• ベストアンサー

YAHOO BBについて

YAHOO BB!を申し込もうと思うんですが、 申込の後、LANカードというの物が必要と聞いたんですが 本当ですか?(3年くらい前のPC(FMV)では使えますか?) LANカードってよくわからないんですが、どういう風に使うんですか? どこで売ってるなど教えてください。 あと、2ヶ月無料っていうのはいつからなんでしょう? 工事日からですか、それともつないだ日からなんでしょうか。 初心者ですみません^^; お願いします。

  • yutoo
  • お礼率92% (108/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.7

2度目登場です。(笑) >開通のことなんですが、工事日=開通日ということでしょうか? そうなる場合が多いです。NTTの電話工事担当の方から「ADSL回線の切り替え工事が終わりました」と連絡がきて、ADSLでインターネットにつなぐことができた日が開通日です。 詳しくいうと、 3月30日に工事終了の連絡がきたので30日にADSLでインターネットにつないだらHPを見ることができた。 という場合があったとします。 この場合、インターネット接続が3月30日となりますから、開通日は3月30日となります。 また、工事終了の連絡があった30日ではなく、次の日の31日になってインターネットに接続してHPなどを見ることができた場合は、31日が「開通日」となります。 そして、開通日が31日の場合、1日しかインターネットにつないでいないけれども「3月分の無料期間が終わってしまう」ということになります。ですから、 >たとえば3/31に工事日の場合5月末まで無料って事になるんですか? ということはありません。2ヶ月無料期間ということですから、4月末で無料期間は終了してしまいますよ。 (今は4月ですが、月を3月にそろえました。) また、LANカード・ボードについてちょっと補足しておきます。 LANカードの場合、10baseと100baseの間には、1000円ぐらいの価格差がりますから、以前お話ししたとおり、10baseの安いもので十分だと思います。(100base:4500円ぐらい。10base:3000円ぐらい。でも今はもっと値段が安いかもしれません。) LANボードの場合、100baseのものが、安いもので680円で売られています。ですから、ボードの場合、10baseの方が価格的に高い場合が多いので、100baseのものをお買いになった方がいいですよ。

yutoo
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 なんとか無事つなぐことができました。 開通日のことが不安だったんですが、 解決してよかったです。

その他の回答 (6)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がyutooさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm ●申込の後、LANカードというの物が必要と聞いたんですが本当ですか?(3年くらい前のPC(FMV)では使えますか?) LANボードとLANカードも正式には形が違います。内蔵型とPCカードスロットに差し込む形状です。FMVの正式な型番と正確にいつ購入されたか,WindowsのVer.などがわからないので何ともいえませんが,恐らくWindows 98製品だとLAN機能は無いと思われます。 ●LANカードってよくわからないんですが、どういう風に使うんですか? どこで売ってるなど教えてください。 詳細は下記HPでお確かめください。 「LANボードやLANカードの搭載」 http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl7.html ●あと、2ヶ月無料っていうのはいつからなんでしょう? 工事日からですか、それともつないだ日からなんでしょうか。 「Yahoo!BB」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/ 「Yahoo! BB、「3つの0円キャンペーン」。無線LANカード無料レンタルも」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/612.html 「Yahoo! BB、初心者向けに回線申し込みの代行や訪問設定サービスを提供」 http://www.rbbtoday.com/news/20030130/10357.html 開通後2ヶ月間が無料です。NTT局舎内でアナログ回線からADSL回線へ切り替えてから使用できます。詳しくはYahoo!BBから通知が来ます。 ●開通のことなんですが、工事日=開通日ということでしょうか? たとえば3/31に工事日の場合5月末まで無料って事になるんですか? 詳しくはYahoo!から工事日の日付が来るのでその切り替え工事が終わってYahoo!のモデムが緑色になった時には既にできます。 3/31開通ですと3月分と4月分が無料になります。月の初めに開通するのが最大2ヶ月間無料にできるので計算して申し込むと良いでしょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

yutoo
質問者

お礼

色々ありがとうございます。早速色々と調べてみます 。

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.5

1 LANボードは、ネットワークアダプターのことです。 このようなものがそうです。 参考URL;http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/fepcitxcp.htm 2 LANボードは、パソコンの中にパーツとして使います。 ほかにも、USB接続などがあります。内蔵するタイプのものは、1000円~ USBタイプのは、3000円~あります。内臓の場合は10Mと100Mの値段の差が少ないので100M対応のを買うことをお勧めします。 ちなみに、つけるときにはこのページを参考にしてください。 参考URL:http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan1.htm 3 2ヶ月無料体験は、開通日からのはずです。 4 FMVというだけでは、機種などがわかりません。もっと詳しくお願いします。機種がわかれば、LANボードがついているかなどがわかりますから。 早く、つながるといいですね。

yutoo
質問者

お礼

色々わからないことだらけで大変です。 LANについてはもう少し勉強します^^;

