答No.14

 2人の子持ちです。2人とも母乳から途中でミルクになりましたが、メーカーにはぜんぜんこだわりませんでした。それこそ安売りしていれば安い物に手が伸びます。 6歳と2歳ですが、あまりかぜもひかず、アレルギーも今のところなくめちゃ元気です。 そりゃあ、わけの分からない外国の商品だったら別ですが、国内メーカーで、一般的に市販されているものだったらあまり神経質にならなくても大丈夫な気がします。 わたしだったら大歓迎です!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.13

NO5です。 補足読みました。 不愉快な思いをされたのでしたら謝ります。 ごめんなさい。 ですが、誤解をなさっていませんか? 私は質問者様を批判なんてするつもりはまったくありません。 残念です…。 ただおばあ様は間違ってはいないということ あなたのお気持ちもわかると言ってること、 断る事も必要だということ、断れないならこっそり売ればいいということ 断れないで不満に思うのなら、苦しいから だからこそ、感謝を持った方が自分にとっては良いということ。 理解できませんでしたか?文章が下手ですみません。 これのどこが批判していたのでしょう。 批判しているように聞こえてしまったのなら申し訳ありません。 気持ち的にはまったくそんなつもりなんてないですよ。 ですが、感謝がないことを普通は褒めませんよね? 理由があるならそれはそれで別に事情があるのでしょうから 事情があって感謝出来ません、ということでいいですし そこまで私が介入する事もないです。 ただ一般的に感謝する事を忘れてる人が多い中感謝する気持ちがあれば とある出来事も、不満に思わなくなる事なんて多いのです。 ただその事を気が付いてもらえたら楽になるんじゃないかと 質問者様を想って言っただけです。 批判なんてとんでもないです…。 文章もう一度よく読んでくださいませんか。 もし批判だとするなら私は、お気持ちよくわかりますと言う言葉も、 勿体ないですと言う言葉も、ミルクがどれくらいでなくなりますか? とかそういうことも一切言いません。 ただおばあ様は悪くはないと思いましたしそういいました。 そして感謝がないのではないかと感じたからそう書きました。 そしてそれも事実だったのですよね? 感謝が出来ないと言われれば仕方ありません。 ミルクの事は書いてあると思います。 私はこうして使いましたよっと。 使うのが嫌ならオークションどうですかと。 断り方も書きました。 お気に召さなかったらそれは仕方ありません。 回答は様々ですから。 ですが、感謝出来ない理由を言うから絶対に解決する方法を? それは無理でしょう?無理とわかっておっしゃるあなたは私に敵意丸出しなのでしょうか? そのように感じてしまうような書き方をしたことはお詫びいたします。 ですが、私は批判なんてしてるつもりはありません。 批判するような質問には私は答えません。 言い合いをしてどうなるのでしょう。 批判して、私にメリットなんてありません。 私は批判をするような回答に時間をかけたくはありません。 御理解下さい。 本当に残念です。 不愉快な思いをさせてしまった事は本当にお詫びします。 申し訳ありませんでした。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.12

私の場合は、なるべく色々な会社のミルクを飲ませる派です。 私が産まれるより大分前ですが、粉ミルクの中にヒ素が混入する事件があったそうです。そのミルクを飲んでいた子が中毒症状を起こしたり死亡も多数あったそうです。その事件を受けて母は私を育てるときに「どんなミルクを購入したら安全か」と保健師さんに相談したら「一つのミルクを飲ませ続けて中毒症状が重くなるよりは、色々な物を少しずつの方が致命的な影響を受けにくくなる」とアドバイスしてもらったそうで、母は一つの会社にこだわらず色々な種類の物をまんべんなく買うようにしたそうです。 ただ、色々な会社の物を飲むと言うことは、どこかの会社でトラブルがあったときに多少の影響は受けることになりますが・・・。一つの物に限定していてその会社でトラブルがあったときに受ける影響ほど濃度が濃くないでしょうという程度の物です。 中には「このミルクしか飲まない」というお子さんもいらっしゃるので、この方法が良いとは言い切れませんし、今時の日本の会社しかも赤ちゃん用の物を作っている会社で薬品が混入する事件なんて考えたくはありませんが、この様な考え方をする人もいるという程度に聞き流して下さい。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.11

