• ベストアンサー

美味しんぼの山岡は何故「山岡姓」を名乗れるのでしょうか

最近、まんが喫茶で美味しんぼ全巻を読み終えました。で、山岡と栗田さんの結婚前後の話を読んでいる際に、タイトルの疑問が浮かびました。 日本の現行の戸籍法には、姓の変更に関する規定があることはありますが、山岡の主張するような理由での変更は認められそうもありません。と、すると 1 山岡は、戸籍上は「海原」姓であるが、通称として「山岡」姓を用いている 2 海原雄山と山岡の母親は正式な結婚をしていなかった。 3 「美味しんぼ」の世界では、現行の日本の戸籍法は使用されていない。 2 がもっとも妥当なところかもしれませんが、糟糠の妻を正式な結婚もせずに放置する雄山の姿勢を、山岡が非難するエピソードがあってしかるべきと思えるのですがそのようなエピソードはみうけられません。(3は卑怯ですし) どのように解釈すべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

今まで読んできた雰囲気からすれば、1.が妥当のような気がします。 しかしもう一つ可能性があります。 それは、 4. 元々「山岡」姓だった。 という可能性です。 というのも「海原雄山」って本名というより作家名のような気がしませんか。 昔雄山が売れていなかった時期は母親が生計を立てていたはずで、そうなると雄山が婿養子していたという可能性も否定できないと思いますがどうでしょうか。

chu-sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新説のご提示に目を開かれました。 確かにご指摘の可能性が高いと思います。そういえば、山岡の昔の友人で「海原」と呼びかける人間は皆無なので(確か「海原の若旦那」と呼ばれた事が一度だけあったように思えますが)、昔から戸籍上は「山岡」で、通称として「海原」を使わされていたのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 確か,山岡さんと栗田さんが結婚した時に,同じ部に同じ苗字の者がいると不都合ということで,栗田さんは旧名使用をしたと記憶しています。  ということは本名は「山岡」なんでしょう。  山岡さんは母の旧姓を名乗っているという設定ですので,母方の親族と養子縁組をしていたということになると思います。    まあ,漫画ですからそこまで厳密に設定していなかったというのが真相ではないでしょうか。

chu-sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、「母方の親族の何者か」との養子縁組がもっとも妥当でしょうか。その「何者か」はやはり雄山と疎遠だったのでしょうか。また、ストーリーに登場しないということはすでになくなっているのでしょう。ひょっとしたら、なんらかの遺産を山岡に残しているのかもしれません。独身時代、自堕落な生活の割には、金銭的に切羽詰った様子も見受けられませんので。いろいろと裏設定がでてきそうです。

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.3

原作が手元にないので記憶だけで申しわけありませんが、山岡さんは戸籍上も「山岡」だったと思います。 というのも婚姻届を出すときに栗田さんは字がキレイなのに山岡さんは汚いなぁという印象を受けました。そのときにかかれていたのは「山岡」だったと思います。 ということは山岡さんは戸籍上も「山岡」ということになります。婚姻届は戸籍上の名前でないと申請できないですからね。

chu-sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山岡の婚姻届は見逃したのですが、やはり戸籍上も「山岡」だったのですね。と、すると#2さんや#4さんのように「母方の実家の何者か」と養子縁組したということでしょうか。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.2

こんにちは。 結婚後、栗田さんも山岡姓を名乗ってましたよね、確か。。。 このことから考えられるのは、山岡が母親の実家の戸籍に養子か何かの形で入ったと言うのこではないでしょうか? あるいは、夫婦そろって「通称」を使ってるか。 どうでしょう?

chu-sun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栗田さんが社内別姓を選択した際に、社主や編集局長が猛反対していましたので、夫婦そろっての通称使用はあまり考えられないかと思われました。 母親の実家に養子縁組したというのは妥当かとも思われますが、その山岡一族が一度も登場しないのも不自然かと思います(結婚式にすら招待されていないようですし)

関連するQ&A

  • 美味しんぼ:海原雄山と山岡さんの和解について

    美味しんぼの海原雄山と山岡さんがいつのまにか和解しているようですが、 どんなきっかけで和解したのでしょうか。 また和解したストーリのある巻はどの巻になりますか。

  • 「美味しんぼ」で、士郎と雄山が和解した号は?

    「美味しんぼ」で、海原雄山と山岡士郎が和解したと聞きました。そのエピソードが載っている回は、もうコミックになっているでしょうか。 そうであれば、第何巻になるでしょうか。ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 美味しんぼの父子の確執はなぜ生まれた?

    「美味しんぼ」の主人公・山岡士郎の父親は海原雄山ですが、彼らは何がきっかけで仲が悪くなったのでしょうか?

  • 美味しんぼの山岡士郎は海原雄山との対決で勝利した事はあるのですか?自分

    美味しんぼの山岡士郎は海原雄山との対決で勝利した事はあるのですか?自分の印象では完膚なきままに叩きのめされた記憶しかないです

  • 美味しんぼで山岡が結婚した巻

    昔美味しんぼを読んでいたんですが途中でやめました。でもアニメの再放送をみてまた読みたくなったんですが、長いんで山岡と栗田さんが結婚する話の前後を読みたいんです。何巻から結婚の話が始まったのか教えてください!

  • 美味しんぼ

    こんにちは。 現在、休載中の『美味しんぼ』ですが、 コミックスの何巻かは分からないですが、主人公の山岡の若き日、父である海原雄山が病気がちの母親が寝巻きで床で休んでいる部屋へ入ってきて、『なんだ、また休んでいるのか、茶をいれてくれ』と言って、母親は起きて、『はい、ただいま』と言って鏡で髪を整えていたら、若き山岡が寝ている体調の悪い母親をこき使うな、とかそんな様な言葉を海原雄山に言ったところ、母親が山岡を平手打ちして、『あなたは人の心が分からないの!?』と言った場面がありました。母ちゃんヒドイ…と思うと同時に、???でした。 わたしも『人の心』が分かりません。 母ちゃんこそ、山岡のおもいやりがわからないのでは、と思いましたし、何もぶたなくとも、と衝撃的でした。暴力反対…。 どういう意味なのか、教えてください。

  • あなたの料理であの海原雄山(美味しんぼ)を唸らせる事はできますか?

    あなたは海原雄山の為に料理を作る事になりました。 あなたがあの海原雄山に出す為のとっておきの料理とはなんですか? ただし、山岡さん、栗田さん、岡星さんの手伝い は無しとします。 さぁ、腕自慢よアーレキュイジーヌ!! (↑ちなみにこれは料理の鉄人です)

  • この心理を教えてください。美味しんぼを読んだ事のある方

    美味しんぼってほのぼのとしているし勉強にもなってとっても良い漫画だと思います 読んでいてたまに変な感情が出てくるのですが、説明してもらえませんか? 栗田さん「山岡さん、それは違うわ。海原氏は深いところまでご理解されているから皮肉なんかじゃないわ」 こういうシーンを読むと出てくる感情です。 胸の奥がピンクになるというか茶色になるというか

  • 「美味しんぼ」って最近面白く無いですよね…

    福島のことで話題になっているのを機に、ものすごく久々に「美味しんぼ」を読んで驚きました。 福島云々のことは、ひとまずおいておいて、全然面白くない…愕然としました。 私は「美味しんぼ」はTVアニメと、山岡さんと栗田さんが結婚するくらいまでしか読んでいなかったのですが、昔はもっと面白かったと思うのです。 いつからこんなに社会はの小難しい漫画になってしまったのでしょうか? 「美味しんぼ」を読み続けていた方がいましたら教えてください。

  • 『美味しんぼ』の「イベント回」を教えてください。

    「イベント回」と書きましたが、実は教えていただきたいのは、山岡士郎を中心として、「大きな動き」があった回を知りたいという質問です。 ○士郎と海原雄山の関係が詳細に描かれる話 (過去の因縁とか、関係の変化とか) ○士郎とゆう子の結婚、子どもの誕生など。 ○ほかにも、回答者さまが、「これはメインキャラのその後に変化を与えた大きな事件」と思う回。 特に、海原雄山関係を強く希望します。 『美味しんぼ』は、比較的初期から3~4年は読んでいたと思いますが、もう何年も読んでいません。 なので、「後付の理屈で雄山の描かれ方が変わった」「デレ後の雄山は嫌い」という話をネットで読むにつけ、実態はどういうことなのか、自分の目で見たくなりました。 答は、「ビッグコミックスの○巻」という形でいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。