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.4

>LANカードってよくわからないんですが、どういう風に使うんですか? >どこで売ってるなど教えてください。 yutooさんは、ノートパソコンを使っていらっしゃるのですか??? (FMVということはディスクトップですよね。それともBIBLOのFMVなのかな?) LANカードは、ノートパソコンで使うものです。 LANボードは、ディスクトップパソコンで使うものです。 しかし、 富士通のパソコンならLANボード・カードって、内蔵されていませんか? もう一度確認してみてくださいね。 で、LANカードは3000~5000円までいろいろありますが、10baseの安いものでいいと思いますよ。3年前のパソコンということですから、あと2・3年でパソコンを買い換えることになるでしょうし、買い換えた場合にはLANボード・カードは必ず内蔵されているはずですから・・・。 (パソコンを置いている電気屋であればLANカードも売っているはずです。) ですから、あと2・3年のうちは10baseでも十分使えるものでしょう。 (YAHOO BB!で12Mといっても、自分の部屋まで来るうちに6Mぐらいまで落ちてしまうでしょうからね。100baseはここ2・3年のうちでは必要ないと思いますよ。光ケーブルを使ったBフレッツにもうすぐ乗り換えるっていうのでしたら別ですが・・・。) 話を戻します。 LANカードは、ノートパソコンの右側・左側のどちらかにあるカードスロットルに差し込んで使います。(フロッピードライブより幾分幅が狭い差し込み口です。) LANカードを選ぶ場合、直接欄ケーブルをLANカードにつなぐ方式のものを選んだ方がいいですよ。 LANボードの場合は、ディスクパソコンのふたを開けてマザーボードにLANボードを差し込まなければなりませんが、説明書に沿って行えば大丈夫ですので、心配はいらないですよ。手間はそんなにかかりません。 >あと、2ヶ月無料っていうのはいつからなんでしょう? 開通した月から2ヶ月ですね。 ですから、4月5日に開通した場合と、4月25日に開通した場合では25日に開通した場合の方が20日損をすると考えていいと思いますよ。 では参考にしてみてくださいね。

yutoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。

yutoo
質問者

補足

ありがとうございます。 内蔵されているかもう一度確認してみます^^ 開通のことなんですが、工事日=開通日ということでしょうか? たとえば3/31に工事日の場合5月末まで無料って事になるんですか?

noname#5545
noname#5545
回答No.3

LANカードは、PCをネットワークに接続する為のインターフェースの役割を果たします。 使われるPCが「デスクトップPC」の場合は、PCIバス・スロットに差し込むタイプのLANボードを使用し、「ノートPC」の場合は、PCMCIAスロットに差し込むLANカードを使用します。 その他には、USB接続のLANアダプターもありますが、ネット回線速度が遅くなるとも言われています。 いずれにしても、お使いになるPC、使用可能なバス(ISAかPCIか)、OSの種類(Win9×、me、2000、XP:OSの違いはドライバーがOSに対応するか否かに関わって来る為です)等によって、どのLANカードにするかの選択肢を狭める事が出来ます。(どのLANカードを選ぶにしても、必ず100BASE-TXタイプを購入して下さい) 御参考までにYAHOOのサイトにあるLANカード製品の紹介ページのURLを以下に記します。 私は4年以上前のGATEWAYマシンをWIN98でYAHOO-BBに接続してますから、3年前のFMVでしたら問題ないでしょう。

参考URL:
http://advanced.search.shopping.yahoo.co.jp/shop/partsCardLanCard
yutoo
質問者

