ギターの音色作りについて

このQ&Aのポイント
  • ギターの音色作りについて知りたい
  • スタジオミュージシャンやプロのギタリストがどのように音を作っているのか
  • クリーンからディストーションまでの4つの音色をどうやってカバーしているのか
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ギターの音色作りに関して

ネット等で、スタジオミュージシャンの方や色々な方の機材やフットボードを見ていていつも思うのですが、実際どうやって音を作っているのでしょうか? 音色的に、クリーン、クランチ、オーバードライブ、ディストーションの4音色はカバーするに越した事はないと思います。 が、MarshallのJCM2000 DSL100等はアンプ自体が2チャンネル使用ですし、どうやって音色をカバーしているのかがわかりません。(ラック等で大掛かりなシステムを作っている方はまた別でしょうが…。) クリーンとオーバードライブをアンプで作ってクランチとディストーションはコンパクトエフェクターでカバーする、ということなのでしょうか? 歪みの音色はアンプ直が一番いい!と世間で当たり前のように言われている事が洗脳のように頭に残っていて、柔軟に考えられません。 どのようにギターの音色を作っているのか、等教えていただければと思います。

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回答No.1

実用的かはわかりませんが、一つの方法として。 CH1をクランチ、CH2をディストーションの音作りにしておいて、 ギターのボリュームを絞ればクランチ→クリーン、ディストーション→オーバードライブ くらいの音色になるのではないでしょうか。 あるいは全く逆に、クリーンやオーバードライブにブースターで歪みを足す、とか。 ギターのボリュームの使い方って見落としがちですけど案外大事ですよ。アンプ直では特に。 自分の好きなギタリストも、ディストーションチャンネルへの入力を ボリュームペダルで落とすことによってクランチクリーンを得ており、 チャンネル切り替えやエフェクターを使用しません。

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