• ベストアンサー

手紙がきました。意味がわかりません・・・

初歩的な質問で大変申し訳ないのですが 株式分割 比率1:2 新株券預託株数100と 書いてありました。 自分の口座を見てみると、100株増えているような?? 初めてのことなのでよくわからなくて、 よろしくお願いします。

• savan
  • お礼率96% (267/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoko3
回答No.1

株式が分割されたのですね。 1株の価格(単元)が高くなりすぎたと企業が判断し、株を分割をすることにより1株あたりの値を下げてより多く人に株が購入し易くするための方法です。 これによりより企業としてはより多くの株を買う人を増やすことができるチャンスができるわけです。 今回の場合、持ってみえた株が1株が2分割されたことになるわけですが、savanさんにとっては株数が増えるるものの1株当たりの単元は下がるため全体的には変化はありません。 ただし株式分割をする企業は今後の成長株の予兆でもある優良株だとも言えます。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001366.htm

savan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私にとって損はないこと、優良株の予兆とのこと、 この2点でかなり安心しました! 勉強にもなります。ありがとうございました。