• ベストアンサー

唐辛子の大量摂取は体に悪いでしょうか

最近、会社の近くの某大学学食の冷麺にハマっています。 そこは、韓国産唐辛子のパウダーが入れ放題なんです。そして、大の辛い物好きな上に、韓国産唐辛子なのであまり辛くないのも手伝って、それこそ山盛りにかけてしまいます。よくかき混ぜてもスープも麺も赤い粉でドロドロになってしまうくらいに・・・。分量的には、大さじで10杯ぐらいでしょうか。 そこで、気になったのが、唐辛子を大量に摂取することで、何か特定の栄養素を過剰摂取してしまうのではないかということです。具体的にはどのような栄養素の過剰摂取の可能性があり、それが身体にどのような悪影響があるのかをお教えいただければ幸いです。 ちなみに、胃が荒れたり、カロリーが増えたりということは私にはあまり関係ないのでその辺は除外してください。 よろしくお願いします。

  • ppkk
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは http://www.yamashiroya.co.jp/about/info/tougarashi_02.html カリウムが多いようなので http://d.hatena.ne.jp/americanvitamin/20090204/1233735329 カロテン http://www.bob-an.com/recipe/healthy/eiyo/008vAc.asp 何事もほどほどがいいようですけど

ppkk
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 うわ、カリウムの過剰摂取は心臓に負担がかかるのですか・・・。 これは、怖いですねえ。 どんな食材もほどほどが一番良いのは分かっているのですが、ここはお酒のような嗜好品と割り切って、少々体に悪いぐらいなら気にしないつもりでしたが、心臓に悪影響となるとさすがに控えた方がよさそうですねえ。 大変参考になりました。

ppkk
質問者

補足

お礼欄では謙虚に反省した舌の根も乾かぬうちに、カリウムに血圧を下げる効果がるというのを見て思い当たるふしが!今朝久しぶりに血圧を測ったところ、最高血圧最低血圧ともに通常より20以上下がっていて驚いたのです。ここ一年で最も低い数値です。ちなみに私は高血圧気味です。「これはもしかして唐辛子のおかげ?」――また、食べ続けようというあさましい欲が湧いてきてしまいました~。

その他の回答 (1)

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.2

こんにちは。 うーん、好みであっても、適度な量を守る事が大切だと思います。 質問者さまは過剰摂取です(>_<) 唐辛子は、香辛料で刺激物質ですので、胃壁にも良くないです。 もしも、胃に炎症があれば、傷口に塩を塗りこむような状況です。 また、腸内には繊毛があり、その部分で食べ物から栄養を吸収します。 その大事な繊毛ちゃんも、刺激物質で痛めてしまう恐れもあります。 まだお若い方と思われますが、若い頃の内臓への無理・負担は、年を取ってから 徐々に出てきますので、何事もホドホドを推奨します。 もちろん食べては駄目、ではなくて『適量』ですのであしからずm(__)m

ppkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに過剰摂取ではあるでしょうねえ。 ただ、消化器への負担についていえば、今私が大量にかけている唐辛子は韓国産唐辛子で、日本の普通の唐辛子やハバネロなどよりも全然辛くない(むしろ甘い?)ので、刺激としては私が自分で作る料理や檄辛で有名なカレー屋のカレーなどの足もとにも及ばないのです。そして、私は胃腸がかなり丈夫な方なのでその辺はさほど心配していません。 ただ、どの辺の栄養素が偏って過剰摂取してしましい、それが身体にどのような悪影響があるのかを知りたかったんですねえ。 ちなみに私はもう結構いい年のオヤジです(笑) ただ、回答者様の「適度な量を守ることが大切」というのは、本当に大事なことだと思います。改めてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 韓国冷麺を温かく食べる

    夏に買った韓国冷麺(どんぐり麺の水冷麺のタイプでスープつき)が賞味期限間近ですが、この寒いのに冷たくして食べたくありません…。 温かく食べるのってありですか? 温かく食べる場合は、どんなスープで食べればいいですか? 最初からついている水冷麺スープは甘みがあるので温めたら気持ち悪そうで勇気が出ません。 暖房つけて食べるというのは無しでお願いします!

