• ベストアンサー

美味しんぼ 山岡は現実世界では?

美味しんぼで主人公の山岡は相手が誰だろうと 素で怒ったり相手を怒らせても料理でフォローをして 相手が山岡に一目おいて「いやーまいったまいった わっはっは」 でおわりますが もし現実社会だったら何話くらいまで首にならずに 勤めてられるとおもいますか? (味覚や知識など超一流ですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.3

正直1話が始まるもっと前にクビでしょう。 実際働いてないもの。

その他の回答 (6)

回答No.7

 本人は必死で否定してたけど、結局親のコネで首つながってただけでしょうねえ。第一話のやりとり見るに、上司は正体知ってたみたいだし。この時点でクビになってないの前提なら、いつまでもクビになる事はないのでしょう。

yorodesu1
質問者

お礼

みなさん 回答ありがとうございました

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.6

山岡の唐沢は新聞社をクビになって、ぐうたらから脱皮し、医者になり財前五郎と名前を変え浪速大学の教授になるのさ。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.5

今、原作の第1話を読みました。 この時点で、山岡士郎27歳、大卒22歳で就職して5年。 ほとんど仕事をしていないように思えます。 海原雄山の息子であることも知られていません。 ところが、豆腐と水の試験を受けた後で谷村次長が 「ピタリ正解とは…やはり大したものだ」と評価してます。 富井副部長は、それを聞いて「やはり?」と言っているようです。 仕事はしないけど、何か才能があると思われていたのでしょうか? でも、本来の仕事をしていない以上クビになってもおかしくはないです。 バブルの時代だったから、変な社員がいても問題なかったのでしょうか?

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

上司と「釣りバカ日誌」みたいな関係で無い限り大手新聞社に入社自体が出来ないと思う。 仮に入社出来たとして、まともな会社なら1年(以内)で首を切ると思う。なので、アニメの第一話には登場しない(^_^;)。美味しんぼの上司も、「究極の~」の企画が持ち上がるまで山岡の才能を知らなかったみたいだし。

  • toosiro
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

学歴は不明だが、入社自体不可

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

あのグータラだったら、第1話の時点でクビでしょう。仕事してないし。 豆腐と水の産地を当てたから、究極のメニューの担当になってクビが繋がっただけかと。 (まぁそのあと、食べ物で色々解決してるのは認めますが)

関連するQ&A

  • 美味しんぼのあのエピソードは第何巻?

    病院の待合室にあった「美味しんぼ」を読んだのですが、すぐに呼ばれてしまいました。 後日、続きを読もうと思ったのですが、どうしても第何巻だったかわかりません(病院の待合室を探し、Amazonで表紙を見たり、美味しんぼ塾ストーリーブログで検索してみましたが見つかりません)。 表紙は日本酒のビンが並んでいたと思います。 内容は、山岡の慕う日本料理店に高級ワインを持ち込んだ客が「ワインの旨さに料理が負けている」という発言を聞いて、山岡が「生魚を味わう時に合う酒は日本酒だけだ」と発言するあたりから日本酒の試飲会を開くことになる、という流れだったと思います。 私の記憶がどの程度正しいかはわかりませんが、この内容で第何巻に掲載された話か教えていただければ幸いです。

  • 「美味しんぼ」について、このエピソードはコミックス何巻?

    昔読んだ「美味しんぼ」について質問させてください。 いくつか印象に残っているエピソードがあってまた読みたいのですが、それがコミックスの何巻に掲載されているか知りたいのです。 なにしろ膨大に巻数があるので1巻から探していくのがたいへんで…。 コミックスをお持ちの方で美味しんぼに詳しい方、ぜひ教えてください。 1)山岡さんたちがどこかで遭難して、山岡さんが山小屋?にあったとぼしい食料(ネギと小麦粉とごま油かなにか)とフライパンを使い料理をするエピソード。 2)日本のフライドチキンが嫌いなアメリカ人の奥さんのために、旦那さんが山岡さんの考案した作り方(油をかけながら焼く?)でフライドチキンを作る話。やりすぎて旦那さんはあとで腱鞘炎になってしまったとかいう話でした。 3)栗田さんが骨董店で大皿を買い、その晩夢に仙人?のおじいさんがでてきて…二日酔いでも食べられるごはんは何か、という話をする?料理はザーサイのお茶漬けがでてきたと思います。 4)うろ覚えなのですが、何かすごく価値の高い焼き物があって、それに合う料理は何かという話で、最終的に選ばれたのがキウイ…という話。 以上、どの巻に載っているか知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 美味しんぼの土鍋の話

    10数年前、美味しんぼで土鍋の話がありました。 すっぽん鍋屋で30年以上使用されてきたその土鍋には、鍋自体にすっぽんの味が染み込んでいるという話の設定でした。 そして、その土鍋でご飯と水と醤油だけを入れて雑炊をつくるとすっぽん雑炊(まる雑炊)の味になるというものでした。 僕は料理をしないので全然分かりませんが、現実にそんなことってありえますか? 土鍋に味が染み込み、さらにまた染み出すなんて、、

  • 現実から逃げてしまう

    多くのことで自分は現実から目を反らしてしまいます。 大学で少し医療系の勉強をするのですが、 人間や生物の身体の構造とか赤ちゃんのつくり方やでき方を、 現実のものとして受け入れられません。 知識としてしか受け入れられません。 グロテスクで、怖いんです。 知らなければよかった、見なければよかったと思います。 恋愛も、まだしたことがありませんが、 「赤い糸」や「運命」を信じてしまいますし、 小説の中のような恋愛が本当にあるように思います。 現実を見ることが怖いんです。 そんな風に思うことはいけないことだとは分かっています。 今日も学校の友達に、人体が怖いという話をしたら 「そんなんじゃ社会に出られないよ」と冷たく言われました。 治す方法があったら教えてください。

  • 魚は獲れたてが美味しい?

