• ベストアンサー

唐辛子の大量摂取は体に悪いでしょうか

最近、会社の近くの某大学学食の冷麺にハマっています。 そこは、韓国産唐辛子のパウダーが入れ放題なんです。そして、大の辛い物好きな上に、韓国産唐辛子なのであまり辛くないのも手伝って、それこそ山盛りにかけてしまいます。よくかき混ぜてもスープも麺も赤い粉でドロドロになってしまうくらいに・・・。分量的には、大さじで10杯ぐらいでしょうか。 そこで、気になったのが、唐辛子を大量に摂取することで、何か特定の栄養素を過剰摂取してしまうのではないかということです。具体的にはどのような栄養素の過剰摂取の可能性があり、それが身体にどのような悪影響があるのかをお教えいただければ幸いです。 ちなみに、胃が荒れたり、カロリーが増えたりということは私にはあまり関係ないのでその辺は除外してください。 よろしくお願いします。

• ppkk
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは http://www.yamashiroya.co.jp/about/info/tougarashi_02.html カリウムが多いようなので http://d.hatena.ne.jp/americanvitamin/20090204/1233735329 カロテン http://www.bob-an.com/recipe/healthy/eiyo/008vAc.asp 何事もほどほどがいいようですけど

ppkk
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 うわ、カリウムの過剰摂取は心臓に負担がかかるのですか・・・。 これは、怖いですねえ。 どんな食材もほどほどが一番良いのは分かっているのですが、ここはお酒のような嗜好品と割り切って、少々体に悪いぐらいなら気にしないつもりでしたが、心臓に悪影響となるとさすがに控えた方がよさそうですねえ。 大変参考になりました。

ppkk
質問者

補足

お礼欄では謙虚に反省した舌の根も乾かぬうちに、カリウムに血圧を下げる効果がるというのを見て思い当たるふしが!今朝久しぶりに血圧を測ったところ、最高血圧最低血圧ともに通常より20以上下がっていて驚いたのです。ここ一年で最も低い数値です。ちなみに私は高血圧気味です。「これはもしかして唐辛子のおかげ?」――また、食べ続けようというあさましい欲が湧いてきてしまいました~。

その他の回答 (1)

• mon_mon08
回答No.2

こんにちは。 うーん、好みであっても、適度な量を守る事が大切だと思います。 質問者さまは過剰摂取です(>_<) 唐辛子は、香辛料で刺激物質ですので、胃壁にも良くないです。 もしも、胃に炎症があれば、傷口に塩を塗りこむような状況です。 また、腸内には繊毛があり、その部分で食べ物から栄養を吸収します。 その大事な繊毛ちゃんも、刺激物質で痛めてしまう恐れもあります。 まだお若い方と思われますが、若い頃の内臓への無理・負担は、年を取ってから 徐々に出てきますので、何事もホドホドを推奨します。 もちろん食べては駄目、ではなくて『適量』ですのであしからずm(__)m

ppkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに過剰摂取ではあるでしょうねえ。 ただ、消化器への負担についていえば、今私が大量にかけている唐辛子は韓国産唐辛子で、日本の普通の唐辛子やハバネロなどよりも全然辛くない(むしろ甘い?)ので、刺激としては私が自分で作る料理や檄辛で有名なカレー屋のカレーなどの足もとにも及ばないのです。そして、私は胃腸がかなり丈夫な方なのでその辺はさほど心配していません。 ただ、どの辺の栄養素が偏って過剰摂取してしましい、それが身体にどのような悪影響があるのかを知りたかったんですねえ。 ちなみに私はもう結構いい年のオヤジです(笑) ただ、回答者様の「適度な量を守ることが大切」というのは、本当に大事なことだと思います。改めてありがとうございました!