• 締切済み

友人との距離が…

最近、高校時代に1番仲の良かった友人がメールをくれません…。今その友人は短大に通っていて私はパート生活です。初めの頃は毎日のように電話やメールして、たまには遊んでいました。ですが、6月の中旬頃からメールをくれなくなりました。遊びに誘っても忙しいと言われ断られてしまいます。短大だから仕方ないと初めは思っていたのですが、日曜日はレポートとかいろいろ忙しいから無理と言われたその日曜日に、たまたま友人がやっているコミュニティサイトを覗くと、ONLINEになっていました…。たまたま時間が空いて覗いていたのかなと最初こそ思っていたのですが、いつ覗いてもONLINE……。あれ?レポートは?忙しいんじゃなかったの…?とても怖くなってしまい、そのコミュニティサイトを退会してしまいました…。そして、メールも来なくなってしまい、私がメールをしてもシカトされてしまいます。でも次の日の朝、久しぶり!とメールが来て、あれ?と思いながらもメールを返すとまたシカト…。つい最近まで毎日のようにメールをしていたのにいきなりの出来事で、とても怖くて不安でどうしたらいいかわかりません…。もう友人にとって私は元友達なのでしょうか…?ちょっと今精神的にヤバいので甘口でよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#90728
noname#90728
回答No.2

例えばレポートをパソコンで書いていて、ついでにそのコミュニティサイトに接続しっぱなしだったらon lineですね。 私はよくそういう状態でいます。

empty-drop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レポートはパソコンなのですが、そのコミュニティサイトは携帯でやっていると言っていたのでそれはないですね……。 とにかくありがとうございました!!

  • iriho
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.1

学生時代仲のよかった、友人が、社会人になると、疎遠になる。 それは、残念ながら仕方のないことです。 だからと言って、別にあなたのことを嫌いになったとか、そういうことではないと思います。 なぜなら、お互いに別の生活を持ち始めたからです。 あなたもパート先で新しい知り合いが出来たでしょう? 同じように、お友達にも新しい知り合いが出来て、新しい交友関係が出来ているでしょう。 なので、あなたとの交流に割かれる時間が、新しい交流が増えた分だけ削られてしまいます。 シカトされる、ということですが、 あなたが何か質問しても、返事がないのですか? それとも、普段のメールのやり取り中でメールが自然消滅するのですか? 自然消滅ならば、それは先にも言った通り、 お友達にも新しいメールをやり取りする相手が増えたということです。

empty-drop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、私もパート先で知り合いができました。とは言っても歳の離れたおばちゃんですが…でも、とても優しく接してくれて楽しく働いています。 シカトですが、今度の日曜日空いてる?空いてるなら遊ぼう!みたいなメールを送ったらシカトされました…そして、次の日に久しぶり!なんてメールが来て久しぶりだね!って返したらシカトです……。何が何だかその時はわからなかったです…。 確かに、友人は最初こそ行きたくないとか辛いとかメールや電話で言っていましたが、友達ができてクラスの中でもうまくいってるようです。でも、嬉しい反面何だか離れて行ってしまうのではないかと思ってしまいました。私は友達は多い方ではないので……。 とにかく本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 厄介な友人 距離をおきたい

