• 締切済み

夫のメール

結婚して一年たった主婦です。 長文で申し訳ないですが、主人を愛しているけれど、主人は私を嫌いなのに結婚してしまったから仕方なく一緒にいるというように思えて仕方なく、毎日つらい日々を送っているのに耐えられなくメールをさせていただきました。 一年前、結婚式を挙げました。 結婚式のとき、場所・総予算・出席人数など、いろいろなことを決めるのに喧嘩が絶えませんでした。 喧嘩は激しく口論するのではなく、彼が無口になることが多く、私が泣いて誤り、「ごめんね→うん」という感じで、その日のうちか、次の日には言葉では解決していました。 私は喧嘩と仲直りを繰り返せば思っていることが伝えられて、絆が深くなると思っていました。 でも、すごく不安になり、彼の携帯のメールをみてしまいました。 彼は男友達3人と、女友達1人、母親、弟に愚痴のメールを出していました。 男友達の一人の中で一番ショックだった内容は「はじめて妻に殺意を覚えた」「家の中が冷戦状態だよ」。 母親には「家に帰らないでぎりぎりまで会社で残業する」 女友達には「他人と暮らすのは大変。寮のほうがずっと気が楽だった」「寮のほうがよかった」 今日は残業だから帰れない。23時くらいに、上司のおじさんが返してくれないとメールを送ってきても、メールを見たら友達と私の愚痴を言うために、飲みに行っていたということもありました。 結婚式も新婚旅行もひと段落つき、今はやさしいだんな様です。 あの時のようなことはないと思っています。 何も対立することがないので。 でも、優しくされても、この優しさは裏がある。信じちゃいけない。今は優しくても、また気に入らないことがあればこの人は私を他人として、みんなに私の悪口を言って守ってくれない。理解しあえない。 怖い。話したくない。でも会いたい。笑顔が見たい。守ってあげたい。 そう思うと涙が出てきます。 出張中など、顔が見れないときや、残業といいながらもうそを言っているのではないか、私に会いたくないのではないかと不安になり、すごく怖く、寂しくなります。 長文になり大変申し訳ないのですが、ご助言をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.11

ああでもない、こうでもない、と一人で捏ね繰り回す面倒な性格ですね。 今は優しい旦那様なら、毎日笑顔で楽しく暮らせば良いでは有りませんか。 メールを送った頃は、貴女はああでもない、こうでもないと言いまくっていたんではないですか。 誰だってギャーギャー言われて気分が悪ければ、殺してやりたいよ、と軽いノリで言ったりしますよ。 結婚して妻になったのだから、堂々としましょう。 喧嘩して泣いて謝り、いろいろ想像しては夜中に泣いていられては鬱陶しいですね。愛する人と暮らせて幸せ、と頭を切り替えましょう。 家をきれいにして、美味しい料理を作るとか、することは一杯ありますね。結婚しても、夫婦は血の繋がっていない他人です。貴女が彼を愛しているからといって、思いどうりにはなりません。 親しき仲にも礼儀あり、で節度が必要です。 彼が飲みに行くことも正直に貴女に言えないなら、女友達とお茶を飲むだけで泣き暮らしそうですね。 愛しているなら、彼の意思を尊重し信じることですよ。 それでも、裏切られたら、それだけの人物ということです。 ご主人にベッタリしないで、貴女自身の楽しみを見つけましょう。 好きな男性をゲットしたぜ、後は私に惚れこんでメロメロにしてやろうですね。先ずは泣かないことです。

noname#107565
noname#107565
回答No.10

結婚して、もう10年以上夫婦をしています。 これまで、何度も「この女、許せない!」「絶対無理、別れたい」と思った事があります。 理由は、つまらない事も少なく無かったです。 いまだに、食事の配膳などや調理の方法、盛り付けなどは、神経を逆撫でされているような嫌悪感を感じる時があります。「こいつ、わざとオレが嫌がるようなことしているんじゃないか?」って…。(もちろん、そんなつもりが相手にあるわけではなく、学習能力が低いだけのようなんですけどね。) 結婚したあとって、男性の場合(に限らないかもしれないけど)「本当にこの女と結婚してよかったのか?もっと良い結婚相手が見つかる可能性は無かったのか?」なんて考えること、あるようです。たまたま、そんなマリッジブルーの時のメールだったんじゃないでしょうかね? (マリッジブルーが婚約期だけだって言うのだったら、言葉がおかしいですけど、結婚に伴う鬱な気分って言う意味で捉えてください。) 人間、感情には良い時と悪い時の波ってあるじゃないですか。 今は、不安になってしまっているようですから、あなたがマリッジブルーなんじゃないかと思いますけど…。 悩んでいても仕方ない事だと思います。 とりあえず、思いっきり甘えて、仲良しして…Hもたくさんして、お互いに相手がいることの幸せを、それが錯覚でも良いから感じる事だと思いますよ。「ああ、これでよかったんだ。」と納得できるように、行動するしかないと思います。 結婚なんて、どうしたって普通は「譲歩と妥協」が必要になってくるんですから。

yihima
質問者

お礼

お忙しい中、皆さん丁寧にご回答いただき、心の温かさを感じます。 「譲歩と妥協」「これでよかったんだ」アドバイスをいただき、心が少し軽くなりました。 相手に必要とされる、愛されることが必然であるように、こうしなければいけないと決め込み、心の負担が重くなり、柔軟に対応できない場合がありました。 いっぱい愛してあげて、だんなさんを信じてみます。 ありがとうございました。

