• 締切済み

GAPDHについて

実験においてGAPDHを内部標準として使おうと考えているのですが、その前提として各組織において普遍的に存在してるものとして考えているのですが、どうなのでしょうか? もし一部の組織では発現していなどのことをご存知の方はお教えください。

みんなの回答

• BALB
回答No.1

GAPDHは解糖系の存在する細胞には存在しているタンパクなので、邪道ですが角質のような死細胞で形成されている組織ではきっとGAPDHは存在していないのではないかと考えられます。 また、発現の有無ではありませんが、一般的に細胞、実験の違いによって発現の差は発生します。また、GAPDHは酸素濃度等の影響によっても発現量が違ってくもくるはずです。ですので、実験の条件によって、GAPDHの発現量が異なってきます。