• ベストアンサー

亀サンの水槽

大きめの亀サンを飼い始めました。水槽の大きさはどれくらいが良いのでしょうか?亀サンが泳げるくらいが良いのでしょうか?買ってきた水槽は小さく、動きにくそうでストレスがたまらないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.4

こんにちは。 拾われガメなのですね。よいパートナーになってくれることを願います。 衣装ケース、もし使用するのであれば最初、よく水で洗ってあげて下さい。 製造中の過程なのか、保護材とかなのかわかりませんがなんかヌメヌメする場合があります。 水洗いして1日くらい天日干すればいいかもしれません。 #3さんのアドバイスもありますが、日光浴が出来る陸地を作ってあげてください。 日光浴はカメさんにとっては必ず必要なものです。 紫外線を含むライトでも代用可能ですがやはり太陽が一番です。 水槽の中はブロックで陸地を作る程度でよいと思います。 砂利を敷くと重くなりますし、水替えが大変になります。 カメはとっても水を汚します。それを飲み水にするので水替えは面倒かもしれませんが1~2日に1回はやってあげてください。 (水の量が多ければ多少は汚れにくいのでうまく調節してあげてください) カメ人に慣れやすいのでかわいいですよ。呼ぶと顔を上げて見てきますし うちの実家のカメなんか夜は私の母の枕の下で寝てますよ。 ただ、ふれあい自体はカメさんは苦手なはずなので犬猫のようには扱えません。 (手を出すと上ってくるカメさんもいましたが) あと、触った後は手を必ず洗ってください。

akiha17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。衣装ケースの注意点や衛生的な事も教えて頂きまして、とっても参考になりました。今日はお庭に放したり、ベランダで日光浴をさせました。何をしてる時でもすごく可愛いです。確かに呼ぶと顔を上げてくれますね! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#16083
noname#16083
回答No.5

拾ってきた水棲亀ならほぼ、ミドリかイシかクサですね。 補足要求しといてこんな答えもないですが、大体、皆さんのおっしゃるとおりです! 冬場は水温を一定に保つヒーターも必要ですよ。 ホームセンターなんかに打ってます。 水槽は衣装ケースが一番です。 ガラス水槽より軽いし割れないし、なんといっても安価なので。 もっと大きいのでしたらセメントを練るケースなんか良いですよ<ウチは冬場はこれです。 ここの規則上、以下の様な行為はアウトなんですかね? ヤホーで「ミドリガメ 飼育」とか検索してみてとか言っては駄目なんですかね? んで、その中にある「room」に飛んでみてくださいとか言うのは?? 僕が最初に参考にしたサイトです。 自分のサイトのURLがアウトなのは分かるんですが。 これまた他の方が言われる様にカメは懐くんですよ。 勿論、性格とかによって時間がかかったり、懐かなかったりするかも知れませんが、 「こんな小さな脳みそで色々と考えているんだなー」 としょっちゅう思ってます。 かわいがってあげてくださいね~!

akiha17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。衣装ケースは皆様の一押しなんですね。軽いし安いし最高ですね。今まで気がつきませんでした。私の住んでる地域は冬場とても沢山雪が降るのでかなり寒く、ヒーターは必需品だと思いました。本当に知識が無いもので…色々なサイトをのぞいて、勉強しなくては!!可愛い亀サンの為に頑張ります。懐いてくれたら本当最高ですね! 色々アドバイスありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