こんばんは。 私だったらいろんなメーカーのミルクを飲ませます。 私も病院で推奨された「はぐくみ」を最初は使って いました。そればかり使いたかったです。 でも・・・。産後すぐに買っておいた粉ミルクが無くなり 追加購入した時、買えたのが森永以外の品でした。 それ以来・・・。はぐくみ1社だけ使うのは諦めました。 親にも相談しましたが・・・。私の親は「ミルクに ヒ素が混入されていた事件」の世代なので・・・。 メーカーを1社にしておいて、そのメーカーに何か 問題があったら・・・というのが不安なので できれば、いろんなメーカーのミルクを飲ませて 育てて欲しいといわれました。 (子どもがアレルギーがあって、そのミルクしか 飲めないなどの特別な事情をのぞいてです)。 あと、「ここのメーカーのミルクしか飲めない」と いうと、そのメーカーのミルクが手に入らないときに 困るから、いろんな味のミルクに慣らしておいたほうが 安心とも言われました。 なんとなく気分的に牛乳も売っているような大手の メーカー3社のミルクを交代で飲ませていました。 最初はミルクを替えると便の状態が変わり、不安に 思った事もあるのですが・・。生後3ヶ月もすると ミルクを変えたくらいで便の調子が変わる事はなく なりました。胃腸が成長したのだと思いました。 子どもが少し大きくなってからは・・・。 ママ友と話していたら、「うちはこのメーカーのミルクが 1番」と他のメーカーを推奨しているお母さんもいたりして、 他のメーカーでも熱烈なファンがいるんだと驚きました。 「安いのが1番。」というお母さんもいて・・・。 日本のメーカーなら、どこのを使っても問題ないかなと 思えるようになり、安い品を購入する事が多くなりました。 毎月ミルクの大缶を4つは消費していたので・・。 安い方が助かるという事もありました。 (私が購入していた店は、森永はあまり値引きが無かった ので・・・)。 ストックしている他社の粉ミルク、使いたくないなら 他の方に安く譲るとか、ネットオークションで売るなど しても良いかもしれませんが・・・。(今の)私 だったら、他社の粉ミルクも使ってしまうと思います。

  • HKmamaKLN
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.10

やっぱりこれじゃなきゃ飲まないというのがありますよね。 うちは、母乳だったので ほとんど飲みませんでしたが(感触の違いなのであまり参考にはなりませんが)、2か月ならまだいいですが、今後もっと、はっきり他社のものは飲まなくなると思います。 味が違うからという理由で。 ですので、はっきり、”とてもありがたいのですが、別のものは、味がなれないので飲まないので、無駄になるんです、すみませんかえって高くつくので”とおっしゃってはいかがでしょう。 確かに、違うものでおなかの調子が異なる子もあるようですので。 おばあちゃんの年齢では、粉ミルク世代ではないため、こういったメーカーでのミルクの違いというものには、理解がないものと思います。 病院が森永を使っているのは、営業さんがきてたから、くらいの理由で、どの国内メーカーも違わないと思いますがお子さんが慣れているのでやはりそれが一番ですよね。 栄養価が高いので、とっておいて離乳食に使うのもよし、ママが飲むのもよいですよ。 うちは父が 子供が飲まなかったのを缶ごととっておいたら、栄養があるらしい、といってあるとき飲みだしました。

回答No.9

 私は母乳だったので、参考までに、ですが、  ネットオークションが面倒なら、料理に使いましょう。離乳食でのミルク粥、バナナをミルクで伸ばしてもいいです。月齢が大きくなれば、シチューやグラタンにも使えます。カレーの隠し味でもOKです。自分が夏ばてのときに、飲んでもいいです。栄養豊富ですから、ビタミン剤より効きます。私が行ってた母乳マッサージの先生(90歳)は、朝、コップいっぱいのミルクで十分栄養補給ができる、といって飲んでいました。私も、病院で山ほどもらったので、ほぼ、料理に使いましたよ。  下に、下痢したり、便秘したり、というのが書かれていますが、産婦人科に勤めている母が言うには、便秘症の子には、このメーカー、ゆるい子にはこっち。と使い分けるそうです。最近は、リベート??的なカンジでひとつのメーカーしか使わない産院も増えているそうですが、隠しだまとして、一缶二缶はあるみたいです。  離乳食が始まれば、ミルクのメーカーくらいでは、たいした差はなくなりますので、今は2,3種類くらいメジャーなメーカーのものを使っておいて、半年過ぎくらいからこだわらずにあるものを使えばいいではないでしょうか?母乳なら、食べたものによって毎回味が変わるので、味に関しては問題ないと思います。  

  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.8

私は出産した病院が明治の「ほほえみ」を使っていたので、粉ミルクを買う時はなんとなく「ほほえみ」を買っていました。でも時々違うメーカーのを使っても子供は知らん顔して飲んでくれましたよ。 違いといえば1スプーンに対しての仕上がり量くらいですかね。 どこのメーカーのミルクでも構わず飲んでくれた方が楽?のような気もしますが、気になるようでしたらはっきり断った方がいいですね。いくら安いと言っても、やはり0か月からのミルクはいい値段しますから、無駄に買っていただくのも申し訳ないですもんね。 「味が違うみたいで、嫌がって最後まで飲んでくれない」とか言って断ってもいいのではないでしょうか?

