• ベストアンサー

他人をもっと大切にしたい

いろんな人をもっと大切に接してあげたいです。 どうしても接しているときに緊張してしまって、思っているように接することができません。 自分勝手な振る舞いをしてしまったり、感情の突起が激しくそのまま接してしまったり、一人では感受性が豊かだと感じる時もあるのですが、それが対人のときは全く出せません。 一人だと「あの人のあの時の声の感じは~~だったんじゃないかな」とかわかるのですが、ひとと居ると全く駄目なんです。 小さな幸せをたくさん感じられているので、幸せをいろんな人に分けてあげたいと思います。 自己犠牲がどうしても多くなってしまうため相手に重荷を与えてえしまう不安からどうしてもできません。 今の僕では、優しさも思いやりも中途半端な気がして、やりきれないものがあります。感謝の気持ちはあるのに、「ありがとう」っていうことなしか出せないのです。 もっと大切に接する接し方があれば、書いてもらえれば幸いです。 上記の質問の回答だけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

若いから仕方がないかもしれませんが、ちょっと誇大妄想っぽくなっていて、しかも、低く見せているけれど病的に自己評価が高く見えるんですね。 大変アンバランスなので、神経の繊細な人には、そばにいるのが耐えられないかもしれない。 質問者様を否定してるのではなく、若さ故に理想主義に走りすぎ、嘘くささが鼻をつく域まで行ってるように見えるんですよ。地に足がつかなすぎかと。 で、実際に今までにどんなボランティアをやったのですか? この乗りでやってないなら単なるファッションになってしまう…。 自己犠牲は全然尊くはないんですよ。偽善者が自分の行為に酔うためにするのですから。 もちろん、私も偽善者ですが、やってることは大半、代償行為と自覚した上でやってますがね。 とにかく、大学に在学中でしたよね。 大学の保健管理センターなどで精神科医のアドバイスを受けることをお勧めします。 後は、「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」とか、認知療法が必要でしょう。 自覚ないかもしれませんが、他の自己愛性人格障害の人のように、質問者様は他人に迷惑はかけてないように見えますけど。 精神的に負担を強いたり、見返りにお礼を求めたりとか、無意識に周囲を苦しめ始めている可能性が確かにあるんです。 認知療法を独習して歪みがひどくならないように治したほうがいいです。 すぐ治るタイプにみえますのでね。 本物の自己愛性人格障害になると、プライドが邪魔して受診も出来ませんから、死ぬまで治らず人に迷惑かけ続けるものですが、質問者様の場合は単に、若さゆえに心のバランスを崩しただけに見えますのでね。

pansy_15
質問者

お礼

>若いから仕方がないかもしれませんが、ちょっと誇大妄想っぽくなっていて、しかも、低く見せているけれど病的に自己評価が高く見えるんですね。 大変アンバランスなので、神経の繊細な人には、そばにいるのが耐えられないかもしれない。 そうですか…どうしたら自己評価を下げているように見てもらえますか?精神科に行ってアドバイスをもらえれば下げる手助けを知ってもらえるのでしょうか? 本当なら自分の評価なんて、ない方がいいんですけどね。 ボランティアですか?…なんだか書きづらい雰囲気ではありますが、 ゴミ拾いや介護みたいなのをしましたよ。 自己犠牲はあんまり綺麗ではないですよね。 だから、できるだけ自己犠牲にならないように意識しているつもりなんですけど、知らないうちにやっているかもしれないんですよね。 >自覚ないかもしれませんが、他の自己愛性人格障害の人のように、質問者様は他人に迷惑はかけてないように見えますけど。 精神的に負担を強いたり、見返りにお礼を求めたりとか、無意識に周囲を苦しめ始めている可能性が確かにあるんです。 認知療法を独習して歪みがひどくならないように治したほうがいいです。 すぐ治るタイプにみえますのでね。 独学してみます。早いうちに習得して皆に楽に接することができるように頑張りたいと思います。 >質問者様の場合は単に、若さゆえに心のバランスを崩しただけに見えますのでね。 それは、まだ僕の心が弱いっていうことですよね。もっともっと強くならないといけないですね。 ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