私も亀さん大好きですね~。(最近飼った事はありませんが^^;。) 大きいほどいいんですよ。それに亀は懐きますよ。 ANo.1さんの衣装ケースなんか良いアイディアですね! >>動きにくそうでストレスがたまらないか心配です。 それに必ず石とか陸も作ってあげてください。 砂地は亀さんの生まれ故郷みたいな物です。河川敷のの砂地なんか散歩してあげたらどうでしょう? 甲羅のすみに小さな穴を開けてリードで(紐でも)繋いで、近くの川や池なんかで泳がす散歩も楽しいですよ^^。 たまには部屋で放し飼いもいいですよ。亀は慣れて人によってきたりしますよ。手から餌も食べますし! 小学生の時に石亀を飼ってました。可愛かったです!私は直径90cmくらいの「たらい」で飼ってましたよ。 水槽ほど高さは要らないと思います。高さあるくらいなら広い方がいいですよ。

akiha17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり広い物の方が良いんですね。「たらい」も良いなぁと思いました。今日お庭に放してみました。のそのそと歩く姿がとても可愛かったです。HOPinDEER様の言うとおりに今度河川敷に連れて行こうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#16083
noname#16083
回答No.2

カメの種類と大きさ(甲羅の長さ)が知りたいです。

akiha17
質問者

補足

早々と回答ありがとうございました。種類は…拾ってきた亀のうえ、知識がないもので、よくわかりません。おそらくミドリガメかと思います。(目の後に赤い印はナイので違うかもです…)大きさは10センチ以上はあります。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 大きければ大きいほうが亀さんにとっては幸せです。 かといって水槽だと値段や重さもあるので 私の家では、衣装ケースを水槽代わりにしています。 安くて軽くて大きいです。オススメします

akiha17
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。衣装ケースは良いですね!!本当安い・軽い・大きいで、飼い主にも亀サンにも大満足ですね。実は会社の人が拾ってきた亀サンでして…しばらくバケツの中に放置状態で誰もかまわずにいたので、切なくなりもらってきました。すごい可愛くて仕方ないです!でも知識が何もなく水槽のことすら不明でした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亀について 亀の水槽が40センチしかないんですが40センチの水槽でも亀

    亀について 亀の水槽が40センチしかないんですが40センチの水槽でも亀は大きくなりますか? 亀は7センチくらいです

  • 亀の水槽、みなさんどうされていますか?

    種類は多分ミドリガメです。(一般的によく売られているものだと思います) もう6歳くらいでかなり大きいので、水槽がすごく狭そうなんです。水槽の半分にはレンガを積んで、日光浴のために亀が上がれるようになっています。 だから、亀が動ける部分は半分しかないのですが、はっきりいって泳げません。亀より一回り大きいくらいです。水かきをしても前に進めない亀が可哀相なんですが、 大きい水槽ってなかなかお値段もはるし、他に熱帯魚も飼っているので置き場所が難しいです。 皆さんの亀の水槽はどんな感じですか?やはり泳げるくらい充分な大きさを購入していますか?また、どんな工夫をされていますか? ※また今度旅行で3日ほど家をあけるのですが断食させても平気でしょうか。タイマー付きなど費用のかかるものは買えません。家に人が誰もいなくなる状況が滅多にないので一回のためには買えないのです。

  • 亀の水槽にボウフラが・・・。

    最近になって亀の水槽にボウフラが少しいます。 ボウフラは亀に害を与えてしまいますか??

  • 亀の水槽

    今日、自宅で飼っている亀を別の水槽にいれました、今まで使っていた水槽を簡単に洗い、水をいれかえて金魚をいれました。カルキ抜きはしてなくて大丈夫かな?と思っていた矢先に金魚がすべて死んでいました。4時時間たっていたと思います。質問ですが死因はなんなのでしょうか?カルキ?雑菌?わかりにくい質問ですがよろしくお願いいたします

  • 亀は、甲羅干しが出来る浅瀬のない水槽でも飼えますか

    たまに行くお店の熱帯魚の水槽に、ニオイカブトガメという体長5センチ程の亀が入れられています。ネットで調べたところ、深い水底を好むようですが、この水槽の亀は、いつ見ても空気を吸うために水面と水底を垂直に忙しく上下し続けていて、まるで溺れているように見えます。 業者さんが管理しているディスプレイの水槽だと思いますが、直射日光は当たらず、亀が甲羅干しできる浅瀬もありません。亀は、甲羅干しをさせなくても大丈夫なのでしょうか。水槽の水深は30センチ程です。塩水が入っているかどうかは分かりませんが、お詳しい方、ご教授をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 亀の水槽の泡について

    亀を飼って半年になります。 ミシシッピニオイガメとミナミイシガメです。 水槽にろ過装置をつけていて、水替えも5、6日に1回しているのですが、水が汚れてきたら?なのかわかりませんが、数日たつと水面に泡が発生します。 亀が餌と間違えてぱくっとやってるときもありますが・・ この泡はなぜ発生するんでしょうか? 亀にとって有害なものですか?

