• ベストアンサー

家事に非協力的な夫?

こんばんは。 いつも色々と相談させていただいております。 今回も宜しくお願いします。 4月に結婚し、先日妊娠が判明しました。 現在9週目後半です。 結婚を機に仕事を辞め、専業主婦ということで家事に専念してきました。元々家事は得意だったので何の苦もなくこなしておりました。 しかし、妊娠が発覚し、体が丈夫ではなく、つわりが酷いのもあり、 少しずつ家事が苦痛になってきました。 それでも、遅くまで働いてくれる(深夜タクシー帰りもあります)夫を 思えば、妻の勤めだと思いがんばってこなしてきました。 夫は、独身時代は外食中心で、お皿やコップは紙製のものを使うほどでした。洗濯や掃除は土日にまとめてやり、Yシャツはクリーニングに出していたようです。 そんな夫ですので、家事には本当にノータッチです。 妊娠判明前からかろうじてゴミ出しだけはやってくれていましたが。 妊娠が判明して以降、口では「丈夫な赤ちゃんを生む大事な体なんだから、ゆっくりしていて」と言うのですが、相変わらずです。 布団の上げ下げだけはしてくれるようになりましたが。 洗濯物がどんなに山積みになっていても、食器が洗わずに置いてあっても全く動こうとはしません。 食事も、以前と同じく「いつゴハンできるの」と催促してきます。 「この人は外で働いている、だから私はどんな体調でもやるのが当たり前なんだ」と思い、私は夫に何もいえないのです。 先ほど、ちょっとした喧嘩をしました。 私が、メールで「今日も遅いからご飯いらないの?」と聞いたのに、返事なし。数時間経っても返信はありませんでした。 これも最近ではよくあることだったのですが、何故か今日はそんな態度に我慢ができず、「返事がないので夕飯作りません」と再度メールしたところ、すぐに返信がきました。 夫:日々忙しく働いている人に対して随分失礼なメールだね いいよ外で食べてくるから 私:メールくらいくれてもいいんじゃないの?失礼なのはどちらでしょうか? 夫:メールできないくらい忙しい 私:妊娠して具合悪いのわかってるよね? 夫:もういい 仕事中はメールしないで 私:了解しました 失礼しました 恐らく、夫は途中で自分の分が悪いことに気づいて、もうメールしてくるなと言ってきたのだと思います。 妊娠中だからと言って、手を抜くことは許されないのでしょうか? あくまで外で勤労している夫に合わせなくてはいけないのでしょうか? 御回答いただけたらと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

妊娠おめでとうございます。 質問者様は頑張り過ぎなのではないでしょうか? 『~~しなきゃいけない、~~でなくてはいけない』 といったシガラミがあるように感じました。 私も初期辛かったです。冷蔵庫も開けられないくらいでした。 なので夫が帰ってきても何も支度できないといった日々が続きました。 夫の言い分では『支度できない時はちゃんと連絡して!』との事だったので、連絡したり、お惣菜で済ませたり、インスタントで済ませたり~ とにかく自分にアマアマ~な初期を過ごしました(笑) いや、文句も言われましたよ。ブツクサブツクサと。 でもその度に『あなたのお父さんは心の狭い人じゃないのよー』と皮肉気にお腹の子に語りかけたりします(笑) そして、もうすぐ安定期に入ります。あまり無理しないで良かったと思っています^^ 旦那さんは心配はしててくれるんでしょうけど、 妊婦だからって…とかつい反発しちゃいたい気持ちになる時もあるんだと思います。 あまり意見を押し付けない程度に、プチ放棄なんてしてみてはいかがでしょうか? あ、何よりもお腹の赤ちゃんの為にですよ。 そう思えば、後ろめたい気持ちなんてなくなるはずです♪

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >『~~しなきゃいけない、~~でなくてはいけない』 >といったシガラミがあるように感じました。 仰るとおりです。私の生き方のベースにもなっているらしく、 先輩や友達からも、「がんばりすぎないか心配」と言われます。 でも、自分の身の丈に合ったがんばりと、程よい手抜きが 大事ですよね。お腹の赤ちゃんの為にも!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

