• ベストアンサー

新卒、就職先について悩んでいます

私は現在大学4年生で、就職先について悩んでいます。 最近、運よく一社から正社員での内定をいただきました。 その会社は通信やコールセンター事業をしているのですが、 社員の方に聞くと、一年間での離職率が約4割で、大体一年で約半分が辞めると思ってくれればいいと言われました。 今まで何十社も受けてきてやっと受かったところなので、 決めてしまいたいとも思うのですが、 どうもそのことが引っかかっていて悩んでしまいます。 また、私は児童英語講師に興味がありその試験もこれから受ける予定です。 しかし正社員での採用ではないので、今それをやるべきなのかも迷っています。 新卒ということを大切にして、やはり最初はどんな会社であれ、 何年か正社員で働いてお金を貯め、 それから講師などやりたいことに転職するべきなのでしょうか? だらだらと書いてしまって申し訳ありません。 悩んでしまい、何が良いのかだんだんわからなくなってきてしまったので、 みなさんに意見をもらって参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.2

今は不況です。贅沢が言える時代ではないので、内定先に決めていったほうがよいと思います。 一年で四割退職するということは、先の方も書かれていますが、かなり厳しい職場だということはわかります。しかし、英会話講師のほうは、正社員で採用されていない状況である以上、そちらのほうで食べていくと考えるのはかなり危険です。また、少子化で生徒の獲得もかなり厳しい゛業界だとは思いますよ。 結婚して家庭に入られてからでも、英会話講師の夢のほうは追えると思います。学研のお教室、公文のお教室のレベルで考えていくと、いくらでも機会はあると思いますよ。将来、自宅でお教室を持ちたいと思うなら、何十年にもわたる夢でもよいでしょう。 もし離職する可能性の高い正社員の職なら、挫折を感じたときに、方向転換を考えても良いと思います。 教職というのは、経験がものを言います。そこには会社に勤めていた社会経験も含まれます。 わたしは短大卒ですが、公文の方なら、同窓会名簿を見てお誘いの手紙が来ます。家庭に入られてからでも、英会話講師として打って出てもよいだろうと思います。

jean152
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。私も、英会話講師だけで生活することに大変不安を感じていたので、 内定先へ就職する気持ちがだんだん固まってきました。 働いてお金を貯め、家庭に入って、そのときやりたいと思ったら 英会話講師の道を考えようと思います。 大変丁寧な意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kot_o
回答No.1

通りすがりの者です。 >また、私は児童英語講師に興味がありその試験もこれから受ける予定です。 >しかし正社員での採用ではないので、今それをやるべきなのかも迷っています。 もし、内定の会社が、試験の結果まで待ってくれるなら受けても良いと思いますが、 そうでないなら、やはりどちらかを選択するべきでしょう。 >新卒ということを大切にして、やはり最初はどんな会社であれ、 >何年か正社員で働いてお金を貯め、 >それから講師などやりたいことに転職するべきなのでしょうか? 今の時期は、自分のやりたい事を実現するには、非常に不向きだと思います。 特に、実力も経験もない人にとってはです。 会社としても、これから技術を身につける人間より、 既に知識も技術も経験を少しでも多く持つ人を採用することでしょう。 ですので、今は耐える時期だと考えて、安定した就職先を選んでみてはどうでしょうか? 仕事をしながら、自分が持っていない物を補っていってはどうでしょうか。 >最近、運よく一社から正社員での内定をいただきました。 >その会社は通信やコールセンター事業をしているのですが、 >社員の方に聞くと、一年間での離職率が約4割で、大体一年で約半分が>辞めると思ってくれればいいと言われました。 >今まで何十社も受けてきてやっと受かったところなので、 >決めてしまいたいとも思うのですが、 >どうもそのことが引っかかっていて悩んでしまいます。 ただ、半分の人間が辞めてしまうということは、 とてもきつい仕事である可能性が考えられます。 しかし、次に受けた会社に受かる保証もありません。 ですので、今ある材料を元に、 十分に悩んで結論を出されることをお勧めします。

jean152
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子ども英語教師のほうは資格を取得してはいるのですが、 経験があまりないのですぐに使える人材ではないと思います。 >しかし、次に受けた会社に受かる保証もありません。 >ですので、今ある材料を元に、 >十分に悩んで結論を出されることをお勧めします。 地元での就職を希望しているので、求人(特に文系女子)自体が少ないのであまり選択肢もないのです…。 よ~く考えたいと思います。ありがとうございます。