• ベストアンサー

ダイエットで夜の食事のしかたで悩んでます。

只今、ダイエット中です。スポーツジムに行っていまして筋トレと自転車こぎをしています約2時間ほどやってます。仕事が遅いので家で夕食を摂らないで会社から直接行っています。夜は減量するための大豆プロテインをジムで飲んでからトレーニングしています。ビタミンBとミネラルがふくまれています。家に帰ってからは野菜ジュースを飲んでます。夕食はこれで終わりです。 朝と昼はしっかり食事を摂っていますが問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 夜の食事の量が朝・昼の量に比べて多いから太るとか脂肪が付きやすいというわけではないと思います。逆に、とりわけ夜の食事を少なくすればダイエットに効果的だとも言えません。1日あたりの総摂取カロリーがダイエットには問題で、それさえコントロールできていればOKと思います。  ただ夜に多く食べると消化不良になりやすいですし、1日の活力のモトになる朝食が進みませんから、食事量のウェイトを朝4、昼3、夕3にすることをお勧めします。夕食の量をもうちょっとバランスよくしたほうがよいように思いますけれど。 ダイエットと有酸素運動&筋トレで体重14キロ減量状態を維持しているオジサンより

masatobb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今一生懸命 ダイエットと有酸素運動と筋トレやってます。1ヶ月で4キロ減量しました。ただ夕食を普通にしたら体重が1~1.5キロぐらい増えてしまいます。まだはじめて1ヶ月しかたっていないので筋肉がついていないからまだ代謝がわるいのでしょうか?夕食はどのようにされていますか?もしよければアドバイスいただけませんか。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

朝昼の食事は問題ありません。夜の食事を控えることによりダイエット効果が期待できます。

masatobb
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。夜の食事は控え過ぎでないでしょうか? そのへんが心配です。もしよければアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • ダイエット内容の評価お願いします

    36歳男性。 身長168cm/体重68kg 期間2ヶ月ほどの減量を考えてます。一応、8kg落とすつもりです。 エクササイズは週3回ほどウエイトトレーニングのみです。 以下のダイエット食(一例)で問題ないか、また2ヶ月で8kgの減量達成可能か、評価お願い致します。 <朝(7:00):約450kcal> フルーツグラノーラ50g、低脂肪乳150cc、プロテイン50g+粉末食物繊維10g、マルチビタミン、マルチミネラル <昼(12:00):約320kcal> マクドナルドのチーズバーガー1個 <間食(17:00):約350kcal> おにぎり1個、プロテイン50g+粉末食物繊維10g、マルチビタミン、マルチミネラル <夕食(22:00):約550kcal> 日本そば90g、鶏むね肉(皮なし)200g、海藻類・野菜類適当

  • ダイエットにプロテインはどうですか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今私はダイエットでジムに通っているのですが(週に2、3回プールで1時間程度泳いでいますが、今週からエアロビクスにも参加しています。)  夕食を摂ってからジムに行くのですが、ジム後に大豆プロテインを摂ると、筋肉も適度につき、満腹感も得られるため良いと聞きました。 そこで、質問があります。 大豆プロテインは満腹感が大分得られると聞いたのですが、本当ですか? サバスの「ウエイトダウンプロテイン」か、明治製菓の「プロテインダイエット」で迷っています。どちらでもいいでしょうか? 経験者の方、ご回答お願いします。

  • サプリメント類を飲むタイミングについて質問です。

    減量目的(体脂肪及び体重を落とす目的)で筋トレ+有酸素運動+食事制限をしています。 食事制限をしているため、タンパク質、ビタミン、ミネラル類が不足しがちなため、プロテイン、マルチビタミンを摂っています。 また効率的にトレーニングをするためにグルタミン、グルコサミン、MUSASHIのHUANも摂っています。 (MUSASHIのHUANはL-メチオニン、イノシトール、レシチンが主成分です。) 朝食(+プロテイン)→昼食→HUAN摂取→筋トレ→筋トレ後プロテイン、グルタミン摂取→有酸素運動→夕食(+マルチビタミン、グルコサミン) ↑の流れが理想的なのかなと考えていますが、 仕事の都合上トレーニングにまとまった時間が割けず、1日に夕方と晩の2回に分けています。 現在の一日の流れ 朝食(+プロテイン)→昼食→HUAN→筋トレ→プロテイン、グルタミン→夕食(+マルチビタミン、グルコサミン)→筋トレ+有酸素運動→就寝 夕食後の筋トレと有酸素運動の前後には何も飲んでいません。 この場合、夕食後のトレーニングをした後もプロテインを飲んでよいでしょうか? 食事制限のため夕食を軽めにしているため、夕食後に何かを口にすると脂肪になりやすそうで怖いのですが…。 またHUANは有酸素運動における脂肪燃焼の効果を高めるものだと思うのですが、筋トレと有酸素運動をセットで行う場合筋トレ前に飲む、で正しいでしょうか? それとも筋トレ後有酸素運動前にプロテイン、グルタミンを摂取するタイミングでHUANも摂取すべきでしょうか?

  • ダイエット目的でも筋肉のためにはホエイ?

    当方、20代後半の身長160cmの女です。 ダイエット目的で、週1のマンツーマンの筋トレ+食事指導ありを始めて5週間が経ちました。 毎回体重測定をしますが、細かい測定(体脂肪率や筋肉量、骨量など)は初回に行ったきりだったので、今回久々に測ることになりました。 結果57kg→53kg。5週間で4kg減量していました。 体脂肪率(31%が28%になっていました)からざっと計算すると、 5週間で減った4kgの内訳は、脂肪3kg分、筋肉1kg分です。 測定結果によると、私の筋肉量は平均よりは多いみたいです。 なので、理想はもちろん筋肉量キープですが、少しでも華奢になるのであれば、筋肉量は多少減っても仕方ないか・・・とも思いますが、筋肉量が1kgも減っていたのはショックでした。 体重の減り自体は、無理のないペースで満足しているのですが。 ジムではなるべく炭水化物を減らすこと(昼は食べてもいいが夜は控える、など) そして、とにかくプロテインを毎日摂取するよう言われています。 プロテインについては何でもいいと言われたので、 ザバスのダイエット用のプロテインを飲んでいます。(大豆プロテインです) しかし、昨日たまたまトレーナーとの会話で銘柄の話になり、 大豆プロテインを飲んでいると伝えると。。 「え、ホエイじゃないの。。大きいの買っちゃった?まだ結構余ってる?」 「大豆プロテインは、あんまり筋肉をつけたくないモデルさんとかが飲むやつで・・・云々」(←別に私は筋肉を増やしたいとは言っていませんが、ダイエットのためには筋肉増やすべきということ?) 「ホエイだったらもっと筋肉ついてたかもしれないのに、もったいない」 と言われてました・・・。 食事制限を始めて以来、食事にはかなり気を遣っており、プロテインと合わせて毎日50g以上のたんぱく質(私の体重に対しての目安の話です。筋トレする日はそれ以上摂るようにしています)を摂取はしていたのですが。 プロテインは何でもいいと言われ、自分なりに色々プロテインについて調べた際、本格的にトレーニングしている方はホエイを摂取すべきだというのはわかっていたのですが、ダイエット目的でしかも週1程度の筋トレの私も・・・ホエイ?と思ってしまいました。 言われた通りホエイにシフトすべきでしょうか? 正直、ジムに通っておきながらなんですが、この4kgの減量は(たんぱく質重視の)食事制限だけで達成したものだと思っています。 それとも、この筋トレがなければ筋肉量はもっと減っていたのか。。 ジムに対するちょっとした不信感(上記のことは抜きでも)もあるので、自分なりに筋トレやらジョギングをして、食事制限はこのまま続けるという方法でやってみようかと思い始めている今日この頃です。 だらだらと長くなってしまいましたが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

  • なぜ普通の食事をとらなくてはいけないですか、マルチビタミンミネラル野菜ジュース プロテインで栄養完璧じゃないの?

    なぜ普通の食事をとらなくてはいけないですか、マルチビタミンミネラル野菜ジュース プロテインで栄養完璧じゃないの?

  • サプリメントの取り過ぎ?

    SAVASのシェイプ&ビューティーというプロテインと、マルチビタミン&ミネラルを1日2粒、野菜ジュースを1日1杯飲んでいるのですが、過剰摂取ではないでしょうか? シェイプ&ビューティーというプロテインは、筋肉をつけるスポーツ用ではなく、大豆プロテインで、ビタミンなど健康的な体をつくるためのものです。 どれも必要量以上は飲んでいないのですが、併用しているので心配です。

  • ダイエットしてますが…

    29歳。男。社会人。 170センチ。109キロ。 現在ダイエット中です。 週に3回のジム通い。 ウォーキング(心拍数130前後で40分~1時間) 油圧マシンの筋トレ一通り2、3セット。 エアロバイク(心拍数130前後で30分) 食事制限。 朝、ザバスの減量プロテインを水で溶いて300ミリリットル 昼、普通に食べる 夜、トレーニングを行った日は朝と同じプロテインのみ。トレーニング無しの日は普通の食事を腹八分目。 以上のメニューで1週間が過ぎましたが、一向に体重が減る様子がありません。 すぐに痩せるものではないと思ってますが、ダイエットなどはいつ頃から痩せてくるものなのか気になります。 それとも自分のやり方が間違っていて痩せないんでしょうか? ジムのトレーナーも市営のジムなので器具の使い方などは丁寧に教えてくれますが、基本放置です。 だれか詳しい方やダイエットにて同じような経験した方いましたらよろしくお願いします。

  • ダイエット中の夕食について

    私は夕食を過剰に摂取してしまうことが原因で、なかなかダイエットを成功させることが出来ません。 夕食は仕事が終わった後のストレスが溜まった状態で食べているので、 食べることでストレスを解消してしまっています。 改善するために、朝食は玄米の和食、昼食は玄米と野菜などの手作り弁当に替えたのですが、夕食を何にしたら良いか分かりません。 家に帰って食べると食欲を抑えられなくなってしまうので、なるべく家では食べたくありません。 夕食を何も摂取しないのは良くないかなと思ったので、プロテインとビタミン等のサプリメントで済ませようかと考えているのですが、栄養バランス的にはどうなのでしょうか。 ダイエットを始めると体調を崩す傾向にあるため、健康的にダイエットを行いたいと思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • プロテインとダイエットについて

    プロテインとダイエットについて 私は22歳の大学生です。身長は182cm、体重は77kgです。 最近就活などで運動ができず、一番痩せてたときより9kgも太ってしまいました。 そこで就活が終わったので運動を始めようと思い、ジムに通い始めました。 そしてプロテインの減量のやつも飲もうと思っているのですが(持っているのはウイダーのバニラ味の減量のやつ)、 プロテインは運動したときのみ飲んだがいいのでしょうか? それとも毎日飲んだがいいのでしょうか?因みにジムには週3くらいで通っており、1回1時間半~2時間くらいトレーニングを行っています。 またプロテイン飲んでる方どのように飲んでますか? この間初めて飲もうと思ったのですが、牛乳に溶けず・・・笑 飲み終わってもコップに塊が残ってました。結構1回分の量多いですよね。 よろしくお願いします。

  • 夜のトレーニング後の食事について

     ジムでトレーニングを週2回、時間は仕事終わりの20時から22時位までやってます。トレーニングの2時間位前におにぎり1個食べますが トレーニング終了後 時間も遅いのでプロテイン程度しか摂っていません。寝る時間は0時前後で結構空腹状態です。何か食べても良いのでしょうか?また どのようなものを食べればよいのか教えて下さい。(ちなみにトレーニングは筋トレを約40分、有酸素を40分程度です。)