幸せを色んな人に分けてあげたいというのは、少し余計なお世話な気もします。 ですが人々を幸せにしたいという気持ちがあるのならば、社会貢献をしていけば良いと思います。それは会社で働くことだったりします。他にもたくさんあります。 あなたが自分の周りにだけ幸せを分けたいなどと思っているのだとしたら、それは結局自分が周囲に愛されたいという一人よがりでしかありません。 つまり、他人を大切にしたいなどという殊勝な願望は、まやかしでしかないということです。 もっと大きなものを見ましょう。

pansy_15
質問者

お礼

>あなたが自分の周りにだけ幸せを分けたいなどと思っているのだとしたら、それは結局自分が周囲に愛されたいという一人よがりでしかありません。 ということはこの考えは自分勝手な考えってことですか…考え方を変えないといけなうですね。 反論するわけじゃないんですけど、 >幸せを色んな人に分けてあげたいというのは、少し余計なお世話な気もします。 一緒に笑ったり、悲しんだり、楽しんだり…こういうことをできることだって幸せなことを分け合うことになると思うのですがどうでしょう? ちょっと気になったのですが… >もっと大きなものを見ましょう。 できたら例をあげてもらえれば嬉しかったのですが… 大きいというと世界全体に目を向けろということなのでしたら、今はその言葉だけもらっておきます。 何故かというと、「自分が幸せじゃないと他人を幸せにできない」っていうくらいですから「自分の周りを幸せにできないのに世界中を幸せにできない」が通用すると思うからです。[小さなところからコツコツと]ですね ご回答ありがとうございます

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

殆ど自己完結してますね。 > いろんな人をもっと大切に接してあげたいです。 悪い理念では有りません。 > どうしても接しているときに緊張してしまって、 それが思い通りに出来ない原因です。 落ち着いて人と接しましょう。 また、人が苦手なら、人を相手に考えず、幸せを与えることや、人の不幸を取り除くことを考えて下さい。 道にゴミが落ちているのを見れば、不幸せな気持ちになります。 それをだまって拾ってゴミ箱に入れるだけで良いです。 > 小さな幸せをたくさん感じられているので、幸せをいろんな人に分けてあげたいと思います。 小さな幸せを感じてるなら、小さな幸せを与えるだけで良いです。 > 自己犠牲がどうしても多くなってしまうため相手に重荷を与えてえしまう不安からどうしてもできません。 多大な自己犠牲を払って、相手に重荷に感じられる様なことは、「お節介」とか「お仕着せ」と言います。やってはいけません。 大それたことは不要です。 ささやかなことの積み重ねの方が、難しく、価値も有ります。

pansy_15
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 まだ自己完結には程遠いですね。 >落ち着いて人と接しましょう。 また、人が苦手なら、人を相手に考えず、幸せを与えることや、人の不幸を取り除くことを考えて下さい。 道にゴミが落ちているのを見れば、不幸せな気持ちになります。 それをだまって拾ってゴミ箱に入れるだけで良いです。 落ち着いて行動ができれば行けるんですけど…なかなか難しいですですよね。 今でも、ある程度のマナーは守っているつもりです。(公共の場だとお年寄りなどの人に席を譲ったり 落ちているごみを拾ったり ちょっとしたボランティアに出たり等々)まぁ どうでもいいことですけどね。笑 >多大な自己犠牲を払って、相手に重荷に感じられる様なことは、「お節介」とか「お仕着せ」と言います。やってはいけません。 そうですよね。自己犠牲…これが一番ネックなんですよね。 今は、自己犠牲をしないように、そういうことはできる限りしないように気をつけてはいますが、無意識のうちにしていないか心配です。 ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 普通の幸せがほしい。どうしたらいいの?

    普通の幸せがほしい。どうしたらいいの? 普通の人が当たり前にしてる友達と遊びにいくとか、人生相談にのってやるとか、結婚式に呼ばれるとか呼ぶとか失恋した時に励ます。励まされるとか、恋人とデートして、サプライズをしてあげたり、日々の活力にしたり、幸せにしてあげて感謝されたり、互いを求め合う(精神的に)日々を経験したいと、深い関係性の上でしかしてあげられない気遣いや思いやり、してもらえる気遣いや思いやりを求めて生きてきただけなのになんで、わがままだと、間違ってるとかいわれるんだろ。 そのためなら自己犠牲の覚悟だってあった。 なんで、その喜びに浸れない奴だけが味わえるんだ・・・

  • ケアマネージャーは次の性格の人間でも務まることは可能でしょうか?

