• 締切済み

ダイエット効果が全然ありません!

先週からダイエットを始めた者です。 ダイエットメニューは毎日エアロバイクを30分×4セット(心拍数130~140)やってます。1セットで100kcal消費します。走行距離は約14kmです。 そして朝と夜は少しの野菜と果物だけで、その代わり、昼は外食します。ラーメンや寿司やとんかつや焼肉や丼物など何でも食べます。 ダイエットを始めて5日くらい経ちましたが効果が全くありません。体重や体脂肪率も水分を摂れば直ぐにダイエット前の数値に戻ってしまいますし、肉体的な変化も見られません。 やはり私のダイエット方法は間違っているのでしょうか? またここへ来てエアロバイクのサドルがあたる股関節が擦れて痛みが出てきました。足の太ももも凄く疲労感かあります。 やはりいきなり毎日2時間のエアロバイクを始めたのは負荷が大きすぎたのでしょうか? それとも、エアロバイク30分×4セット(心拍数130~140)よりも、2キロのウォーキング×2セットとエアロバイク30分×2セットにした方がいいでしょうか。 また内臓脂肪をより燃焼させるのはどちらのメニューの方が良いでしょうか?

みんなの回答

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.9

妊婦さんですね。 性懲りもなくID変えて同じような質問をされていることについては、開いた口がふさがらずもうアゴが外れそうです。 エアロバイクの表示なんかあんなの参考値ですよ。 基礎代謝なんてのも個別にはいきなり測定することはできません。はじめは見積もるんです。 体脂肪計も直接計っているのは電気抵抗で、表示される体脂肪率の数値はそこからの推測だから。でたらめ。 前の質問でも言われてましたよね。摂取カロリーと消費カロリーの差が体重の変化になって出るんですよ。 たった五日間じゃその変化を見ようとするのも難しいでしょ(全く変化なしってのも考えものですが)。 まして体型の変化なんて…そんなにすぐに変わっちゃうほど新陳代謝が激しかったらあなたすぐ老化して早死にしちゃうよ。 誰に何をアドバイスされても、 「間違ってますか?ダメですか?こっちの方が効果ないですか?」 そうじゃなくもうちょっと信じてやってみたら? あなたにある程度の期間実行してもらわないと何も判断できないと思いますよ。 わからなかったらまだここがわからないんですと“補足で”聞けばいいんですよ。 また名前変えて初質問装って同じこと言い始めてもダメですよ。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.8

 あまりにも性急に結果を期待しすぎです。せめて3ヶ月は様子を見てください。3ヶ月経って成果がなければ、そのときにダイエット方法の見直しをすることです。

noname#175206
noname#175206
回答No.7

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5113699.html の質問した人ですね。ID変えても、前の質問締め切らないで次の関連質問するのはマナー違反ですよ。  前の質問でも言われてたでしょ、体重が減らなかったら摂取カロリーと消費カロリーが釣り合ってるんだって。基礎代謝2000kcalってのが大きすぎる見積もりなんですよ。それに1ヶ月様子を見るんじゃなかったんですか。  あと、毎日2時間の運動ってのも、いきなりじゃやり過ぎで続かない原因じゃないですか。ウォーキングに変えても同じだと思いますよ。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.6

五日で効果出るわけないじゃないですか・・・ダイエットについて勉強したんじゃなかったっけ。あとIDころころ変えないほうがいいです。継続的なアドバイス受けられますから。ID変えるとその都度最初から説明しなきゃなんないし同じような回答を一から受けなきゃなんないでしょ。時間の無駄ですよ。前の質問の回答してくれていた筋トレと栄養の専門家の回答こそ参考にすべきなんですよ。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.5

>先週からダイエットを始めた者です。 >ダイエット効果が全然ありません! 性急過ぎじゃないですか。 個人的にはダイエットの効果が見られたのは約1ヶ月後です。 もうすこし心に余裕を持ちましょうね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 朝、昼をしっかり食べたほうが 効果が出やすいと思うのですが それと一日の必要なカロリーの上限まで食べたほうが 燃焼しやすくなりますよ 最低でも3ヶ月様子を見てみてくださいね

