• ベストアンサー

文字と画像を切り離して印刷させたい

今ホームページを作っているのですが、どうしても印刷をしてもらいたい部分があります。 私のホームページの構成は はじめに、文字がずらっと途中まであり、途中以降は図が最後まで3つほど並んでいます。 印刷をすると、文字の部分はちゃんといけるのですが、図が半分切れたりして2枚にわたって図が切れた状態で1枚目がでてきます。 そこで、文字は文字だけ、図は図だけで印刷させる方法はないのでしょうか? つまり、1枚目に文字だけのページ 2枚目に図だけのページという風に… HTMLに詳しい方教えて下さい。どうしても困っています。 助けて下さい。よろしくお願いします。  

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.2

動作確認しました。テーブル、FORMタグはうまくいきません。^^; 具体的な設定方法は、(参考URLでとほほさんが書いているとおりですが) <head>...</head>の部分に <style> br.page {page-break-after:always} </style> を、改ページしたい部分に <br class=page> を記述します。 今回の例では、図の直前に上記の br タグを書いておけば実現できそうです。 動作確認は、IE 6 でのみ行いました。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/199805/98050040.htm
kouji0524
質問者

お礼

わざわざやっていただいたのですか… なんて親切な人なのでしょう(^○^) 本当にありがとうございました。 一度これからやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• wolv
回答No.1

とりあえずここが参考になるかもしれません。 ・テーブルを使う方法、 ・スタイルシートを使う方法、 ・FORMタグを使う方法 のヒントがあります。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/199805/98050040.htm
kouji0524
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。(o^^o) 一度やってみます。 本当に助かりました。