• ベストアンサー

大量摂取とはどれくらい??

現在妊娠2ヶ月です。やっと胎膿が確認できたところです。そこでビタミンAの過剰摂取が胎児に影響があるという話を良く聞きますが、久しぶりに食べるうなぎとかは(だいたい1食分)過剰摂取にはならないですか??過剰というのは毎日一定のサプリメントを摂取したり週3回くらいレバーを食べたりとその程度なのでしょうか??過剰がどれほどかわからずうなぎを食べてもよいのか悩んでます。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.2

http://www.kenko.com/info/advice/20040622.html に妊婦に必要なビタミンと上限がかかれています。 うなぎの蒲焼100gあたりビタミンAは1500μgあります。 ソフトタイプのマーガリンも100gあたりビタミンAは1800μgあるみたいです。

home727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かり安いURLも参考になりました!! よっぽどたくさん食べたりとかですね。。。 普段からサプリメントは飲んでないのでその点は安心しました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#16707
noname#16707
回答No.4

たまたま摂った一回の量が多かった、というのは過剰摂取とは言いません。 3日でビタミンA製剤を1瓶飲むとか、1日の所要量の数倍を毎日のように摂る事を過剰摂取と言います。 つまり非常識に摂り過ぎる、というのが過剰摂取ですから、普通の食生活で適当にご馳走を食べている程度なら問題はありません。

home727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段から大食いではないので安心しました(>_<) 妊婦って本を読んでいるといろいろ書かれていて, じゃぁ何を食べたらいいの!?くらいの内容のものもあったので凹んでました・・・。これで安心してうなぎが食べれそうです(≧∇≦)ъ ありがとうございました!

• pocchos
回答No.3

みなさんが答えらているとおりだと思います。付け加えるとその食物の栄養素がそのままからだの中に取り込まれるわけではないので、食物から摂取する場合はよほど大量に摂取しない限り心配ないと思われます。 気をつけるのはサプリメントなどをのんむときですね。一日の所要量に注意して下さい。もしよかったら食品成分表を書店で立ち読みしてみてください。いろいろ勉強になりますよ。気に入ったら購入しみてください。元気な赤ちゃんがうまれますように・・・

home727
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 普段の生活をしていれば問題なさそうですね(>_<) よかったぁ。サプリメントも普段から飲む週間はないのでこれからものまないとおもいます! 食品成分表とかみると目がクラクラしちゃうんですよね~w(゜o゜)wでも赤ちゃんの為にちょっとくらいは勉強したほうがよさそうですね(汗)

• pool_
回答No.1

鰻丼なら3杯以上が大量摂取です。 1杯ぐらいなら大丈夫ですよ(^_^)v

home727
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 3杯・・・はどう考えても食べれそうにないのでそんなに気にしなくてもいいのですね。 うなぎがとっても食べたくなってでも不安で1人でパニックになってました(涙) ありがとうございます★