• ベストアンサー

美味しんぼ 山岡は現実世界では?

美味しんぼで主人公の山岡は相手が誰だろうと 素で怒ったり相手を怒らせても料理でフォローをして 相手が山岡に一目おいて「いやーまいったまいった わっはっは」 でおわりますが もし現実社会だったら何話くらいまで首にならずに 勤めてられるとおもいますか? (味覚や知識など超一流ですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.3

正直1話が始まるもっと前にクビでしょう。 実際働いてないもの。

その他の回答 (6)

回答No.7

本人は必死で否定してたけど、結局親のコネで首つながってただけでしょうねえ。第一話のやりとり見るに、上司は正体知ってたみたいだし。この時点でクビになってないの前提なら、いつまでもクビになる事はないのでしょう。

yorodesu1
質問者

お礼

みなさん 回答ありがとうございました

• 2914-0168
回答No.6

山岡の唐沢は新聞社をクビになって、ぐうたらから脱皮し、医者になり財前五郎と名前を変え浪速大学の教授になるのさ。

• AVENGER
回答No.5

今、原作の第1話を読みました。 この時点で、山岡士郎27歳、大卒22歳で就職して5年。 ほとんど仕事をしていないように思えます。 海原雄山の息子であることも知られていません。 ところが、豆腐と水の試験を受けた後で谷村次長が 「ピタリ正解とは…やはり大したものだ」と評価してます。 富井副部長は、それを聞いて「やはり?」と言っているようです。 仕事はしないけど、何か才能があると思われていたのでしょうか? でも、本来の仕事をしていない以上クビになってもおかしくはないです。 バブルの時代だったから、変な社員がいても問題なかったのでしょうか?

• 1972nyanco
回答No.4

上司と「釣りバカ日誌」みたいな関係で無い限り大手新聞社に入社自体が出来ないと思う。 仮に入社出来たとして、まともな会社なら1年(以内)で首を切ると思う。なので、アニメの第一話には登場しない(^_^;)。美味しんぼの上司も、「究極の~」の企画が持ち上がるまで山岡の才能を知らなかったみたいだし。

• toosiro
回答No.2

学歴は不明だが、入社自体不可

• AVENGER
回答No.1

あのグータラだったら、第1話の時点でクビでしょう。仕事してないし。 豆腐と水の産地を当てたから、究極のメニューの担当になってクビが繋がっただけかと。 (まぁそのあと、食べ物で色々解決してるのは認めますが)