• ベストアンサー

ダンナにどんな態度で接すればいいですか?(長文です)

2歳5ヶ月と5ヶ月の兄弟の母です。 昨日の夕方ダンナと喧嘩をしました。 帰りは何時になるか聞いたら、飲んでくるからと言われ、誰と行くのか聞いたら、いちいち言わなきゃいけないの?と言われました。 不安になるから教えてと言ってもダメでした。 あまりにも腹が立ったのと悲しいのとで、家出してやる!と家を出たけど、息子たちが心配なので玄関で座ってました。 しばらくしてダンナが出てきて私を見つけ、何してんの?と。 怒りが収まらなかったので、これから仕事に出かけるダンナの靴を持って渡しませんでした。 ダンナは健康サンダルを履いて車に乗り、靴を買いに行ったようです。そして車を置いてから仕事へ。 夜になり、明日は夕飯いるのかメールしたら、当分会いたくない、って返事が来て、結局帰ってきませんでした。 ダンナは普段から自分勝手な人で、土日祝は自分の趣味(吹奏楽)でいません。 職場も遠い(電車で1時間半)ので、平日の帰りも21時とかです。 家にいてもPCいじってるか、寝てます。 飲むのが大好きで、一人で飲みに行ってしまいます。 来年から長男が幼稚園に入るし何かとお金がかかるから、趣味も飲みも控えて欲しいと言っても聞いてくれません。 前に一度、キャッシュカードとクレジットカードを取り上げましたが、不機嫌でめんどくさかったので返しちゃいました。 私は今は専業主婦です。 息子たちを預けて働きに出て家計を助けたいのですが、保育園は待機児童が100人で入れないし、無認可も近くにありません。 私は元々ネガティブ思考、心配症、妄想癖があるので、些細なことでも最悪な風に考えてしまいます。 以前から何度も趣味と飲みのことで喧嘩をし、話しましたが一時期良くなるものの、またすぐに元通りになってしまい、同じことの繰り返しです。 そこで、本題ですが。 ダンナが帰ってきたら、どんな態度で接すればいいですか? こちらも許さないということを示して、内鍵を閉めちゃうとか、楽器を隠してしまうか。 それとも逆に何事もなかったかのように普通に接するか。 どんな態度なら効果的だと思いますか? 懲らしめたい気持ちもありますが、この先仲良くやっていきたい気持ちもあるし、でも離婚も考えていたり…。 私自身何がなんだかわからない状態です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

子育てで、大変ですね。 でも、大変なのは、貴女だけじゃないのですよ。 ご主人だって、大変なんだと思いますよ。片道1時間半じゃ、往復3時間も通勤ですか!! 健康は大丈夫ですか? 一つ、不思議なのは、「何時、誰と、何処に」飲みにいくのかを聞かないと、そんなに「不安」なものなんですか? 私は、もう数十年夫といますが、一度だって聞いたことないです。 黙っていれば、ちゃんと帰ってくるのだし、、、。 誰と飲んでた、、、なんて聞いても、その誰が誰なのかもわからないし、、、。 あまり、ご主人を縛っちゃいけないですよ。 特に男は、大昔は「狩りをしてた」というDNAが残ってますから、自由にさせておかないと、、、もちろん表面上は、、、ですよ。 >ダンナは普段から自分勝手な人で、土日祝は自分の趣味(吹奏楽)でいません。 家にいてもPCいじってるか、寝てます。 じゃ、これらを止めてもらって、どうしたいのですか? もし、子供の相手をしてもらいたいのなら、月に○日は子供のためにも、子供の相手をしてね、、、と決められたらいいのでは? >怒りが収まらなかったので、これから仕事に出かけるダンナの靴を持って渡しませんでした。 ダンナは健康サンダルを履いて車に乗り、靴を買いに行ったようです。そして車を置いてから仕事へ。 夜になり、明日は夕飯いるのかメーら、当分会いたくない、って返事が来て、結局帰ってきませんでした。 これは貴女やりすぎでしょう、、、。 ここまでされて、のこのこ家に帰ってくるような男なら、却って情けない男ですよ。 私が、姑なら「そんな女房なら別れろ!!」って言いますよ。 お金のことは、「二人」で家計簿付けてますか? 貴女一人で家計管理をするのでなく、二人でするのです。 男の人は、「数字」をみせないと理解できませんから。 女性の欠点である「感情だけで行動する」というのは、控えましょう。 感情だけで、うごかれても、男はどうしていいのかわからず、却って 趣味の世界に逃げ込んでしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