回答No.9

はじめまして。 今は上手くいっているが、前のメールが残っていてそれを今になって見てしまった、 という解釈で宜しいでしょうか? その前提で回答させて頂くと、旦那さまの感情の推移というのは自然の事だと思います。 恐らく殆どの人が、結婚後そういう時期を辿ると思いますよ。 ですから、そんなに思い悩まないで下さい! また、こう考えてみてはいかがですか? 自分の親とだって意見が合わず対立し、険悪なムードが長引く事ってありますよね。 そしてそれを友達に愚痴ったり、旦那さまに愚痴ったりなんて事もあるでしょう。 今回の事は、それと一緒ですよ。 そう考えると、何だかそんな重く受けとめる事じゃない気がしてきませんか? まだまだ始まったばかりです! 私の場合、籍を入れた数日後に夫の携帯メールで女関係発覚しました。それに比べたら羨ましい悩みです(笑) 一緒に頑張りましょう!

noname#210211
noname#210211
回答No.8

少々辛口になりますがお許しください。 結局のところあなたはご主人を信用していなかった。 だから何の躊躇もなく携帯のメールを見ることができた。 ご主人はご主人で、あなたの愚痴を周りに吹聴していた。 正直な感想は、お互い様といった印象です。 メールは信書とはまではいかなくてもプライバシーの部分です。 例え夫婦でもプライバシーは必要。 例えやましいことがなかったとしても勝手に携帯を弄られるのは やはり不快です。 何か、かなり被害者意識が強いようですがあなたのやっていること 褒められたものじゃありません。 携帯のメールを見たいのなら相手の了承を得てみるべきです。 ご主人をいい人だと仮定すると、あなたとは争いごとをしたくない、 だから他人に愚痴を言うことで感情をコントロールしているとも 考えられますよ。 ご主人だって苦しんでいる可能性もあるのでは? 今は多分何を申しあげてもご理解いただけないのでしょうけれど。 何も話さなければ相手だったあなたを理解できません。 超能力者じゃないのですから。 何でも以心伝心という訳にはいきません。 言いたいことがあるなら貴女も直接言う、ご主人にも言ってもらう そうでないと今後の結婚生活は破綻の方向にしか進んでいかないと 思いますよ。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.7

>私は喧嘩と仲直りを繰り返せば思っていることが伝えられて、絆が深くなると思っていました。 そうでしょうか? 私の場合、喧嘩すればするほど、気持ちは離れてしまうと考えます。 (幸い、夫と喧嘩したことはないですが、、、) ご主人は、貴女が、自分の考えについてこないで、貴女の意見ばかり通そうとする姿に嫌気がさしてしまったのではないでしょうか? ご主人 ナイーブな方なのではないですか? >結婚式のとき、場所・総予算・出席人数など、いろいろなことを決めるのに喧嘩が絶えませんでした。 どういう感じで話し合いしましたか? たとえば式場の場所とか、、、 「式場 何処にする?」 「俺は○○がいいと思うけど」 「でも、そこだと、親戚が来るのに、駅から遠いし、食事だって 美味しくないし、、。××の方が、駅からも近いし、絶対にいい」 といった感じで貴女の意見を押し通そうとしませんでしたか? 彼の意見を聞き入れましたか? 私なら、意見の食い違いがあったにしても、彼が「○○がいい、、」と 言ったら、「そう、そうね。○○の方もいいかも知れないわね」と 彼の意見を、暖かく聞き入れ彼の顔をたてると思います。 総予算でも、 「幾らにする?」 「おれは○○円で良いと思う」 「でも、それじゃぁ、安くない?(あるいは、高くない?)」 「それだと、○○も××も削らなくちゃならなくなるし、、。一生に一度なんだから、もっとテーブルクロスにもお金かけたいし、お花も飾りたいし、、、」とかになって、彼の意見より、貴女の意見を通そうとしませんでしたか? 男はプライドが高いですから、なんでも、自分の意見を聞き入れない 女だと、大きな声を出して反論はしませんが、腹の中で「こいつは俺の意見に何でも反対ばかりする。おれは、これから一生こんな女と暮らしていっていいのだろうか、、、」と思ったのではないでしょうか? 互いに意見の相違があるのは当然ですが、貴女の意見は意見として彼に言うのはいいですが、最終的には「男をたてて」彼の意見に添うように したほうがいいですよ。 これからは、彼の意見を尊重して、夫をたてて、明るく過ごしてください。 彼への信頼回復は時間がかかるかも知れませんが、貴女が努力されれば、彼は戻ってきてくれると思いますよ。 夫婦円満の「おまじない」を伝達しますね。 それは 「はい」「にこ」「ポン」です。 夫から呼ばれたら、間髪を置かずに「はい」と明るく元気に返事をするのです。そして、夫の方を見て、「にこッ」と笑顔をむけ、「ポン」と腰をあげるのです。 そのとき「天ぷら」を揚げてたとしても、「ちょっと、今天ぷら揚げてるから待ってー」でなく、ガスを止め、夫の方に行くのです。  ちょっと待っててーーでは、天ぷらが第一で、夫は天ぷらの「次ぎ」第二に、してしまうことになります。 一事が万事、、、という言葉もあります。 何でも、夫の意見を聞き入れて、時間をおかずに 夫の希望通りに すかさず明るい笑顔で実行されれば夫婦の仲は元に戻ると思います。 夫婦仲の良い家庭には、病気や不幸は入り込みませんし、夫婦仲の良い家庭の子供は、精神が安定し、不安がないので良い子が育ちます。 古事記の「国生み」の中に 「女(おみな)言先(ことさき)て 良からず 還り降りて 改め言え」というくだりがあります。 詳しくは書ききれませんが、ようするに、女性が男性より先に立つ(カカア殿下になると)家庭は争いが増え、上手く運ばなくなる、、、ということです。 家庭は、陰(女)と陽(男)の調和でなりたちます。 「はい」「にこッ」「ポン」で、ご主人が満足される楽しい家庭を築いてください。