    海や川、釣り堀で釣り上げた魚をその場で焼いて食う。獲れたてだから美味しいよね! となるはずですが、直ぐに食べるのは美味しくない、血抜きして売り場に届く頃が食べ頃?と聞いた事もあります。 どっちなんでしょうか? 確か漫画美味しんぼでも、豪華な水槽から獲れたての魚を料理して皆美味しい美味しいと食べる中、KY山岡が美味しくないと言い放つ話がありました。

  • 美味しんぼの山岡は何故「山岡姓」を名乗れるのでしょうか

    最近、まんが喫茶で美味しんぼ全巻を読み終えました。で、山岡と栗田さんの結婚前後の話を読んでいる際に、タイトルの疑問が浮かびました。 日本の現行の戸籍法には、姓の変更に関する規定があることはありますが、山岡の主張するような理由での変更は認められそうもありません。と、すると 1 山岡は、戸籍上は「海原」姓であるが、通称として「山岡」姓を用いている 2 海原雄山と山岡の母親は正式な結婚をしていなかった。 3 「美味しんぼ」の世界では、現行の日本の戸籍法は使用されていない。 2 がもっとも妥当なところかもしれませんが、糟糠の妻を正式な結婚もせずに放置する雄山の姿勢を、山岡が非難するエピソードがあってしかるべきと思えるのですがそのようなエピソードはみうけられません。(3は卑怯ですし) どのように解釈すべきでしょうか

  • もっとも現実的なマンガは何でしょうか?

     次の例を参考にした場合、クリアする現実的なマンガはなんでしょうか? ・ 魔法などが出てくるのは却下 ・ 顔は現実に近い物である事(アニメなどで当たり前のあの目などは不可) ・ あまりに主人公に都合のいい事ばかり起きないこと(突然覚醒して新しい技が出来る。など) ・ 歴史上の人物などをメインとした、空想や作者毎に違う見方がある作品   下記は具体的な回答と、不合格な回答理由です     ・サザエさん・・・・・・・・・・・先祖の幽霊が出てきて普通に話たりするので現実的ではない  ・クレヨンしんちゃん・・・・・映画で現実的な物が1つもない・アニメでも同様な事が多い  ・あたしんち・・・・・・・・・・・・あのお母さんと同じ、首なし・顔ながの人を見たことがありません  ・かりあげ君・・・・・・・・・・・幽霊と会話したり、犬が喋ったりしているので現実的ではない  ・深夜食堂・・・・・・・・・・・・毎晩、あのように個性のある新客が次々来るのは現実的にはそうない  ・男麺・・・・・・・・・・・・・・・・現実的な話で言うと、あの理由で遅刻は取引してくれません  現時点での暫定1位  ・闇金ウシジマ君  他に何かあるでしょうか?    

  • 美味しんぼの山岡さんの年は??

    タイトルの通りなんですが、いったい2007年現在で何歳という 設定なんでしょうか? いろいろ調べたり、漫画の内容を読んで分かったのは ・連載開始時は27歳 ・連載から20年以上たっている ・息子が成長していることから、年をとる設定らしい。 (サザエさんのように永遠に同じ年ではなさそう) ・友人の岡星さんは2007年現在で35歳 (最近の話で本人が言ってました)  なので、そんなに年は離れてないはず?? このくらいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 美味しんぼの山岡士郎は何歳?

    山岡士郎は今何歳でしょう?最初の設定では確か27歳か28歳だったと思います。けっこういいおっちゃんでは無いかと思います。どうでしょう?あと、近城さんは二木グループをつぐのでしょうか?

  • 思いは現実になりますか?

    先日ひどく凹む事がありました。人間関係のトラブルです。 もうはっきり決別したのですが、相手の方から決別を言ってきたんですね。 でも、ずっと前から私の心の中にその人達(2人)の事が嫌いで嫌で仕方なかったんです。でも相手にそんな思いでいると自分自身にめぐってくると思い、無理して付き合っていたんですが嫌なことばかりで、私も相手方も向き合えなくなったという感じです。 元々自分の心の中で縁を断ちたいと思っていたことが自然とそうなったみたいで。ある意味夢がかなったみたいです。 上の話の内容はあまり良いことではありませんが、いいこともあります。 絶対受かりたいと思った会社の面接には受かりました。他は全部落ちたんですが。頭でふっと考えてた人がいたら、その人から電話があったり。 よくあるのが、家で主人と話しているとその1分後くらいにテレビから同じ内容が流れる事が毎日続く日がありました。 だから思った事は現実になっちゃうのかな?と。 皆さんもこんな体験あると思うので、是非体験話を聞かせてください。