何か、自分のことか?私もずーと昔同じようなことが、あったような気がします。姉に相談したら、よくある話だといわれて、ふてくされたのを思い出しました。何かひとつ自分の楽しみ、探してください。私は、5年計画で、自分の好きなこと、見つけました。好きなこと何も考えずすると、子供が、かわいそうでしょう、計画たて、こずかい程度の仕事をみつければ、だんなのこともそんなに気にならなくなりますよ。帰ってきても、こなくても、家にいるときは、笑っていましょう、子供が、かわいそうですよ。けんかしてると。ご主人も、笑っていっれば、けんかしても、いつまでも起こってないのが、わかるから、帰ってくると、思いますよ、いないときに、わめきまくってって、帰ってくる頃には、さっぱりして、なにごともなかったのようにお子さんと迎えてあげてください。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.1

怒りをもって接すれば怒りで返ってきます。 意地をもって接すれば意地の張り合いになってしまう。 ここは素直になって「今朝はごめんなさい」ってメールでもしたら如何でしょう。 あなたも気持ち的に楽になるでしょうし ご主人もそれで帰って来やすくなるでしょう。 帰ってきてからもごめんなさいっていう態度で接してみては如何でしょう。 そしてあなたの苦しい胸の内を感情的にならずに話せば 聞く耳を持ってくれるかもしれません。 懲らしめたいなんて思っていちゃ~いい方向にはいきません。 居心地のいい我家を目指してみてください。 簡単にはいかないと思いますが きっと良くなっていくと思います。

関連するQ&A

  • 旦那の態度

    こんにちは! いつもお世話になっております。 今回は旦那についてなんですが、先に家族構成を説明しておきます。 私(22)…専業主婦 旦那(22)…会社員 娘(2) 私と旦那は高校の同級生で知り合って6年付き合って4年結婚して2年になります。 もともと同級生の時から仲がよかったので付き合ってからも友達カップルのようでした。(少し本性見えてきましたが…)娘を授かって一緒になったのですが、友達夫婦のように仲良くやっていけると思ってました。 ですが、付き合って半年くらいからあまりのだらしなさと自分勝手さに驚きました。私に対する態度も急変したのでまさに「釣った魚に餌はやらない」状態です。 私が妊婦の時も、まだ住居も決まってなかったり出産の準備などでバタバタしてても「我関せず」です。 そのくせ、いざ私一人で何か決めると口を挟んできます。 そんなんでイライラしやすくなり些細なことで喧嘩をすると、私も乗ってるのに制限速度を大幅にオーバーしてキレてるアピールしたり、部屋で喧嘩すると布団に押し倒されたりします。 力では到底勝てないので私が毎回泣いてあっちが謝りますが、結局時間が経つと繰り返します。 子供が生まれたと同時に新居で3人での生活がスタートしました。 私は今まで全く家事の経験がないのですが、自分なりに努力して人並みの料理ができるまでになりました。旦那は全く手伝いません。家事はいいとしても子供の面倒は完全に私任せです。二人で協力して頑張ろうねと夢見ていた時期が嘘のようです。 私たちは決して裕福な暮らしではないのですが、旦那が仕事頑張ってるので趣味などは好きにやらせてます(釣り、バイク、車、パチンコ) その分私も月に1回くらいで夜友達と飲みに行かせてもらったりたまにスポーツもやりにいきます。 私は自分が家事育児をすることが今の義務であり私の仕事だと思っているので、旦那が趣味で帰りが遅くても何も言いません。(当日急だと機嫌悪くなりますが…) 普段娘と二人でママ友や親友と遊んだりはしますが、たまに旦那に預けて夜出かけると帰ってきたら説教されます。 私が帰りが遅くなったのがいけなかったのですが、久しぶりに遊んで盛り上がってしまい帰りが2時になってしまいました。でも、間できちんと連絡はまめにしてますし家のことを終わらせて娘を寝かしつけてから20時とかに出掛けてます。 それでも旦那が見てくれてたのでお礼を言って謝ります。 言うのはいいんですが、逆の立場で旦那が毎日のようにパチンコや釣りで帰りが遅いとき私は一人で娘をお風呂に入れてご飯を済ませて寝かしつけてるので旦那にも一言いただきたいと思ってしまいます。 そこで先日私の気持ちを伝えたらすんなり謝ってきてこれからは言うと言ってくれましたが3日坊主(3日ももってない…)でした。 最近の行動を簡単に書きます。 ・挨拶をしない ・帰ってきたらご飯食べて子供と遊ばずに携帯ゲーム ・自分が動きたくないから子供を使う(注意するとしつけだからと言われます) ・私が何を言っても反論する だらだらと書いてしまいましたが、旦那の行動や発言に正直まいってます。最近では好きなのかもわからなくなってしまいました。娘のことはすごく可愛がってますが、自分優先なとこがあるので困ってます。 そして、最大の悩みが私が手を挙げるようになってしまいました。 自分でもびっくりします。 カッとなって周りが見えなくなり本当に情けないです。 自分で直したいんですが、いざ喧嘩すると止まりません。 最近自分にも腹がたつし、旦那なんか一緒にいるのも嫌になります。 今連休中ですが、娘が体調崩しててどこにも行けずにストレス発散の仕方もわかりません。 話がごじゃごじゃですみません。 (1)旦那への対応、また改善策。 (2)手を挙げる原因、また改善策。 この2つをメインにアドバイスやご指摘いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 旦那との喧嘩:長文です