noname#100864
noname#100864
回答No.6

私は一度結婚に失敗しています。最初の結婚では、私は結婚したかった のですが、相手の方は本当は結婚したくなかったんだと思います。 私のことは好きだったし、愛してくれていたのですが、「結婚は」したくなか ったんじゃないかなあ。 社内恋愛だったし、私が「男としての責任とって」みたいな感じで攻めたの で結婚せざるをえない状況に追い込まれたんでしょう。 相談者さんの旦那さんも、そんな感じがします。結婚式でそんなに喧嘩 することになったのも、旦那さんの方が結局結婚に乗り気じゃなかった からなのでしょう。 期待で胸いっぱいの女性と、どうでもいい男性。二人の関係をつくろうと 一生懸命になればなるほど、自分だけが空回りしてるような気がして辛く なる女性と、結婚したかったんだろう、結婚してやったんだから、もう文句 ないだろう、みたいな醒めきった男性・・・っていう構図ができてしまい、私 の場合はその後の結婚生活に伴う様々な困難に夫の協力がまったく得ら れず、精神的にも肉体的にも耐えられませんでした。 離婚を切り出した時、彼の方が離婚を嫌がりました。手を着いて謝って 「絶対離婚したくない。心を入れ替えていい夫になるからやり直してくれ」 と言ってくれました。その時に初めて溜飲がさがりました。 結局、私達二人はずっと「闘って」いたんだなあ、と感じました。尽くして いるようでいて、私も嫌な女でした。内心でどっちが優位に立つか、という 競争意識がある関係だったんだと思います。 今の結婚は、相手が本心から私と結婚したいと望んでくれました。いつも どうすれば私が幸せか、私に与える事を優先に考えてくれます。だから 私も安心して自分の全てを与える事ができます。 相談者さんも離婚して、本当に自分を求めてくれる男性に出会えるのを 何年でも待ちますか?それとも、今のご主人と信頼できるよい関係でいら れるように変わりたいですか? 今のご主人とよい関係になりたいなら、ご主人の携帯電話は絶対にみない ことです。信頼すると決めたらどんなに不安な気持ちになっても信頼して とことん信頼しきりましょう。男というものは、心底自分を信頼しきってる妻は 裏切れないものです。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.5

携帯を見てしまった旨を伝えて、腹をわって旦那さんとお話されるしかないのではないでしょうか。自分可愛さにそれができないのなら、実のところあなたは、悲劇のヒロインを気取っているだけの三流役者です。 あなたの今の気持ち、なぜそうした思いになってしまったか、そうした事の全てを晒しださなければ、彼が本当に腹を割って話してくれることはないでしょう。そうでなければあなた自身も彼の言葉を信じられないでしょう。そして彼が本当に腹を割って話しをしてくれたなら、あなたの疑念を晴らすこともできるでしょう。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

私もそういう時は親に愚痴しますし、 ここにぶつけた事もありました ご主人も私と同じで、少し壁を作ってしまって 他で発散するタイプかもしれませんね 相手にぶつけて、喧嘩が悪化するのが嫌なのです だから黙って、他の人にぶつける… 愚痴って誰にでもあると思います 偉そうにいうこともあると思います 友達と飲みに行けば、うちの夫も私の愚痴言ってそう。 まあ、よくあることだと思いますよ 殺意を覚えた、なんて子供っぽい旦那さんですね 言ってるだけですよ。本気じゃないない。 いつでも優しいなんて人もたまーにはいるかもしれませんが ほとんどいなんじゃないですか? 逆にそんな人の方が裏ありそうで怖いよ 人間誰でも表裏はあります 結婚相手でもね