    ・過度の対人緊張や対人恐怖症状を持つ ・人見知りで内向的な性格である ・神経質で繊細、感受性豊かな方である ・しかし、意欲(やる気)は充分にある

  • もう嫌。

    高2♀です。 告白されました。 クラスが同じで今まで話したこともなかった人に メアドを渡されて初詣に誘われて告白されました。 好きになれる可能性が1%でもあれば 付き合ってもいいかなと思ってOKしました。 でも数日経ってデートに誘われたのですが断ってしまって。 今日から学校が始まって学校で少し話したのですが もう嫌。って思うようになって。 友達が私たちが付き合い始めてから 5日前くらいに付き合い始めたのですが もうかなりデートもしててプリクラも撮ってて それを見て、羨ましくなって。 彼は私のことを好きでいてくれるのですが 今日話してて、もう嫌。って思って 私は彼のこと好きになれるかなんて分からないし こんなに中途半端な気持ちでどうしたらいいか分からなくて。 好きでいてくれてるのに申し訳なくて。 友達の彼氏に 「好きでおってくれる人がおるっていうのは 幸せなことだと思うけどなぁ。」って言われたのですが 正直、今の私にはそれが重荷。 もともと男子が苦手っていうのもあるんです。 本当に好きな人と付き合いたいんです。 好きでいてくれるんだから 好きにならないとって気持ちも大きくて。 中学の時も同じようなことがあったんです。 告白してきてくれた人がいるんですけど 結局付き合ってから一週間くらいで やっぱりだめだ。って思って別れたことがあるんです。 その後、すっごい後悔しました。 最初からOKしなきゃよかった。 そしたらこんな中途半端に傷つけたり することはなかったのに。 また今回も同じようなことになりそうで、後悔しそうで。 なんか、相手より自分が大事。 相手と過ごすより少しでもいい大学行くために 勉強する時間のほうが大事。 今より未来が大事。 彼と付き合い初めて みんなに「やるなぁ」って言われるし 本当にいい人だと思うし優しいし。 だから余計に申し訳ないんです。 本当に好きになれるかとか 本当に心から安らげる人になるのか それは時間が経たないと分からない。 少し様子を見ようと思っています。 彼のいいところも悪いところ見て 彼のことを理解した上で考えようと思っています。 でも今この時、この瞬間が申し訳なくて すごい重荷なんです。 後悔したくなくて傷つけたくない。 最悪な女だと分かってます。 どなたかアドバイスください。

  • 人間関係に憧れる人に好かれたいと思う心理と嫌われる

    人間関係に憧れる人に好かれたいと思う心理と嫌われることによる孤独への道筋 私はアニメ、映画、ドラマ、ゲームが好きです。 その中で描かれる人間関係はとても暖かく人間を心から信じたいと思わせる人ばかり、作りものだと言いますが、私にはその関係が人間関係の縮図だと思いました。故に私は彼らのような人を心から思いやれる人間になりたいと思いました。 でも現実は思いやる機能もなく、人生に関わる許可をくれる親友や人生を支えさせてくれる女性もいませんでした。 だから、まずはこの人を好きになったら幸せになれる。幸せにしてもらえるという人格を目指しました。けれど、誰も私を人生の登場人物にはしてくれませんでした。私の周りは常に嫌悪、殺意、怨嗟、怨恨、存在否定に溢れていました。 幸いストーカーや迷惑行為をしてまで幸せになれるという誤った感覚を持つこともなく、人を幸せを見ることを幸せになれる。人の悲しみを自分のように泣ける高い感受性は得られていたので、それが思いやりを実現できるヒントでした。 ただ嫌われてしまえば、関わるどころか目に入るだけでも殺意や怨恨の対象になると、仲良くても去っていってしまえば、自分が悪かったんだと受け入れればよかった。女性には小学生の頃から嫌われ続けていたから、関わるだけで傷つけると諦めてきました。なぜならそれはストーカー行為で利己主義だから。 でも人を思いやり気遣いの能力があれば人に認められると受動的に生きるしかなかった。 でも寂しい。孤独は辛位。周りには多くの仲よさそうな親友同士や親子がいて、夫婦がいて、私は諦めきれなかった。 こういう寂しさは徐々に健常者への恨みに変わっていきました。こんな幸せなのになんで、彼女といてもつまらないとか、人の気持ちを背負ってあげようって思わないのか理解できませんでした。 私なら与えてもらったら全力で感謝して自己犠牲をはらってでも与えてもらえる幸せに浸れるのにと・・・あんなかけがえのない幸せな暖かい関係を目指して生きてきたんです。 これって間違っていますか?