2児の母です。 私にもそんな時期があったな~と妊娠中を思い出してしまいました。 ツワリって辛いですよね(*_*) でも、男性には分らないのがもっと辛いです。 中には献身的に身の回りの事を手伝ってくれる旦那様もいるようですが、ハッキリ言って一握りですよ・・・ 結婚されてから間もないようですし、結婚したら~♪子供ができたら~♪の理想と現実の ギャップに加えてつわりまで・・・ストレスがたまりますね^^; 私もそうでしたもん。 でも、どちらかというと、妊娠中より今の方がストレスが大きいです。 やはり働いてくれているという気持ちが大きかったので結構我慢できました。 それでも、しょっちゅう喧嘩したし要望も伝えました。 しかーしっ、私の旦那様は見事に変わりませんでしたよ。 家事はおろか、自分の身の回りの事も未だにしてくれません。 脱いだ服も靴下もそこら辺にポイポイって感じですし、毎朝何着てくかファッションショーした 残骸が散らばってるし、ゴミ捨てもしてくれないし、子供の世話だって9割9分私の仕事。 因みに共働きなのに、旦那様は毎日飲み歩いて(午前2時終業)午前5時頃の帰宅です。 ただ、唯一良いのは家がどんなに汚くても文句を言わないことです。 だから、開き直ってさぼりまくってきました。 週に1回大掃除をして、あとはチョコチョコです。 洗濯ものが3日たまる日も・・・結構ざら^^; たまに食事の事で「いつも俺の分はない」なんて5時に帰ってくる癖に言う時がありますが、 意味ありげに「外で食べるのが好きなんでしょ?」と笑顔で返しています。 最近は子供達も手伝う年齢(といっても下は2歳ですけど)になってきたので、まだマシですかね^^ だから、ゴミ出ししてくれて布団の上げ下げしてくれる旦那様が私から見れば羨ましい☆ って、かなり愚痴を書いてしまいスミマセン^^; で、第3者になったからこそ気がつく点を書きますね。 奥様にも解るとおり旦那様にもストレスがあるということ。  ・会社でのストレス←これは誰にもありますが・・・  ・生活環境の変化によるストレス←結婚前に親と同居してた人は特に強い  ・父親になるというストレス←少々の不安はあるでしょう  ・奥様の体調の変化によるストレス←つわりなどを自分なりに理解しようとしてるのに叱責される などなど・・・ 特に、「私は妊娠中なのよ!」「体調が悪い人に対して何よ!」「つわりなのに!」という言葉や態度を ケンカの度に持ち出されるのは嫌がられます。 あまり厳しく言えば、「妊娠は病気じゃないだろう!」「そう言えば許されると思ってんのか!」 と逆切れされてしまいます。 勿論夫婦であるのだから思いやる気持ちはあるのでしょうが、コレではどちらも浮かばれません。 きちんと話し合いの場を持ち、感謝の気持ちを伝えるのと、つわりが治まるまで食事は 出来合いの物が増えても文句を言わないで欲しい・・・とか要望を伝えて・聞きましょう。 今のままでは、お二人ともかわいそうです。 早く仲直りして、健やかに元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あれから夫の方から謝ってきました^^; 仕事でイライラしていたとのことです。 お互いストレスがあるので、うまく譲歩しながらやっていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

うわ~、13年前の私を見てるみたい… すごくわかります。(現在は離婚し、別の優しい旦那様と再婚しました)旦那様は平日にお休みはとれませんか?もしとれるようなら、母親教室か、検診に引っ張って行きましょう。中には旦那様に妊婦体験をさせて、妊婦さんの大変さを味合わせる、というものもあります。もし、それがダメなら昼間のウチにがっつり息抜きしましょう。もともと家事が苦にならないのなら、早めに終わらせて横になるとか、いかに楽に過ごせるかを楽しみながら考えましょう。快適な妊婦生活で、是非かわいいBabyと会えますように!

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「いかに楽に過ごせるかを楽しみながら」、 考え方の転換ができました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

私の両親と同じパターンですね。 お気の毒ですが、薄情な男性と結婚すると、そういうことになります。 女性にとっては、出産は体を張った大きな仕事です。 それなのに、そういう態度をとるのは、愛情が足りないか、その人の元々の人格に問題があるんです。 家事をして来なかった人にとっては、急に「家事をしろ」言われても、面倒なのもわかります。逆に教われば、「下手くそ」と文句を言われて、余計にやりたくなくなるかもしれません。 ただ、それならそれで、お金を払ってクリーニングに出したり、業者を呼ぶ手もあります。食事だって、スーパーの出来合いを家で食べるとか、出前を取るという方法もあります。 もし、ご主人だ「おれは外で働いている」というなら、「全て金で解決する方法もある。妊娠中は、お手伝いさんに家事を全部してもらう。金を稼いでいるんと威張るんなら、それぐらいの甲斐性はあるんでしょ。」と言えばいいんです。

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、お金で解決(という言い方はおかしいかもしれませんが^^;)するテもありますよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の夫の協力

    妊娠4ヶ月のプレママです。 経済的な理由から私もフルタイムで平日に働いています。 夫の方が帰りは遅いので、だるい体にむちうって(?)家事をなんとかこなしています。 でも、私が家事をしている横で夫はテレビゲームをしたりするし、私が簡単なこと(洗濯物をたたむとか)をお願いしても「え~」とか言います。 私もうまくなまけられればいいのですが、ほっとけば洗濯物も一週間くらい平気でたまってしまう始末。 みなさんの旦那さんは妊娠中どうでしたか? 昨日は特にイライラしてしまい、マタニティーブルーかなぁと思ってしまいました。。

  • 夫との家事分担について悩んでいます。

    夫との家事分担について悩んでいます。 結婚して半年ほどになる新米主婦です。 夫とは家事を分担していますが、あきらかに夫の分担の方が多いのです。(比率3:7ぐらいで。) 私の担当は、料理・洗濯(準備~取り込みまで)・家計簿のみ。 ごはんの後片付け、掃除全般(お風呂含)、ゴミ出し、洗濯物をたたむ等は、すべて夫がしています。 今、洗濯全般を夫に任せる・任せないで、険悪な雰囲気になっています。 私としては、もう十分すぎるほど夫に家事を負担してもらっているのに、 そのうえ洗濯まで夫に任せると、私は料理と家計簿しか仕事がなくなります。 だからせめて、今の状況を維持したいのですが、 夫からすると「僕の負担が少ない。もっと家事をしたい。」そうで、困っています。 なんだかここまで家事をしないでいると、ダメ主婦の烙印を押されているようで、 ものすごい落ち込むし、罪悪感が生まれます。 夫に言うと「そうじゃない。でも僕の負担が少ない。」と言われます。 私から見ると、夫の負担は今でもかなり大きいと思うんですが…。 私のやり方がダメなの?気になるの?と聞いても、「そうじゃない」と悲しい顔をされます。 誰に相談しても、 「贅沢な悩み。羨ましい。」「やってくれるんだからイイじゃない」 と言われますが、本当に悩んでいます。 本当にどうすれば良いんでしょうか? このままでは、何も役に立たない妻になってしまいそうです。 (もうなってる気もするんですが…)

  • 夫が私に家事をさせたがらない

    夫は私に家事をあまりさせません。 仕事もさせません。 一人暮らしが長かったからか、台所は聖域のようです。私は自分の昼ご飯を作るときか、ご飯を炊くときしか料理をしません。夕飯の、ご飯は私に炊いておくよう言います。 お菓子とか作っても何も言われませんが、以前勝手に夕飯を作ったら、「勝手にこういうことしないで」と言われました。 掃除機はかけてもいいけど、勝手に物を動かしてはだめ。 洗濯物は洗わないでほしい。畳まないでほしい。・・・そんな感じで、一日中あまりすることがありません。 最初は自分のやり方を邪魔されたくないだけかと思っていました。 でも夫曰わく、私に、家庭的な部分を見せてほしくないそうなのです。 夫がちゃんと家事をするので、生活は上手くいっていますが、私は夫婦として支え合ってる感じがしないと思ってしまいます。私は何の為にいるのかと。 それにやっぱり、子どもができてから夫婦仲が冷めないか心配です。子どもができたら、子育てのためにも家事は今よりするでしょう。 姑はきちんと家事をする人なのに、どうして夫は私が家事をするところを見たくないのでしょうか? 子どもができる前に、家事は私がする、と強硬な態度に出るべきなのでしょうか?