    旦那と離婚を考えるくらいの喧嘩をしました。 恥ずかしながら、アドバイスをいただけると助かります。 旦那30代後半、私20代前半、5ヶ月の子どもがいます。 お互いプライドがとても高いと感じています。 自営業ということもあり毎月の収入はバラバラです。 旦那は多趣味で、趣味へのお金の投資が多いです(服や道具は他人に自慢できるいい物をと考えている) つい先日も新しい趣味を初め、道具、服一式新調していました。 そんな中、今月は定期を崩して支払いをすると言われ、様々な不安が爆発してしまいました。 私の言い分としては経営が今月ピンチなのになんで自分の趣味に投資しているのか、ということです。 今月の生活費は何日も送れて受け取りました。 まったく意味が分かりません。 もちろん経営が上々ならば何も言いません。 その上旦那は貯金が苦手?なようで、子どもや家のための貯金は一切しておりません。 私が家計から捻出していますが、微々たる物で 旦那の趣味に使うお金を少しでも貯金してくれればと思ってしまいます。 こんな旦那なので生命保険にすら入っていません(死なないし怪我しないと思っているようです) 喧嘩の最中にはそんなに貯金がしたいならお前の車を売れ、お前が働け、 金のことばっかりで金の亡者だなとまで言われました。 お昼は家にいる仕事なので、昼間私が赤ちゃんとお昼寝していることも気に食わないようです。 俺が食わせてやってるんだ宣言もでました(笑) それで頭にきてとっさに家を出てきました。今は実家にいます。 一度頭を冷やし、旦那の趣味に目をつぶり私が働いて貯金すればいいという胸のメールをし謝りました。 しかし返ってきたのはごみをまとめていなかったことに激怒したメールでした。 喧嘩をした日がごみの日で、毎日やるべきことをやれない奴が一番ムカつくと言われ お前が全部悪い、責任を取れというような内容のメールです。 (たまたま家を出た日にやっていなかったのですが、いつもはやっています。) その内容がとても酷く、傷つくことばかりの内容で お前が子どもを不幸にする、とか頭悪いとか言いたいことを全部詰め込んだようなものでした。 自分のお金の使い道について一切反省や謝罪の色はありませんでした。 これを見て旦那を思う気持ちも一切なくなり、今はもう一緒に居たくないと考えています。 それでも、子どものことを思うと私が謝って頭を下げて、蔑まれて生きていくべきなのか、とも思います。 私は、やはり頭を下げて旦那の元へ戻るべきでしょうか? それとも実家に帰ったままでいいと思いますか? 酷いことを言われてとても辛い気持ちはどうやって切り替えていけばいいのでしょうか。 また、この様な酷いメールを差し出す男性の気持ちは本音ととらえていいでしょうか? どう思い、どう感じでいるのかまったく分かりかねますが 私の言葉は一切響いていないようですので私の気持ちを分かってもらう事は難しそうです;; プライドが高い私ですので、第三者にびしっとご教授していただいたほうがいいと感じます。 叱咤激怒歓迎いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那の態度がコロコロ変わって困ってます。