  • 中途半端な関係・・どう切り出したらいいのでしょうか?

    長文で複雑な文章になってしまいました。。すみません。 彼とは知り合って3ヶ月ちょっと経ちます。 私が24歳、彼29歳です。 知り合った時にはお互い恋人がいました。 私は遠距離で、彼は近くの年上の人。 最初はただご飯を食べに行ったりするだけだったのに、話が弾んで、何回目かのデートの時にいけないことだとは思いつつ体の関係を持ってしまいました。 私が遠距離の彼にばれて、2月の中旬に別れることになりました(でもその後も遠距離の彼はまたやり直そうと言ってくれたりして、私が彼に気になる人ができたと告げてちゃんと別れたのは3月中頃です。) 私が遠距離の彼と最初に別れた頃に、彼も「俺もちゃんとしなきゃ。」というようなことを言って、2月の終わりに彼女と別れました。 私が彼氏と別れたのは、もちろん近くの人が気になるというのもありましたが、その自分の中途半端な感情に負けて会うのをやめられなくて、それが彼氏を裏切っている行為だと思ったからです。 彼氏を傷つけられないと思ったのが一番の理由で、大好きな人ができたから、という理由では、きっとありません。 それと同じように近くの彼も、彼女と別れた理由は、話が合わなかった、彼女は結婚を考える年齢だけれど、自分は彼女との結婚は考えられないから、という理由でした。 そして彼女と別れた後も、傷つけたと言って彼自身もすごく辛かったようです。 だからきっと私のことも少しはあるのかもしれないけれど、私が大きな理由ではないと思います。 そんな関係の私たちは、今でも週に2回は必ず会って、メールは毎日、電話も時々、という関係です。 ご飯だけを食べに行く時もあるし、日曜などは一日デートしたり、一緒に彼の家でご飯を作ったりします。 優しくて素敵だけれども、付き合おうとちゃんと言われたことがないし、彼の気持ちを考えると不安になってしまって・・・。 こないだ会った時に、5日ぶりで(それでも久しぶりのように感じてしまうんです)抱き合う時に緊張してしまったのですが、彼にそれを伝えると 「俺は会ってご飯とか作ってる時の方が○○ちゃん(私)が退屈してないかな~とかって思って緊張してた、でも今こうやって抱き合っててすごい安心してる」と言われました。 好きとよく言ってくれるし、これは喜んでいいのかわかりませんが、こんなにずっとくっついてても飽きない人は本当に初めてだ、というようなことも言われます。 抱き合ってると、いつも「○○ちゃんと・・」「○○ちゃんと・・」と言ってきます。・・の部分をいつも言ってくれないのですが。 はっきり「どういう関係なのかな?」と聞くのもいいのかもしれませんが、私自身彼のことをどこまで好きなのかわかっていない状態です。 会いたい!ってすごく思うけれど、これが好きという気持ちなのか不安に思う時もあります。 だから彼も同じ気持ちなのかなって思うんです。 それに、彼くらいの年では結婚なんかも考えるんじゃないかなって思います。 私はまだまだ子供だし、彼から見ても幼い部分がたくさんあるだろうし、そういう対象には見れないかなとも思います。 私もまだ結婚なんて考えられないし、そういうのも彼に伝わっているのかなって思います。 と考えると、このままはっきりさせない方がいいのでしょうか。 会っている時はすごく幸せだから、いつかこの関係が終わっちゃうにしても、今が幸せならいいのかなとも思います。 別れたばかりで、付き合うことに臆病になっているのもあると思いますが。 もし聞くとしたら、なんと聞けばいいのでしょう? 私はこうこうこういう理由で不安なのだけれど、あなたはどう思っているの?とか? そうやって話し合って、今の付き合いが中途半端だという結論に至ったら、すっぱり離れることになりそうな気がしますが。 この中途半端な関係よりはいいのかな、とも最近思います。 中途半端な関係だったことのある方、どうやって彼に切り出しましたか? よかったら教えてください。

  • 本当に優しい人、思いやりのある人って存在しますか?