    私は男子大学生です。自己中なのか支配欲が強いのか分かりませんが、厄介な友人がいます。 私の学科では、毎週のように、時間のかかるレポート課題が出されます。すると、課題を出された次の日に、講義が終わってから一緒に課題をやろう、と言ってきて、一緒にやることになります。それ自体は全然いいのですが、その日部活があったり、夜に用事があって、あまり長い時間一緒にレポートが出来ないことも時々あります。それが気に食わないようなのです。先日、課題をやっているときは、真顔で「今日は帰らせないからな」と言われ、びっくりしました。別の日に、同じく課題をやっているときに、これから部活に行くから今日はここまでと伝えると「これからこれ(レポートの内容)をやるんだ。勝手に部活行くな!」と言われたこともあります。 また、つい最近、その厄介な友人と他の友人数人も交えて課題をやっていましたが、その日の夜は部活での飲み会がありました。近くに座っていた数人にそろそろ帰る時間だという話をしていると、その厄介な友人はガン無視。その他の数人の友人とは「お疲れ~」といって帰りましたが、厄介な友人は無言でした。 メールをしている時には、その友人からメールを送ってきたくせに、何通かやり取りしている間に突然返信が来なくなることがあります。もちろん、メールを終わらせるような文面ではない時です。 その他にも、2人でいると言葉遣いの所々に、私のことを見下しているというか、私より自分(友人)の方が優位に立っていると思い込んでいるような節がみられます。 自分でいうのも変ですが、私は彼よりも学力が高いです。なのでこれまで、そのレポート課題以外でも、分からない所があれば授業中でも休み時間でも教えてきました。恩着せがましく思っているわけではありませんが、これまで助けてきた経緯があるのにこんな態度をとられ、非常に不愉快です。 そもそもレポート課題なんて自分でやればいいものですし、分からなければ休み時間に友達に聞けばいいものでしょう。 彼(その友人)は私のことを、自分の都合よく動くものだと思っているように思えます。だから、自分の思い通りに長時間課題を一緒にやってくれないと腹を立て、乱暴な言葉を発する。メールは面倒くさくなったのか、突然返信を止める。時々、自分の方が上だと思っているような言葉遣いがポロっと出てしまう。 こんな厄介な友人とは縁を切りたいくらいですが、同じ学科なのでこれからも多少はお付き合いをせざるを得ません。なので、さりげなく距離を置きたいのですが、どうすればいいでしょうか。 辛口でもかまいませんので回答をお待ちしています。

  • 友人と距離をおきたい

    会社の同姓(女)の友人の事でアドバイスいただけないでしょうか。 私には会社に12歳上の友人がいます。上司や先輩という関係ではありません。職場が同じ(今は別の部署)でお互い独身ということもあり、アフターファイブに食事など頻繁に行くようになりました。が、だんだんと友人の態度が気になり始めました。お菓子やプレゼント(小さな雑貨)等を毎日かかさずくれるのです。お返しも大変なので、断りましたが、朝・昼・仕事帰り と私が受け取るまで職場で待ち伏せし、どうしても渡せない日は話した事もない私の友人に無理やり渡したりしているそうです。ホトホト困り、最近は接触しないようにしました。しかし毎日職場にやってきて、突き刺さるような視線を送ってきます。彼氏とデートするから。と誘いを断れば、彼氏が残業になってしまえばいいのに!!そうなれば食事に行けるね!!とメールが届き、買い物に行くから、医者に行くから食事に行けないと断ると、一緒について行くと言われ・・・毎日の誘いを断る事にも、もう疲れました。 最近はなんだか彼女が怖いのです。同じ会社なので穏便になんとか距離を置いて、かかわらないで済むような、いい言葉はないでしょうか?

  • キレやすい友人との距離の置き方

    キレやすい友人との距離の置き方 こんにちは。学生の女子です。 同じ学内の友人のことで悩んでいます。 その友人とは入学当初に知り合い、現在も仲良くしています。 ただ彼女はキレやすく、その度にイライラさせられます。例を挙げると ある日の休み時間、彼女の,×?にたまたま立ち寄った時、問題の彼女とは別の友人に話しかけられ、その場で話し込んでいました。 その直後に行ったU ̄¶°U°Nでばったり彼女に会ったのですが、不機嫌な表情で名前を呼ばれ、そのまま行ってしまいました。 翌日、「私、昨日○○ちゃん(私)に怒ってたんだ。『なんだ±2A』って思った」 と言われ、「どうして?」と返すと 「あの時教室に私もいたのに気付かないで△△ちゃんと喋ってたから」 その他にも、勉強が分からない、遊びの誘いを断られた、誕生日当日にパーティーをしてもらえなかった(授業の都合でやむを得なかった)、会話の途中で自分の直接の友人ではない人が入って来た、などの理由でキレられ、私以外の友人も彼女の扱いに困っています。 (キレると相手を無視したり、不機嫌な表情をします) 彼女とはクラスが違うのですが、毎日午前の授業が終了するとすぐ「おひる」という短文のメールが来ます。 こっちのクラスに来て一緒にご飯を食べようということなのですが、毎日のように送られて来るメールに嫌気が差しています。 彼女は仲良しグループ意識の高い人で、その輪が乱されるのを異常に嫌います。 最近は彼女の誘いを断って同じクラスで仲がいい友人達と食べるようにしていますが、気に入らない様子です。 彼女とは学校まで行くバスが同じなので、入学当初から毎朝待ち合わせをしてからバスに乗ることになっていました。 片道10分のバスに何故わざわざ待ち合わせをしなければならないのか疑問に思い、最近は「早めに学校に着きたいから」と何本か早いバスで先に行くようにしています。 今は距離を置かれているのに気付いているのか、少し不機嫌な状態です。 彼女に対する不満を直接伝えることも考えましたが、相手の性格上、角が立つだけと判断し、距離を置くことにしました。 こうして距離を置くことで、状況は良くなるでしょうか。加えて相手を刺激しない距離の置き方を教えていただけると幸いです。

  • 友人とのトラブル

    こんにちは。今回は友人との関係に困っており、皆さんはどのように感じるかお聞かせいただきたいと思います。 私は、あるスポーツをしていて、いくつか社会人チームやmixiのコミュニティに参加しています。 その中の地元チームで知り合った友人A(20代後半・男性)についてです。 彼は私が紹介した都内のチームでも一緒に活動しているんですが、すぐにキツい言葉を言ったり他人を見下すような言動(特に私はなめられていたかも)から、子供っぽいところがあるなぁと思っていました。 なのでちょっとヘコんだり疲れたりしてるときにはAさんとは話したくないって感じていたんです。 ものすごく疲れるし、精神的にもダメージを負うことが多くて。 先日、私はあまり人と話したくない気分だった為、1日家で過ごしていました。ネットしたりテレビみたり。 携帯もほぼ放置で、翌日の用事のための最低限のメールをAの彼女(都内のチームで一緒に活動しているので共通の友人です)に送った以外は見ていませんでした。 するとAから2回ほど着信があったんです。 夕方と夜。 でも先述の通りAとは話したくないし、特にその日は人と接したくないモードだったので、悪いと思いつつも返さずにいました。 差し迫った用ならメールに切替えるだろう、と気楽に考えていました。 そうしたら夜になって「シカトしてんなよ」とメールが… さすがにまずいと思い、「携帯を放置していただけでシカトしていたわけではない」という内容で返信しました(言い訳ですが…) そのメールに対する返信は「嘘こくんじゃねぇよ」と… Aさんの彼女にメールをしたので、あたしが着信に気付かないわけないと思ったのかもしれません。 また、mixiにログインしていたので、携帯で見ていると思ったのかもしれません。 着信に対する反応をしなかったことは悪かったかなぁ、と自分でも思います。 ただ、その後Aがとった行動が普通でない気がするのです。 ・私をマイミクから外し、そのことを他の人のつぶやき欄に書く(「メールも電話も出ない奴をマイミクから外してやった」という感じ) ・彼が管理者になっている地元のスポーツコミュニティから私を外す マイミクを外すぐらいは仕方ないかな、と思うんです。 でもコミュニティはそこで知り合った友人がいて、個人的にメールしてたりするんです。 私が急にコミュニティから消えたのに気付いたら絶対おかしいって考えますよね… どうしてバレーコミュ辞めたの?って聞かれても答えることはできないし。 共通の友達がいて、これからも顔を合わせていくことになるのに、どうしてこういうことができるんだろう?と怖さを感じています。 Aの彼女に相談していて、彼女も説得してくれていました。 しかしさすがに彼女もお手上げで、どうするかは私自身に任せると匙を投げられてしまいました。当たり前ですが… そしてさっき、Aにメールしました。直接話すのは怖くて怖くて仕方ない。でも何かしら行動を起こさなければと思い、何回も打ち直して…けれども事態は好転しませんでした。 「バカなのか? なんで俺じゃなくて○○(彼女)に連絡してんのか聞いてんだよ。 おまけにまたメールかよ 二度とその面見たくねぇ」 こんな文面が返ってきました。 私が彼女に連絡・相談していたこと、電話でなくメールをよこしたこと。何もかも気に入らないようです。 誰かと話をしたくない気持ちや、他人を傷つける発言ばかりの人と話すのが怖い気持ちが彼には理解できないようです。 こんなメールする人と直接話す勇気が今の私にはありません。 連絡を返さなかったことは悪いな、と思います。何かしら用事があったんだろうし。 ただ、その後の彼の仕打ちは普通ですか? 彼を恐れる私の感情は間違ったものなのでしょうか。 長文・乱文失礼いたしました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 友人と距離を置きたい。