    旦那が家と外で態度が全く違うので困ってます。夫婦で同じ趣味をしているので、週末には一緒に出かけるのですが、そこのサークルの人達からは、「いい旦那さんねえ~、優しそうでうらやましいわ」とよく言われます。外では無口でおとなしい感じで通っています。 ところが…!です。 家に帰ると態度が変わって、自分の気に入らない事があると、暴言を吐きまくります。 いつも自分の言っていることが正しくて、自分は全く悪くないと言います。 何かのきっかけで言い合いになると、「そっちがそうさせたんや、そっちがそんな風な態度じゃなかったら、こっちもこんな風にはなれへんねん」といつも自分は悪くないのです。 最終的には、「もうお前らの面倒見たるか、実家に行ってもう帰ってくるな、俺一人の方が生活も楽やねん、せいせいするわ」といつも同じ言葉を繰り返します。 サークルの人たちは、誰ひとりとも、旦那がこんな言葉を発しているとは想像もつかないと思います。 もう最近こんな旦那につきあうのに疲れてきました。 早く別れたいのですが、まだこれから子供達を進学させていかないといけないので、我慢しています。 どなたか相談相手になって下さい。

  • 最近旦那とうまくいきません(長文です)

    こんにちは 旦那とは知り合って9年になります。 今年の春に結婚式をし、年始から式の準備でだんだん忙しくなり、 そのころから旦那とギクシャクしだしたように思います。 というのも、旦那が結婚式をしたいと言ったのにも関わらず、 旦那が一切何も手伝わず、 何を言っても「わからない」の一点張りで、 しまいには逆切れされ、結局最後まで何もしなかった旦那に 情けなくなったというか、全く頼りがいのない男だと感じ、 旦那を見下すようになりました。 しまいには、「式をあげるのはお前の為だ。結婚式をしなかったら、この先ずっと結婚式しなかったことを一生言われる。式をしたら絶対にお前もやってよかったと思うはず」と 私は一言も式を挙げたいなんて言ったこともないし、 むしろしたくなかったのに、訳のわからないことを言う始末。 結局私は準備に疲れ果て、体調を崩し、式当日も放心状態でした。 旦那は一人とっても楽しそうでしたが。 2次会も旦那の友人たちが盛り上げてくれているのに、「眠たい」と言い、テンション激落ちで寝る始末。 「皆、私たちの為に来てくれてるのに、その態度は何なの?」というと 「うるさい。眠い。もう帰ろう」と・・・ 旦那の友人は「いつもこんなかんじやし・・・」呆れてるのか、 いつものことだから気にしてないのか、わかりませんでしたが、 本当に失礼な態度だと思います。 仕事以外家のことも何もしないし、エアコンの掃除を頼んでも「それぐらいしろよ」と それはこっちのセリフだ!といいたくなるような返しをしてくるし、 もう、どうしていいのか・・・。 男は褒めて伸びると言いますが、今まで褒めてきましたが、 少しでも褒めると調子に乗って「俺はなんでもできるいい男」だと勘違いして、 何もしない上に、ますます偉そうにするんで、褒めることはしたくありません。 それに、褒める要素が一つもないんです。 頻繁にするわけではありませんが、(少額ですが)借金はするし、 (発覚したのは1回だけですが)浮気はするし、 給料は少ないのに小遣いは3万で足りないと言うし、 車が欲しいだの、(毎日)お菓子買ってくれだの、 少ない給料でやりくりしている中、 あまり縛りすぎるのも可哀相だと思い、 ずっと欲しいと言っていた、結構値段の張る靴や財布を買ってあげました。 結構旦那の要望は聞いていると思います。 次はバイクのメットが欲しい、いい水筒が欲しい、水筒を入れるカバンが欲しいなど、どんどん要望が増えていき、 水筒は買ってあげたのですが、カバンが欲しいというので、 家にあるでしょう?というと、「ない!どこにあるんや!こんなんじゃ使えん!これは使いたくない!」など我儘ばかり言います。 喧嘩をするとすぐに実家に帰れと言われます。 ここは俺の家だ!と・・・ あと、旦那はじゃれあってるつもりなのか、私の腕や足をキツク掴んだり、 シッペをしてきたり、私が寝ている上に座ってきたりします。 痛いと言っても止めず、むしろ喜んでいます。 こんな旦那ですから、文句も言いたくなり、 ついつい文句をいってしまいます。 仕事はまじめで、外面が相当いいみたいで、 友達も多く、先輩後輩関わらず、周りからは好かれているようです。 親にもこんな態度をとったことはないようで、 私の前だけこんな態度なのです。 旦那は私を奴隷だと思っているのでしょうか? 同じことを何回も注意しているのに、全く聞かず、 逆切れしてくるのですが、もう私には愛情がないのでしょうか? 私は旦那のことは、男としてはもう見てませんが、 嫌いではないです。 子供もまだいないですので、離婚も考えましたが、 その前に修復できるのなら、したいと思うのですが、 こんな旦那をどうコントロールすればいいのでしょうか? 私はどういう気持ちで対応したらいいのでしょうか? 褒めてもけなしても何も変わりません・・・ 長々とまとまらない文章で、読みにくい点もあったと思いますが、 よろしければ、第3者の意見を聞きたいと思いますので、 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦喧嘩?旦那の態度・・・

