• 締切済み

気の合う友達がいない

現在大学4年生で就職先も決まり時間に余裕のある毎日を送っています。大学では友達はいますが本音を話せる友達がいません。自分が想像していたキャンパスライフとはほど遠いものでした。4年間、5人のグループで仲良くしていましたがそれぞれ自分の都合を優先させ遊びに行くことはほとんどありませんでした。女の子が少ない学部で1度グループが出来ると他のグループに行くのは至難の業でした。皆で遊びに行く約束をしても当日になって誰かがドタキャンしたり、お金が無いからとかで中止になったり、計画倒れで流れたりすることがほとんどでした。 よく分析をして考えると気分屋な子、私たち以外に友達がいなくて仕方なく一緒にいる子、消極的で人任せな人、人の話にあわせる子などばらばらです。もちろんそれぞれ性格的にいい所もあります。 学生最後の年で今しか出来ないことがしたくて色々な所へ旅行に行きたいと思っていました。前々からグループの連帯感のなさは感じていましたが、とても虚しいです。その中の1人が私の考えに共感してくれました。   他の人に話してもまた計画倒れになりそうだったので2人で旅行をしようと計画しました。しかし、場所の決めるにも私が提案したのに対して「いいね、行きたい」この言葉しか言わなくて私が「~はどこに行ってみたい?」と聞いてもどこでもいいと言うような雰囲気があり、私が予算を調べたり計画を立てたりと私任せな印象です。一緒にご飯を食べてても、ホントに本音で言ってくれてるのかな?と思ってしまいます。 友達づきあいに疲れました。卒業後は会うことはないと思います。ゼミにも友達はいますが似た様な感じです。 国内の旅行であれば1人でも行きたいと思いますが前々から憧れていた海外には不安があります。 そこで、初海外、女1人旅は大丈夫か(安全面、気をつけなければならないこと。アジアとEU地域)どうすれば友達が増やせるかなにかアドバイスがあればお願いします。今後友達がいなくなるのではと不安です。

みんなの回答

回答No.3

エレファントカシマシ 「デーデ」 もしも君に友達が、一人もいないなら ふぬけたドタマフル回転 金が友達さ。

noname#98329
noname#98329
回答No.2

日本人の9割は本音と建前で生きています。 本音を出すのはネットの匿名掲示板と酔っぱらったとき、あとは気心の知れた人の前だけです。 社会に出ると本音と建前の世界がよりパワーアップします。 学生時代はしがらみが少ないし比較的本音で生きられると思うのですが その時期に気心知れた人達と出会えないのはちょっと寂しいですね。 日本人でも本音で生きてる人は少なからずいますのでそういう人に出会えなかったとすると あなた自信が積極的にいろんな人達に出会うのに消極的だったということだと思います。 バイトでもサークルでもボランティアでも人と出会うチャンスはいくらでもありますからね。 でもチャンスはまだたくさんあります。 旅はいいですね。賛成です。旅の恥は掻き捨てで人に嫌われたってどうってことはありません。 自分を飾ることなくありのままの自分を出していけばいいのです。 それで仲良くできれば最高だし仲良くならなかったからって特に不利益はありません。その場限りです。 外人はいいですよ。あまりウラオモテがないからわかりやすいです。私のお薦めはアジアですね。 友達作りを目的とするなら欧州のような先進国だと日本の国内旅行とあまり変わりません。難易度高いです。 物価も高いですからあまり長居もできません。 初心者向きはタイだと思います。物価も安いし安全なので世界中の若者がたくさん集まってきます。 ヨーロッパ人が多いかな?日本人もたくさん来ます。 欧米志向の人に比べてあまり自分を飾らない素の自分を出してる人が多い気がします。 タイに来る若者はみんな開放的な気分になってますから友達にもなりやすいのです。 ドミトリーとかに泊まってたら気軽に飯でも食べに行こうよと誘ってくれる人がたくさんいるでしょう。 バリアをはらずにオープンな雰囲気を出しておけば誘いはいくらでもあります。 英語も高校レベルがあればあとは慣れなんでどんどん上達します。 私は19歳のときにはじめて旅してその後数年はまりましたが、なんではまったかというと 素の自分を出せる環境がとても快適だったからですね。 世界中の友達ができましたね。その人の国に行ったときはしばらく居候させてもらったりしました。 日本人の友達ももちろんできました。帰国してからもよく遊びましたね。 もう20年以上のつきあいの人もいます。建前のない本音で話せる相手です。 スタートが本音だったので建前になりようがないのです。 質問者さんはとても素直な人間だと思います。本音と建前の世界に違和感を感じるのは正常なのです。 きっとすぐに友達が見つかるのではないかと思います。