  • koro1080
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

残念ながら5日間ではそこまで効果は望めません。 自分も最初はそう思ってました。 1週間みっちりやってなんで結果が出ないんだろうって。 でもそれを1ヶ月続けて、どうせ減ってないようなと思いながら体重計にのったら1.8キロも減っていました。 普段運動をしていない人がダイエットに運動を始めると眠っていた筋肉が起きるまで約2週間~3週間必要だそうです。 今運動して1kgはすぐに減るでしょう。でもそれは汗となって体外へ放出された水分の重さに過ぎません。 筋肉が働きだすと蓄えられている脂肪から必要なエネルギーに変換します。ここからダイエット初めての脂肪消費=体重減少です。 そして運動量を増やしていけば当然、体もそれに付いてくため筋肉の増産に入ります。 今感じられている筋肉痛や疲労感は、体が脳へ「今の筋肉量ではこの運動に付いていけないよぉ」と筋肉増産のヘルプ要請を出すサインです。 時期に収まりますので安心してください。 但しあまりにも、関節などが痛み続くようでしたら、運動方法に問題がありますので、近くにいるアドバイザー等へ相談してみてください。 焦らずじっくりやるのは一番の近道ですよ。 そして自分にあったダイエットを確実に行ってください。 ダイエットをしていて必ず通らねばならない、停滞期とストレスがきます。嫌になるときも来るでしょう。 そんな時は、自分が何のためにダイエットしているのか考えてみてください。 考えている間に自然と嫌というのがなくなっていきます。 貴方のダイエットはきっと成功します! がんばってください!!

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

良く間違えた認識をする人がいるので参考までに。 ダイエットに関しては体重を減らすものであり、 体型を変えるものではありません。 よって、ダイエットと体のライン作りは別個に考えなければなりません。 ダイエットに関しては三食バランスよく栄養を取るのがポイントです。 あなたのやり方では一食しかまともに栄養をとってないので体が栄養をためようとして返って栄養を蓄積しやすい(太りやすい)状態を作る可能性があります。 体脂肪を燃やすには最低40分以上のウォーキングまたは10分以上のランニング(ゆっくりのペースでも良い)が良いと思います。 小学生のころはスキップを踏みながら学校に行ったりしていませんでしたか? たぶん今はできなくなっているのでは? 私もできません。 縄跳びも長い時間続けられなくなっていると思います。 スキップや縄跳びも効果的です。 やってみてはいかが? エアロバイク30分(心拍数130~140)は負荷が大きすぎると思います。 以上はダイエットに関する部分に関するコメントです。 しかし、体のライン作りは別個です。 これは筋肉を鍛えることになるので当然筋肉が増える分体重は増えます。 しかし、これは大切なことです。 例えばお腹のたるみはなんでできるか知ってますか。 これは腹筋・背筋の衰えによって出来ます。 つまり腹筋だけ鍛えても意味がないことになります。 (補足するならば腹筋・背筋を鍛えることにより腰痛の自衛策になります。) これからも分かるように全身の筋肉をまんべんなく鍛えることが大事なのです。 アスリートの人の健康的な体重は 約身長-110 ぐらいです。 それを目標に頑張ってみてはいかが? 私はこれで行くと10kgオーバーです。

popopup
質問者

お礼

エアロバイク30分(心拍数130~140)で消費カロリーが100kcalとバイクのメーターに表示されます。それを毎日4セットやってるので、1日の運動消費カロリーが400kcalです。 自分が毎日苦しんでやってるエアロバイクの運動は本当に効果がでtるのでしょうか?内臓脂肪はちゃんと削られていってるんでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

焦らない。 そんなに急に効果なんて出ません。継続、時間が要る。 まだ貴方自身の代謝の良い身体が創れてないんだよ。 脂肪を燃焼するような身体にたどり着いてない。 先ず有酸素運動を30分続ける。その状態で初めて燃える準備に身体が入る。その後で1時間位バイクを漕ぐ事で体脂肪の燃焼が始まります。 それを2ヶ月位は最低続けていかないと。 急激な落とし方は急激な増え方の裏返しですからね。 今は脂肪燃焼をスムーズに出来る下地作りなんですよ。 そこは焦らずに目先の結果を求めずに気長に。 バイクも準備も含めて1時間で十分ですから。それをなるべく毎日のルーティーンにする。無理なく続けられるようにね。 ちょっと気持ちが入りすぎて力を入れ過ぎたんだよ。 足の痛みがあるなら無理はしない。無理な事すると人って直ぐ止めたくなるんです。だからこそこれなら出来るという範囲で無理なく継続的にやる。それが結果的には身体にも良い効果があるんですよね☆

popopup
質問者

お礼

>先ず有酸素運動を30分続ける。 どのような運動をすればいいんですか? >その後で1時間位バイクを漕ぐ事で体脂肪の燃焼が始まります。 エアロバイクは連続で1時間位漕がないと効果がでませんか? 時間をずらして30分を午前に2セット、午後に2セットの計4セット(計2時間)ではだめですか? それよりも1時間を午前に1セット、午後に1セットの方が効果ありますか?

関連するQ&A

  • ダイエットでのエアロバイクについて

    筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか?

  • エアロバイクの心拍数

    エアロバイクを2週間ほど前からこぎ始めたのですが、今まではダイエットのための機能があることを知らず、自己流でこちらの質問集でエアロバイクについて検索したりして心拍数120~125くらいを保つように負荷を調整しながら40分くらいこいでいたのですが、最近ダイエットのための機能があることに気がつきました。 その機能では年齢(24歳です)などを入力すると、脂肪燃焼には心拍数127以上が好ましいと出て、 その心拍数を保つように自動的に負荷も調整されます。これからはこの機能を使っていこうと思うのですが、今まで2週間ほど自己流でやっていたこぎかたでも少しくらいは脂肪燃焼していたのでしょうか? 2週間という短い期間なせいか特に体重や体脂肪の変化はないのですが今までのエアロバイクでも少しくらいは効果があったのか気になってしまいました; またエアロバイクとは関係のない質問なのですが、食事のカロリーを計算するとおおまかに計算して1日1000キロカロリーをきってしまうような日がよくあり、それが習慣になってきてしまったのですが、これでは減らしすぎなのか気になってしまいました; もう少しカロリーを増やしてもいいだろうと思って、そうしようとしても太ってしまいそうでなかなかできません;; 栄養バランスや腹持ち?は一応考えて食べているつもりですがもう少しカロリーを増やしてもいいでしょうか? 長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。>_<

  • 私のダイエットプログラム間違ってますか?

    ダイエットを始めました。 私の1日のダイエットプログラムは、 エアロバイク(脈拍130以上)を30分×4セットします。 午前と午後に2セットずつやります。 また週二で腹筋20回と腕立て伏せ10回を2セットをやります。 食事は朝と夜は野菜と少しの果物だけです。 その代わり、昼は外食します。 昼は普通にラーメンやトンカツや焼肉や丼物などを食べます。 ただし2人前を食べたりご飯のお替りはしません。麺類のスープも完飲しません。 間食はしません。 飲み物は麦茶かブラックのコーヒーかカロリーゼロの炭酸飲料です。 このダイエット方法はまちがっていますでしょうか。 痩せませんでしょうか。 このダイエットなら1ヶ月でどれくらい痩せそうですか。 このダイエットでは1ヶ月で10キロ体重を落とす事は無理でしょうか。 もっとエアロバイクの回数と時間を増やした方がいいでしょうか。 (エアロバイクのメーターには30分漕いだ後に、走行距離が約13キロで、消費カロリーが約90~95kcalと表示されます。)