お礼

問題なさそうなのでよかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 No.1の方の回答で間違いないと思います。 私もFMVを使っていますが、LANカードは不要でした。 LANケーブルを差し込むところがありましたので。。。 (PCは2年近く前に購入しました) yutoo様のPCはLANケーブルを差し込めるところはありませんでしたか? 購入時に「ADSL対応」などと表示されていませんでしたか? そうしたものがなければLANカードが必要です。 (3年前だと・・・LANカードが必要な気もします) ご確認下さい。

yutoo
質問者

お礼

一度確認してみます。 ありがとうございます。

  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.1

こんにちは LANとはネットワークを組む時に使うインターフェイスです。パソコンを販売している電気屋さんで購入可能です。価格は、2000~3000円程ですかねぇ? 2ヶ月無料とは、「開通月」から2ヶ月分が無料となるということです。 つまり開通した月の使用料金と翌月の使用料金がただになる。 だから「最大で2ヶ月」と言う表現なんでしょうね。 下記参考URLに適用条件が載っています。詳しくはYahooBB!に問い合わせしたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/threezero/condition.html
yutoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 わからない点は問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • YAHOO BBについて

    この度、YAHOO BBに申し込みをしたのですが、 YAHOOのホームページなどでは使用するためにはYAHOO指定のLANカードが必要と書いていました。 僕のPCにはLANカードが付いていないので、購入をしようと思い、YAHOOにどこのメーカーのどんなLANカードを購入すればいいのかメールや電話をしたのですが繋がりません。 もし既にお使いの方や、ご存知の方がいたらメーカーや種類それと、値段についてなるべく詳しく教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo BB お試しキャンペーンについて

    Yahoo BBのことで教えてください。 先日、携帯でYahoo BB 無料お試しキャンペーンというメールがありまして申し込みをしてしまったらしいのですが、Yahoo BBというものを良くしりません、今現在は、ケーブル回線のブロバイダーを使っていて、24時間インターネットを使っても 月5,000円の一定料金です。インターネットも速いです。 Yahoo BBはNTTの工事が必要とありますが、電話回線ですか? ケーブルで使用しているものにYahoo BB/BBフォンて必要ですか? わかる方教えてください

  • 光ファイバーとYAHOO BB

    YAHOO BBに入会しようと申込書を出したら、 私の住んでいる地域は電話線が光ファイバーになっているので、 YAHOO BBが使える線に戻さなくてはならなく、工事費が8100円かかるという通知がきました これからの時代、光ファイバーを扱っているプロバイダと契約したほうが良いのか、 工事費をかけてもYAHOO BBにしたら良いのか、初心者のためよくわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください

  • ヤフーBBの申し込みから工事完了まで最短でどのくらい?

    現在ヤフーBBへの入会を検討してますが、申し込み時期をいつにしたら良いか迷ってます というのも せっかくなので最大2ヶ月無料期間を最大限有効に使おうと思っておりますが、 このサービスは「工事完了日から7日後からのスタートになる様ですが、その7日後の月の月末までを1ヶ月と見なす様です。 即ち工事完了日+7日目が3月31日にあたると その1日だけで1ヶ月とみなされ 実質3月31日から4月30日までの31日間しか無料サービスが受けれません。 7日は固定ですので工事完了にかかる日数で3月31を超えるか超えないかが決まります。 そこで ヤフーBBに入会された方、最短でどの位で工事完了になりましたか? 時期にもよると思いますが、あり得た(経験された)申し込みから工事完了までの最短日数を教えてください。 ヤフーBBに問い合わせると 3日ってものあり得る様ですが(通常6日)2日後や翌日工事完了!ってものあり得るでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBB、申し込めたはずが、できていなかった。

    以前何度かヤフーBBの導入について質問させていただきました。 ヤフーBBを申し込む時、ヤフーウォレットに申し込みも同時にしました。 最初にヤフーBB申し込みのための必要事項を記入し、確認ボタンを押すと 支払方法としてヤフーウォレットにも申し込みしなければなりませんでした。 指示に従ってヤフーウォレットにも必要事項を記入して申し込もうとしたら、 ボタンのうえに、「ヤフーウォレット申し込みと同時に ヤフーBBにも申しされます」みたいなことが書いてありました。 それは12月8日の事でした。 それから今日までメールの一通も来ず(ヤフーウォレットの申し込みの確認メールは来ました)、 また、会員のステータス情報を 見てみても「ヤフーBBには申し込みされていません」と出ました。 このサイトでこの件についてたずねた所、数日かかるから待てばいいと言われました。 しかし一週間以上がすぎ、あまりにも心配になったため、もう一度申し込みをしました。 そしたら、一瞬でヤフーBB申し込み確認メールが届き、ステータス情報も 「現在回線調査中」と出ました。 申し込みに関して、私に過失はないと思われます。 回線の切断や、ヤフーウォレットには登録されていたので。 むこうのプログラムミス等が考えられます。 私がヤフーBBに申し込んだのは12月8日。 10営業日は今週の金曜です。もし金曜までにADSL導入ができなければ、 一か月分の料金を無料にしてもらえるでしょうか?