  • 夫に家事・育児を手伝ってもらいたいと思うのは変ですよね?

    同棲3年後に結婚、結婚生活4年目、2歳半の男児がおります。 私が忙しく家事をしている横でテレビをだらだら観ていたり、私が料理等で手が離せないときに子どもが愚図っても寝たふりをして助けてくれなかったり、子どものおむつが汚れているのをわかっているのに知らんぷりしたり…。最近夫にイライラします。 でもよく考えると、家事や育児は妻の仕事で、夫は外で仕事をしてくるということなら、手伝いを頼んだり私が夫にイライラするのは見当違いのことなのかなと思いました。 同棲中は、「一緒に掃除しよう」「一緒に料理作ろう」「一緒に洗濯しよう」「ゴミ捨ては俺がいくよ」という感じで彼から協力をしてきたのに、結婚したとたん変わってしまいました。 この豹変にびっくりしています。 論理的に考えて、私が家事や育児を手伝ってほしいと言うのはおかしいですよね?それとも手伝ってと言っても良いのでしょうか? 私、毎日たいした仕事をしていないのにすごく疲れています。 家庭内では私が疲れたというのもいけない気がします。現に家中散らかっているし(片付けても子どもが散らかしてしまうのですが…)、おいしいご飯も作れていないし。 主婦業って大したことしていないのにイライラや疲れが出るのはなぜなのでしょうか?

  • 働きたいのに、夫が協力してくれない

    新婚半年ほどの30代主婦です。 現在、週3でパート勤務しています。 タイトルの通り、私はフルタイムで働きたいのに夫がそれに協力してくれません。 私の希望としては、生活費も家事も全て折半にして、掃除・炊事・洗濯など、自分のことは全て自分でやる、ということにしたいんです。 それを夫は、「夫婦の意味がなくなるからダメ」だと拒否します。 夫婦の意味って何なんでしょうか。 夫は一応、家に生活費を入れてくれてますが、額は少なくて、もし余ったら返金するよう要求してきます。 余らないように使えば「今月の内訳を教えろ」など、しつこく聞いてきます。 私は毎月こんなやり取りをするのにうんざりしていて、それならお金を完全に別にしてしまいたいと思ってしまいます。 それに、夫は家事を一切やりません。手伝いもしてくれず、お金もケチります。 そんな夫が言う夫婦の意味って……? ただ単に私を家政婦がわりにしているだけじゃないの? こんな不信感から最近、夫に対して愛情が持てなくなってきました。 ふと「離婚」の文字が頭をよぎることも、しばしばあります。 本当に離婚するかは分かりませんが、 元々私は家事は苦手で、不器用なため、家で家事をするよりは外で働いていたいんです。 何とか夫を説得する方法はないでしょうか。 それとも、家事苦手で働きたい私は結婚なんてしない方が良かったんでしょうか……。 なんだかモヤモヤしてしまって……、まとまりのない文章ですみません。