  • 韓国冷麺のつゆだけあります。。。

    タイトル通りなのですが、先日韓国へ行った際に2食入りの冷麺を買ってきました。 ところが、麺のゆで時間を間違えて麺がドロドロになってしまい、あえなく処分していまいました。。。スープだけは開封せずに取ってあります。 そこで、冷麺の代わりになるようなおすすめの麺はないでしょうか? 最初は生ラーメンを代わりに、と考えていたのですが、どうも冷麺のつゆと合わないような気がしてためらっています。

  • ダイエットメニューにアドバイス下さい。

    19歳163cm64kgの女です。(体脂肪率は分かりませんが、筋肉皆無) 情けない体型にうんざりしてダイエットを始めました。 食事なんですが、以前ここで質問させて頂いて、やっぱり自分は摂取しすぎだと知り、 1500kcal程度に抑えるようにしました。 なるべくバランスのいい食事を…と思ってメニューを組み、先日から実践してます。 目標は半年でマイナス10kg! …ということで、何としてでも成功させたいため、アドバイスを頂けませんか? 食事のメニューと一日の運動を書いておきます。 ★朝 ご飯100g 納豆1パック おくら2本 卵1個 かぼちゃ50g にんじん100g 牛乳200ml ★昼 ご飯100g キムチ100g たまねぎ100g 豚肉80g コチュジャン大さじ1 みかん1個 お茶200ml ★夜 チョルミョン50g キャベツ200g 砂糖5g 酢大さじ1 ごま油大さじ1 コチュジャン大さじ2 とうがらし大さじ2 お茶400ml ★運動 夕食から3~4時間後、ビリーズブートキャンプ55分。 日中はデスクワークみたいなもので、全然動かない。 ヘルシーと言われる韓国食材を取り入れつつ… ちなみにチョルミョンとは、冷麺の太いバージョンみたいな麺です。 これらの他に、水を1リットルくらいちびちび飲んでいます。 総カロリーは1400~1500kcalくらいだと思います。 今まで全然ダイエットしたことがないので、色々不安です。 よろしければご教授下さい!

  • シドニーで美味しい純日本のラーメンが食べたい。

    シドニーで留学中です。 寮で3食付くんですが、まずい以上美味しい以下って感じです。 大の麺好きなので時々インスタントラーメン、うどんを食しますが、中国もしくは韓国風日本的な何かで満足できません。 チャイナタウン、ピットストリートをうろつきましたが、あんまり美味しくなくて。(学食のラーメンみたい..) シティ近辺で美味しい店あったら教えてください。

  • 唐辛子の大量摂取

    2日前にもつ鍋を食べる時に唐辛子を大量摂取しました。 唐辛子は大好きでよく食するのですが、 いつも食後に何回か下痢になるだけですが、 今回は一晩中下痢していました。 その後、翌朝、38.4度の熱が出てしまいました。 市販の解熱剤で今は熱は下がりましたが、 胃がムカムカとして吐き気があります。 これは唐辛子の大量摂取と何か関係あるんでしょうか?

