• 締切済み

外食好きの私がダイエットを成功するには

私はグルメが趣味です。外食が大好きです。毎日、昼は外食です。 ラーメン、寿司、焼肉、とんかつ、スパゲティ、うどん、そば、丼、など何でも食べます。そして食べた帰りにコンビニ等でスイーツとスナック菓子を買って家に帰って食べます。 私は特にラーメン好きで、でも体の事を考えてラーメンに沢山野菜をトッピングして食べてます。脂肪分の多い食材を食べる時に繊維質の物を食べると吸収を抑えてくれると聞いたからです。 最近ダイエットを始めました。昼の外食はそのままでそのかわり夕飯を食べない事にしました。食べても野菜だけにしました。 私のこのダイエットは利にかなっているでしょうか。効果的でしょうか。それとも意味がないでしょうか。 またラーメンを食べる時に野菜も一緒に食べる事は脂肪分の吸収を抑えてくれるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

1日に何キロカロリーとったかが問題なので・・・・・ ラーメンのこってり系なんかは軽く1000キロカロリー越えです。 (スープものんで)

• hanjikenji
回答No.4

>私のこのダイエットは利にかなっているでしょうか。効果的でしょうか。それとも意味がないでしょうか。  非常に理にかなっています。消費カロリーが摂取カロリーよりも多ければ痩せるんですから、朝昼で一日に必要なカロリーをとったと思えば夜食わない。これは正しい選択です。 ただラーメンカロリー高いしなあ・・・。カロリー計算も難しいし、栄養バランスも偏っているだろうから、お菓子と同様に嗜好品くらいに考えておいた方がいいです。

• dai-ym
回答No.3

ラーメンはどのくらいのペースで食べているのでしょうか? ダイエット中なのにほぼ毎日とか週に数回レベルだとしたら考えた方が良いです。 後はラーメンの場合スープは飲み干さない。 これだけでずいぶん変わってきます。 あとスナック菓子もなるべく辞めたほうが良いですよ。 他に運動はしていますでしょうか? 食事だけでなく運動も気をつけたほうが良いです。 ちなみに野菜にも炭水化物は含まれて居ます。 朝昼もちゃんと食べていて、夜だけそれなりの種類の野菜をそれなりの量食べていればそんな問題はありません。 >食事の回数を1日5回にして、外食もラーメンも今まで通りに食べた方がどう考えても太る感じですが大丈夫なのでしょうか。 #2さんも言っていますが、一食の量は減らさないといけません。 ラーメンを食べても半分くらい食べて半分は残す。 もちろんスープも残す。 そんな食べ方をして一日の摂取カロリーは変えずに回数を増やす。 とにかく一日何キロカロリーから何キロカロリーの間の摂取になるようにするという基準を作り、ちゃんと計算して食べていけば外食していても大丈夫です。 ただ、外食はカロリーが高めになるので、決めたカロリーの間にしようとすると自然と自炊をするようになると思います。 おいしいもの好きなら、別に自分で作って食べても満足度は満たせますよ。

• prpr002
回答No.2

>そして食べた帰りにコンビニ等でスイーツとスナック菓子を買って家に帰って食べます。 これやめましょ。 あと、夕飯を抜くor野菜だけなんて、よけい太りやすくなるだけですよ。 食べるとすぐ脂肪に変換する体質になりますよー。 ダイエットってね、「痩せる」って意味じゃないんですよ。 バランスのいい食事と適度な運動をして、理想的な体型を維持することなんです。 多分、勘違いなさってるんじゃないですか? しかも最近は別に太ってもいないのにスリムになりたいっていうだけの理由でダイエットっていう人多いですけど… 医学的に太ってるんですか? 不健康と判断される要素があって、改善したいと思っておられるのでしょうか。 一番よいのは食事の回数を増やして(一回の量はもちろん減らす)、 運動することです。 食事の回数を増やすのは、栄養がしばしば摂取されると体が栄養分を溜め込まなくても良いと判断し、すぐエネルギーとして燃焼させる身体になります。 1回の食事量を半分にして一日5食とかにすると一番いいんですけど、まぁ普通の生活をしているとそんなのは無理ですよね… こまめな運動はもちろん代謝を上げ、カロリーも消費させます。 外食はいままで通りにされて大丈夫です。 ラーメンもそんなに気にしなくて平気です。 朝ごはんきっちり食べましょう。 夕飯ももちろん抜かないでください。 でも、各食事や食間で余計なもの食べてませんか? ちょこっと甘いものとか… コーヒーや清涼飲料水を何杯も飲むとか… スナック菓子とかやめましょう。 どうせ食べるならコンニャク畑とか、美味しいですよ。 食事以外の糖分を控えてみましょう。 (全くやめると今度はストレスになるので完全にやめなくてもいいです) そして運動。通勤通学なら一駅前で降りて歩くとか、 自転車使ってたらやめるとか。 痩せる、の前に「健康的に」を付けて頑張ってください。

chmooem
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 まずはアドバイスの通り、スイーツやスナック菓子は出来るだけ控えるように努力します。 >医学的に太ってるんですか? >不健康と判断される要素があって、改善したいと思っておられるのでしょうか。 173cm、88キロ、体脂肪率28%です。もう軽い糖尿病です。尿酸値とコレステロールを下げる薬を飲んでいます。腹が妊婦のように異常に出ています。人前に出るのが恥ずかしいです。 食事の回数を1日5回にして、外食もラーメンも今まで通りに食べた方がどう考えても太る感じですが大丈夫なのでしょうか。 どういう意味でしょうか。 もっと詳しく教えて頂けないでしょうか。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「昼の外食はそのままでそのかわり夕飯を食べない」ダイエットは、 残念ながら効果的であるとは言えません。 摂取カロリーは、あくまで1日のトータルで見ないといけないからです。 「ラーメンを食べる時に野菜も一緒に食べる」ことも無意味。 ラーメン自体、ダイエット中には避けたい食べ物です。 外食で私が個人的におすすめなのが、以下の各々。 特に上2つは、1食のカロリーを500~600kcal程度に容易に抑えられます。 下2つにも、カロリー抑えめの「ヘルシーメニュー」があります。 スープストックトーキョー http://www.soup-stock-tokyo.com/ サブウェイ http://www.subway.co.jp/ 大戸屋 http://www.ootoya.com/ すかいらーくグループ(「Dr.家森ヘルシーメニュー」があります) http://www.skylark.co.jp/