• ベストアンサー

ディストーションの音量

最近ギターを始めた初心者です。 コンパクトエフェクターについての質問なのですが 現在オーバードライブとディストーションとディレイを使っていて 別の曲を演奏するときにオーバードライブ→ディストーションに 切り替えると…ディストーションの音だけが小さくなって しまうのですが、どうしたら同じ音量にできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>別の曲を演奏するときにオーバードライブ→ディストーションに >切り替えると…ディストーションの音だけが小さくなって >しまうのですが、どうしたら同じ音量にできるでしょうか? 質問の状況が、今ひとつよくわからないので、的はずれだったらすいませんが。 例えば「オーバードライブ→ディストーション→ディレイ」と繋いでいるとして… 「オーバードライブ=オン/ディストーション=オフ」と 「オーバードライブ=オフ/ディストーション=オン」とで音の大きさが違うというなら、 『どっちの状態でも音量が同じになるように、オーバードライブとディストーション両方のOUTPUT LEVELを調整すりゃよい』 ってだけの話なんですけどね。 そのために、オーバードライブもディストーションも、普通はレベル調整が付いているはずなんですが?

jet_rock
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

恐らくオーバードライブONで音量アップの設定で使っているために起こる事態ではないでしょうか? 現状の設定で出る音が気に入っている場合はアッテネーターを自作してディストーションの横に置いてフットスイッチでディストーションと一緒または別々にON/OFFできるようなモノを作ると一挙に解決できますが、既製品を利用するとなるとミニマムレベル調整付きフットボリュームあたりをディストーションと一緒に使うことくらいしか思い浮かびません。

関連するQ&A

  • エレキギターのコンパクトエフェクターの音作りと購入について、悩んでいます。

    エレキギターのコンパクトエフェクターについての質問です。 今、私はBOSSのディストーションを使っています。 クリーンにディストーションで歪ませて弾いているのですが、曲の最中にディストーションをかけずにクリーンのままで弾こうと思っても、ディストーションをかけたときの音量に対してクリーンの音量が大きすぎてしまい、困っています。 もっとディストーションをかけたときの音を大きくしたいのですが、つまみを3つ全開にしてもバンド演奏で十分といえるほどの音量が出ません。 アンプ自体の音量をあげるとクリーンで弾こうとした時に音量が大きすぎてハウってしまいます。 どうすればクリーンの際に音量を抑え、ディストーションで大きめの音量の音作りが出来ますか?ご教授願います。 それともこれはエフェクター自体の故障でしょうか?一度盛大に落としたので少し心配ではあります。ギターとアンプ、シールドには問題はないのですが…。 それとエレキギターでアコースティックギターのような音を出せるようにするエフェクターがあると聞いたのですが、種類を教えてもらえないでしょうか。 できればコンパクトエフェクターでそれほど高価ではないものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 「オーヴァードライヴ」か「ディストーション」

    誕生日にエフェクターが欲しいと頼んであるんですが、コンパクト・エフェクターの「オーヴァードライヴ」にしようか「ディストーション」にしようか迷っています。ウチはビンボーなので、マルチなどは買えません。どちらがカッコよくて、よく使う音で、ロック&ポップな感じが出るんでしょうか。回答お願いします!!

  • ギターのエフェクターについてお聞きしたいです!

    ギターのエフェクターについてお聞きしたいです! 私今エレキギターをしていて エフェクターは BOSSのオーバードライブディストーションという黄色い コンパクトエフェクターを使っています。 今度ライブに出させてもらうのですがそのライブでする曲にギターソロがあります。 ソロの部分の音量を他の部分より大きくしたいのです(;_; でもこのエフェクターは全体的に使っていてソロで代わり映えしません・・・ どうしたらそこだけ音量が違うくできるんでしょうか。。 初心者なんでよくわかりません>_< もし他にエフェクターを買い足すならどういったタイプのものを買えばいいでしょうか。 音量を上げる装置とかあるんでしょうか・・・(;_;無知ですみません。 ちなみにエルレガーデンの Marry Meという曲です! 詳しい親切な方どうかアドバイスをお願いします。(;_;

  • おすすめのディストーション

    おすすめのディストーション 最近マルチエフェクターから卒業してコンパクト集めようと思っています。 けどマルチしか使ったことないのでいまいちどんなのがあるかわかりません... そこでみなさんのおすすめするディストーションおしえてください! 【希望】 1.中音域が強めで全体的に強い歪み 2.音抜けがいい 3.予算1~2万あたり ちなみに今使用してるギターはIbanezのRG2550です。 よろしくお願いします!