回答No.7

いろいろなメーカーのものをバラバラに飲ませてたら下痢が起こった時に どのメーカーか特定ができないし、私なら嫌です。 (オムツもいろんなメーカーを併用して使うこともしないので) 赤ちゃんだってよく飲むミルクの方がいいでしょう。 産院から同じのを使ってるなら気持ち的に安心ですしね。 事を荒立てたくないならオークションで売っぱらっちゃえばどうですか? 「可愛いひ孫だから大丈夫」・・・意味不明です。 離乳食も同じようにならないといいですけどね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

私なら気にせず飲ませるかもなあ (子供が嫌がらなければ) だってそんなに大差はないはずなので。 まあ、言ってみて聞かないようならニコニコと受け取っておけばいいでしょう オークションで売るのも良いと思いますよ

関連するQ&A

  • 粉ミルクの選び方について皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m

    粉ミルクの選び方について皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m 以下が近所の薬局で手に入りますが今まで4種類使いました。 息子は生後2ヶ月半ですが1日平均800ccほど飲み、他に母乳も飲ませています。 便の状態や体重には問題なく過ごせていますが、最終的にどれにしたらいいか迷っています。 いろんな粉ミルクの感想が知りたいので、使ったことある方がいましたら教えて下さいm(__)m 『和光堂はいはい』 『雪印ぴゅあ』 『明治ほほえみ』 『ビーンスターク大塚製薬すこやか』 『森永はぐくみ』 『森永ペプチドミルクE赤ちゃん』

  • どこの粉ミルクを使ってますか??値段と成分の違いは??

    今7ヶ月の子がいます。 6ヶ月から離乳食以外は母乳ではなく完全に粉ミルクになりました。 それまでは病院等で貰ったサンプルがたくさんあったので明治・森永・ビーンスターク・和光堂4社のミルクを無くなるまであげていました。 母乳をやめ、サンプルで貰った粉ミルクがなくなるとどのメーカーのを購入したらいいのかとても迷います。 買うのならできればあまり浮気はせずにずっと同じメーカーのミルクをあげたいなと思っています。 私の住んでいる所のドラッグストアでは明治が一番高く、森永とビーンスタークが特売で同じ値段で売る時があり、和光堂は群を抜いて安いです。 和光堂だけが安いのが逆に不安で、今は安売りの時に森永のを買っています。 ところが、近くのスーパーの月間サービスで和光堂のミルクがさらに安く森永の特売の半額の値段で今売っているのです。 和光堂では病院への無料サンプルの廃止(確かに病院で貰ったのは他の3社のミルクでした)と製造過程での合理化等で価格を安くしているとのことですが、粉ミルクって基本的な成分はどのメーカーも同じなのでしょうか? メーカーごとに売りにしている成分はあるようですが、、、 他社の半額の値段とあまりにも安いとお財布のことを考えれば和光堂にしようかとも思うし、値段の安さで決めてしまってもいいのかとも思うし、、、 どうなんでしょう? 皆さんはどこのメーカーのミルクを赤ちゃんにあげていますか? その理由は何ですか?

  • 粉ミルクについて・・・

    こんにちわ。 今8ヶ月半の子供が居ます! 産まれた時から、母乳が出ずに粉ミルクで育てています・・・ 今の月齢だと離乳食は2回食か3回食に移行する時なんでしょうけど、うちの子はもっぱら離乳食を食べません。 むしろ、嫌いなんでしょうね・・・ 色々試しましたが効果なしで。。。 まぁ、焦らずに1歳くらいまではミルクでいいかなぁ、 って思ってます。 で、質問なんですが。。。 よく、9ヶ月頃からフォローアップミルクってありますけど今まで飲ませてきた0ヶ月~の粉ミルクとどう違うんでしょうか? その時期になれば移行してもいいのでしょうか・・・ それとも、離乳食をきちんと食べる子だけなのでしょうか? 詳しい方、よろしければ教えてください・・

  • 粉ミルク、あれこれ。

    こんにちは。4ヶ月半の男の子を持つ母です。 現在は、ほぼ完母です。基本的には就寝前に、ミルクを160-200mlを飲ませるのみです。メーカーは、明治「ほほえみ」です。 先日、森永「はぐぐみ」と「E赤ちゃん」(いずれも小缶)、ビーンスターク「すこやか」(スティックタイプ)を頂きました。 せっかくなのでビーンスタークの方は、スティックタイプなのでお出掛けの時にでも使おうと思っています。 森永の方は、「E赤ちゃん」はどういう位置付けのものかよく分からなくて、使って良いのかどうか迷っています。「はぐくみ」は、普通の粉ミルクなので、味が変わって飲まないかもしれませんが、飲ませてみてもいいかなと思っているのですが・・・。 また、今までと違う粉ミルクをあげて、アレルギーの原因になるとかあるのでしょうか?

  • 粉ミルク「はぐくみ」

    よくドラッグストア等で見かける、粉ミルクの大缶2個セット。 うちの子は、明日で4ヶ月なんですが、いつもおまけが7・8ヶ月用の離乳食です。 ということは、それぐらいの月齢から始めるミルクということなんでしょうか? 0ヶ月~と9ヶ月~のミルクがあるのは知ってますが、0ヶ月~9ヶ月の間にも順番みたいなものがあるのでしょうか? よく「今のミルクはどれも栄養のバランスがとれてて、どれも栄養分としては、たいして変わりがない」 と言いますが、では、いったい何で選べばイイのか分かりません。 値段の違いは、ただのネームバリューでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 粉ミルクを嫌がるのですが・・・

    2ヶ月の娘の母親です。 急に粉ミルクを嫌がって飲まなくなりました。 哺乳瓶はくわえるのですが、ミルクが出ると、とてもまずそうな顔をして飲みこみません。 味が気に入らないようなら、ミルクの銘柄を変えたいのですが、アレルギー予防のミルク(森永のE赤ちゃん)を使っているので、いろいろなミルクを試すことができません。 嫌がってもこのミルクを無理やりあげていたら、仕方なく飲むようになるのでしょうか。 大泣きして嫌がるので、心が痛いです。 うまく飲ませるコツなどありますか?

  • 完全粉ミルクですが、太る??

    生後3ヶ月目の赤ちゃんの新米母親です。 母乳の出が悪くなり、今は粉ミルクを飲ませています。乳首をしごくとポタポタ垂れる程度、時にはにじむ程度しか母乳は出ません。 諦めず吸わせていれば必ず母乳は出ると言われてますが、うちの子は嫌がり乳首すらくわえません(未熟児でNICUで1ヶ月弱、入院していました。母乳が出ていたころは、搾乳器で絞っていました)。 ネットで調べたり、こちらのサイトの他のトピで見たのですが、ミルク育児は赤ちゃんが肥満になるのでしょうか? 最近、うちの子は飲む量が少ないせいか、粉ミルクをあげても足りないみたいで泣き続け、少量の白湯を飲ませると落ち着いてくれます。 退院時に医者からは、「1回につき飲ませる量は○mlにしてください。それ以上粉ミルクを飲ませると小児糖尿になります」と言われているので、飲ませない方がいいのかな、と。 1週間検診、2週間検診では、どちらも30gずつ増えており、そのときは特に医者から指摘されるような事はありませんでした。 やはりミルクは母乳に比べデメリットが多いのでしょうか? 教えてください。

  • 粉ミルク?

     私にはもうすぐ生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  今まで粉ミルクは入院していた時だけで、後は完全母乳です。  離乳食も7ヶ月からで始めるのは遅かったので、栄養という物はあまありたべていません。少し前から中期になったのですが、母乳よりも粉ミルクのほうが栄養があるのでしょうか?このまま母乳で栄養は大丈夫でしょうか?つまらない質問ですいません。

  • 「大人が飲める粉ミルク」とが出たら買ってみたい?

