• 締切済み

ホシガメの飼い方

5年前からホシガメを飼って(1匹で)います、今じゃ手のひらくらいの大きさになりました。 本日もう一匹(小ガメ8cmくらい)を買い同じ水槽に入れました。 そうしたら大きい方が小ガメに乗っかるしぐさをします。 交尾したいのか?じゃれあってるだけなのか?分かりませんが上に乗っかられると重たいんじゃないかと思います。ストレスにならないか心配です。 しばらくは分けて飼育した方がいいのでしょうか? 交尾?と言っても2匹とも性別は確認してないのですが(笑)

みんなの回答

  • shuji921
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

手のひらサイズのホシガメですとまだ性成熟しておらず、マウントしている訳ではないと思いますよ。 二匹ともそんなにサイズ的に違いがないようですので同一種であれば同居可能だと思います。ただし、それなりの環境の広さは求められると思いますが ホシガメにしても同居は賛否両論ですが、当方も現在4匹のホシガメを同居させていますが問題有りません ストレスと感じる場面もありますが、複数飼育することで、食欲が上がる等のメリットが有る事は事実です。 後は飼い主さんの考え次第だと思います

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

小さい方も「ホシガメ」ですか? まあそれわさて置き、カメさんやトカゲなどの爬虫類は“1匹づつの単独飼育が基本中の基本!”です。 大きい方が重いとわ思ってないでしょうが。 もしオスだったら、そのうち小さい方を攻撃したりする様になりますよ?メスの場合も餌を横取りするライバルですので、親友にはなり得ません。今は単に、運良く小康状態を保ってるに過ぎず、その内笑ってられない事件が起きても…まあ大体、その時は手遅れになってる事が多いですけど。 な~んてね(笑)♪ 上に書いた事は事実です。カメを飼う人間が肝に銘じて置かないとならない事です!が…こと「ホシガメ」に限っては例外中の例外です。 普通は成長したカメ同士は殺し合いの喧嘩になるんですが。 ホシガメたちは大きくなっても、仲間同士じゃれ合って仲良しさんのままです。 2~3匹くらいなら一緒に飼っても問題無いです。 ただ狭い所に押し込めると、それがストレスになって喧嘩したりします。ですのでかなり大きめの飼育ケースを用意する事!また互いの個体の体の大きさが違い過ぎると、大きい方が小さい方を押し潰したりします。ホシガメは成長が早いので(3年で大人になります)、体力負けしない様に、小さい内は別々に飼育して置いた方が良いでしょう。 下記URLなども参考にしてみて下さい。 >http://www.ful.ne.jp/~kamechan/the_tortoise_041.htm

関連するQ&A

  • ホシガメの成熟は?

    現在、ホシガメの♂(10cm 234g)と♀(12cm 440g)を飼育しています。 普段はそれぞれのケージで単独飼育しているのですが、先日2匹を部屋で遊ばせていたところ、偶然なのか♂が♀に交尾をする様な体制で乗り掛かっていました。 良く確認してみたのですが、その時は交尾はしていなかったと思います。 そこで質問なんですが、ホシガメはどのくらいで成熟するものなのでしょうか? また♂、♀2匹だけでペアを組ませる事は可能なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 亀が元気ないんです・・・

    夏場60cm水槽にミドリ亀を飼育していましたが、息子が金魚すくいで小金魚を飼育する為にミドリ亀を直径40cmのタライにて飼育を始めました。人に慣れた亀でエサを手渡しで食べていたのですが、1週間程前からが元気なく、ほとんどエサを食べなくなりました。朝晩寒いので今は屋外ではなく玄関に入れ、昼間は日の当たる場所で飼育しています。もうそろそろ冬眠の時期なのでしょうか? 5年飼育しており非常に可愛い亀なので元気になってほしいと願うばかりです。 元気にする方法はあるのでしょうか?元の水槽に戻した方が良いのでしょうか?(水槽で飼育していた時は5年間外で飼っていました) アドバイスよろしくお願い致します。

  • ミドリガメの飼育について教えてください。

    こんにちは。 急遽、ミドリガメを1匹飼うことになりました。 亀の大きさは2~3センチくらいです。 私は今まで亀の飼育の経験が無く、とりあえず ペットショップに行き、亀の飼育に必要なものが揃ってる 『亀の楽園450』というものを買ってきました。 セット内容は(水槽・フィルター・カメ島・餌・カルキ抜き) ※水槽サイズ45cm×30cm×25cm 水槽のサイズはこれで大丈夫ですか? それに加えて砂利と水槽の蓋を買いました。 他に必要なものはありますか? ヒーターとかあった方が良いのでしょうか? 亀は日光浴が必要だと聞きましたので、日当たりの良い所に 水槽を置いたのですが、それでもライト(?)はあった方が良いのでしょうか? そして一番の心配が餌の与え方です。 餌は浮上性のタイプを買ってきたのですが、与え方とかありますか? 普通に紙面に撒けば良いのでしょうか? 一応パラパラ撒いてあるのですが、食べてない気がします。 環境の変化で戸惑っているのでしょうか? それとも餌に気付いてないのでしょうか? このまま様子見していて大丈夫でしょうか? 餌は『テトラ レプトミン ミニ』買ってきました。 餌はこれだけで良いのでしょうか? 他に必要な餌やオススメがあれば教えてください。 餌の量は亀の頭くらいの量を1日2回に分けて与える感じで 大丈夫でしょうか? 何もかも分からない事だらけで、質問がごちゃごちゃしていて すみません。 よろしくお願いします。

  • 亀サンの水槽

    大きめの亀サンを飼い始めました。水槽の大きさはどれくらいが良いのでしょうか?亀サンが泳げるくらいが良いのでしょうか?買ってきた水槽は小さく、動きにくそうでストレスがたまらないか心配です。