    うちの旦那は20代後半、家ではペラペラしゃべる方ではありまでんが、仕事では人に指示する立場におりテキパキ仕事をこなしトークをします。 旦那は家でムカツクことがあると「どうしたの?」「何で怒ってるの」と聞いても無視することが多く、しつこく問い詰めると話、昔のことまで持ち出してきます。 「ムカツクことがあるなら、その時に言って解決しようよ」って私はいつも言っているのですが・・・・。その時に言って解決すれば、なんでもないのに、今更?って感じで言ってくるので大喧嘩のようになってしまいます。 今朝も、怒っているようだったので聞きました。「自分が言ったくせに忘れてる」と旦那。「ごめん、なんて言った?」と私が聞きましたが無視して仕事に行ってしまいました。 私は、なんでもその時に解決して、事を大きくしたくないのですが・・・。このような旦那の態度、どのように対処・対応すればいいのでしょうか?教えてください

  • 旦那がうつ病になりました。私はどうすればいいでしょうか?(長文です)

    旦那がうつ病と診断されました。 診断がくだったのは半年ほど前だったそうなのですが、知ったのは最近です。心配をかけるからと言って内緒にされていました。 原因は職場に合わない同僚がいて、頭痛・不眠等の症状が出ています。今週から休んでいます。 家は旦那、私、娘(3歳)、息子(1歳)の4人家族です。私は息子を産んだ後1年育休をとり今週から(旦那が休み始めたタイミングで)復帰し、フルタイム勤務、子供二人は保育園です。 仕事復帰し仕事と育児の両立でバタバタしている上に旦那の病気で、本当に参っています。 旦那は休み始めてから、家にいるだけでは申し訳ないと思っているのか家事をやろうとしてくれます。子供の保育園の送迎もやってくれています。でも私は体を休めていて欲しいです。そう言っても「何もしないと申し訳ない気持ちになる」と言ってしんどそうなのに動こうとします。病院には通っていて、投薬を受けています。休みに入る前に悪化して少しきつめの薬に変えてからは眠れるようにはなったものの、薬が切れると頭痛がするみたいで、子供と遊んでいても心ここにあらずという感じでぼーっとしています。子供達も父親の様子のおかしさを感じているのか、父親と遊んでいてもちょっと嫌なことがあるだけでわんわん泣いています。私は仕事から帰ってすぐに夕飯の準備にとりかかり、その間旦那が子供達の相手をしてくれるのですが絵本を読んでいてもやっとのことみたいな感じで子供達がけんかとかで泣き出してもあやすのもできず、〈本人はあやしているつもりだったみたいですが)、子供二人はわんわん泣き、その横で呆然としている旦那を横目に急いで夕飯の準備をしいると私まで泣きたくなります。つらいです。 ちゃんとあやせないのなら面倒をみずに寝ていてくれれば、とも思いますが旦那は何かしなきゃ、と思うようで休もうとしません。ちゃんと面倒をみてもらえない子供達もかわいそうです。 旦那を、私達家族の幸せをこんな状況にした原因の職場の同僚が憎いです。こんな気持ちになる自分も嫌です。 旦那は大騒ぎになると嫌だからと言って義父母にも話さないで、と言います。私は誰にも相談できません。私の両親にも心配をかけたくないので相談していません。小さい子二人と病人を抱え、私が頑張るしかないのだと必死に気を奮い立たせています。でも折れそうになる時があります。今までは色々な話を旦那として気分がすっきりしていたことももう誰にも話すことができません。つらいのは旦那のほうなんだから、と思いますが私も誰かに話を聞いて欲しいです。家では旦那を支え、かつ子供二人が不安にならないよう頑張って笑顔を作っています。 私は旦那のために何ができるのでしょうか。妻として何ができますか?旦那に直接聞いたのですが「何もしなくていい」と言います。 いつまでこんな状況が続くのでしょうか。また以前のように皆で旅行したり、楽しい日々が戻ってくるのでしょうか。 長文の上にまとまりのない文面ですみません。 ちなみに会社のPCから書き込んでいます・・・。お返事は仕事の合間を縫って、若しくは家に帰った後、子供達を寝かしつけてからになると思います。よろしくお願いいたします。