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

おそらくご主人よりもあなたのほうがご主人を愛していないと思います。あなたが愛しているのは「ご主人に愛される自分」です。 ご主人のメールを見るなんて、探偵に浮気調査をするのと同じです。その時点であなたの愛情は終わっています。 あなたはご主人を攻めることで自分を責めています。 繰り返しますがご主人の携帯の中には幸せなんか入っていません、そんなものを覗くご自分の屈折した愛情の原因を探りましょう。 きつい事を書きましたことをお詫びします。

yihima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が愛しているのは主人に愛される自分。 思い当たります。 愛されているということで安心できていました。 愛されていないと思い死にたくなりました。 私の存在はなくてもいいものだと。 私は少しおかしいのかもしれません。 屈折した愛情の原因を考えてみます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

彼も貴方との直のコミュニケーションで解決していく事が下手なんだよね。喧嘩と仲直り。確かにそれは一緒に生活していく中での必要悪かもしれない。でもさ仲直りした時点ではただなんとなく整理するだけじゃなくて、お互いに諍いとなった原因を理解して互いの意見を理解して受け止めあって、次には同じ様な争いを起こさないようにするという同意。それが仲直りなんだよ。 彼もさ、結婚のときのどたばたで貴方との喧嘩という部分を受け止める力が無いのかもしれない。その前に以前の諍いの悪い印象が出てきてしまって、ぶつかる事を避ける。そうするとどんどん気持ちが内に篭る。 篭れば篭るほど捌け口が要る。それが知り合いや肉親へのメールの文面かもしれないからね。彼が書いてた冷戦状態。お互いに変な牽制や、言いたいことがあるのに、言った後のどたばたが面倒で言わないとかさ。 そういう関係がメールの中身には影響してたのかもしれないよ。 でもね、それでも貴方と結婚しようと思って関係を結んだんだよ。明確な意思を持って。それにそういう気持ちもあったけど、貴方と頑張っていこうと思ってるから今は優しい旦那として貴方の前に居る訳じゃない?裏があると貴方が思うのは彼の表を表として素直に受け止めてないから。コミュニケーションをとってないから。 貴方自身、彼に本当に受け止めてほしいと思うなら、貴方も彼を素直に受け止めないと。その相互作用が夫婦の信頼関係なんだよ。 貴方の裏を疑う態度が、彼の裏を創ってしまう。 過去は過去。大切なのは今なんだよ。 以前のような嫌な喧嘩や諍いを起こしたくないなら、日頃からきちんと向かい合う。伝え合う。信じあう。 そういう日々の積み重ねを無くして良い関係は得られないんです。 彼はちゃんと貴方を見てますよ。 貴方も彼をしっかり見ていかないと。信じていかないと。 1年経った。これからはもっとお互いに深い部分での積み重ねが必要な段階になっていく筈ですからね。彼と仲良く手を携えていってください☆

yihima
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧にご回答いただきありがとうございました。 信じたいけど、信じるのが怖い。また裏切られるのが怖い。 きっと、信じても裏切られているんだ。口だけで愛されてないんだ。 こんなに愛してるのに。心配なのに。 馬鹿だと、何かおかしいと思いますが、気持ちが切り替えられませんでした。 今を大切に、しっかりとみていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の女友達

    うちの夫とは学生時代からのつきあいで結婚しました。(結婚10年になります)主人は学生のころは、女友達もたくさんいました。結婚後は、もうつきあいはないものと思っていました。ですが、(2年前の話ですが)こっそり連絡取り合っていて、女友達と二人で飲みに行く約束をしていたことがわかりました。私に内緒でこそこそと連絡を取っていたことがどうしても許せず、大けんかになりました。 その女友達は学生時代に私も何度か会いましたし、結婚式の2次会にも来ていました。本当にただの女友達ならば、どうどうと、できると思うのです。主人は「飲みに行くって行ったら、お前がうるさいからだまってただけだ」と内緒にしてたのは、私のせいにしました。その女友達も結婚していて、関東に住んでいます。うちは関西に住んでいます。出張で関東に行くときに会うつもりのようでした。 それからというもの、関東に出張になるたびに、私はその女友達と会っているのではないか?と不安でなりません。 男の人は軽い気持ちで学生時代の女友達と飲みに行ったりするものでしょうか? 逆に、女の人は、自分も結婚していて、男友達も結婚しているとしても、軽い気持ちで二人で飲みに行ったりしますか?