  • 亀の水槽内に・・

    ここ2.3日家で飼っている緑亀の水槽のなかに いとミミズみたいな形でもっと小さい2ミリくらいの生き物が動いています。一体これはんなんでしょうか この物体は亀になにか影響を与えるものでしょうか 2日に1回は水は取り替えているのですかこのごろよくみかけて取り出してはいます。ヒルなのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃたら教えてください

  • お祭りでよく見る亀について。冬眠・水槽・餌

    昨年末、家の玄関の前に亀が捨てられていました。 (犬猫を飼っているので、世話してくれるだろう と思ったのかも知れません。) 30cm水槽の中に3匹もいました。 いろいろ本を読んで、既に冬眠の時期だと思い 台所の寒い場所に置いておきました。 最近、目が開くことが多くなったので 水槽を茶の間に戻し、金魚の水槽と 並べ、眺めているのですが まだ、餌をきちんと食べません。 食べようとするのですが、やめたり ぼーっとしています。 時には、水の上にふわ~と浮いていたりします。 亀は初めてなので、本もあるのですが 細かい事が書いてないので心配です。 このような行動は、正常ですか? また、冬眠開けの餌のタイミングはどのような感じですか? 現在、5cmくらいの亀が3匹ですが 30cm水槽というのはどうですか? 何センチの水槽が適当ですか? 他に何かアドバイスがございましたら お願いします

  • 亀の水槽にとても小さな赤いミミズのような生物が・・

    うちで飼っている亀の水槽にとても小さくて細い真っ赤なミミズのような生き物がいました。 水槽を洗っているときに発見したのですが、にょろにょろと水のなかで動いています。 これはなんですか? 教えてください。

  • 亀が盗まれました

    皆さんのお知恵をお借りしたいです。 盗まれたと思われる亀を見つけることができるでしょうか? 34年間自宅で大切に飼っていたミドリ亀が盗まれました。(と思います。) 体長が直径30cm近くあると思います。 12月の頭に朝、水槽ごと無くなっていました。 置いていたのは玄関の外です。 超が付くほどど田舎です。ご近所さんも全員知っているというようなそんな田舎です。 亀さんだけがいなくなっていたのであれば、逃げ出したとも考えられますが、 昨夜までいたのに翌朝水槽ごと無くなっていたので、誰かが持って行ったと考えざるを得ません。 家の前がかなり広いのでそこに車できてとめれば簡単に玄関前まで誰でもこれます。 血統書も無いような亀さんを盗むってことあるのでしょうか? ペットショップに売られた? いろいろ家族で話し合い、考えました。 自宅近郊のペットショップに「尋ね亀」として聞きまわる(メール・電話) 警察に届ける(相手にしてくれるか?) 新聞やインターネットのフリー掲示板に投稿して情報提供を呼びかける あと思いつきません。 兄が4歳くらいの頃縁日で買った亀さん。最初は3cmくらいでした。 兄が仕事で実家を離れた後もおばあちゃんが大事に育ててくれました。 そのおばあちゃんが10月になくなった後も両親が大切に育ててきました。 家族が近づくと喜んだように水槽の中を動き回っていました。 たった2人になった両親も心配ですが、何より「亀さん(名前もかめさん)」が心配です。 ちゃんとえさをもらっているのか? 泣いていないか? 環境が変わってつらいんじゃないかって。 ヒーターなんかもつけてなかったから、変に手厚くされたら体調崩すんじゃないかと心配です。 見つける手段、教えてください。売ってお金になるの? 本当に困っています。