• ベストアンサー

ゴーカート感覚で運転できるクルマ

以前、クルマの番組で出演者が「このクルマはゴーカート感覚で運転出来て、実におもしろい。」と発言していました。 どのクルマか見逃してしまいました。。。。 ここでお聞きします。 (1)ゴーカート感覚とはどのようなものでしょうか? (2)ゴーカート感覚で運転出来るクルマには何がありますか? ぜひお教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1)ハンドルとタイヤが直結していて、ハンドルを切った分だけダイレクトにタイヤ、車体が反応する様な感覚。 2)ケーターハイムスーパーセブン   大きいゴーカートにナンバーが付いたような車です。 ご参考までに

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tutan-desu
回答No.9

新車の中ではBMWミニでしょう。ロールがほとんどなく車高が低いのでゴーカート感覚ですよ。もっとゴーカート感覚がいいなら、BL系ミニです。今の車と比べるとサスペンションがついてないように感じるほとです。音も振動も激しいので80キロも出すとすごいスピード感を味わえますよ。

dela
質問者

お礼

• baronpapa
回答No.8

レーシングカート!ゴーカートとは言わなかったはずです。カートと言われたのでしょう。それに近いのはニューミニクーパーかと思います。 エリーゼやスーパー7もそうかも知れませんが、違う意味だと思いますよ。エリーゼは普通の限界速度以上に安定して曲がれるし、7は目線はカートですがどちらかと言うとバイクに近いと思うので。 (1)カート感覚とは車幅感覚が取り易く吹け上がりが良い。シャーシが硬くガチッとしてる感覚。ハンドルはダイレクトでタイヤの路面状況がハンドルに感じる。 (2)楽しいです。楽しいと言うのは路面状況が感じ易く走りに集中しのめり込めるからです。ただ疲れます。 私はゆったりした好きな車に乗ってヒッチでも付けてカートを乗ったほうがリアルに楽しいと思いますよ!ガチバトルですし、維持費も安上がりだし、修理代を気にせずぶつけても大丈夫だし、対向車や歩行者が居なくて安全ですし、免許の点数は減らないしね。

dela
質問者

お礼

• ga21265
回答No.7

この場合のゴーカートとは遊園地のゴーカートじゃなくて 本格的なレーシングカートのことでしょう。 ならば(1)はどこかレンタルのカートがあるサーキットに行って乗ってみるのが一番です。たぶん最初はステアリングレスポンスの鋭さに戸惑うと思います。 (2)私が乗ったことのある車ではスズキのキャラ(マツダAZ-1のOEM)。 うんと古い車でスズキ・フロンテクーペ。

dela
質問者

お礼

• mst1975
回答No.6

(2)への回答です。 ただ、ゴーカートではなくマリオカートとなっていますが・・・。 http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=120/articleid=269067/

dela
質問者

お礼

• tadasi8
回答No.5
dela
質問者

お礼

回答No.4

私が実際に運転した範囲では、エリーゼが断トツです。 ハンドリング、駆動系共にものすごいソリッド感です。ゆっくり流していても、そのドライビング感覚はただものではありません。

dela
質問者

お礼

回答No.3

ダイハツの コペンもゴーカートみたいでした。

dela
質問者

お礼

• nourider
回答No.2

ホイールベースが短くてハンドリングがクイックな車に対して「ゴーカートのような」という形容詞を使いますね。 昔の車になりますが ホンダビート マツダ AZ-1 この二台はまさにゴーカートみたいでした。

dela
質問者

お礼