    「大人が飲める粉ミルク」という新商品が出たら買ってみたいと思いますか? はじめまして。現在東京の美大でブランディングデザインを勉強しています。 今回、和光堂から新しく「大人が飲める粉ミルク」というものを出すという仮定で実習課題を進めています。 あくまで仮定なのですが、そこでもし実際にそのようなものが発売されたら飲んでみたいと思いますか? 味は全くの粉ミルクそのままではなく、抹茶やバナナ、ココア、いちごなど様々なバリエーションを考えています。 価格は、200mlの紙パックで168円~210円の中で考えています。 yahoo知恵袋でも同じ質問をさせていただいたのですが補足が1回しか出来ないのを知らず…こちらで詳しく書かせていただきます。 今一度粉ミルクというものをネットでいくつか調べた結果、粉ミルクのシェアは1位明治 2位森永 3位ビーンスタークスノー ということでした。和光堂は、このビーンスタークスノーという会社の中のひとつだそうです。しかし、味や栄養などの口コミ(yahoo!知恵袋、個人ブログ、個人サイト、mixi)では圧倒的に和光堂が勝っていました。 これより、“明治”というビックネームについ「明治だったら有名で生乳もやってるしいっか」で、つられてしまうのではないかと仮定しています。 更に値段帯も 明治ほほえみ   1800円/850g 森永はぐくみ   1974円/850g 和光堂はいはい  1490円/850g でした。100gあたりにするとシェア1位の明治(212円/100g)と和光堂(175円/100g)では37円の差があるにも関わらずです。 これが明治のブランドバリューなのだな、と感じました。 だからこそ、値段も安く口コミも明治より良いものがある和光堂に新しい価値をつけて新しい提案ができないかと考えました。 乳児用の粉ミルクは試して子供に飲ませて子供に合うかどうかだと思います。 実際今の私に小さい赤ちゃんがいる知り合いは1組しかおらず、小さい子に試し続けていくには莫大な時間もかかります。 そこで、「お母さんが自分が先においしく飲めたら、赤ちゃんにも試すそうという気になるのではないか」と考えました。 ここでのポイントは「試し買いの時点で“はいはい”を手に取らせる」ということです。 普段から自分が飲んでいるもの(かつ自分がおいしいと思うもの)を子供にも、、、 口コミで圧倒的な和光堂は、先に手に取ってもらったら強いのでは、、と考えています。 そこで、今まで乳幼児のためだけだった粉ミルクを「大人が飲む粉ミルクベースのジュース」という新しいコンセプトで進めたいと考えています。 普段は赤ちゃんに飲ませるときには粉ミルクのまま(お湯で溶かして)飲ませます。 実際買って飲んでみましたが、粉ミルクは単体ではあまり味のないもので舌の肥えた大人が飲んだとしても大差ありませんでした。 なので、今回の提案としては大人が飲んでもおいしい粉ミルクベースの商品展開を考えています。 粉ミルクという中身のあまり変わらないもののブランド価値をどう高めるか           ↓ いかに1つの既存のものの価値があがるか ということを考えて、「大人の粉ミルク」という提案を続け、 「昔、自分も飲んでみておいしかったから子供が出来たら和光堂かな」という将来的に根付くような展開を望んでいます。 「粉ミルクは乳幼児だけのものでなく、実は大人もおいしく飲める。」 ここがブランド価値につながるのではないかと考えています。 実際の商品展開は「粉ミルク×豆乳」、「粉ミルク×バナナ」、「粉ミルク×抹茶」など粉ミルクというベースにして シンプルな味をひとつ加える商品展開を考えています。実際に作ってみます。 さらに高年齢になるにつれ「粉ミルク=脱脂粉乳」のイメージが強く忌み嫌う意見が多数ありました。(yahoo!知恵袋、個人ブログ、個人サイト、mixi) 粉ミルクと脱脂粉乳は別物だということもこれによって理解を得れることを望んでいます。 また、粉ミルクの優しい味によって「何となく昔を思い出すね」というような情緒価値も付随してくるのではないかと考えています。 ターゲットは (1)まだ子供がいない若い女性(10代後半~20代後半) →「これをずっと飲んでたけどおいしいね、自分の子には和光堂の粉ミルクかな」を目指す (2)現在妊娠中、またはこれからミルクデビューを考えている新米ママ(10代後半~30代後半) →「子供にはどれがいいのかな、自分が飲んでおいしいやつなら安心かも」を目指す 店舗展開は、それ自体で独立した店舗を持つというよりはまずは(1)のターゲット層により認知度をあげるため コンビニ、スーパー、自動販売機などで展開する。 更に(2)のターゲット層にも広めるために、産婦人科、薬局、赤ちゃん本舗でも置いてもらう。 豆乳等で見かける200mlの紙パック、もしくはコーヒーで見かける240mlの蓋付きのパッケージを想定しています。 何か回答いただく上で不足している情報がございましたら何でも仰ってください。

  • 粉ミルクがあわない?

    生後1ヶ月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で 育てています。 生後2週間ほどは授乳の回数と同じくらいうんちが でていたのですが、最近一日に2回ほどになって きました。 特に硬いうんちではないのですが、うんちを出す ために1日中苦しそうにきばっています。 泣き出すこともしばしばで、何が原因かよくわかり ません。 もしかして粉ミルクがあってないのかなぁ、でも生後 すぐ病院で与えていたものとかえてないのになぁ、 などと考えたりしているのですが、同じような体験を された方がいらっしゃいましたらお話をきかせてください。 よろしくお願いします。