  • 旦那が嫌で嫌でたまらない(超長文です)

    旦那が嫌で嫌でたまらない(超長文です) 私は24歳、旦那は1つ下で、8年程前から知り合いだったのですが、付き合った期間は1年程、その後結婚し、今は1歳の子供がいます。 結婚する前はお互いの家が近かったため毎日のように私の実家に遊びに来ていて、私の母とも仲が良いし、優しい、良く気がきくなど、[この人となら!!!]と思っていたのですが、実際結婚し、旦那の実家で一緒に暮らすようになったら全然思っていた人と違いました。 子育ては人任せ。チビの夜泣きがヒドくても無視。出した物は片付けない。食べ終わった茶碗・弁当は放置。お小遣いは渡したらすぐ使い切る。タンスの中はグチャグチャにする。ギャンブル大好き。等々。。。 嫌な部分はたくさん思いあたるけど、今となっては良い部分が全く出てきません。 私の性格上1度言って直らなかったら「もうかまわないから勝手にしろ!!」的な気持ちになってしまうのですが、さすがに、一生人生を共にするであろう人がこのままだと嫌いにしかなれない気がして、何かあった時その都度注意するようにしてます。 ケンカしてお互いにヒートアップした時にも、私は旦那の嫌な部分を全て打ち明けた事もあるのですが、旦那は「○○に嫌な所なんて無いよ」としか言いません。隠してるのか何なのか、それとも妻として興味が無いのか? 既に結婚してしまって子供もいる事だし、ある程度は私も妥協しなくてはならないと思う部分もあるのですが、さすがに何度注意しても何も変わらないと嫌気がさします。 嫌な所は他にもあり、現在11人家族ですが、旦那の母親、姉が旦那に対して甘すぎてうんざりする面も多々あります。 魚の骨を取り除いてあげたり、旦那のためなら何でもしてあげる感たっぷりで、少しでも咳が出ていたりしたら「仕事を休め」など、今は減ったものの、旦那の服や靴、身に着けるものはほぼ母親が用意していました。 姉に対して、「おなかすいたぁ~」「彼氏と別れないでぇ~」など、鼻から声を出すように甘えて話しかけるなど、気持ち悪い面も何度か拝見しました。 母親に対しても、私がいない所で、ジュース代だのなんだのとかこつけてお金をもらっていたようです。 (後々私に請求がきたので判明しました。) 「何かあったら私に1番に言って?」って言ってあるにも関わらず、全く実行されないので妻としての私の立場って何なんだ?と、何度も考えさせられました。 一応、旦那は、私が拒絶しているにも関わらず「大好きだよ」と、迫ってきます。 私はイヤイヤして逃げます。 今ではチビが寝てしまった後など、旦那と2人になるのが嫌で嫌でたまりません。 夜の生活も懲りずに毎日のように誘いはありますが、1ヶ月以上拒否しています。 迫られる程旦那が嫌になります。 最近は旦那を嫌だという意識が態度に出ているのか、家の人たちの私に対する態度も冷たく感じます。 1度家を出て、1から旦那を叩きなおそうと思った事もあるのですが、旦那の姉と飲んでいる時に、ボソッと私が「何一つ自分でできない旦那が嫌だ」という話をしてしまった時に、「この子はこの家で育ってきたのだから今さら自分でやれっていう方が無理だ」と言い返されました。 そういうものなのでしょうか? これから私が思いっきり妥協して一生我慢して生きていくしかないのでしょうか? 私の経験上1度嫌になった人を再度好きになった事はありません。 子供の為に極力離婚は避けたいですが、考えれば考えるほど気持ちが滅入っていく一方です。 文章わかりづらくてスミマセン。 とりあえず誰かに気持ちを聞いて頂きたくて・・・ 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? また、何かいい案はありますでしょうか? 頭もパンク寸前なので柔らかい回答をお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 旦那、旦那の実家について

