美味しんぼエピソードのコミックス巻数を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「美味しんぼ」には山岡さんたちが遭難し、山小屋で食材を使って料理をするエピソードや、日本のフライドチキンを作る話、栗田さんが夢の中で料理の話をするエピソード、そして高価な焼き物に合う料理を探すエピソードがあります。
  • 質問者は印象に残っているエピソードを再読したいと思っていますが、コミックスの巻数が多いため、どの巻に掲載されているかわかりません。
  • 美味しんぼに詳しい方、お持ちのコミックスを持っている方にお願いして、質問者の知りたいエピソードがどの巻に載っているか教えてもらえると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「美味しんぼ」について、このエピソードはコミックス何巻?

昔読んだ「美味しんぼ」について質問させてください。 いくつか印象に残っているエピソードがあってまた読みたいのですが、それがコミックスの何巻に掲載されているか知りたいのです。 なにしろ膨大に巻数があるので1巻から探していくのがたいへんで…。 コミックスをお持ちの方で美味しんぼに詳しい方、ぜひ教えてください。 1)山岡さんたちがどこかで遭難して、山岡さんが山小屋?にあったとぼしい食料(ネギと小麦粉とごま油かなにか)とフライパンを使い料理をするエピソード。 2)日本のフライドチキンが嫌いなアメリカ人の奥さんのために、旦那さんが山岡さんの考案した作り方(油をかけながら焼く?)でフライドチキンを作る話。やりすぎて旦那さんはあとで腱鞘炎になってしまったとかいう話でした。 3)栗田さんが骨董店で大皿を買い、その晩夢に仙人?のおじいさんがでてきて…二日酔いでも食べられるごはんは何か、という話をする?料理はザーサイのお茶漬けがでてきたと思います。 4)うろ覚えなのですが、何かすごく価値の高い焼き物があって、それに合う料理は何かという話で、最終的に選ばれたのがキウイ…という話。 以上、どの巻に載っているか知りたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

1)12巻 「非常食」ローピン 2)10巻 「フライドチキン」 嫌いなのは奥さんではなく松川 3)20巻 「奇妙な皿」 4)35巻 「感動の皿」古備前でしたっけ。 こちらを参考に http://oishimbo.jp/

shirokogu
質問者

お礼

こんなに早く分かるとは…とてもうれしいです! 美味しんぼのサイトがあったことも知りませんでした。 回答いただき、どうもありがとうございました☆