    こんにちは、 こんな友人について、皆さんはどう思うか意見を伺いたいです。 彼女は、まずドタキャンする人です。 向こうから誘ってきた遊びも、大事な用も当日体調が悪いと、断られたことが多々あります。 (本当に体調が悪いならしかたないのですが、あまりに多いので信用があまりできません) 例えば、その日うちでお茶する予定で、「主人が車を乗っていってしまったので、今日迎えにいけないけど大丈夫かな?」というと、「ごめんね、じゃあ今日いいや」みたいに言われたり。(彼女は免許がありませんが、うちは自転車で20分くらいの距離です) 彼女が言い出しっぺなのに、私がお店の予約を取ったり…何かしてもらうのが当然だと思っているようです。 ドタキャンしたことも、こっちがちゃんと用意して待ってることとは考えず、悪いこととはおもっていなさそうです。 また、しばらく連絡がこないと思ったら、彼氏が出来た、とかプロポーズされたとか、彼に肉じゃがを作ったとかいうメールが届いたり… 共通の友人が、そんな彼女に呆れて、メールを無視してるという話も聞きました。(彼女も何回もドタキャンされたらしいです) もちろん良いところもあるし、我慢してきたのもあります。半年とか年に一回くらいの付き合いならまぁしょうがないと思うのですが、最近しょっちゅうメールが来て、送信者の彼女の名前を見るだけで、イライラとしてしまいます。 彼女と距離を置きたいです。メールも、素っ気ない返事でしか返さないのですが、気がつかないのか、またメールが来るので返したくないです。 私が心狭いのか?彼女の良いところもある、などの葛藤があったり… 皆様はそんな友人がいたらどうしますか?

  • 距離を置くことについて

    付き合って1ヶ月半の彼氏から「なかなか会えないし、暫くは距離を置こう。今のままじゃ終わっちゃうしお互いの為にもう一度友達の頃に戻ろう」と言われました。 つきあってから彼の仕事がとても忙しく(平日は帰るのが夜中とか)この1ヶ月半の間に会ったのは数えるぐらいで、一日一緒にいたことはありません。忙しいのはわかってはいましたが、会えない寂しさや連絡をマメにくれない不満や、もっとかまってほしいという思いなどそういった積み重ねが我慢できずに、「もう限界だよ」とメールを入れたら↑のようなメールが返ってきました。そういう大事なことはちゃんと話したいと言いましたが、そのメール以来なんの連絡も取れなくなってしまいました。 私なりにずっと考えてみましたが、初めはなんで?と被害妄想ばかりだったんです。でも自分が最近彼に送ったメールを読み返していたら、土曜日は会えるの?とか今日は何時に終わる?とか終わったら電話ちょうだいとかGWは休みあるの?とか結局自分のことばかりで、忙しい彼を気遣うどころか追い詰めていました。これは私が悪いんだとようやく気づきました。でも、彼はそれっきりです。距離を置こうと言われても仕方ないと思いましたが、どうしても話をしたいし、謝りたいと思っています。きっと今は無理でしょうが・・・。 ちょっと話はそれますが、好きだったら、どんなに忙しくても連絡しませんか?少しでも無理してちょっとの時間でも会いたいとか思いませんか?そういう思いが彼からは伝わって来なかったのも不満のひとつでした。一応、土日は休みなんですが、私と会えるのは土曜日の昼から夕方まで。夜は仕事の接待だとか。日曜日はフットサルで打ち上げして温泉。会った後は必ず連絡が取れません。日曜日は特に。そういう不信感もありました。 それで、何が言いたいのかと言うと、とりあえず私が今望んでいることは話し合う時間です。それすらも与えてくれないということは、一方的に別れようと言っているんでしょうか?あのメールの内容ではどうとらえていいのかわかりません。距離を置くなら置くでちゃんと納得したいんです。なので彼と連絡をとるにはどうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールを返さない友人にイラッ!