    度々お世話になっております。 長文、乱文申し訳ありません。 私は結婚して4ヶ月の者です。 最近、旦那があまり家にいたくないようで悩んでいます。 私たちは旦那の実家から車で数分の所に住んでおります。 旦那は家業をしているので、実家が仕事場です。 なので毎日実家に行っております。義家族も毎日旦那の顔が見れるしそれはまだいいと思っていたのですが、仕事から次の仕事がある間の空いている時間にも以前なら帰ってきていたのに最近は帰ってきません。休みの日は、頻繁に大好きなパチンコに行ってしまいます。私は1ヶ月前に仕事を辞め、今は専業主婦でほとんど家にいるのですが今の状況にとてもストレスを感じてしまいます。 旦那は地元ですし、毎日仕事ではあるけど実家に帰っているし私は家にいて、旦那の帰りを待ってご飯を作って‥何やってるんだろうと思い始めました。妻が家にいて旦那の帰りを待って家事をするのは当たり前のことだとは思うのです。たぶん、まだ結婚したてで実家を出て新しい生活に慣れきれなくて甘えを言っているだけかもしれません‥。 旦那の実家とも色々あり、毎日悩んで頭が痛い日々です。 ストレスからなのか体の調子も悪く、胃が痛い事、顔に湿疹ができたり‥ しばらく旦那と距離を置いた方がいいのでは?と思うようになってきました。 旦那も実家が好きですし、もう好きにしてと投げやりな気持ちになってしまっています。 私の考えは、ただ甘えているだけでしょうか? どうか、ご意見アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自分勝手な旦那

