• ベストアンサー

『美味しんぼ』の中でマヨネーズが出てくる話を教えてください。

マンガ『美味しんぼ』に詳しい方に質問です。 シリーズの中で、マヨネーズが中心的な役割を果たしているエピソードを探しています。 3巻の「料理のルール」という話だけはみつけましたが、なんか他にもありそうな気がします。 なんとかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.3

#2です。いいサイトを発見しました。 全巻・全話が検索できる! - 美味しんぼ塾ストーリーブログ http://oishimbo.jp/ その中で、「マヨネーズ」を条件に検索してみました。 http://oishimbo.jp/modules/find/index.php?id=4&kisetsu=0&ryori=0&ken=0&word=%A5%DE%A5%E8%A5%CD%A1%BC%A5%BA 私が#2で書いたものは、34巻「究極 VS 至高 サラダ勝負<1>」です。

skougen
質問者

お礼

おお…すばらしいサイトですね…作った方には頭が下がります。 これで見るとけっこうありますね。 あとでブック○フへ行ってみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.4

34巻 究極 VS 至高 サラダ勝負 では無いでしょうか? マヨネーズはなぜ常温保存が可能か?という話はなんとなく覚えていました。 すごいサイトを見つけました。 何とキーワード検索できるんです。 ここでマヨネーズ、常温と検索したら・・・ ちなみにマヨネーズだけだと、違う話が出ました。 http://oishimbo.jp/

参考URL:
http://oishimbo.jp
skougen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さすが『美味しんぼ』、ファン層も厚いですね。 みなさん、迅速なご回答ありがとうございました! たいへん助かりました。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

何巻か等はわかりません、#1様と同じ話かもしれません。 たしか、「市販のマヨネーズには添加物は一切入っていない」のに、なぜ腐らないのかという話があったと思います。

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.1

巻数は忘れましたが、「究極のサラダ」の辺りにマヨネーズが出てきたと思います。 サラダドレッシングとしてマヨネーズの話がありました。

skougen
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! やっぱりマヨネーズはサラダですね。 さっそくチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 「美味しんぼ」の料理を私も食べた~い!

    まんが「美味しんぼ」に最近はまっているのですが、おいしそうなものばかりでうらやましいです。 東京に住んでいるのですが、モデルになったお店、美味しんぼの味が体験できるお店などをご存じでしたら教えて下さい。 また、実際に美味しんぼの料理を作ってみました!という方がいたら感想おしえてください。 何巻かは忘れましたが「マーボー豆腐ににんにく芽を いれるとおいしい」なんて話しがありましたが、あれなら素人の私でもまねできそう。。

  • 美味しんぼについて教えてください

    美味しんぼのなかで、機内食をテーマにした話があるのだそうですが、何巻か教えてください。

  • 「美味しんぼ」について、このエピソードはコミックス何巻?

    昔読んだ「美味しんぼ」について質問させてください。 いくつか印象に残っているエピソードがあってまた読みたいのですが、それがコミックスの何巻に掲載されているか知りたいのです。 なにしろ膨大に巻数があるので1巻から探していくのがたいへんで…。 コミックスをお持ちの方で美味しんぼに詳しい方、ぜひ教えてください。 1)山岡さんたちがどこかで遭難して、山岡さんが山小屋?にあったとぼしい食料(ネギと小麦粉とごま油かなにか)とフライパンを使い料理をするエピソード。 2)日本のフライドチキンが嫌いなアメリカ人の奥さんのために、旦那さんが山岡さんの考案した作り方(油をかけながら焼く?)でフライドチキンを作る話。やりすぎて旦那さんはあとで腱鞘炎になってしまったとかいう話でした。 3)栗田さんが骨董店で大皿を買い、その晩夢に仙人?のおじいさんがでてきて…二日酔いでも食べられるごはんは何か、という話をする?料理はザーサイのお茶漬けがでてきたと思います。 4)うろ覚えなのですが、何かすごく価値の高い焼き物があって、それに合う料理は何かという話で、最終的に選ばれたのがキウイ…という話。 以上、どの巻に載っているか知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 美味しんぼで栗田さんたちがレモンをかじりながらジョギングをする話は何巻?