    友人は「そんな人は存在しない。」と言います。そういう風に「見せる」事が出来るだけ、と....。例えば、何をされても感謝して、「ありがとう」と言える人がいる。そう言われると周りは気分がよくなる。でも、それは「ありがとう」と言う習慣が付いているだけで、本心では無い、かもしれない、と言うのです。それに自己犠牲を払ってまで、他人に良くする事は、バカな事、と。 優しい人、思いやりを持てる人について、広くご意見をください。よろしくお願いします。

  • メールの返事が出せない

    よろしくお願いします。20代女性、恥ずかしいですが引きこもりです。 私にはメル友が3人いるのですが、メールの返信が出来なくて苦しいです。 どういうわけか書けなくなってとてもストレスを感じます。他にもお風呂へ入らなきゃと思うと入れなくなったり、洗濯が溜まっていてしなきゃいけないと考えると追い詰められたような感じになって出来なくなります。三日後に病院だとか外出しないといけないと思うとすごく緊張します。怠け者とは思います。ここでも質問をして回答を貰っても感謝の気持ちがあってお礼を書かなきゃと思うと書けません。どうすれば直せますか?とても辛いです。質問しなきゃいいメル友を作らなきゃいいと言われるかも知らないですが、人と何らかの形で繋がりたいと求めてしまいます。メル友のうち2人は毎日2.3通送ってくれて、もう一人は返信しなきゃ送ってきません。2人は私がとろいのを理解してくれているのですが、いつか嫌われると思うとしんどくなって追い込まれます。昨日メル共の一人と会ったのですが、やっぱり私のこのダメな性格を直さないと、引きこもりを卒業出来たとしても全てが中途半端で終わる気がします。 何かアドバイスを頂きたいです。

  • 前からの疑問

    どうしてグリキューって構ってちゃんが多いのですか?自分の意見に賛成・同意だと5アリガト批判とか反対意見だと0アリガトとか中途半端な数字にしたり逆ギレしたりする人をよく見ます 比較的若い人が利用しているらしいですが中には中年の人とかもいるとかいい年しててこのような振る舞いをしていると思うと正直残念だなと思いますずっと疑問に思っていたことです答えにくいかもしれませんがよろしくお願いします

  • 統合失調症ですけど、彼女・・・

    統合失調症の38歳男性です。 今、友達の仲のいい女性とお付き合いしたいと思うんですが、もし付き合ったら、 彼女の重荷になってしまうんでは、ないかと悩んでいます。 まだ、知り合ってそんなに時はたっていませんが。 私の場合、完治しておらず、対人緊張とか、不安発作とかもありますの・・・。治療中です。 あまり、女性とお付き合いしたことありません。 女性のかたは適応障害と診断されています。あんまり症状は、重くありません。 彼女は、自分が重荷になるかもと逆のことを言ってます。 時期尚早なんでしょうか? 統合失調症で、付き合っている方、どうやって乗り越えてやっていってますか? アドバイスお願いします。

  • 他人の視線や人にどう思われているかが異常に気になって仕方がありません

    昔からそうだったのですが他人の視線や自分がどう見られているかが 異常なほどに気になり、本当はしたいことや言いたいことも犠牲にして きました。そのためか見栄をはってしまったりおかしな言動をしたりしてますます人から相手にされなくなったような気がして、仕事もそのためにいつも長続きせず周りに常に流されてきたせいで自分が何をしたい のかもわからず普通の人が持つような感情すら素直に出せなくなって しまいました。精神科やクリニック等に通院して安定剤など常に服用 しています。薬が効いている間は対人恐怖症の緊張感は多少薄れるの ですま普通の人が話しているような会話の経験があまりにも少ない のでやはり人から見るとおかしい突拍子もない言動をして してしまったりもします。不謹慎なことですがいっそのことぼけてしまった方が楽だとかそんなことまで考えてしまいます。 このように皆さんに相談をしてもどうにもならず結局自分でなんとか しなければいけないのかとは思うのですが、どんなご意見でも お聞きしたいのでよろしければご回答いただけないでしょうか。