    長文失礼します。 出張で久しぶりに東京へ行く事になったので東京の友人と会って食事をする約束をしました。 私は金曜日まで仕事だったので、直前ではありましたが木曜日に 「土曜日か日曜日に会いたい。突然なので無理にとは言わないけど」 とメールしたら 「日曜日は仕事ないから空いてるっちゃ空いてる」 とのこと。なんか歯切れの悪いメールだなとは思いましたがまたメールくれるとのことなので 「希望の時間と場所を教えて」 とメールをして待ちました。 しかし土曜日になってもメールが来ず、日曜日の朝(深夜)3時に 「先輩が昼から合コン行くっつうから付き合わなきゃなんなくて何ともいえないからまた連絡する 」 とのこと。ここでさらに嫌な予感はしてました。学生時代からドタキャンの多い友人でしたので…。 そして日曜日、待てども連絡来ません。痺れをきらして16時にメールしましたが返信なし。 あまり催促するのもうっとうしいかなと思い待ってましたが、新幹線の時間が来るので18:30に電話したら留守電。もう帰るとメッセージを残しました。 そしたら15分後 「ごめん無理そうだわ 」 とメールで一言。それだけ?!! 友人のために日曜日に大都会の真ん中で一人ぼっちで待ってたのに、凄く腹が立ちました。 取り合えず頭が冷えるまで返信しないと決めましたが、どう考えても悪いのは友人にあるようにしか思えません。 会う約束を直前にした私も悪いと思いますが、やはり非はあちらにあるとしか思えないので腹の虫が治まらないです。 私と友人のどちらがどう悪かったのでしょうか?どこをどう直したら、これから同じ間違いを繰り返さないでしょうか。 だいぶ感情の高ぶった長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 友人と距離を置いた方がいいでしょうか?2

    http://okwave.jp/qa3008865.html 昨日同じタイトルで投稿させていただいたものです。 友人にその副業で被害に会い『被害者の会』まで設立されるような会社である事などを話し、辞めるように説得しても、 『そんな変な会社ではない。私の話をもう一度ちゃんと聞いてほしい。その上でねずみ講だとかマルチだとか言われるのなら仕方がないけど、話を聞いて。』の一点張りでいい加減嫌になり電話を切りました。 確かに昨日会っている時は話の途中でねずみ講などではないかと思い話の途中で私が無理やり話をそらしました。 その為、おおまかな話しか聞いていないんです。 その後も友人から何度も電話の着信があるので、無視していました。 電話に出ないと分かるとメールを一方的に十数分置きに何本も送ってきます。 当然、返さなかったのですが『土曜日か日曜日に○○(私)の家へ行きます。だからちゃんと話を聞いてください。』というメールが最後何本か入ってきました。そのメールが昨日の夜中の午前0時過ぎまで続きました。 そして、また今日の朝7時からメールが来て『昨日は私の為に(会社の事)調べてくれてありがとう。昨日も言ったけど私が伝えようとしているのは(ねずみ講ではなく)全く違う事(サプリメントの事)だから話を聞いてください。聞いてくれるまで納得がいきません。土曜か日曜どちらか会いに行きます。』と言った内容でした。 もし、友人が薬局とかちゃんとした所に勤めていてノルマがあって買ってほしいとか言うのならまだ友人にも義理があるし買ったかもしれません。 しかし、マルチのような事をしているのに義理で買ってしまうともっと友人がマルチから抜けられなくなる気がするんです。 一方的にメールを数十本も送りつけてくるので、いい加減根負けしてメールを返信しました。 『○○(友人)ちゃんがその副業を辞めてくれるまで私は会わない。』とメールを送りました。 その後返信はなしです。 友人がそもそもこの商売に入ってしまったのは、本職で体調を壊した為です。 もともと、夜勤あり、力仕事ありの体力勝負の仕事をしていたんですが、体を壊した事により重いものが持てなくなったり、今までみたいにあまり長く働く事が出来なくなり、本職の勤務時間を短くしないと体が持たないという状況になりました。 その為多分お給料が減ったのではないかと思うんです。 そこでこんな副業に首を突っ込んでしまったらしいのです。 なので、働く気がなく楽して金儲けをしようと思ってこんな事をしているのではないという事は私も知っています。 それなので、もっとちゃんとした体調に合った副業を見つけるか、本職を体に負担のかからないような転職をするかする事を進めているのですが、なかなか聞いてもらえません。 親元の会社から商品を買い取ってそれを顧客に売っていくというような会社のようなので売れないのに商品を買い込みすぎて借金まみれになったり、自己破産等になったらどうするのだろうと心配でなりません。 やっぱりこのまま距離を置くしかないですよね?

  • 友人が悩んでいます

    はじめまして今日登録したSWRTです。 ―――――――――――――本題です――――――――――――――― 最近友人のDくんがあるブログサイトで、ある友人S.S.についての悩みの日記を毎日書書き込んでいます。 その内容が また口を聞いてもらえなかった。もう失いたくない・・・ というような感じで、次の日に「どうしたの?」とこちらから尋ねた所、 最近悩みが多くて誰かに乗ってもらいたくて、メールを出す事にした。でも唐突に聞くのは善くないと思って相手の悩みを聞いてから、自分の悩みを聞いて貰う事にした。しかし相手の悩みを聞くという内容のメールをS.S.に複数送ってしまい、S.S.と言い合いになり、それ以来口を聞いてもらえなくなった。 という内容で、対策を練っているのですが、なかなか思いつきません。

  • この友人とはどのように付き合えば良いのでしょうか

    20年ほどの付き合いになる友人がいます。 小、中、高校までは親友で、大学では年に2~3回会う程度でした。 社会人になってからは、どんどん疎遠になり、メールをしてもあまり返って来なくなりました。 送るメールの頻度は、年に2~3回で、「年賀」「誕生日」「遊ぼう」等のシンプルなものです。 また、何度か、彼女の方から「○○日ひま?遊ぼう」ってメールをくれて「ひまだよ!」って返したあと、そのまま返信が無いことがありました。 私のほうから「○○日にBBQするんだけどよかったら来ない?」等のお誘いメールをしても必ず返信はありません。 返信が無いのは、めんどくさいだけなのかなぁとも思いますが、私自身は、よっぽど嫌いでもない限りシカトはしないので、ウザがられてるのかなぁと少し不安です。うざいというか、どうでもいい存在なだけなのか、気の置けない仲だから返信しなくていいやと思われいるのか? できれば、これからも友人でいたい人です。 どのように付き合っていけば良いのでしょうか。 これからは、年に1回のバースデーメールだけ送って、あとは向こうからお誘いが来たら、会うようにしようと思っていますが、それでいいのでしょうか? また、こうゆうタイプの人って一般的にいるんでしょうか? ※ここで質問しても意味がないかもしれませんが、なんとなくモヤモヤして誰かに聞いてほしかったので、質問してしまいました。読んでいただいてありがとうございます。なにかコメントいただけると嬉しいです。