• ベストアンサー

プログラムでの数字につく”f”の意味

こんばんは。 プログラムで数字に"f"が付いている(4.0fなど)ものを見かけるのですが この"f"の意味はなんなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts244
回答No.2

float型を意味します 一応float型は単精度/double型は倍精度なので、 コンパイラ(場合によっては同じコンパイラでも対象CPU毎に)によって 割り当てられるBit長(精度)が異なる場合があります。

black-S
質問者

お礼

なるほど!float型を意味するものだったのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

間違えた 接頭辞→接尾辞

回答No.1

これがどのくらい新しいのか知らないけれど C言語の仕様を http://en.wikipedia.org/wiki/C_%28programming_language%29 のReference の2番目 ISO/IEC 9899:TC3のPDFの6.4.4.2 Floating Constants(浮動小数点数の定数) に >>An unsuffixed floating constant has type double. If suffixed by the letter f or F, it has type float. If suffixed by the letter l or L, it has type long double. >接尾辞が付かない浮動小数点数はdouble型である。接頭辞fもしくはF が付いているときはfloat型である。接頭辞lもしくはLがついているときはlong double型である と書かれています。