aoitori86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バイトは単発の仕事で1人勤務だったり、企業の事務だったりと同世代の人と関わることが少なかったためホンネが話せる子がいないのです。自分の知らない環境を知ることが出来たり、派遣先で出会った人たちは世代を問わず刺激を受けることができたことは自分自身を成長させてくれたと思います。 旅行もその1つだと考えています。海外でどこまでオープンに接していいのか不安もあります。 お休みの日に気軽にお茶をしたり買い物に行ったり・・・変に気をつかわず誘える人がいつかできたら思います。

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.1

友達って、ちょっと特殊な環境を共有したりすると、関係が深まるよね。 例えば、同じ部活で一緒に先輩のシゴキに耐えた……とか。 海外でルームシェアして、一緒に異国で生活した……とか。 職場で、ノルマ達成のために徹夜で企画を練って目標をクリアした……とか。 そういう友達は、男女を超えていつまでも友達でいられるかも。 自分が、その友達といるその時間、本気で生きてるかってことだと思う………かな。 海外は、女性一人で行くなら、イギリス・ドイツ・スイスがおすすめ。 初めてなら、一人でイタリアは止めておいた方が無難です。

aoitori86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >自分が、その友達といるその時間、本気で生きてるかってことだと思う とても共感しますし、以前からそう思っていました。 しかし、友達側がそのこと気付かない、メンドクサイと思っているのが感じ取れます。難しいですね。

関連するQ&A

  • 友達がいません

    友達について相談があります。 私には友達と呼べる友達がいません。 私は高校、大学と仲の良い友達がいましたが、いつも8人前後と大人数でした。 その中で特に仲のいい子が2人、2人と分裂していくと、私はいつも一人になってしまいます。 私はいつも旅行や飲み会のきっかけを作ることが多々あります。 今回旅行(大学の卒業旅行です)を計画しようと練っていたのですが、何度も何度も私の立てた計画がボツになったので、もう私が考えても結局は駄目だと感じました。 なので、私の案を全てボツに決めた子に好きなように計画を立ててもらえるように頼みました。 すると、なぜ私が決めないといけないの?と言われてしまいました。 結局その子が周りの友達に私の文句を言ったようで、私と一緒に旅行はできない。と言ったらしく旅行がなくなってしまいました。 私たちは大学4年間ずっと一緒にいました。 だからこそ最後に大切な思い出を作りたい!と思って旅行を計画していました。 私は、友達にとって「大学の時の友達」でしかなかったのでしょうか? 私に友達ができないのはなぜでしょうか? また、どうすれば友達ができるのでしょうか? 切実に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 友達について

    大学二年、都内の大学に通っているものです。 私は大学に入ってすぐ幸いなことに、 たくさんの友達に恵まれました。 入学当初から現在まで9人のグループで 楽しく大学生活を送ってきました。 しかし、私は根っからのインドアでぱーっと遊びたいやお泊まりして語り合いたい、皆で旅行や温泉に 行きたいなんて、普通の大学生が思いそうなことが 私にはありませんでした。 でも、グループの中にはそういう子達もいます。 それに、皆とは少し離れた場所に住んでいることもあり、休日は遊ぶことはほとんどないです。 というか、平日毎日学校で会うのに、休日まで会いたくないのが本音です。 そうやって、せっかく誘ってくれても様々な理由をつけて断ってきました。 私は前に出るタイプではないのですが、グループは前に出るタイプが多いので、苦手だな~と感じることもあります。 そして、グループの中でとても苦手だと感じる子がいます。 私は遊びたい子(高校の友達)とならとことん遊びます。 そして、その子達と遊んだことを言うと、「いっつもすぐ帰るくせに珍し」みたいなことを言われました。 私はあなたと遊びたくないから真っ直ぐ帰るのです。なんて言えるわけもなく、誘ってくれていることも事実なので…。 自分でも人付き合い悪いなーと思いながらも、遊びたくないが勝ってしまいます。 徐々に距離を置くようになってきましたが、誘われたら何て断ろうばかり考えています。 それほど遊びたいと思わないんです。 私が悪いのは重々承知です。 ですが、たまに頭にくることをぽんぽん躊躇なく言われて、正直だるいです。 グループに執着していないグループを見ると羨ましく思います。 そこまで言うなら、グループ出たら?と思うかと思いますが…今更感と私がグループを苦手に思っていることを知ってる人は誰一人いないです。 心を許せる友達が大学にはいません。 とても長くなってしまいましたが、私と同じような人、体験をした方または、そうでない方私はどうグループの子達と付き合っていいのかどうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達づくり

    私は今年高校1年生になりました。 同じ中学から一緒に行く人がいなくて 不安でしたが、友達1人できました。 でも、席の周りが男子ばっかでなかなか他に友達ができません。 あと、席が離れてる子で友達になりたいなぁって思う子がいます。 でも、話しかけに行きにくいし(きっかけがない) その子はもう周りの席の子と友達になっていて(5人ぐらい) そこでグループができそうです。 だからグループができないうちに 早くその子たちと友達になりたいんです。 でも、今私は友達になった1人と一緒に行動したりしています。 そしてこの先この子ばっかりと行動しそうなかんじなんです。。 でも、それはちょっといやで ・・・。。。 なので、どうしたらその友達になった1人とちょうどいい関係がつづき その友達になりたい子たちと仲良くなれると思いますか?? 教えてください!!

  • 友達………1人?

    私は最近一人なんじゃないかという不安に襲われます。 実際私には旦那がいて一人じゃないんですが…友達関係でそう思うのです。 理由は仲のいい子たちはいるのですがその中でまたさらに仲良しグループを作っていてなんだか寂しいです。すごく仲良しでこの子たちになら本音話せるとか遊んでてすごく楽しいとか… 私も仲間に入りたいけど入れないしあんまり本音も話せない感じです。 私が本音を話せる友達は二人いますが二人とも遠くにいるのでめったに連絡がとれません。 私ももっと誘われたいし遊びたいし。 いまとても寂しいです。 この気持ちなくしたいです

  • 友達に悩む。

    普段から会う友達が2人います。私を入れて3人で食事したり出掛けたりします。でも3人て難しくて私はいつも2人の間に入り込めない空気があります。食事の計画や旅行の計画も、私から案を出してもスルーされて結局、2人で決めてしまって私はただ付いて歩いてるだけの人のようで暗くなります。本音を出しきれてません。1人の友達が私の事をキライと聞いた事もありました。直接本人からは聞いてないので、私は2人の前では何事も無かったように接してます。言いたい事を腹に溜めないで語り合える友達が欲しいです。友達止める勇気もありません。どうしたらいいのでしょう?

  • 友達ってこれでいいの?

    高3です。思っていることを伝えるようにしているけど、「掴めない性格」や「何を考えているのか分からない」とよく言われます。 言われることは何故なのか分かりませんが私が今本音を言えるのは中学からの付き合いの友達A子です。一人です。 高校からのB子やC子とも仲が良いとまわりからは思われていますが、B子やC子とは考え方の違いがあり、A子のように本音を言える人ではなくなりました。最初は全部言えると思ったのですが、一緒にいる内に言えない気持ちが勝ってきました。 B子のこれは本音だという本音を聞くと「酷い考え方だ」と私は思ってしまいます。 C子は丸く納める子なのでB子の考え方が理解出来ないと私がいうと、B子の考えに同意します。細かく説明すると納得できるといいますが私は「流されやすいな」と思ってしまい、しかも必ず最初は私を否定するので本音の全ては話したくなくなりました。 A子に全て話します。A子は全部分かってくれます。高校は別々なのであまり会えませんが会ったら全部話します。B子C子には私の好きな人の話もしてませんが、A子にはその人の存在を言ってあります。大好きです。 最初はB子とC子と一緒に居たいと思いましたが、だんだん一緒にいるうちに、本音を聞くうちに、嫌になってきてしまいました。距離を一歩置きたくなってきました。 3人でいるのにB子とC子に対する気持ちもB子<C子と変わってきてしまいました。 私は自己中です。A子が居るから本音を誰かに言えるけどB子やC子だけだと私は潰れます。これって私にとって必要不可欠な友達なのかと思ってしまいました。 B子とC子って私にとって本当に友達ですか?そうだと思いますか?