    「美味しんぼ」の比較的初期の巻に、栗田さんや田畑さんたちがレモンをかじりながらジョギングをする話がありました。レモンの残留農薬などがテーマだったと思います。 この話がコミックスの何巻に収録されているか、ご記憶の方は教えて下さい。以前コミックスを処分してしまい、今手元にないもので・・・ また、このエピソードのタイトルもお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 美味しんぼ

    ビックコミックの美味しんぼ21巻を読んでました。 (読み返しですが…) その中の「禁断の鳥」を見てて思ったのですが, ある料亭で,禁鳥のツグミの唐揚げ?を出されました。 海原遊山は見ただけで禁鳥のツグミと, 山岡士郎は一口食べて気がつきました。 二人の知識に感動… って,禁鳥なのに唐揚げ?で出てきて (変わり果てた姿で出てきて)なぜわかるの? 特に山岡は,食べて気がつくと言うことは 過去にも食べたことがあるってこと? 漫画とはいえ,このシナリオはどうなんでしょう?

  • 俺達、「美味しんぼ」世代!

    「美味しんぼ」世代の方に質問です!w 漫画(又は、アニメ)美味しんぼで掲載された料理で、 一度は食べてみたい料理といったら何ですか? 例>私は・・・ やはり、海原雄山先生の一品! 「初卵の黄身の味噌漬け」ですね♪ 後、とんかつ大王の「ロースカツ定食」w

  • 美味しんぼのビデオ26~が欲しい。。。

    タイトルの通り、美味しんぼのビデオで26巻からが欲しいのですが、 どうすればいいのかわかりません。 レンタルビデオでもいいのですが、家の近くのレンタルビデオ屋は 25巻までしかおいてません。。。 そもそも最終巻が何巻なのかがわからないのですが、(33巻まであるのは知ってます) オークションにも全然ない状態です。 通販とかで検索してもほとんどないし、 そもそも高すぎです。。。(1つ2000円とか。。。) レンタル落ちでも全然いいんで、すごい安く購入する方法はないでしょうか?レンタルでも問題ないのですが、「居住地近辺のレンタルで美味しんぼがおいてあるところはないでしょうか?」って聞くのもおかしな話ですし。。。 こうすればうまく安くみつかるのでは(レンタル屋でも)?などなんでもいいので教えてください。 すごい変な質問ですいません。 よろしくおねがいします。

  • 美味しんぼ

    今日は。ふと気になる事があったので投稿しました。結構前の話なのですが、美味しんぼに金上と言うかなり性格の悪い奴が居ました。おぼろげながらな記憶ですが、作者の雁屋さんと山岡さんが仮想対談してた覚えがあります。確かその時にこれからのストーリーにその金上が深く係わってきて、山岡さんや海原さんにとって脅威になって行くといった内容の会話をしてました。でもその金上は単行本で2、3巻でたぐらいで消えてしまいました。これは何故でしょうか?単純に考えるにやはり美味しんぼにはあの手の強烈な悪役は、そぐわないとの読者からの批判があったのでは・・と、考えておりますが本当の所はどうなのでしょうか?

  • 美味しんぼのあのエピソードは第何巻?

    病院の待合室にあった「美味しんぼ」を読んだのですが、すぐに呼ばれてしまいました。 後日、続きを読もうと思ったのですが、どうしても第何巻だったかわかりません(病院の待合室を探し、Amazonで表紙を見たり、美味しんぼ塾ストーリーブログで検索してみましたが見つかりません)。 表紙は日本酒のビンが並んでいたと思います。 内容は、山岡の慕う日本料理店に高級ワインを持ち込んだ客が「ワインの旨さに料理が負けている」という発言を聞いて、山岡が「生魚を味わう時に合う酒は日本酒だけだ」と発言するあたりから日本酒の試飲会を開くことになる、という流れだったと思います。 私の記憶がどの程度正しいかはわかりませんが、この内容で第何巻に掲載された話か教えていただければ幸いです。

  • 美味しんぼに出てきた料理

    アニメの美味しんぼに出てきた料理のことで質問です。うる覚えでしかないのですが、その料理がどんな料理だったのか詳しく知りたいです。覚えている内容は、病気の人の為に作っていて、お粥にヒラメの身と肉だんごを入れていた記憶があります(曖昧な記憶です)もし、この料理の詳しい内容(第何話とか作り方など)わかれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう