居心地悪い職場の多忙

このQ&Aのポイント
  • 入職して3ヶ月が過ぎ、居心地悪い職場の多忙さに悩んでいます。
  • 先輩に代わって話をした際にも怒られ、仕事の環境やサポートの不足にも悩んでいます。
  • 休みの間に環境が変わるかどうかを見極める必要があるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

居心地悪い職場の多忙

入職して三ヶ月が過ぎようとしています。昨日のことですが、お客様と話していて、若い人だったため、手数料がかかる話をしだしたら、急にお客様が怒りだしました。もっと話のわかる人に代わってくれといったので、先輩に代わってもらいましたが、先輩が、途中まで受けて、電話を渡されても、わたしも迷惑だと、怒り出しました。 品物を取り戻すという仕事なのですが、あまりよく教えてもらっていない上に、あまり助けてくれない環境に少し考えています。 今日、明日とお休みですが、シフトを見たら、人が居ないのか、間に合っているという評価なのか、来月は十九日も仕事が入っています。 ここお休みしている間に、環境が変わるか様子を見たほうがいいでしょうか。 ほかの先輩も、電話が少ない時間に入って仕事しているため、夕方少し電話が多くなって、電話をこちらからかける用事ですこし忙しいとき、取った電話をちょっと変わって、と回してきます。 こういう多忙って、都合よく使われているだけでしょうか。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.1

シフトが19日/1月で多いと言っているところをみると学生さんのアルバイトでしょうか? 品物を取り戻す仕事、というのもよくわかりませんがテレフォンアポインターのような仕事でしょうか。 結構一般的に普通なことを不満に思われている気がします。 テレアポ系業務は絶えず電話をかけたり受けたりするわけですから、ご自分に都合がいいことばかりをずっとしていられるってそうそうないと思いますよ。 また、助けてくれる・教えてくれるのを待っているよりもわからないことは自分から聞き、きちんと記録を取るような姿勢がないと成長して行けないように思います。

tinycat19
質問者

お礼

テレアポ系ではありませんが、電話応対の事務です。 いうなれば配送関係です。契約が十六日なので、来月が多めなのですが・・。 つまり変化に弱いのが、わたしの弱点かもしれません。 反省して、休み明けには出て行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多忙な男性を落とすには・・?

    仕事が好きな多忙男性に惚れています。当方26歳です。彼はスポーツ選手で夜はクラブの店長として働いています。私は昼は派遣社員と、週2、3日クラブのキャストで勤務しています。毎日頑張っている彼が好きなのですが、アピールしても全然変わらないのです。もてるし、でも結婚や彼女はいない人です。多忙だからとのこと。こういう男性を振り向かせるには、どうすればいいのでしょう?私は押せないタイプなので、メールや電話はしていないし、お店でも話はあまりできていません。多忙な人には迷惑でしょう?彼を振り向かせるには、どうすればいいのでしょう?素直に好きだから付き合ってと言ったところで、彼の休みは月4日しかないし、お客さんや知り合いの人との付き合いでいっぱいとのこと。これって彼のいいわけですか?でも大体スケジュールは知っているので本当だと思います。どうやったら彼を振り向かせられるのでしょうか?

  • 職場が凄く居心地が悪いんです

    私は女性で、小さな会社で事務員をしています。 事務員(雇われているのは)は私一人です。 女性では2人なのですが。 後は営業の男性が少数人です。 男性は皆営業に出ているので、職場ではほぼ一人に等しいくらいな環境です。なので愚痴を零せるような相手もいなければ、話をする相手もいないのです。 その職場で、今凄く居心地が悪いんです。 どうも専務(兼次期社長)と馬が合わないといいますか、空気が重くなってしまいます。 仕事なので、お世辞や嘘でもいいから仲良くというか良い関係でいなくてはいけないことは分かってはいるのですがどうしてもそれが出来ません。 私自身、今の会社に転職する前に勤めていた会社で痛い苦い思いをしているのでどうしても人と深く関わるのを避けてしまっているんです。 仕事とプライベートをハッキリ分けてしまっているので。 それに今の会社の専務は、どうも発してくる言葉に裏があるというか自分にとって凄く苦手なタイプなんです。 上司としての重圧があまりなく、それでいて凄く神経質で少しの事が曲がっていると解決していてもネチネチと言ってきたり。 凄く対応しづらいタイプです。 一番ウザイと思ったのは、私は普段計算をしたりするので集中して間違えないように仕事をしているんです。 自分は間違えるとネチネチと言ってくるくせに、『自分にもっと話しかけて欲しい』っと言われた事がありました。 言われた瞬間、はぁ~??ってなりました。 一応いつも通り笑顔で返しましたが……。 時には、私が電話に出ているときなのですが 自分の所にまで電話での私の会話の声が小さくて聞こえないっと、電話をしているときにわざと嫌味たらしく言ってくるんです。 メモを取りながら電話の対応をしているので、そこまで気を使ってられないのですが……… っと言いたいのですが上司なので………。 そんな事があり、余計関わりたくないって思ってしまいます。 仕事なので、上手く立ち回らなくてはいけない事は分かっています。 ですが、どうしたらよいのか分かりません。 一体私はどのように仕事をしていったらよいのでしょう??

  • 多忙の彼、彼女が相手に言ってもらいたい言葉

    私は、遠距離してます。彼が多忙で一週間ほど地方を転々としてます。 外国からのお客様をつれて、日本を案内しております。その間、メールも電話もない状況ですが、仕事なので逆に彼を応援したいと思っております。彼にメールしても気疲れで返信ができないのかなと思い、また、仕事に集中できるようにと、こちらからはメールも電話もしないようにしていますが、やっぱり一言、多忙なときこそ言って上げたい気持ちでいっぱいです。もし相手から言われる言葉で、「こんなこと言ってもらえたら嬉しいなぁー」「こんなこと言って欲しいなぁー」と思う言葉があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 職場での居心地について

    総務で給与等の事務をしております。40代前半男性です。 同じ部署は2人他所と合わせても5人と小規模の部屋で勤務しています。男4人女1人 仕事柄、営業など現場職の人はまず来ないですし、来客も少なく電話も少なく、外部に対して閉鎖的な職場環境です。 私以外の男性3人はプライベートでも中が良く勤務時間中も遊びの話に花が咲いています。女性も紅一点ということもあり、職場の花の存在です。 私は男性の中でも一番年下。この部署へ来て5年目ですが、既に人間関係が出来上がっており、私の立ち入る隙はありませんでした。ちなみに、私以外同じ面子で10年以上仕事しています。 最初は仕事を頑張れば、認めてもらえると思っていたのですが、「完璧にやりすぎ」「真面目過ぎ」などと怒られ、今まで何も問題になっていなかった事まで駄目出しされるようになりました。 仕事を一生懸命覚えようと努力したことが完全に裏目に出たような形です。 話かけられる時も、わざときつい物の言い方をされます。(嫌われているのでしょう) 「見ている人は見ている」などと思おうとしたこともありましたが、上の上の上司(常務)も私の姿が見えるだけで気分が悪くなると、たびたび社長へ異動の具申をしているものの通らないと 嘆いている状況です。(わざと聞こえるように話している) ただ、良い面もあり、仕事は残業も無く、給料はこの年齢にしてはかなり良いです。 この部署へ来てすぐ鬱の初期症状を発症し、胃は荒れ潰瘍の一歩手前です。 このまま職場で孤立無援のまま我慢するのが、今のご時勢当たり前なのでしょうか。 人間関係については自分から歩みよる努力をしていない私にも非はありますが、やはり自分の性格上嫌いな人に迎合することができずにいます。

  • 多忙でなかなか会えない

    結婚相談所で知り合った彼とのことです。 去年の夏に相談所で知り合い、12月からお付き合いが始まりました。 デート中にちらっと2月・3月は年度末だから忙しくてあまり会えないと思うといわれていたのですが1ヶ月も会えないとは思ってもいませんでした。 具体的な話はでてはいなかったけど、夏までには入籍をしたいとお互い話はしています。 ※春に私の習い事のイベントがあったり、年度末は彼の仕事が忙しいので結婚の準備などを考えると夏になってしまうためです。 最後のデートでもケンカもしなかったので本当に多忙なだけだと思うのですが とても不安です。 今までは週1デートをしていたし、lineや電話も毎日何回もありました。 ここ1ヶ月は朝「おはよう」位しかありません。 深く考えるとマイナスなことを考えてしまうので、私は日々の出来事や彼に「お仕事頑張ってね」などのメッセージを送っています。 電話もするのですが出てもらえません。 先々週の週末に彼から電話をかけてくれたのですがたまたま私が電話にとれず、もう2週間話していません。 この調子だと3月もデートができなそうな予感がするのですが・・・ だんだんまた会えるのかなぁ?と思ってしまいます。 みなさんは多忙な彼とどのように向き合っていましたか? よく自分も趣味などに没頭するといいなどのアドバイスを読んだりしますが、 私自身今は習い事のイベント練習で週末などは忙しく過ごしています。 でもやっぱり彼から「おはよう」だけでは寂しいです。 こういう不満?は多忙な彼にlineで伝えるべきなのでしょうか? それともじっと年度末が終わるまで今のスタンスでいたほうがいいのでしょうか?

  • 愚痴ばかりの職場

    私は学生時代から憧れていた仕事に就いてる新卒1年目です。 仕事もだいぶ慣れてきて、楽しく働いてるのですがどうしても気になる事が1点あります。 それは、会社の人達と合わない点です。 私が言える立場ではないのは重々承知ですが、上司の先輩方が愚痴ばかり吐くのがどうしても嫌です。 私自信憧れの仕事に就けたので、頑張りたいという気持ちが強いのかもしれませんが、どうしても職場の人達の愚痴が気になります。 上司達同士で、同僚の人を「あのクソババアが~で本当うっさい」お客様がすぐ側にいるのに小声で「あの客本当動くの遅い」「こいつら言っても聞かないから」とか平気で言ってます。 で、それを本人の前で言わないことを「プロだから切り替えはちゃんとする」等言ってます。 果たして、それは切り替えが上手いという話でしょうか?? そして、失礼な発言をあの人毒舌だからと笑いに変えて、、 10000歩譲って愚痴る事は誰にでもあると思います。 でも、それを後輩に愚痴るのは、お客様がすぐそばで言うのは本当に辞めて欲しいです。 憧れの仕事に就けて嬉しいのに、沢山学んで成長したいのに、どんどん悲しくなってきます。 この人達とどう信頼関係を作れというのでしょうか。 でも、仕事は好きだから辞めたくないです。 他責思考にはなりたくないので、自分で回りを気にせずやっていきたいと思っていますが、まだ先輩方より経験値がないため関わらなきゃいけません。 ずっと、モヤモヤしています。 人は環境によって作られると私は思っています。 いつか、私がこの環境になれて人の愚痴ばかりお客様の愚痴ばかり言ってしまうのではないかと不安になります。 先輩が私の未来だとしたら、最悪の未来です。 そんな人間になりたくないです。 やっと憧れの職種に就いたのに、愚痴ばかりの職場、、 辞めるべきでしょうか??

  • 職場の苦手な人

    30代の既婚女性です。 この4月から、パートに出ました。 週に3~4日、一日3時間~5時間のシフト制の接客兼事務の仕事です。 職場の、20代後半の正社員の女性(以下Aさん)のイビリに耐えられなくなって来ています。 最初にお会いした時から、職場内の上司や同僚の愚痴と悪口のオンパレードで、この人は、職場に本当に信頼できる人や(人として)好きな人はいないんだろうか? 職場の人、一人一人にケチをつけて、みんなの事が気に入らないと言います。 あの人の物の言い方が気に入らない、あの人の態度や対応が気に入らないと言った風にです。 お店に来てくれるお客様に対しても、Aさんに対して、クレームが出たことがありました。 Aさんの説明が分かりにくいから、一度来れば分かる物を、二度も足を運ばないといけない羽目になった。と言うお客様の苦情に対しても、お客様が帰られた後で、お客様が悪いと悪口。 今後このような事が無いように申し訳ありませんと言う気持ちは無いのでしょうか? 少し引いてしまう部分もありましたが、何とか仲良くやって行きたいと思い、ニコニコしながら、関係作りをしていました。 私が入社し、私に2人の先輩パートさんが着いてくれて、交代で仕事を教えてくれる事になりました。 専門的な知識が必要なのと、交互にシフト制で働いている為、一人の人にずっと着いて教えてもらうのはシフトの関係上、難しく、私が出勤している時は、先輩パートさんのどちらかが一緒に出勤していてマンツーマンで仕事を教えてもらえると言う状態で、最初の3ヶ月はそうしましょうと、上司が決めてくださいました。(もちろん3ヵ月後には、一人で仕事を出来るようになってくださいね。と。) 私は、短大を卒業後、社会人経験は10年ほどあるものの、全くの別の仕事をしていました。 でもAさんからすると、社会人経験=仕事の実務経験と思っている部分もあるようで、分からない事を先輩パートさんに質問していると、私に聞こえるようにチクリと「それ位、人に聞かなくても常識の範囲内じゃないの?」と言われた事もありました。 知らないことも、まるで知ってるように言われ、そういうことが出来ない(知らない)のは、おかしいと言われます。 先輩パートさんに1度聞いた事は、何度も質問するのも失礼だと思い、ノートに書いています。 それは、上司からも先輩パートさんからもその方が良いといわれたのですが、Aさんからすると、「そういうことをしているから仕事が遅い。」と言われます。 昨日は、来店されたお客様が、小さなお子様連れで、お子様が走り回るので、お母様(お客様)が事務手続きが出来ない様子でした。 私も家に帰れば、子持ちの母親で、そのお客様の気持ちは分かります。 お子様が来店した用に備え付けられている、おもちゃで、お子様の相手をしていました。 お客様は、「すいませんでした、お陰で助かりました。」と笑顔で言ってくださり、まだ半人前の私でも役に立つ事があるんだと少し嬉しくなったのですが、それを見たAさんから「遊んでるヒマがあったら、仕事してよね」とチクリと言われました。 お客様から電話でも、常連さんになると専門用語を並べられて何を言っているのか良く分からなくて、上司に話した所、「それはAさんの担当だから、Aさんに代わってもらって。」と言われ、Aさんにつなぎに行くと、「何でそんなことも分からないの?常識で考えれば分かるでしょ?そんなんでこの先、どうするつもり?」と言われ結局代わってもらえなくて、先輩パートさんに話した所、先輩パートさんが電話のお客様と対応してくださいました。 Aさんの態度に耐えられなくなり、先輩パートさんに相談をしました。 先輩パートさんは、私の居る○○課をまとめる主任(30代女性)に私の話を通したようでした。 こっそり主任と先輩パートさん達に呼ばれ、話し合いが持たれました。 主任:「○○さん(私)は良くやってくれていると思う。」「息切れしないか心配していた」 一人の先輩パートさんは、「私が入社した頃より、仕事が分かっているから大丈夫よ。」と。 Aさんについても、あの人はああいう人だから気にしない方が良いと言われました。 先輩パートさんや主任からも、専門的な知識が必要な業界だから、まだ入社して1ヶ月で何でも出来ると言うのは無理だと思う。 それもこちらは理解して、最初の3ヶ月は先輩パートさんについて仕事をしてもらうように考えている。 そういうことを言っているAさんだって、入社早々、最初から何でも出来たわけでは無い。と言われました。 私は、Aさん以外の職場の方達とは、良好な関係だと思います。 そうは言われても、Aさんの態度、まだ仕事が分からない私に、まるで何でも知っていて当たり前と言う風に、ネチネチグチグチやられ、精神的に参っています。 私のすることすること、ケチをつけられてるみたいです。 今後、私はどうしていったら良いんでしょうか?

  • 医師の彼・・やはり多忙?

    こんばんは。私の彼は30代前半の医師です。 彼は多忙ですが2日に一度はメールか電話か連絡がきます。 会っているとき、とても大事に思ってくれているのは わかります。 先日も会う約束をしていたのですが、突然急患が入って キャンセルになりました。 久しぶりに会う約束だったのにすごく残念でした。 彼は病院にいつでも電話してきていいよ、というので、 一度だけ電話しました。彼が出たのですが、周りの目があるせいか、 完全に敬語で、まるで仕事関係の相手みたいに 言うので、とても話にくかったです。 そんなこんなで今までつきあった別の職業の彼 とはあまりにも違うので 驚いています。もちろん仕事なので、理解してあげたいとは 思っていますが、 医師とつきあうってこういうものなのでしょうか。

  • 超多忙な人について

    特に忙しい仕事をしてらっしゃる、もしくはしたことのある男性にご回答いただきたいのですが・・ 好きな人(男性30半ば)と連絡が取れなくなって半月。会わずに1ヶ月。電話しても出ないし折り返しかかってきません。いつも電話は用事がないとすぐ切られてました。 ほんとに忙しい人のようです。以前2ヶ月連絡を取らなかったこともあったのですが、ここ2ヶ月はまた連絡を取るようになって、以前よりも仲良くなれていたのですが。。 忙しいのレベルがやはり私の想像を超えているんでしょうかね?(出張から帰ってきて、また別の地方への出張を言われるようなこともあったみたいですが・・) またひょっこり帰ってくるでしょうか?仕事も順調だから特別な人は作らないと言っていましたが、よくしてくれてました。 仕事が忙しいから相手に迷惑だし、自分も面倒だからとお付き合いしないと決めているというというようなことはありますか?? 彼がどうかということではないですが、相手に気遣ってって人はいらっしゃいますでしょうか?

  • 多忙な男性

    はじめまして。20代女子大生のmoon0228と申します。 私には数年来憧れている先輩(3歳上)がいまして、彼とは何回か遊びに行ったり食事をしたりしています。 私から誘ったりもするのですが彼の仕事が多忙なため、「今は忙しくてごめんね。時間ができたら会おう」と言われ、彼に時間ができた時に誘われて会ってます。 それでも2~3ヶ月に1回会えたらいいほうです。 彼が本当に忙しいのは確かなんですが、あまりになかなか会えないので、実は迷惑がられているんじゃないかと不安になります。 でも私からメールとかしないと忘れられてしまいそうで・・・ どうしたらいいものか悩んでしまいます。 私の正直な気持ちとしては、付き合えなくても時々会えたらそれで十分なんです。それくらい素敵な人なので。 これからもどんどん誘って良いものでしょうか? 忙しいのに鬱陶しいと思われていないでしょうか? 取り留めのない相談ですがアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう