美味しんぼエピソードのコミックス巻数を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「美味しんぼ」には山岡さんたちが遭難し、山小屋で食材を使って料理をするエピソードや、日本のフライドチキンを作る話、栗田さんが夢の中で料理の話をするエピソード、そして高価な焼き物に合う料理を探すエピソードがあります。
  • 質問者は印象に残っているエピソードを再読したいと思っていますが、コミックスの巻数が多いため、どの巻に掲載されているかわかりません。
  • 美味しんぼに詳しい方、お持ちのコミックスを持っている方にお願いして、質問者の知りたいエピソードがどの巻に載っているか教えてもらえると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「美味しんぼ」について、このエピソードはコミックス何巻?

昔読んだ「美味しんぼ」について質問させてください。 いくつか印象に残っているエピソードがあってまた読みたいのですが、それがコミックスの何巻に掲載されているか知りたいのです。 なにしろ膨大に巻数があるので1巻から探していくのがたいへんで…。 コミックスをお持ちの方で美味しんぼに詳しい方、ぜひ教えてください。 1)山岡さんたちがどこかで遭難して、山岡さんが山小屋?にあったとぼしい食料(ネギと小麦粉とごま油かなにか)とフライパンを使い料理をするエピソード。 2)日本のフライドチキンが嫌いなアメリカ人の奥さんのために、旦那さんが山岡さんの考案した作り方(油をかけながら焼く?)でフライドチキンを作る話。やりすぎて旦那さんはあとで腱鞘炎になってしまったとかいう話でした。 3)栗田さんが骨董店で大皿を買い、その晩夢に仙人?のおじいさんがでてきて…二日酔いでも食べられるごはんは何か、という話をする?料理はザーサイのお茶漬けがでてきたと思います。 4)うろ覚えなのですが、何かすごく価値の高い焼き物があって、それに合う料理は何かという話で、最終的に選ばれたのがキウイ…という話。 以上、どの巻に載っているか知りたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

1)12巻 「非常食」ローピン 2)10巻 「フライドチキン」 嫌いなのは奥さんではなく松川 3)20巻 「奇妙な皿」 4)35巻 「感動の皿」古備前でしたっけ。 こちらを参考に http://oishimbo.jp/

shirokogu
質問者

お礼

こんなに早く分かるとは…とてもうれしいです! 美味しんぼのサイトがあったことも知りませんでした。 回答いただき、どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 美味しんぼのあのエピソードは第何巻?

    病院の待合室にあった「美味しんぼ」を読んだのですが、すぐに呼ばれてしまいました。 後日、続きを読もうと思ったのですが、どうしても第何巻だったかわかりません(病院の待合室を探し、Amazonで表紙を見たり、美味しんぼ塾ストーリーブログで検索してみましたが見つかりません)。 表紙は日本酒のビンが並んでいたと思います。 内容は、山岡の慕う日本料理店に高級ワインを持ち込んだ客が「ワインの旨さに料理が負けている」という発言を聞いて、山岡が「生魚を味わう時に合う酒は日本酒だけだ」と発言するあたりから日本酒の試飲会を開くことになる、という流れだったと思います。 私の記憶がどの程度正しいかはわかりませんが、この内容で第何巻に掲載された話か教えていただければ幸いです。

  • 美味しんぼで山岡が結婚した巻

    昔美味しんぼを読んでいたんですが途中でやめました。でもアニメの再放送をみてまた読みたくなったんですが、長いんで山岡と栗田さんが結婚する話の前後を読みたいんです。何巻から結婚の話が始まったのか教えてください!

  • 美味しんぼで栗田さんたちがレモンをかじりながらジョギングをする話は何巻?

    「美味しんぼ」の比較的初期の巻に、栗田さんや田畑さんたちがレモンをかじりながらジョギングをする話がありました。レモンの残留農薬などがテーマだったと思います。 この話がコミックスの何巻に収録されているか、ご記憶の方は教えて下さい。以前コミックスを処分してしまい、今手元にないもので・・・ また、このエピソードのタイトルもお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 美味しんぼの文庫版コミック

    美味しんぼを文庫版コミックで買ったのですが、続きってでるんですかね? 続きが読みたいのですが、やっぱりビッグコミックス版を買うしかないのでしょうか? 同じように文庫版コミックスを買った方いらっしゃいますか? その後、どうしてますか? あと、もし今後ビッグコミックスを買っていくとしたら何巻から買えばいいのでしょうか? 文庫版では山岡さん・栗田さんの結婚式で終わってます。

  • 美味しんぼの山岡は何故「山岡姓」を名乗れるのでしょうか

    最近、まんが喫茶で美味しんぼ全巻を読み終えました。で、山岡と栗田さんの結婚前後の話を読んでいる際に、タイトルの疑問が浮かびました。 日本の現行の戸籍法には、姓の変更に関する規定があることはありますが、山岡の主張するような理由での変更は認められそうもありません。と、すると 1 山岡は、戸籍上は「海原」姓であるが、通称として「山岡」姓を用いている 2 海原雄山と山岡の母親は正式な結婚をしていなかった。 3 「美味しんぼ」の世界では、現行の日本の戸籍法は使用されていない。 2 がもっとも妥当なところかもしれませんが、糟糠の妻を正式な結婚もせずに放置する雄山の姿勢を、山岡が非難するエピソードがあってしかるべきと思えるのですがそのようなエピソードはみうけられません。(3は卑怯ですし) どのように解釈すべきでしょうか

  • 美味しんぼ

    こんにちは。 現在、休載中の『美味しんぼ』ですが、 コミックスの何巻かは分からないですが、主人公の山岡の若き日、父である海原雄山が病気がちの母親が寝巻きで床で休んでいる部屋へ入ってきて、『なんだ、また休んでいるのか、茶をいれてくれ』と言って、母親は起きて、『はい、ただいま』と言って鏡で髪を整えていたら、若き山岡が寝ている体調の悪い母親をこき使うな、とかそんな様な言葉を海原雄山に言ったところ、母親が山岡を平手打ちして、『あなたは人の心が分からないの!?』と言った場面がありました。母ちゃんヒドイ…と思うと同時に、???でした。 わたしも『人の心』が分かりません。 母ちゃんこそ、山岡のおもいやりがわからないのでは、と思いましたし、何もぶたなくとも、と衝撃的でした。暴力反対…。 どういう意味なのか、教えてください。

  • 「美味しんぼ」で、士郎と雄山が和解した号は?

    「美味しんぼ」で、海原雄山と山岡士郎が和解したと聞きました。そのエピソードが載っている回は、もうコミックになっているでしょうか。 そうであれば、第何巻になるでしょうか。ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 美味しんぼ

    今日は。ふと気になる事があったので投稿しました。結構前の話なのですが、美味しんぼに金上と言うかなり性格の悪い奴が居ました。おぼろげながらな記憶ですが、作者の雁屋さんと山岡さんが仮想対談してた覚えがあります。確かその時にこれからのストーリーにその金上が深く係わってきて、山岡さんや海原さんにとって脅威になって行くといった内容の会話をしてました。でもその金上は単行本で2、3巻でたぐらいで消えてしまいました。これは何故でしょうか?単純に考えるにやはり美味しんぼにはあの手の強烈な悪役は、そぐわないとの読者からの批判があったのでは・・と、考えておりますが本当の所はどうなのでしょうか?

  • 『美味しんぼ』の中でマヨネーズが出てくる話を教えてください。

    マンガ『美味しんぼ』に詳しい方に質問です。 シリーズの中で、マヨネーズが中心的な役割を果たしているエピソードを探しています。 3巻の「料理のルール」という話だけはみつけましたが、なんか他にもありそうな気がします。 なんとかお願いします!

  • 美味しんぼ 山岡は現実世界では?

    美味しんぼで主人公の山岡は相手が誰だろうと 素で怒ったり相手を怒らせても料理でフォローをして 相手が山岡に一目おいて「いやーまいったまいった わっはっは」 でおわりますが もし現実社会だったら何話くらいまで首にならずに 勤めてられるとおもいますか? (味覚や知識など超一流ですが・・)