    私は25歳、旦那は28歳。今年の5月に結婚しました。 最近旦那がささいな事で大きな声を出します。 先日旦那が飲みに行き終電を逃すとの事だったので、帰りの心配もあり車で飲んでいるところまで迎えに行きました。(旦那は普段からタクシーで帰らない主義なので) 到着して「○○の前にいるから(*^_^*)」とメールをしたら すぐ電話がかかってきて「何できたの?」「早く帰って来いって事?」「たまにしか飲みに行かないのにその自由まで奪うの?」と・・・ 私としてはただ単純に帰りが心配で迎えにいっただけで 旦那の自由を奪う気もなく、早く車まで来い!なんて全く思っていなく好きなだけ飲んでくれていいと思っていたのでそんな風に言われショックでした。(帰ってくるまで家で待つか車で待つかの差なので何時間でも待てる) 気にしないで楽しんでと言っても「帰って、帰ってくれなきゃヤダヤダヤダ!!!」と大きな声をだし聞く耳をもとうとしませんでした。 あげくの果てに泣き出す始末・・・ 結局私も気分を悪くし旦那を待たずに帰り寝ました。 上記の事以外にも何かあるとすぐ「俺がこんなに傷ついているのにどうしてわかってくれないの?」。ケンカして仲直りしようとあやまっても「そんな気持ちのこもってない謝り方されても・・・」。 私にとって大した事じゃなくても旦那にとっては大事らしく、「傷ついたんだからその責任とってよ」というのが本心にあるようです。 いつもいつも私が悪者にされあやまっては仲直りしているのですが 心の中ではばかばかしい事でなんでこんなに必死にあやまらなければいけないのだろう・・・私だって傷ついてるんだけど(旦那にいっても俺の方が・・・と話になりません)という気持ちが何かあるたびに大きくなっていっています。 これから先もずーっとこうだと思うとたまらない気持ちになります。 惨めだなぁって。 どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 旦那にどう接したらいいのか・・・(長文です)

    私の旦那はよく言えば「自分」がある、悪く言えば自己中心的で頑固な面があります。自分が一度思ったら考えを変えることはほとんどなく、周りの意見やアドバイスに耳を傾けることはありません。むしろ言われたら自分の父親以外なら誰にでもキレます。私にも暴力さえありませんが、突き放すようなキツイ言葉をさんざんかけられた後、無表情になりひたすら無視されます。また、よく「喧嘩の原因は自分にあるのはわかっている。自分は別れるつもりは無いがお前が離婚したいなら止めない。そして離婚後はもう二度と結婚はしない。」と言われます。 結婚当初はお互いが思っていることを言い合っていたのでほぼ毎日が喧嘩でした。そして半年を過ぎた現在では、私は言いたいことがあまり言えなくなってしまいました。旦那がキレるのが怖いし喧嘩になるのが面倒です。 旦那は結婚して少ししてから会社の一斉解雇で失業したのですが、やっと決まった就職先で初日から、何度か注意されたことから社長に反抗的な態度をとってしまったようです。注意された内容としては、常識的なことからちょっと細かいなぁと思うことまで様々でしたが、こんな社長のいる会社で働きたいとは思えない、辞めようかと思った・・・と言われました。初日で何も分からないうちに辞めてしまってはもったいないし、そんなことで辞めていてはどこでも働けないよ・・・と言いたかったのですが機嫌を損ねて喧嘩になりそうなので言えませんでした。やんわりと、どこの会社でもルールがあるし合わない上司もいると思うと伝えると、お前に愚痴って後悔したと言われました。私が旦那の立場だったら一緒に愚痴を分かち合いたいと思うだろうに、仕事を辞めないで欲しい(と言うよりはむしろ何かしら諦めずに頑張って欲しい)という思いから旦那の辛い気持ちを全て理解できなかったことが悲しくなり、涙が止まりませんでした。これまでは仕事を転々としていましたし、旦那が何かを必死で頑張る姿を見たことはありません。 ほぼ毎日職安に通っていたので働く気はあると思うのですが、失業してから約半年間で面接を受けたのは1社だけ。いつも「どこもピンとこない」と言っていました。仕事をするのは自分だから自分が働きたいと思ったら決める、ストレスになるから誰にも何も言われたくない・・・と私には一切協力(?)させてもらえませんでした。仕事のことも二人で考えたいと何度か相談しましたが、たまに寝言でひどくうなされているのを聞くと強く言えません。確かに旦那にもストレスがかなり溜まっていると思うので。 話にまとまりが無くて申し訳ありません。私が何か言うことでやる気を失わせたくないし、でも頑張って欲しい。こんな時、旦那にどうやって接したらいいでしょう。励ましていいのか、放っておけばいいのか、分からなくなりました。旦那とはうまくいかないのかも・・・とさえ思えてきます。どなたかいいお知恵をお借りできないでしょうか。どうか宜しくお願いします。