  • 夫と喧嘩がたえません・・

    疲れて帰ってくる主人を笑顔で迎えようとはするのですが、相手が機嫌が悪そうにしているとついつい私も愚痴めいたことを言ってしまい、ちょっとしたことですぐ大喧嘩になってしまいます。毎日自己嫌悪です。どうしてもっと明るく女らしいあたたかい言葉を言えないのか。。 結婚して10年もたつのに一向に成長出来ていません。こんな私に渇を入れてください

  • 夫の同僚女性とのメールについて

    結婚して4ヶ月の海外在住の主婦です。 先日、たまたま、置きっぱなしになっている主人の携帯に目をやると、電波が悪く送信出来ず仕舞いになっているメールが開かれており、朝から女性に送ったメールをみてしまいました。気になったので、いけないとは思いつつも過去の履歴をみると、同じ女性からたくさんのメールが来ていました。 内容は、「この週末は何をしているの?」「今日、私、眠れないんだけどあなたは眠れる?」「明日は休日だけど出勤する?(主人と異なるチームなので、特に知る必要はありません)」、「昨日会社でやったあなたの誕生日パーティー(会社の昼休みに仲間にささやかな会を開いてもらっていました)で私があげたマグカップと一緒に移っているあなたの写真が欲しいので記念に送ってください。」など、仕事に関係のないものばかりでした。 主人の返信には、今日は奥さんとすてきな休日をすごすよ!や今日は仕事が終わって早く奥さんのいる家に帰れるのが楽しみだ、など私のことを書いた返信もあるものの、夜中に来ている眠れないというメールや写真を送ってというメールにもいちいち丁寧にうれしそうに返信をしていました。 主人に問いただすと、彼女は結婚もしているし、今妊娠中だから、浮気には発展しないし、 メールが悪いだなんて思いもしなかった。君の事も、結婚にまつわる話もいろいろ彼女にしていたし、彼女が僕に気があるだなんて気づかなかった。 といわれました。主人は嘘がつけない人なので、相手に特定のやましい気持ちがなかったのはわかります。 しかし、その同僚からメールが来始めたのが結婚式前後、しかも結婚式直後から毎日お昼ご飯の後は、2人でお茶を飲みながらやちょっとした買い物をしながら、彼女に語学のレッスン毎日してもらっていたというのを聞いてまた落込んでしまいました。(我々は結婚してすぐにアジアのある国に赴任し、彼女は現地人の社員なので現地の言葉を教えてもらっていたとのこと。) でも私が、とても嫌だという気持ちと、女の人は気のない既婚男性に夜中に眠れないだなんてメールをしないと話すと、確かに自分が逆の立場だったらとても嫌だ、浮気したい気持ちはないにしても彼女の中で会社では僕に頼りたい•会社での彼氏的な気持ちがあったのかもしれない。 無神経だった。本当にごめんなさい。もうレッスンはやめるし、彼女のメールにも返さない。 それでもメールがくるようならそれとなく止めてくれと言う。と謝ってくれました。 主人は欧米海外生活が長いのと、元々女性皆にとても優しくする性格のせいで、他人との垣根がなく、女友達や同僚女性への振る舞いは勘違いを起こさせるだろうと、私が度々一人で嫌な気分になることもありました。 そのことも、話すと、今まで全く気づかなかった。無意識でしていたにしても、申し訳ない。 これから君に嫌な思いをさせないように、真剣にそんな自分を変えていく。もっと大人な人間関係を築けるように努力する。ともいってくれました。 しかし、もしそのメールが同僚男性からも同じようにマメに返信した?同じように嬉しそうな内容で返信した?という質問には、「確かに、相手が女の子だからマメに返信していたのは事実。相手が男だったらメールの書き方も違っていた。」と認めたのを聞いて、本当に主人へ大しての信頼感が薄れてしまいました。 私も、慣れない土地に来て頑張っているのに、結婚当初から裏切られたという気持ちと、これから主人と一緒に頑張っていけるのかという不安でいっぱいになってしまいます。 私は今後どのようにがんばっていけばいいのでしょうか? 誰にも相談できず、一人になると悶々と考えてしまいます。 アドバイスなどお聞かせいただきたいです。

  • 夫って何なのでしょうか?

    結婚して5年目になります。 主人も私も再婚同士です。 始めは、大恋愛で結婚しましたが、 主人は短気な性格で、 結婚後すぐに、暴力、殴る蹴るを10回程 されました。 2度警察を呼んで、来てもらいましたが、 主人は逮捕するんだったらどうぞ みたいに開き直っていました。 私の連れ子は、【2人いてます。一人は、重度のダウン症という障害を持っています。】 とっても大事にしてくれますし、 性格の良いところも有るので、 真剣に分かれようと思っても 踏み切ることが出来ません。 多分、まだ愛情があると思います。 セックスは嫌で仕方無く週に一度していますが、 本当に涙が出るぐらい嫌です。 何かと言えば、凄く威張って、 女が偉そうにするな!! 男のする事に口出しするな!! 人前では、もっとかっこつけて威張っています。 私も、耐えるタイプの女って方ではないので 凄く腹が立ちますが、 口答えをしたら又、凄いけんかになるので ひたすら我慢です。 誰か一緒のように悩んでいる方 いますか?? お返事お願いします。

  • 夫と女友達のメール

    30代女、既婚者です。 結婚十年、小学生の子供が一人います。 主人とは学生時代からの付き合いで知り合ってかれこれ20年近くなります。 お互いの性格をよく理解しあった上で結婚したつもりでいました。 主人のことで悩んでいます。 もともと交友関係が広く男女とも友達が多い主人ですが、子供もだいぶ手がかからなくなりSNS系の普及によりここ数年、学生時代の仲間、地元の仲間との関わりをもつ機会が増えたように思います。 昔から友人関係に重点を置く人でしたのでそういった付き合いがあるのもしょうがないと思ってました。 昨年ぐらいから急激に夕飯を食べる回数が減った(主人いわく仕事のつきあい)、 機種変更した携帯をずっと持ち歩いているなど、あやしいと思い先日携帯を見てしまいました。 実際仕事は多忙のようですが そこで女友達数人とのLINEやメールでのやりとりがあり、あまり返信などまめにしない主人とは思えないぐらい頻繁なやりとりがありました。 結婚した当初から私や家族には頻繁にメールなどしたりしないタイプで忙しいからなかなか返信できないという口癖でしたが女友達とは頻繁にやり取りしてました。 特定の相手と不貞行為があるような内容ではどれもないのですが、主人の方からまめに連絡を取り食事に誘ったりいつでも連絡してほしいや時間つくるから相談乗る的な内容です。 相手は既婚者であったりそうでなかったり。 今まで男女問わず幅広い交友関係に目をつぶってきたつもりです。 でもはっきり言って不快に思いました。 毎日仕事で帰ってくる時間も遅く週末も仕事のことが多く子供ともなかなか触れ合う時間がもてないでいます。 そんな中友達(しかも異性)との時間を積極的に作ろうとしてる主人の行動に離婚まで考えてしまいました。 家事はほとんど出来ない主人ですが子供も好きで穏やかで協力的ではあります。 その反面外でそのような態度をとって私には忙しいといってる姿が信用できなくなってしまいました。 女友達の相談にのるぐらいなら子供の進路相談にのってほしいです。 先日も家族優先に物事を考えてほしいとちょっともめました。 結婚してまで食事をしたり悩みを聞いたりする女友達って必要なんでしょうか 相手が男友達ならここまで思いません。 こんなことぐらいで離婚を考えてしまうのは大げさなんでしょうか 悶々としてますがここで携帯を見たことを告げやめてほしいと訴えたところで隠れてこそこそやるようになるのもいやなので静観するしかないのでょうか

  • 夫から、もう女として見れないと言われました。

    夫婦の関係についてご意見をください。 きのう夫から、「もう女として見れない」と言われました。 私たちは、結婚して6年、子供は4歳の男の子が一人です。 私は主人のことが好きです。今までも、何度となく、傷つくようなことを言われたりしていますが、私が主人を好きという気持ち、で何とか乗り切ってきました。 喧嘩はたまにします。私は、けっこう、ためこんでしまうほうで、それが爆発し大ゲンカになるというパターンが多いです。理由はいろいろです。 主人は、30代、私も30代で、1年半前に、おうちを建てて今は家族+犬1匹で暮らしています。 主人の性格は、人の気持ちを考えずに、平気で人のことを傷つけます。友達などからみると、そうは見えません。優しそう、温厚そう、頼りになりそうというイメージです。確かに優しいかもしれないし、いざという時は頼りになるかもしれません。ただ、私から言わせれば、夫になりきれない、父親にもなりきれない、といった感じで。仕事はがんばっていると思います。がんばって仕事をしていることは、尊敬すらできます。 私の性格はというと、はっきりものを言うタイプで、B型といえば、友達は納得します。仕事はしていません。専業主婦です。仕事をパートでも、したいのですがなかなか仕事が見つかりません。買い物が好きで、自分のものに限らず、欲しいものは買ってしまいます。例えば、子供のおもちゃ、主人がこれを買ってったら、喜ぶだろうっと思うと、ついつい買ってしまいます。お金を使いすぎて、反省することは多々あります。 子供は幼稚園です。 約3年の交際期間があり、結婚しました。その後、出産後、主人が転職して、今にいたるという感じです。 ことの始まりは、昨夜、エッチをしようって私から誘いました。付き合ってから、今までで、主人から誘ってくれることは、無いに等しく、だいたい私から誘っています。今は1か月か2カ月に1回くらいのペースです。先月は2回しました。昨日は、主人の調子が悪くできなかったのですが、私はそれを責めるつもりはありません。ただ、だったら、抱きしめてくれるなり、何か言ってほしかっただけなのに、 エッチする気にならないのは、私のことを女としてではなく、母親としか見れないからだと言いました。私はとてもショックで一睡もできませんでした。 母親として見えるのは、当然ですよね。母親ですから。女と意識させない私に非があるとまで言われました。女は、出産するとどうしても子供が1番になります。母親業を優先させるのは当然のこと。それでも、私はいろいろと努力しているつもりです。夜遅く帰ってくる主人に合わせて、食事を作り、あったかいものを、2人で食べたり、仕事でつかれて会話もあまりないかもしれないけど、私は2人でごはんをたべるって時間を大切にしたいんです。自分の努力を、人に言うようなことをしたくないですが、自分なりにいろいろと努力しているつもりです。 きのう久々に、2人でショッピングに行き、手をつないで歩きました。私はそれだけで幸せを感じ、お昼に、ビール飲んでいいよと、柄にもなく言いました。2人の時間、私には何より幸せな時間でした。昨日の夜までは。 私が、単純に幸せと思っていたのに、主人は、私を女としてみてくれていない。そのギャップというか、何でこんなことを言われてしまうのか。すごく悲しいです。 私から言わせると、主人は、自分が1番で、私を気遣ってくれることは今までほとんどありませんでした。先日も、私が具合が悪くなり、夜中救急車で運ばれたのですが、子供が寝ているからと同乗せず、治療が終わり電話したところ、寝ていた、眠いし迎えには行けない。子供も起こすのがかわいそうだと言いました。私は、その時も悲しすぎて、泣きました。これはひどいと思いました。病院は車でたった10分か15分です。私は、パジャマ姿のまま、タクシーで帰宅しました。 本当にいろいろと傷つけられましたが、昨日の言葉を聞き、このまま一緒にいてももう駄目かなぁと正直思いました。私が泣き、話をしようといったのですが、明日は仕事だし、主人は寝ました。話をしているさなか、ソファでうとうとしました。余計に悲しくなりました。 私が、このままだと一緒にいられないと言うと、私のことは好きだし、またいつか元に戻れる、というようなことを言いました。半分眠りながら。 私はどうしたらいいのかわからないのです。自分のことは棚に上げ、女と意識させない私に責任があると言い、そのくせ、このままでもいいじゃないかと言う。 何年も一緒にいるし、男、女という前に家族であることは私にもわかります。私だって、主人をいつも男だと意識しているわけではありません。むしろ、それが普通では、と思います、ただ、そのことを、ああいう時に言いますか?いくら、夫婦でも口に出してはいけないことってあると思います。 そんなことを、言ってしまう主人が信じられません。 私は、こんなことを言われてまで、夫婦を続けるべきか、わかりません。 ご主人の立場からでも、奥様の立場からでも、アドバイスをください。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。こんなこと、誰にも相談できず、思い切って投稿しました。よろしくお願いします。