  • インスタントラーメンの色々。

    世の中には多種多様なインスタントラーメンが広まっています。 ここでは、カップラーメンは除外し、袋入りのインスタントラーメンに限った質問をさせて頂きます。 大きく分けると『油揚げ麺』と『非油揚げ麺(ノンフライ)』との二つになるかと思います。 油揚げ麺は、麺を油で揚げている為、その分のカロリーが多く含まれます。 ノンフライの場合、油で揚げない為、揚げ麺に比べカロリーは抑えられています。 また、友人らに聞いてみると、以下のような意見を良く耳に致します。 「ノンフライの方が、スープが美味しい」 「ノンフライの方が、食感が良い」 ちなみに、私個人としても、ノンフライ麺の方が好みです 理由は、まぁほぼ上記の通りですね(笑) さて、私が質問したいのは、次です。 揚げ麺とノンフライ麺、双方のコレステロールとの関係についてです。 どちらの麺が、身体に対して与える影響が強いのか、または弱いのか。 まさか良い影響を与えるとは思いませんが、日に1つ程度の摂取でも長く続けると何らかの影響が出る可能性があるのか等など。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ついでに、インスタントラーメンの好みやこだわり。 お気に入りのメーカー、商品タイトル、などがありましたら、よろしければ理由など簡単につけてご教授下さいませ!

  • 大量摂取とはどれくらい??

    現在妊娠2ヶ月です。やっと胎膿が確認できたところです。そこでビタミンAの過剰摂取が胎児に影響があるという話を良く聞きますが、久しぶりに食べるうなぎとかは(だいたい1食分)過剰摂取にはならないですか??過剰というのは毎日一定のサプリメントを摂取したり週3回くらいレバーを食べたりとその程度なのでしょうか??過剰がどれほどかわからずうなぎを食べてもよいのか悩んでます。宜しくお願いします。

  • 食当たり?水分の過剰摂取?梨で腹下し水下痢しました

    某大型食品量販店にてバイトしている、22の学生です。 汚物の話です。不快にさせたらすいません。 日曜に、傷んだり腐った梨があって、返品出来ないモノなので廃棄するようになっていました。 私は勿体無いので、部門の上司に断って、その梨を頂きました。(頂くと言っても、会社の規定で持ち帰れないことになってるので、仕事場で食べる意味合いです。) 傷んだり腐っているといっても部分的で、その部分を切除すれば問題ありませんでした。 大きさはソフトボールくらいの大玉、数は5個。 部門には何人も人がいたので、皆で食べればすぐに無くなると思っていました。 しかしながら予想とは裏腹に、閉店まで4個弱残りました。 最後の私が食べない分は、即廃棄です。 私は勿体無いので、その大きな梨を全て食べました。 その1時間後くらいから、お腹の音が酷くなり、猛烈な便意に襲われ、トイレに駆け込んだトコロ、水下痢を致しました。 今まで生きてきた中で、これ以上ないくらいお腹を下しました。 お尻から尿をするような勢いです。正露丸を飲みました。 結局、3回トイレに通って、落ち着いてきたので就寝しました。 起きた時に漏らしてることは無かったので安心しました。 それから今日の今まで、トイレで大をしていません。その時出し過ぎたのだと思います。 お聞きしたいのですが、これはやはり、その時に食べ過ぎた梨に依るものでしょうか? 食物は食べてから、数日を掛けて便になると聞くので、その前に食べたモノがイケなかったのかな?とも思っています。しかしながら、悪い物を食べた記憶はありません。 梨の水分は凄かったと思います。口に含んだ時、結構な水分量を感じました。 正直、お腹がすぐに膨れた感じがしたのですが、同時に十数分で何とも無くなったので、水分が多いだけなので消化が早いのかな?と思っていました。 大玉の梨4個弱と言えど、水分量は知れてると思います。 ハードなスポーツをしていたので、その折にも過剰な水分摂取をしてたと思うし、その時にお腹を下すことはありませんでした。 そんなことから、梨で食当たりしたのかな?とも思ってしまいます。一応切除したとは言え、腐りや傷みもありましたので。 と、こんな感じです。 私がお腹を下した原因は、梨にあるのでしょうか? またそれは、食当たりに依るものですか?それとも梨の水分を過剰に取り過ぎたことに依るものですか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 韓国人はカルシウムが足らない