  • 仲の良い子が出来ない

    仲の良い子が出来ない 普段一緒にいる人いるけど話題がないから一緒にいても無言です。 一緒に登下校したりしてたけど、最近誘われなくなりました。 明日から修学旅行なのです。 普段一緒にいる人は私といても話題ないし無言でつまらないから、 修学旅行は他の子と計画しているらしいです。 私は他に友達いません。元同じクラスの子を誘ったら最初は「いいよ」 て言われたけど、この前メールしたらやっぱり無理みたいです。 無理なら誘った時に断ってくれれば良かったのにって思います。 修学旅行1人でずっといるのは嫌すぎます。 クラスはもうグループ出来てるから今更他のグループに乱入出来ません。 どうしたら仲良くなれるんですか? 皆テンション高い感じの子だから、私みたいな冷めてるテンション低い人とは 一緒にいてもつまらないのだと思います。 普段一緒にいる人も私以外と喋ってる時はすごく楽しそうです。 私もテンション上げれば仲良くなれるんですか? どうやってテンション上げるんですか? 普段暗い人が突然テンション上がったらおかしいですか? こいつ急に騒ぎ始めてきもちわるいって思われますか? 元クラスの子(断ってきた子)に1人でいる所を見られたくないです。 直前に理由も言わないで適当に断るなんておかしいですよね。

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 空気のような友達が嫌です・・・

    高校生の男子なのですが、友達関係で困っています。 僕は学校でいつも休み時間やお昼などは3人組の 仲のいい友達と一緒にいたのですが、いつごろからか自然と 一人の男の子が僕たちのグループに混ざる事が多くなりました。 最初は休み時間たまに話すくらいだったのですが、今では弁当を一緒にたべたりしています。しかし僕たち3人はその子が嫌いで、 その子も学校にあまり友達がいないので僕たちのところに引っ付いてくる形です。少し可愛そうですが避けたりしてるのに、ずっとくっついてきてあまり会話もしないのに、ただ座ってお弁当を食べたり、 本当に横にいるだけの存在です。修学旅行も3人部屋が良かったのにそのこと一緒の部屋の4人部屋にまりました。修学旅行の夜とか、少し深い話とかもするじゃないですか?だけどその子がいるとやりにくいし、 普段からただいるだけの存在のような子がグループにいるのが嫌なんです。正直そのことの関係を絶ちたい(グループから離れてもらいたい)です。 やんわりと嫌がってるシグナルを送っているんですが、それに気づいてもらえません(気づいていても気にしない?)どうしたらいいでしょうか?

  • 友達。

    私は中学2年生です。 私にはクラスで話せる人はいても、 休み時間遊んだりするような友達と呼べる人はいません。 人と話したり、付き合ったりのが苦手です(仲のいい子ならOK)。 なので休み時間はだれと話すこともなく、 大抵本を読んでいます。だからもしかしたら近づきにくいオーラが出ているのかなって思うことも。 かといって別に私は一人でいることが嫌ではないです。 逆に一人でいた方が人に気を使わなくて済むし楽じゃない(連桁付き16分音符)みたいな感じです。 だけど、宿泊学習の時とか適当に2人組のグループ作ってって先生がいいます。 でも、私は友達がいないためそんなグループが組めません。 そこで、吹部所属の仲良しグループが3人なので(うちも吹部なんですけど) 仕方なくといった感じで誘ってきます(その子が一応話せる人ですね...)。 ↑3人だから余りますからね。 その時に私は辛くなります。 何でうちは友達がいない。作れないのだろう。努力もしないで。 だけどどうにもできなくてもどかしい。そう感じています。 だから誰かと仲良くなりたい。 では、少し過去の事をお話したいと思います。 というのは、小4の時からなぜか友達ができにくくなりました(そのころまでは誰とでも話せました)。 最近原因を考えたのですが、とある子と友達になったからかなって思いました。 その子は周りからあんまり好かれていませんでした。 だからその子を見かね、話しかけてあげました(行為があったからかも知れません)。 別にそのこといるのは全然嫌でもなくてたのしかったので、 いつも一緒にいるほど仲が良かったです。 周りはほとんど気にしませんでした。 逆に嫌われてること付き合って何が悪い!みたいな感じに思ってました。 小5の時もクラス替えがあったけど一緒なクラスでした。 でも、中学に入りそのことは離れてしまいました。 だけど同じ小学校だった子が新しいクラスにいました。 その子は前友達でした。そして、また関係が復活しました。 なのに中学2年生になるとそのことも離れてしまいました。 その状態は上記のとおりです。 補足 みんなグループをつくっていて、 入れそうにもないです。 グループに入りたいってわけではないけど友達は欲しいです。 一人ぐらいは。 あと、前に仲の良かった子は新しい友達(グループ)をつくっていては入れないです。 ↑二人とも。