  • 夫の 女友達へのメール

    結婚2年目の32歳です 結婚前はそれなりに、ラブラブで結婚しました。 しかし、結婚後は度重なるけんかもあり、夫婦生活が減っていき、 今はレス状態です。ですので、まだ、子供も居ません。 先日、悪いと思いながらも携帯をのぞき見ました。 わかってます。悪いことは。 でもこれだけレスなのは理由があるかもと思うのでつきとめたい気持ちもあったのです。 (日頃は、レスの問題意外は、会話もあり仲良く 問題はないのです。だから余計に…) その結果、怪しいメールはなかったものの、 友達だと思われる女の子とのやりとりで、 「その女友達の妊娠報告&そっちの子供はまだ?」というメールに対して、 「俺はそういうことはしないから、この先もどうだろうなぁー」というメールを見つけました。適当に書いたのかもしれません。 でも、今、それにかなり腹が立っており、この人の為に主婦業をするのがバカらしく思えてきたのです。 でも、携帯をのぞき見たのは、私のフォルトです。 それでも、他人に恥ずかしげもなく家庭の事情をしゃべるセンスのない行為、 そして、なんだかなぁーと漠然と思っていた、 そのレスそのものが、もう許せない気持ちになってきたのです。 女性にお伺いします。 あなたならどうしますか?我慢しますか? 携帯を見たことも含め、問いただしますか? 携帯を見たことは言わずに、話し合いますか? すぐに荒立ててもいいことはないのはわかるのですが、しばらく、我慢していましたが、最近、我慢の限界で、姿を見るだけで最近ムカムカするのです。

  • 夫がメールで浮気?許せません

    夫の携帯を見てしまいました。 送信メールはすべて消してあったのですが、女の人からのメールがありました。 一年以上前からメールしていたようです。 その内容は ・会ってみたいけど遠くて会えないね ・会えるまでにかわいくなってるから♪ ・大好きだよ ・10年後に愛人にしてね ・チュッ ・私の子供と私を早く引き取って あとは普通に世間話など… 悔しくて仕方ありません。 まだ結婚して3年ほどで、主人はとても私を愛してくれ、色々大変なこともあったのですが、二人で乗り越え固い絆で結ばれていると感じていました。 主人もそう言ってくれていました。 なのでなおさらショックでした… しかも私の出産の前の日もラブラブメールしていたようです。 本当に悔しくて、証拠を突き詰めて責め立てたい気持ちでいっぱいなのですが、メールだけだし会ったこともないようなので、そこまで怒ることでもないのでしょうか? 喧嘩して夫婦仲が険悪になるより黙って見てみぬふりのほうがいいのでしょうか? 携帯を見た負い目もあります… 今後夫婦のためによろしくお願いします。