    韓国の国民病:火病 文化依存症候群(文化結合症候群)のうち、朝鮮民族特有の精神疾患と指摘されている病気であるとされ、近年では遺伝性の自律神経系の疾患であることや、発症者は脳の欠陥があるとも言われています。 この病気がために色々な妄言や妄想による発言がなされているものと考えられます。 韓国人との共存は不可能と考えられますが、どう思いますか? ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ◆韓国人のカルシウム摂取量、推奨量の7割 韓国国民のカルシウム摂取量が、推奨量の73%ほどにとどまっていることが明らかになった。 疾病管理本部は14日、2011年国民健康栄養調査を分析した結果、 粉ミルクや母乳で十分なカルシウムを摂取している1-2歳児を除く全年齢層で、 カルシウム摂取量が推奨量の80%未満だったと発表した。 男性の摂取量は推奨量の78%、女性は67%にとどまっている。 疾病管理本部のクォン・サンヒ保健研究官は「韓国国民の3分の2ほどは カルシウム摂取量が推奨量を下回っている」と説明した。 カルシウム不足が特に深刻なのは、育ち盛りの12-18歳(推奨量の59%)と 65歳以上の高齢者(推奨量の56%)だった。 カルシウムが不足すると骨粗しょう症(骨の中がスカスカになり骨がもろくなる病気)になりやすく 血液凝固作用や神経系にも異常が生じかねない。 専門家らはカルシウム不足の原因として、カルシウムの少ないファストフードなど 加工食品の摂取増加や現代人の生活習慣を挙げている。 カルシウムを含む食品を食べても、脂肪分を過剰に摂取したりストレスを抱えたりと 生活習慣が良くなければ、摂取したカルシウムの大半が体外に排出されてしまう。 また、炭酸飲料はカルシウムの排出を促すため、成長期の青少年は過剰に 摂取しないことが望ましい。 韓国の成人1日当たりのカルシウム推奨量は平均700ミリグラムだが、 食事で摂取するカルシウムの量は1日平均521.0ミリグラムだ。 牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品や骨ごと食べるイワシやしらす干し、 ノリやコンブなどの海藻類を意識して取ることが大切になる。 朝鮮日報 2013/11/15 11:00 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/15/2013111501279.html ■関連ソース(Yahoo!知恵袋) イライラしたり怒りやすいと「カルシウムが足りない」といいますが カルシウムが足りないとそうなるもんですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107886860

  • 野菜をたっぷり摂れる朝ごはんメニュー教えて下さい♪

     来月三歳になる男の子のママです。現在NZに住んでいるので日本食は余り作っていません。栄養からすると日本食が理想的なんですが食材も高いし、毎日はちょっと...時々豚汁などはたっぷり作って食べさせますが、普段は野菜をたっぷり入れた丼物やパスタなどが多いです。(お昼や晩御飯)  朝は目玉焼きしか食べなくて、ここ最近野菜をあんまり食べなくなったのでちょっと心配になり、野菜たっぷりオムレツを作ってみたところこれが気に入ったらしく毎朝食べています。  元々卵は大好きだったので(目玉焼きとかは自分の分を食べて、私のにも手を出す位でした。)玉葱、人参、ピーマン、ほうれん草、マッシュルーム、ブロッコリー、じゃがいも、ナスなどにベーコン、チーズを入れ卵は摂りすぎも良くないので一人一個。見た目は「たっぷり野菜の卵とじ」って感じです。(一人分に両手で山盛りいっぱいの野菜が入ってます)  でも毎日これではさすがに飽きると思うのでスープ以外でたっぷり野菜の摂れるメニューを教えて頂けませんか?  勿論お昼や晩御飯でも野菜は摂れるのですが、普通に目玉焼きとトーストとフルーツジュース、とかだとパンは食べないのでお腹いっぱいにならないようなんです。ちなみに生野菜は食べません。果物もあんまり食べません。(バナナとオレンジ位)  ヨーグルトを加えれば栄養は足りそうですがお腹いっぱいにならないのではないかと...  みなさんの野菜たっぷりメニューを是非教えて下さい。余り料理は得意ではないので調味料の分量とか細かく教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します!!!

専門家に質問してみよう