• 締切済み

EWI4000sでディストーションのかかったギターの音を

EWI4000sの音色エディトでディストーションのかかったギターの音を作りたいと思います。 各パラメーターはどのようにすれば得られるでしょうか? ディストーションはエフェクタを持っているのでEWIでディストーションぽくしないでギターの音を作ってエフェクターをかますということも考えています。 EWI4000sの音作りの方、パラメーターをお教え願えれば助かります。

みんなの回答

• 1lI
回答No.4

この回答はご質問者様のためいうより    すべての世界の人への情報発信です     で、ミディ企画は(MIDI規格は古過ぎるので)    DSP(でじたるしぐなるぷろせさ)を    シミュレ~タァ上で自分で開発すると    あなた独自のサウンドを確立できます     お金をかけて有能で良心的な指導者に師事してください      りそうてきには、EWI そのものを 自分で開発       ※素人の無自身回答※        ※工学部卒なので無自信じゃあないですのよン         ※FIN_       

• -oju-
回答No.3

質問から日数が経っているので、もう解決してるかもですね。 リンク先の演奏見ました。 エフェクターをお持ちなのであれば、ほぼ解決です。 実際やってみると、ディストーションというのは通すとたいていの音は同じ音になってしまうもんなのです。 減衰音ではなく持続音を使えば、それなりに聴こえちゃいます。 要はギターっぽさはチョーキングやフレージング等の演奏法だと思います。 身も蓋もない回答ですみません。 ギターソロに対抗する演奏というテーマは、いろんなパートに共通のもののようですね。

noname#130062
回答No.2

お返事遅くなって申し訳ありません。 >では、ギター・ライクな音は可能ですか?ピックによる音質の変化は均一にすると妥協します。 言葉の表現として微妙です。 シンセサイザーでギターライクなプレイに定評のあるキーボーディストとしてヤン・ハマーさんを挙げておきますのでお試しでも構いませんから聴いてみてください。シンセの音色はそれほどギターにそっくりではありませんがフレージングやベンダーの使い方がすごく上手くて参考になります。 ディストーションはダイオードでクリップさせた音ですのでサスティン部分なら矩形波とノコギリ波とさらに1オクターブ上の音のブレンドである程度は作れますが、やはりアタックのニュアンスは一つに固定してもアナログシンセだと作りづらいです。 さらに問題なのはウインドコントローラーのトリガー検出です。 音程を変えた場合は必ずリトリガーがかかるようにすることは出来ても同じ音程で繰り返す場合は大変ではないでしょうか。試しにアタックのある音色で同じ音程が続くようなところを吹いてみてください。

buddy_rich
質問者

補足

追加回答ありがとうございます。 ヤン・ハマーさんの奏法は得られるものがありましたありがとうございました。 で、今回なぜEWIでディストーションギターにこだわっているかといいますと http://www.youtube.com/watch?v=kOEF7f2HGoE の一番最後のフレーズを吹きたいが為なのです。(最初から書けといわれそうですが)。 EWI3020mで出しているのか、サンプラー使っているのかは定かではありませんが、私の手持ちの楽器は4000sしかありませんので、4000sで何とかしようと考えています。

回答No.1

EWI4000sはアナログ・モデリングですので本体ではサンプリングしたディストーション・ギターのようなリアルさを求めても再現できません。 またMIDIを使う楽器にはギターのタッチの変化をコントロールするのに適したパラメーターが無いため音色そのものがリアルでも平板なイメージの演奏になりやすいのでギターのパートをMIDIで再現することそのものが苦手もしくは困難です。

buddy_rich
質問者

補足

では、ギター・ライクな音は可能ですか?ピックによる音質の変化は均一にすると妥協します。