  • 夫のこと/姑(同居中)のこと

    家庭のことで相談させて下さい。 同じような経験をされている方の意見や、客観的な意見を聞かせてほしいです。長文・乱文になるかと思いますが、ご容赦願います。 結婚後の出来事を時系列に記します。 私はもうすぐ30歳の専業主婦です。3年前に結婚し、現在2歳の娘がいます。主人は34歳です。 私達は、できちゃった婚であったため、主人は結婚後、「この結婚は失敗だった」、「子どもができなかったら絶対にお前とは結婚しなかった、そしたらお前は30過ぎても一人身だったはずだ」などの発言を頻繁にされてきました。 また、私の主婦ぶりが見ていてイライラするらしく、文句や注文が多いです。例えば、自分が帰宅したときには、娘の入浴やその他のお世話も全て終えてあって、帰ってきたらすぐに温かいご飯が用意してあるようにして欲しいなど言われました。娘が小さいうちは授乳や離乳食などもあり、なかなか希望どおりにできませんでしたが、「僕の母親は言われなくても自然にこういうことをやってくれた」といつも言われました。 今年の一月に主人が警察に捕まりました。電車の中で女子高生のスカートの中を盗撮したところを鉄道警察に現行犯逮捕されたそうです。初犯だったため新聞に載ることも無く、三日で拘置所から出てきました。会社にもばれていません。 4月に主人の母親(60歳)が心臓の血管が詰まり、手術をしました。 主人の両親は主人が中学の頃に離婚しており、最初は母親と暮らしていたようですが、最終的には父親に引き取られています。母親は一人で生活していました。 病気をきっかけに、主人は母親と同居したいと言いました。私はとても抵抗があり、主人にもそれとなく伝えましたが、聞き入れてくれる姿勢があまりなく、逆キレに近い状態になり、精神的にとても苦痛でした。結果的には、揉めないことが私の精神に良いことと、客観的に病気の義母を放っておくべきではないと思ったことがあり、同居をすることにしました。主人の私への暴言や犯罪が無くなれば良いとの希望もありました。 現在同居を始めて一ヶ月半くらいになります。 義母の性格などは特に嫌いではないし、いじめられることも今のところはありません。しかし、2点悩みがあります。 まず一つは娘を義母にとられたように感じることです。孫がかわいいのか家にいる間はずっとべったりつきっきりです。義母は働いているため私が家事を殆どしていますが、私が家事をしている間もずっと娘にべったりしていて、ありがたいのですが、すごく嫌です。一度本人に伝えましたが、遠慮しているようなときもたまにありますが、でもやはり孫がかわいいようでべったりしています。 私にとっては同居は何のメリットも無く、負担が増えるだけなのに、義母にとっては生活や将来の不安もなくなり孫と一緒にいられる、メリットだらけの状態であることも、不公平ではないかと思ってしまいます。 二つ目は、主人にとって私が不要になったようであることです。母親が来てからは、会話は全て母親に向けてします。仕事の愚痴や日常のこと全てです。私との会話はほとんどなくなりました。今まで、仕事で遅くなるときなど私にメールをくれていましたが、今は母親だけにします。母親も仕事をしているので、母親にだけメールされても私には伝わらないので、主人の帰りが遅いのを知らないで私と娘がお腹を空かせて待っていたこともあります。そのときに主人に一度言いましたが、その後一度だけ私にもメールをくれましたが、その後はまた母親だけになりました。 恐らくこの親子は、離婚して別居していたこともあり、ずっと一緒に暮らしたいとの思いを持っていたのではないかと思います。 義母は病気で働くのも困難だと聞いていましたが、まだ元気に働いていますし、一人で暮らせたのではないかと思います。 長々と書きました。分かりづらくて申し訳ありません。 皆様にアドバイス頂きたいのは以下の3点です。 (1)子どもを同居中の義母にとられたように感じることについて (できれば、経験者の方の助言が欲しいです。) (2)主人が、母親と娘がいれば良い、私はいらないと思っていることについて (こちらもできれば経験者の方の意見が欲しいです。同じように自分の母親と同居している男の方の意見も聞きたいです。) (3)性犯罪歴がある主人のもとで子どもを育てることについて (客観的な意見をお聞かせください。事件当初はあまりのことで逆に実感がわかなく、また考えないようにしていたのですが、最近になってやはり子どものために良くないと強く思うようになりました。現在自立できるように少しづつ準備しています。)    皆様の意見を聞き、自分の考えを整理したいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夫とのすれ違い

    結婚13年、夫38歳、私36歳、子供5歳の娘が一人です。 夫は許容範囲がとても広い人で私に対して愚痴は一切言いませんが 普段仕事がとても忙しいせいか、 私と話した内容は後日ほとんど覚えていません。 と言っても、妊娠してからは私も専業主婦で、 また転勤族なので私も仕事には出ずらく 話すことは子供の事、家の中のことぐらいで、 大した内容もないし、そもそも話したってすぐ忘れるだろうし。。。 と会話を続ける気力もなくなってきました。 そして、まともな会話もないのに 夜のスキンシップはしなくてはならないのが苦痛です。 私自身、転勤族故、周囲にほとんど友達はいません。 ソーシャルで繋がってる友達と話してる程度なので、 近所の噂話系は夫にはしていません。 趣味はいろいろあり、いろいろやってますが、 そんな話も夫は興味ないですから、 一人好き勝手やって、一人で完結しています。 話をしたい女、話を聞かない男、 スキンシップをしたい男と、そんなものどうでも良くなってる女 このすれ違い、どうすれば埋まるのでしょうか。