  • Yahoo BB用のLANカード

    申し込み以来、数ヶ月ほったらかしにされたYahoo BBですが、先ごろメールにて連絡があり、どうやら工事へと…(まだ完全には信用してませんが)なりそうです。 その際、自分でLANカードを用意してくれとのことだったのですが、Yahoo BBのページには、LANカード別売り(当社指定品に限定)と書いてあるのですが、実際どのメーカーの何ていうカードを買ったらいいのか具体的には書いてありませんでした。私が気づかないだけでどこかに書いてあるかもぢれませんが、結構探したのですがみつかりませんでした。YahooBB側に聞けばいいのでしょうが、ご利用の方ならご存知と思いますが、なにせTELはいつかけても繋がらない、メールでの質問も返信は数ヶ月後、といった状態なので、すでにYahooBB開通済みの方、もしくはまだでも御わかりの方、お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBBに申し込んだのですが…

    先日、ヤフーBBに申し込みました。工事などはまだ終わっていないのですが、ひとつ困っていることがあります。 モデムは電話線とつなぐことになるんですよね?? その電話線が台所付近にしかなくさすがにそこにPCをおくことができません。長いLANケーブルを買うとしても結構距離があり邪魔になるのではと思っています。なにかいい方法はないでしょうか?? ちなみにPCはMac Bookを使っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo bbのつなぎ方・・

    yahoo bbのモデムがやっと来たのですが つながりません・・。この掲示版の方たちと 同じように「winipcfg」でみるとデフォルト ゲートウェイだけが白紙です・・。 ケーブルの接続は間違いないです。 LANカードはメルコの モデムが来たのにまだ開通していないことは あるのでしょうか??yahooの開通情報を見ると 我が「北布施局」は局舎工事、ネットワーク工事 とも開通済みと出ていま、 自分の会員情報にてステータスを確認する。 って意味がわかりません・・。 どなたか教えていただけませんか??

  • ヤフーBBについて

    最近、事情がありまして、ヤフーBBに変えたのですが 友人が、「ヤフーBBは巨大なLANで対策をしないと 共有フォルダが全て見られてしまう」と、言ってくるのですが、 本当なのでしょうか? もし本当なら対策方法を教えて欲しいです。

  • 再質・Yahoo BB 申し込み後について。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426316 で質問したものです。 Yahooに「どうなってるの?」というメールをしたところ下記のように返ってきました。 ====================================================================== 弊社サービス開始に向けて長らくお待たせしており、誠に申し訳ございません。 弊社サービス手続きにつきまして、本申込から開通までの流れは 以下のようになって おります。 ******************************************************************** 1. お客様からYahoo! BBへ本申し込み 2. Yahoo! BBからNTT様へお客様の回線の調査を依頼 3. NTT様からYahoo! BBへお客様の回線がADSLに利用可能かどうか回答 4. Yahoo! BBからNTT様へ電話局内の工事を依頼 5. Yahoo! BBからお客様へ接続機器を宅配 6. NTT電話局内の工事を実施 7. 接続機器の設置をして開通 ******************************************************************** 現在、お客様のお申し込み状況につきましては、上記「3」の段階にございます。 NTT様より、提供の可否回答があり次第、改めて弊社より、メール、 はがき にてご連絡差し上げる次第です。 ====================================================================== このメールが届いたのが12/23でした。 申し込みからすでに3ヶ月以上たっています。 本来、本当にこんなに時間がかかるものなのでしょうか? 最近街中でYahoo BBのキャンペーンで、無料で配ってたりしますよね。 あれって受け取ったらその日から使用できるんじゃないんですか?(違ってたらすいません。) そういうのを考えたらかかりすぎだと思うのですが…。 早くADSLというか常時接続にしたいので、なんとかならないかと思っているのですが。 Yahooを諦めて別の業者にした方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう