• 締切済み

ダイエットしてますが…

29歳。男。社会人。 170センチ。109キロ。 現在ダイエット中です。 週に3回のジム通い。 ウォーキング(心拍数130前後で40分~1時間) 油圧マシンの筋トレ一通り2、3セット。 エアロバイク(心拍数130前後で30分) 食事制限。 朝、ザバスの減量プロテインを水で溶いて300ミリリットル 昼、普通に食べる 夜、トレーニングを行った日は朝と同じプロテインのみ。トレーニング無しの日は普通の食事を腹八分目。 以上のメニューで1週間が過ぎましたが、一向に体重が減る様子がありません。 すぐに痩せるものではないと思ってますが、ダイエットなどはいつ頃から痩せてくるものなのか気になります。 それとも自分のやり方が間違っていて痩せないんでしょうか? ジムのトレーナーも市営のジムなので器具の使い方などは丁寧に教えてくれますが、基本放置です。 だれか詳しい方やダイエットにて同じような経験した方いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• Legacy69
回答No.6

その体重で本当にその食事なら1週間で水減少込みで 結構減り始めるでしょう。 では何故減らないか? スポーツドリンクなんてものを飲んでるからです。 結構高カロリーなんで、そいつらもちゃんと カロリー計算に入れないと意味ないです。 コンビニ弁当やスーパーの惣菜も最悪ですね。 多分1000kcal/食くらいにはなってますよ。 じゃなければ100kg超で体重が減らないわけがありません。 バランスよい食事とか、難しいことは減り始めてから 考えるとして、まずはがっつりカロリー制限してみませんか? 減り始めたらモチベーションも上がるので いろいろ勉強する意欲も湧きますから。 お勧めアドバイスは (1)野菜中心なんて意味ないです。脂の少ない肉を食いましょう。    鳥胸肉(皮なし)とか牛の赤身とかが良いです。(高蛋白) (2)コンビニ弁当やスポーツドリンクとは縁を切りましょう。 です。プロテインだけじゃなく肉の蛋白質も積極的に摂りましょう。 有酸素運動は膝腰の保護のためにも体重を減らしてから の方が良いんじゃないですか?一度痛めると一生引きずり ますし、有酸素運動のカロリーなんてしれてますから、 動けるまで絞ってからの方がお勧めです。 ただ筋トレはやるべきです。 体重にものを言わせて重い負荷でがんばってみましょう。

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります

• koebi
回答No.5

まず栄養について学んでくださいね カロリーだけではなく脂質・糖質の代謝を促す 有酸素運動で酸素を運んで脂肪燃焼を効率よくする その為にもバランス良く食べる。がとても大切です とくに朝は一日の体と脳のエネルギーの為にも糖質や ビタミンミネラルをしっかり摂りましょう で、食事は痩せたからといって戻したら体重も戻るので これからもずぅぅぅぅぅぅぅううううううううっと続けられる内容に 改善してください その為にも栄養学が必要です 別に食品成分表片手に栄養計算しろとは言いませんが 糖尿病患者の治療食を参考にバランス感は必要です 運動に関しては ジョギングは体重の倍以上の負荷が膝や腰にかかるので 体重をある程度落としてからにしましょう それまではウォーキングでOK がフォームが大切 増田明美さんなどの本を参考にフォームを意識しましょう 筋トレは回数で満足せずにフォームと負荷が大切 人は知識を求められると教えたくなるものです トレーナーも同じで忙しくなければ問われれば知識を披露 したくなるものです 分からないことは聞きましょう 自分でも書籍などでフォームについて学びましょう UPで体を温める ↓ ストレッチで体の歪みをリセットしつつ稼動域を広げる ↓ 筋トレ/四大筋肉(腹・背中・腿・胸)は絶対 余裕があればお尻や腕 腹筋といっても大きく分けても四つは最低鍛えたい ↓ 有酸素運動 ↓ ストレッチで筋肉の疲労を軽減 普段の生活の改善も大切 体を動かすことを常に選択する ご年配の家庭にありがちな手が届くところに物は置かず 動いて取れるように場所を変える ドローインを覚えて暇な時にちょいちょい腹筋を鍛える 家の中でできる筋トレもたっくさんあるのでストレッチと腹筋 は家で毎日行う そしてそれを習慣付けられるように考える 筋肉は慣れるので負荷やトレーニング方法を変えて刺激を 与えることも必要です 体重から考えてそろそろ減りそうですがサイズを測って 引き締まりも意識しましょう

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強してみます。

• nik670
回答No.4

運動などしなくても食べる量を減らせば必ず 痩せます。1ヶ月で絶対にやせます(^^) 運動で考えれば週3回のジムなんて意味ないで すよ。本気で痩せたければボクサーみたいに 毎日ロードワークするとか、縄跳びするとか。 重い物かついだところで、歩いたところで、 自転車に乗ったところで痩せるはずがありま せん。しかも週たったの3日では(;^_^A お金などかけないで毎日1時間ジョギングする 訳に行かないのでしょうか?それで夕飯は腹8 分目これで確実に痩せます。 ジョギングしなくても朝昼はしっかり食べて 夕飯抜きでも確実に痩せます。

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張ります

• hmcke213
回答No.3

スポーツドリンクといろはすみかんはダメですね。 水分は水か麦茶でミネラルを補給して下さい。 1日の摂取カロリーには水分も含んで計算してますか?ドリンクだって糖分含めば当然カロリーが入ってますよ。少なくてももったいないのでやめましょう。 また、食事ですが、野菜中心なのが良いなどではなく、必要なバランスを保つことが必要です。 炭水化物は少なめに、ですが断たない。また調味料にもカロリーは当然ありますから、薄味に。代謝を上げる食材として生姜を野菜スープなどに入れる。出汁は粉末のものは塩分が多くむくみに繋がりやすいので使わない、鰹節や昆布など脂分が出ない出汁を使う。和食だからヘルシーと思いがちな寿司は酢飯にかなり大量の砂糖を使うので断つ。たんぱく質は大豆製品や鶏胸肉などできちんと摂取する。フライパンは家から撤去。 とにかくダイエットには自炊が基本です。調味料など使用している材料が把握できなければ意味がありません。 せっかく運動していても、食事制限がおろそかでは意味がありません。 少しでも良いので、栄養について学んでみて下さい。惣菜やコンビニ弁当はカロリー表記があるから便利と思いがちですが、せっかく我慢しても逆効果ですよ。 作り置きが出来る野菜スープがおススメです。仕事後でも楽に食事にありつけるので、続きますよ。

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/02.html
hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張ります

• rexxam
回答No.2

本気で痩せたければ、有酸素運動は基本毎日やりましょう。 ジムに行かない日は、ウォーキングをすればいいです。 それから、太っている人は食事に関して、アバウトです。 腹八分目なんて、どのくらいの摂取カロリーか分かりません。 >1日の摂取カロリーは飲み物も含め1000~1500ってとこだと思います。 弁当のカロリーなんて、多いものでは1000Kcalありますから、もっと取っているはずです。もし、糖分を含んでいる炭酸飲料(コーラなど)を飲んでいるのでしたら、今後は一切止めて、ただの炭酸水にすることです。 基本食べることが好きでしょうから、極端な話、キャベツを一つ丸ごと食べてから、他のものを食べるくらいの感じにした方がいいです。もちろんカロリーの高いドレッシングやマヨネーズは禁止です。生のキャベツを食べるのが大変ならば、蒸すか茹でるかすればいいです。それならば、めんつゆやポン酢のようなもので美味しく頂けます。それに、炭水化物、糖質、脂質の摂取はなるべく控えることです。 長い間に蓄えられた脂肪ですか、長い時間をかけて消費していくことになります。 先は長いですが、頑張りましょう!

hiroshi39
質問者

お礼

多分摂取カロリーは1000~1500で合ってると思います。 昼も晩も買う場合はカロリーを見て600キロカロリー前後の物にしています。 飲み物も水かお茶かいろはすみかんかスポーツドリンクのみにしています。 ジムに行けない日は基本的にその日の労働時間が15~20時間になってしまう日で、次の日の出勤まで退勤から次の日の出勤までが5、6時間しかとれないため、正直ウォーキングする時間をとるのは厳しいです。 もっと食べ物の中身やや有酸素運動に気を配ってやってみようと思います。 引き続き頑張ってみます。 ありがとうございました。

• hmcke213
回答No.1

普通の食事の内容と量は? プロテインのカロリー含めて、1日の総カロリー量はどれくらいですか? 今まで特に運動されていなかったのであれば、今はまだ体を作る時期ですから、1週間では無理でしょう。1ヶ月は様子を見ましょう。

hiroshi39
質問者

お礼

普通の食事は、昼は仕事中などでコンビニ弁当が中心です。 夜食べる時はスーパーの惣菜などが中心です。 一応カロリーを気にしてますが、野菜中心とかは気にしてなかったです。。 プロテインは1食82キロカロリーです。 1日の摂取カロリーは飲み物も含め1000~1500ってとこだと思います。 とりあえず1ヶ月は様子見ですね。 ありがとうございました。