• ベストアンサー

ゴーカート感覚で運転できるクルマ

以前、クルマの番組で出演者が「このクルマはゴーカート感覚で運転出来て、実におもしろい。」と発言していました。 どのクルマか見逃してしまいました。。。。 ここでお聞きします。 (1)ゴーカート感覚とはどのようなものでしょうか? (2)ゴーカート感覚で運転出来るクルマには何がありますか? ぜひお教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1)ハンドルとタイヤが直結していて、ハンドルを切った分だけダイレクトにタイヤ、車体が反応する様な感覚。 2)ケーターハイムスーパーセブン   大きいゴーカートにナンバーが付いたような車です。 ご参考までに

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

新車の中ではBMWミニでしょう。ロールがほとんどなく車高が低いのでゴーカート感覚ですよ。もっとゴーカート感覚がいいなら、BL系ミニです。今の車と比べるとサスペンションがついてないように感じるほとです。音も振動も激しいので80キロも出すとすごいスピード感を味わえますよ。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • baronpapa
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.8

レーシングカート!ゴーカートとは言わなかったはずです。カートと言われたのでしょう。それに近いのはニューミニクーパーかと思います。 エリーゼやスーパー7もそうかも知れませんが、違う意味だと思いますよ。エリーゼは普通の限界速度以上に安定して曲がれるし、7は目線はカートですがどちらかと言うとバイクに近いと思うので。 (1)カート感覚とは車幅感覚が取り易く吹け上がりが良い。シャーシが硬くガチッとしてる感覚。ハンドルはダイレクトでタイヤの路面状況がハンドルに感じる。 (2)楽しいです。楽しいと言うのは路面状況が感じ易く走りに集中しのめり込めるからです。ただ疲れます。 私はゆったりした好きな車に乗ってヒッチでも付けてカートを乗ったほうがリアルに楽しいと思いますよ!ガチバトルですし、維持費も安上がりだし、修理代を気にせずぶつけても大丈夫だし、対向車や歩行者が居なくて安全ですし、免許の点数は減らないしね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.7

この場合のゴーカートとは遊園地のゴーカートじゃなくて 本格的なレーシングカートのことでしょう。 ならば(1)はどこかレンタルのカートがあるサーキットに行って乗ってみるのが一番です。たぶん最初はステアリングレスポンスの鋭さに戸惑うと思います。 (2)私が乗ったことのある車ではスズキのキャラ(マツダAZ-1のOEM)。 うんと古い車でスズキ・フロンテクーペ。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mst1975
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.6

(2)への回答です。 ただ、ゴーカートではなくマリオカートとなっていますが・・・。 http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=120/articleid=269067/

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5
dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私が実際に運転した範囲では、エリーゼが断トツです。 ハンドリング、駆動系共にものすごいソリッド感です。ゆっくり流していても、そのドライビング感覚はただものではありません。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

ダイハツの コペンもゴーカートみたいでした。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

ホイールベースが短くてハンドリングがクイックな車に対して「ゴーカートのような」という形容詞を使いますね。 昔の車になりますが ホンダビート マツダ AZ-1 この二台はまさにゴーカートみたいでした。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴーカート

    遊園地にあるゴーカートではなく、子供が対象ではない。 ゴーカート知りませんか? 例えば、神奈川の湯河原には車の免許が無いと運転できないゴーカートがありますが・・・。 本格派のゴーカート

  • MINIはゴーカート感覚なのか?

    こんばんわ 先日、友人と話をしていて昔のMINIは、ゴーカート感覚だという話になりました。その話が仮に本当ならば是非自分も乗りたいと思いました。しかし、快適性やメンテナンスのことを考えた時に新しいMINIの方が良いのかなとも思います。それで、仮に新しいMINIだとしてもクーパーで良いのかクーパーSが良いモノかとも思います。しかし、ゴーカート感覚としてもゴツゴツガタガタ感で不快なのかとも思います。新旧MINIを乗られた方は特にMINIに詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 車とのご縁やテーマパークのゴーカートとのご縁の件

    私は発達障害持ちでよく子供の時に親から、(あなたは車の免許取れなくて車運転できないから車とのご縁はないんだわな)とよく言われたことがあったのですが、車とのご縁というのは自分が所有して自分が運転する車以外にも、乗せてもらったことのある車でもその車とのご縁があったということになるんですか? あとテーマパーク(ディズニーや遊園地などにあるゴーカートや大人向けのレーシングカートのことです)にあるゴーカートは自分で所有するという事はできないのは当然だとしても、そのテーマパークに行ってそのゴーカートを運転したとか隣に乗ったという事自体でもそのゴーカートとのご縁があったということになるんですか?

  • ゴーカートに乗ろうと誘われたら行く?

    皆さんがもし、友人さんからGWぶ「遊園地に行って一緒に二人乗りのゴーカートに乗らない?俺が運転するから」って言われたらその誘いに乗りますか?

  • 車を運転中、車が止まって景色だけが動いているような感覚

    わかりずらいタイトルですみません。 車を運転している最中に、周りの景色だけが動いて自分が止まっているような感覚になります。 うまく説明できてなくてすみません。わかってもらえるでしょうか…。 すいている高速道路や、トンネルの中など単調な景色の時にそうなりやすいみたいです。 ゲーセンにあるゲームで車の運転をしているような…。 知人に話すと、そういえば初心者の時はそんな感覚もあったけど今は全然ない、と言われました。 私の運転歴はペーパードライバー期間約8年ほど、今は家の近所を運転するのが主で初心者です。 助手席に乗っている時でも、じっと前を見ているとそんな感覚になります。 初心者特有な感覚なんでしょうか。とても気持ち悪くて仕方がありません。 もしそんな状態になってしまった場合、どうすればそんな感覚から脱出できるのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • ゴーカート(都内近辺)

    都内近郊でゴーカートができるところないでしょうか?プロ?がやってるような本格的なのではなく、素人もできるのがいいです。そしてそこそこコース長もあったほうがいいです。感覚としては、ディズニーランドのゴーカートのレールがないやつ、っていう感じで、もうちょっと早いほうがいいです。都内近郊でゴーカート検索すると、激しい本格的なやつか子供向けの幼稚なやつかって感じで両極端な気がしますので、その中間あたりのを探してます。曖昧な感覚ですが宜しくお願いします。

  • 運転感覚について

    現在車所有してますが、本当に必要なのは年に15回程度。 もったいないのでレンタカーを考えています。 日常生活は車なしで全くOK。 そこで質問です。 車の運転感覚はどの位運転しないとマヒしますか? 今も久しぶりに車に乗ると最初は感覚が多少おかしいです。 年に15回乗るのは高速と田舎道です。釣りと山菜取り。 実際に普段運転しないでレンタカーを活用しているひとの 御意見を期待しています。 ちなみに住まいは人口70万人の田舎?です。

  • ゴーカートに乗れる施設

    夏休みの家族旅行で、中学一年の子供がゴーカートなど動きのある乗り物に乗れる施設を探しています。心当たりないでしょうか? 運転のキッズライセンス等は持っていません。 一泊二日を考えています。(首都圏、関東、静岡で) 宜しくお願いいたします。

  • 車の運転が怖いんですが

    先月やっと車の免許を取って1か月経ったのですが、 なれないせいかすごく運転するのが怖いです。 4~5回主人の車で、運転したのですが、 (私が運転する時主人が、助手席にいます) 緊張してしまうのと、前の車にぶつかったらどうしよう思ってしまいます。 実は、さっきも運転していて踏み切りで一時停止しないといけない所を 停止せず行ってしまいました。(電車がこないのは、確認したのですが) 後ですごく後悔しています。 ミスは今回だけですが、やはり怖いです。 このままだとペ-パ-ドライバ-に、なってしまうんじゃないかと思います。 私のような、悩みを以前持ってて克服されて安全運転されているかたいたら よきアドバイス下さい。

  • 運転時の感覚

    23歳男性です。最近、ローンで日産のティアナを購入しました。実際乗ってみると、左フロント部分が見えにくく、路駐する時の幅寄せや、車を追い越すとき、左前を気にしてしまい、うまく運転できません。やっぱり、運転って感覚なんでしょうか? ティアナの場合、どうゆう感覚を養えばよろしいでしょうか?