  • マルチエフェクター コンパクトエフェクター

    今、zoomの小さめのマルチエフェクターを使っているんですが、少しずつコンパクトにしようと、ディレイとオーバードライブ/ディストーションを購入しました! 併用するにはどのような繋ぎ方が一番いいのですか?(;_;)

  • コンパクトエフェクター 複数つなぐ時の音量

    コンパクトエフェクター初心者ですご教授お願いします。 コンパクトエフェクターを複数つなぎファズを単音で鳴らした時とファズとディレイを同時に鳴らした時には後者のファズ&ディレイの方が音が大きくなります。 ファズ、単体とファズ&ディレイ複数の音量を一定にしたいです。 このような場合どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エフェクターについて。。

    エレキギター初めて間もない初心者です。 エフェクターについて聞きたいのですが・・。 エレキギター独特の「ギャーン」とゆう音はオーバードライブや、ディストーション、ファズなどのエフェクターを使えばいいと聞いたのですが。 どれが一番いいのでしょうか? またこの三つはどこが違うのでしょうか? 教えてください。

  • スタジオ等でのギターエフェクターの使い方を教えてください。

    スタジオ等でのギターエフェクターの使い方を教えてください。 エレキギターでのライブ経験等が浅い者です。 まだ細かいことは一切理解していない初心者ですので、無知な質問になりますが、 経験者の方からアドバイス頂きたいです。 現在はコンパクトエフェクターを数個持っており、 チューナー⇒オーバードライブ⇒ディストーション⇒ディレイ⇒コーラス といった順番で繋いでいます。 スタジオに行くと、たいがいマーシャルとフェンダーのアンプがありますよね? フェンダーだと迫力が無いので、一応マーシャルに繋ぎますが、 マーシャル自体にも歪み?やリバーブ?のようなエフェクターが付いています。 自宅で試行錯誤しながらお気に入りの音を作っていても、 アンプのエフェクターとの兼ね合いでうまくその音を出すことができません。 また、歪みの音を止めたり入れたりするのも、自分の足元で切り替えたいのですが、 アンプのを使ってしまうとできません。 ほとんどの方が、コンパクトかマルチのようなエフェクターをお持ちだと思いますが、 どのように使っておられるのでしょうか? ※スタジオ練習もですが、またライブが決まったので、ライブハウスでのセッティングに関しても  同じ部分に悩んでいます。

  • ギターのエフェクターについて教えてください

    今持ってるのがbossのオーバードライブディストーションだけです。 ストラトをつかってるんですけど、使うギターによって音も変わりますよね? あと、gogo7188の浮舟という曲をやりたいんですが、何のエフェクターを買えばいいかわかりません。 youtubeでエフェクターものった動画もありましたが、あんなにたくさんエフェクターも買えないです。 エフェクターについて詳しく教えてください。

  • ギターソロで音量を上げる

    こんにちは 今バンドをやっていて、ギターソロで音量を上げたいのですが やり方がよく分かりません。 よく言われている「オーバードライブをブースターにする」方法を試したのですが、 音量はほぼ上がりませんでした。 繋ぐ順番は ギター ↓ チューナー ↓ オーバードライブ ↓ ディストーション ↓ アンプ です。 バッキング時はディストーションをON ソロでオーバードライブを踏んでいます。 オーバードライブは歪みを9時くらいにして、ボリューム・トーンはMAXにしています。 オーバードライブが悪いのかなと思って、XoticのEP Boosterを買おうかとも思っているのですが、どうでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう