• ベストアンサー

振い落しをする意味は

株初心者です。初歩的な質問で申し訳ありません。 よく振い落しといいますが、このようなことをする意味は何なのでしょうか。 大口?の方などにどんなメリットがあるのでしょうか。 以上、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arvin
  • ベストアンサー率49% (86/173)
回答No.2

ふるい落としをする最大の理由は上値を軽くするためです。 株は売りたい人が多くいるとなかなかあがりませんよね。 特に弱気の人がおおいとすぐに利益確定で売ってくるので非常にあがりにくくなります。 上げるためにはどうするか? 売りたい人を少なくすればいいのです。つまり、ふるいおとしをすることによって弱気の人を先に売らしてしまうのです。 もうひとつは売りたい人の株を自分で集めて市場に出回っている株を少なくします。そうすることによって、買いたい人が出たときに株が足りなくなってあがりやすくなります。 ただ、ふるい落としなのか、本との下落なのか見極めないとひどい眼にあうので、必ず自分のルールを作って売買することが大事かと

yuua_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう意味があったのですね。 なぜ上がっているものを下げるのかなと思っておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#88811
noname#88811
回答No.1

初心者との事ですので、できるだけ簡単に書いてみますね。 SQ等でこういった振り落としはよくあります。 ここでは無理に商品で例えていますが、オプションの振り落としにはラインのタッチを目標とする、また違った意味合いもあります。 昨日時点で1000円の価値のある商品を1単位持っている人が、合計100人いたとします。 その商品は、今まで毎日値段が変動していましたが、だいたい980円~1020円程度の幅におさまっていました。 その商品を持つうちの50人の人は、「商品価値が900円以下になったら仕方なく損切りしよう」と考えていて、 他の40人は、「商品価値が800円以下になったら仕方なく損切りしよう」と考えています。 残りの10人は資金がたくさんあり、少しくらい下がってもいつか騰がると思って余裕があり、損切りは考えていません。 そこである日、この10人は、個人個人がひとりづつバラバラに大金をつぎ込んで、 この商品を空売りで叩き、商品価値をどんどん下げてゆきました。 値が900円以下になった時、最初の50人が損切りがまとめて出ましたが、それでも売り叩きはとまらず、 800円まで下落したため、残りの40人も損切りとなりました。 そこで、高値から売っていた残りの10人は、自分の余裕資金に、売りで儲けた分の資金をさらに足して 790~800円の底値から、大量に買い戻しをかけたのです。 その商品は、底をついてから一気に買い戻されたため、どんどん上昇を続けます。 それを見たまた他の人たちもその勢いに乗ってきて、あっと言う間に1020円を超え、 ついには今までつけた事も無いくらいまで値が上がり、その10人が一番儲かりましたとさ。めでたしめでたし(^^)

yuua_chan
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買いこし・売りこしについて

    本日の市況を見ていたら、「大口注文(東証・前場)新日鉄145万株、ソニー23万株の買い越し」となっていました。 この意味がよく分からないんですが、ソニーでいえば、23万株分購入したい人がいたが、売りたいと希望する人がいなかったということで良いんでしょうか? 買いたい人が多くいるわけですから、基本的には株価は上昇しそうだと 考えてもいいわけでしょうか?もちろん、その時点では買い方が多い ということなので、売りたい人がそれから多くでれば、最終的には値段が下がってはしまうでしょうが・・・ 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授願います。

  • デイトレでの成行注文の約定について

    デイトレ初心者です。 最近、GCA(2126)とネットエイジ(2497)の板をよく見ています。 (楽天証券のマーケットスピードで見ています。) たとえば、下記のような板があったとします。   売数量 値段 買数量   20  995000   20  994000   20  993000   20  992000   20  991000      990000  20      989000  20        988000  20        987000  20       986000  20 この状態で大口の方が成行で100株の注文をだしたとします。 質問(1) そういう時は991000円から95000円の板は一気に(同時に)     食われないのですか?(そういうのをみたことがないですが)     歩み値を見ていると一気に食われるのではなく、値段ごとに     順番に1~2秒ごとに食われていってますが・・・。 質問(2) 991000円の板が食われたのを、歩み値確認した瞬間に自分が     成行で1株買い注文をだしたとすると、どんなに安く約定し     たとしても996000円以上になってしまうのでしょうか?       大口の方の100株の注文のあとになるのでしょうか?          また逆に大口の方のまとまった売り注文に対して自分が     成行の売りを出す場合も、大口の方の売り注文のあとになるの    ですか? なにぶん初心者なもので、見当違いの質問だとしたらお許しください。 よろしくお願いします。

  • 分割: 1株 -> 0.2株とはどういう意味なのでしょうか?

    最近株に興味を持ち始めた初心者なのですが、 Yahoo!ファイナンスの時系列データを見ていたところ、3月2日の欄に「分割: 1株 -> 0.2株 」となっているのですが、これはどういうことなのでしょうか? これが表す意味や背景みたなものが検討がつかないため、漠然とした質問になってしまって申し訳ないのですが、もしよろしければ書き込みいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 特定口座と確定申告について

    株初心者です。初歩的な質問で申し訳ありません。 昨年、源泉徴収ありの特定口座をひとつだけ開きました。 特定口座でも年間20万円以上の利益が出た場合には、 確定申告をしなくてはならないのでしょうか。 特定にしていれば証券会社の方で納税してくれるものと 解釈していたのですが。 確定申告というものじたい、よく理解していないので、 的外れな質問かもしれませんがご教示よろしくお願いします。

  • 「見せ板」等の意味について

    すみません、最近株に興味を持ち始め、株に関する掲示板をみていると、よく「見せ板」や「売り板」という文字を目にします。 意味を調べるためネットで検索してはみたんですが、はっきりとした意味(内容)がわかりません・・(T-T) 初歩的な質問で恐縮ですが、これはどういう意味なのでしょうか?また、板って何なんでしょうか??みなさん、助けてください(>人<)

  • 手紙がきました。意味がわかりません・・・

    初歩的な質問で大変申し訳ないのですが 株式分割 比率1:2 新株券預託株数100と 書いてありました。 自分の口座を見てみると、100株増えているような?? 初めてのことなのでよくわからなくて、 よろしくお願いします。

  • 子会社の意味について

    初歩的な質問で申し訳ございません。 子会社というのは、資本金?株?のどちらかを多く出した会社に対して、出していただいた会社の事を指すのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大量売り注文の知り方

    株の全くの初心者です。 「大量に株の売り注文が出る日を知りたいです」 どこで調べれば良いのでしょうか。 本当に初歩的な質問で大変申し訳ございませんが、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ストップ安って!?

    最近株の売買を始めた初心者です。持っている銘柄がストップ安になってしまいました。ストップ安ということはこれ以上下がることはあり得ないのでしょうか?また持ち株が没収されるような危険はありますか?利益が出るまで長期保有するつもりですが、大丈夫でしょうか。初歩的な質問で申し訳ないのですが、悩んでます。よろしくお願いいたします。

  • 初歩質問!エクセルVBAにおける「:」の意味を教えて下さい!

    初歩質問!エクセルVBAにおける「:」の意味を教えて下さい! 宜しくお願いします。 超初歩的な質問です。 エクセルのVBAにおいて、 copy after:= という感じで言われたとおりに構文?を組んでいます。(今やり始めたばかりくらいで、何もわかっていません) この時、なぜafterの後に「:」が入ってるのか理解できません。 何か意味があるんだろうなぁと思いつつ、何かすっきりしていません。 詳しい方、どうかご教示下さい! 宜しくお願いします。