  • 亀が1匹でかわいそうなので、一緒に飼ってやりたいのですが・・・

    うちには弟が亀(種類がわかりません、体長は甲羅の部分だけでは7cm位)を1匹飼っています。飼育し始めて1年くらいなのですが、成長していくに従い1匹だとかわいそうだなーと思い、他の亀(出来れば種類が一緒の亀)と飼ってやろうかと思うのですが、種類が分からない為つがいで飼うことが出来るのか不安です、また水槽も小さくなりずーっと1匹でいるのが何やらかわいそうに思えて近くの河川に逃がしてやろうかと思うこともしばしばです、このままつがいで飼育していくのが良いのか逃がしてやるのが良いのかもアドバイスして頂ければと思います。 もし飼育していくのであれば金魚などと一緒に飼ってやるのはかまわないのでしょうか?つがいで飼育できそうに無いならせめて寂しくないようにしてやりたいのですが、よろしくお願いします。

  • ゼニガメが水に潜ってばかりで甲羅干しをしてくれません。

    今週の月曜日からゼニガメを飼い始めましたが、いつも水中にばかり行ってしまい、甲羅干しをしてくれません。 どうすれば、土台や陸地に上って甲羅干しをしてくれるのでしょうか?色々ネットなどで調べても、甲羅干しは非常に重要なことのようなので心配です。 現在、体長4cm位の子ガメです。市販の亀飼育セットの水槽を使っております。水槽の半分は水で、半分は砂利による陸地にしています。水槽のちょうど真ん中位に、下に行けば隠れることも出来る小島を置いていますが、そこには滅多に行きません。 食欲は普通にあるみたいで、かめ用の餌を食べています。 まだうちに来て間もないので、新しい環境に馴染めず緊張しているからなのでしょうか?

  • 白蛇と亀の夢

    先程、なかなかゴージャス、しかし縁起が悪そうな夢を見ました(笑) まず、僕が白蛇を買ってきて家に持って帰りました。 そして水槽か何かに入れようと思うのですが、見当たりません。 ですので、とりあえずバケツ?に入れたところ、気が付けば逃げてしまい、家中を探したけど見つかりませんでした。 確か兄と母も登場した様な...。 兄がトングみたいなので白蛇を捕まえていた気がします。 心の状態としては、逃げた白蛇に寝ている時に噛まれたり、首を締められたらまずいよなーと思いながら探していたと思います。 もう一つは白蛇の夢と同時進行で、確か白蛇が見つからないからしょうがないという感じで、亀の水槽を清掃してやろうと考えました。 しかしその時初めて亀を飼っていた事を思い出し、慌てて水槽を見たところ水槽は汚れまくっており、亀に餌を与えるのも忘れていた事に気が付きました。 かなりデカい亀、赤ちゃんみたいな亀まで複数いて、何匹は死んでいたかも...。 そしてなぜか洗面所の入り口に亀が三匹いて、交代しながら交尾していました。 最終的には綺麗な容器に亀達を移し、清掃してお終い、という感じです 夢ですのでかなり散文的で訳が分からなくなりスイマセン↓ 結構しっかり夢の内容を覚えていました。 2つとも生き物自体は縁起が良さそうな感じですが、白蛇が逃げたり亀が死んだり、めっちゃ不吉そうです(笑) ちなみに亀の方の夢は、昔から同じ(亀の水槽が汚れているので掃除する)感じでかなり見てます。 どなたか、夢占いや心理学的に診断して頂きませんか? よろしくお願い致します。

  • カメにお詳しいお方様宜しくお願いします

    アカミミシッピガメとイシガメ(クサガメかもしれませんが…)を別々の水槽で飼っています。性別はアカミミシッピの方は♂なのですが、イシガメがイマイチわかりません。同じ水槽にしたら交尾するのでしょうか?

  • 真冬に亀を逃がす方法は?

    先日ですが自宅に唐突に亀がいました。 30cmほどある大型の亀です。 話を聞いたら知人が持って来たそうです。 持って来たと言ってもとてもじゃないけど飼えません。 川に逃がすと言っても今の時期は冬で亀は冬眠してる時期だと思います。 このような場合はこの亀はどうすれば良いのでしょうか? 川に逃がすと言っても親は今の時期に川に逃がしても寒くて死んでしまうと言ってます。 かと言ってこれほどまでに大きな亀を飼う水槽などありません。 屋外には1800×1800の金属製のステンレス製の水槽ならあります。 昔にこの水槽で金魚や亀を飼育してました。 けどこの水槽で屋外で面倒を見ると言っても結局は真冬なのでどうする事も出来ません。 家の中は暖かいので亀は普通に歩いてます。 とりあえず飼う自信がないので川に逃がしたいです。 助言をお願いします。 ちなみに雪は屋外に積もってません。 よろしくお願いします。

  • リクガメの種類が分かりません

    知り合いの方が末期がんになりました。 その方がリクガメを飼っていたので譲り受ける形となりました。 (我が家ではケヅメリクガメ飼育があり安心という事で) しかし、カメの種類が分かりません。 ・現在大きさは掌より少し大きいくらい。 ・ペットで多い所で知っているところだと以下の種類ではないと思います。  ケヅメ、ホシガメ、ヘルマン、エジプト、ヒョウモン その方の部屋から直接頂いてきましたが、周りにあった水槽・ヒーター・固形フードは持ってきました。 しかし、種類によって育て方が違う為、何をあげればいいか、室温・湿度など色々と知りたいと思います。(ケヅメと同じ飼育方法であれば楽なのですが…) どこか詳しく写真つきで紹介しているサイトを教えて下さい! 自分でも頑張って色々なサイトを見て回ってみます。