• ベストアンサー

このギターの音色は何という名称でしょうか?

このギターの音色は何という名称でしょうか? http://bfdtip.crowsclaw.info/このサイトの第四章というページの一番下にある 他の楽器と一緒に鳴らして というリンクに曲が張られてあります。 この曲で使われているギターの音色はAメロがディストーション(?)だと思うのですが、Bメロの音色は何と言えば良いのでしょう。良く聞く音色なのですが、何と呼ぶのが普通なのでしょうか? そして、このBメロのギターの音はどのような音作りをすれば似た様な音が作れるでしょうか?質問ばかりで恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

強めのクランチ…と言うよりは弱めのディストーションでは? 音色としてはディストーションだけど、 アルペジオにしても各音が濁らない程度にゲインを下げれば こういう音色になると思います。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りにやってみましたらそれっぽい音になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハイゲインアンプでもこういう感じの音は出るような気がします。 私がこんな感じの音を作るんだったら、ギター本体のボリューム操作で ディストーションの深さを変えられるようにしておいて(下げればゲインも下がる・・・)コンプ&ショートディレイ/リバーブなんかで作ります。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それっぽい音は出せる様になったのですが音がこもっている様な感じでリンク先の曲の様な綺麗さが出ません。というのも、エフェクターの掛け方がよく分からないのです。コンプ&ショートディレイ/リバーブといったエフェクターの掛け方について詳しく載っているサイトなどご存知ないでしょうか?

回答No.1

アルペジオじゃないのかな?

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。