  • ダイエットでエアロバイクをしています

    すみません間違えてさっき質問したのをベストアンサー選んでしまい同じ質問です。 筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか? 120分もエアロバイクできるのは負荷が軽いのでは?と指摘がありましたが負荷は8段階の最高の8でしています。

  • わたしはダイエット目的で

    わたしはダイエット目的で エアロバイクを始めて1ヶ月が経ちます。 毎日800キロカロリー消費しています。 ですが体脂肪も体重も変わりません。 何故でしょうか? 食事にも気をつけていますし 食べすぎてしまったときは 1500キロカロリー消費しています。 ちなみに筋肉で太くならないように エアロバイクの負担は 一番軽くしています。 157センチ54キロ17歳♀です。

  • エアロバイクの効果的な使い方

    ダイエットのため最近エアロバイクを購入しました ワット表示がないので心拍数を基準にしようと思っているのですが どの程度でやればいいのでしょうか? またサドルの高さはどの程度にすればいいのでしょうか? 低ければきついけどウサギ跳びのようにきついだけで効果が低いのかなと思ったりもするのですが お願いします教えてください

  • ランニング30分とエアロバイク1時間ではどちらが効果ありますか?

    週2回ジムに通っています。 最初の1時間くらいは筋トレを中心に行い、その後有酸素運動として今までエアロバイクを1時間(300キロカロリー)やっていました。 先日、エアロバイクの1時間に飽き来ていたので、ランニング(マラソン)に変えました。ランニングは30分が今のところ限界で300キロカロリー消費でした。(10km/hで行いました) 有酸素運動は20分以上続けるとありますが、ランニングで30分の場合20分は血中からエネルギーが使われて脂肪が使われるのは10分しかありません。 エアロバイクは1時間(心拍数145)やっているので、脂肪が使われる時間は十分にあると思うのですが、実際はランニングのほうがカロリー消費は多く、実際どちらが効果あるのでしょうか? 目的は体全体の体脂肪を落としたいです。

  • ウォーキングとエアロバイクではどっちが効果が上ですか

    2キロのウォーキングと心拍数120~150でのエアロバイク30分とではどちらがよりダイエット効果がありますか。 どちらがより消費カロリーは上ですか。 また、エアロバイクをする場合、上半身裸でしたりエアコンをつけながらでも効果はありますか。 ずばりウォーキングとエアロバイクではどちらがダイエットには最適ですか。

  • 心拍数を上げる為の飲酒はだめでしょうか。

    先日、飲み会の後にエアロバイクに乗っていたところ、心拍数が楽に120~130になっておりました。 普段は心拍数が低いのか脂肪燃焼のための120にするのもかなりの速さでこがないと上がらないので長時間なんて無理であきらめていたのですが、飲酒すれば心拍数が自然に上がるので脂肪燃焼するのではないかと思いました。 ただ飲酒後の運動は良くないとよく見るのでやはり良くないのでしょうか。 あと、普段無飲酒時何事もやる気が出ないのも心拍数が低いせいだとも思いました。飲酒以外で上げる方法などないでしょうか。

  • ダイエットしてますが…

    29歳。男。社会人。 170センチ。109キロ。 現在ダイエット中です。 週に3回のジム通い。 ウォーキング(心拍数130前後で40分~1時間) 油圧マシンの筋トレ一通り2、3セット。 エアロバイク(心拍数130前後で30分) 食事制限。 朝、ザバスの減量プロテインを水で溶いて300ミリリットル 昼、普通に食べる 夜、トレーニングを行った日は朝と同じプロテインのみ。トレーニング無しの日は普通の食事を腹八分目。 以上のメニューで1週間が過ぎましたが、一向に体重が減る様子がありません。 すぐに痩せるものではないと思ってますが、ダイエットなどはいつ頃から痩せてくるものなのか気になります。 それとも自分のやり方が間違っていて痩せないんでしょうか? ジムのトレーナーも市営のジムなので器具の使い方などは丁寧に教えてくれますが、基本放置です。 だれか詳しい方やダイエットにて同じような経験した方いましたらよろしくお願いします。