• ベストアンサー

音大、「新曲視唱」について。

pikka-momokoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

全く無謀だとは思いません。 視唱の教材が沢山出ていますので独学の場合とにかく沢山のメロディーを歌ってみることです。 最初の一音のみピアノで鳴らして歌って… (その調の主和音をジャーンと弾く場合もあります) 音痴になったり、怪しいかな?と思ったらピアノで弾きながら歌って構いません。 新曲視唱なんて慣れだと思います。 私も新曲視唱と楽典は独学で、一度も先生に習ったことはありませんでした。一日何曲とか、目標を立てていつものピアノの練習の前や後に必ず組み込んでいけば良いと思います。 頑張って下さい。

noname#111760
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました!!!とても参考になりました。