  • 家事を手伝ってくれない夫

    先週些細なことで夫と喧嘩しました。 私は4月から働きはじめ、慣れない環境で精神的にも身体的にもクタクタです。 私と同じ時間に帰ってくる夫ですが、私がご飯の支度、洗濯、をせっせとしていても、夫はお風呂を済ませ自分の部屋にこもりビールを飲みながら、テレビやパソコンをしています。 そんな夫に腹が立って、物に当たるしかなく、大きな音をたてながら家事をしていました。 そんな私の姿に今度は夫が逆ギレし冷戦状態になって1週間がたとうとしてます。 妻なんだから。黙って家事をするのは当たり前。 仕事を始めたのも、自分自身が家に一日中いるのに限界を感じて、働きはじめました。 だから、些細ななことでイライラしてしまった自分が悪い。 と、反省し昨日謝りました。 だけど、今も話しかけると露骨にイヤな顔をされ、相手にもされず。。 夫はまだ怒りが収まらないんだと思います。 だけど、あまりにも思いやりが感じれず悲しくなります。 結婚してから夫はキレると、実家に帰れと平気言うようになりました。新婚ですがもう幾度も言われています。 私は彼を信じ、結婚を機に彼の生まれ育った場所に移り住み、まだ相談できる友達もいません。 故郷の友達や両親には、私のプライドと心配させたくない思いがあり、愚痴をこぼしたり、相談することもできません。 そんな孤独感と、夫の思いやりのなさにいつもイライラして、夫を逆ギレさせてしまいます。 そのたび私が悪い。妻としての自覚がなさすぎた。と反省しますが、冷戦状態の中 無視をされ、人間的扱いをされない自分が情けなくなり このまま黙って夫についていくべきなのか迷っては、実家に帰れという夫の言葉を思い出しますが、ぐっとこらえてこれまできました。 私は、一生彼についていこう。と心に決めて結婚したわけですから、家事を手伝ってくれなくても、自分がやるべきことなんだから。とこらえるべきですよね? 喧嘩となっても、夫のプライドをたて、夫に献身的な態度で接して自分の怒りはこらえるべきですよね? みなさんの意見をきかせてください。 ちなみに夫はよく気が付き家事も私より上手くこなせます。 家事を手伝わないのは、できない。ではなくただの怠惰なんだと今回は怒ってしまいました。

  • 家事と仕事で疲れました・・・

    結婚一年の兼業主婦です。子どもはいません。収入は夫とほぼ同額です。残念ながら、私が働かないと生活は厳しいと思います。 私は事務職でほぼ定時で帰宅します。比較的休みも取りやすいです。 夫は帰宅が22時ごろになることが多く、休日家にいる時間はゲームかまんがです。 普段、家事をすることが特別苦痛なわけではありませんが、疲れている時はやはりしんどいです。 昨日些細なことで喧嘩をしました。 家では無言なので、私はメールで 「女がフルタイムで働いて、家事を100パーセントするのが当たり前という考えに疲れた。。家事をしなくてもいいと貴方はゆうが、後からするのは結局私なのでやってしまう。」といいました。 夫には家事をするという感覚がないし、何か頼んでも全然動いてくれません。そのうちにイライラして自分で片付けてしまいます。 メールで 「今日も明日もご飯作らなくていい。 洗濯も俺の分だけ置いておいて」 といわれました。 ここで家事の大変さを実感してもらった方がいいのでしょうか? 働き方を変えた方がいいのでしょうか? ちなみに私は今の仕事には何の不満もありません 基本的に夫は家事を何もしません。

  • 妻が外で働き、夫が家事をやる

    夫婦は夫が外で働いて、妻が家事をやるというのが昔からの習慣でしたが、逆に妻が外で働いて、夫がうちにいて家事をやるという事は考えられませんか? 特にキャリアウーマンとか仕事に生き甲斐を感じている女性などは、夫のほうがうちにいて家事一切をやってくれたりすれば助かるなんてことはないでしょうか? 私は独身(男性)で、結婚願望はあまりないのですが、でもそういう結婚生活には憧れるのを感じます。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚9年目。家事に協力できない夫に疲れました…

    本当に疲れて、諦めたり、腹が立ったり…どうしていいかわかりません…。結婚9年目、子供は2人、現在2人目の育児休暇中です。もうずっと我慢し続けてきました。夫ができるのはゴミ捨てだけ。あとはたまに気が向いたら、食器洗い(キッチンを水でびしょびしょにします)や掃除機(部屋の隅っこはしない)、洗濯物をぐちゃぐちゃに干すことくらいです。何度お願いしても、誉めても、まともにしません。完璧を求めるのは無理だとわかっていますが、あまりにひどいやり方しかしてくれません。だったら自分でしたほうが…と頑張った結果私が入院してしまったり。夫は家事に協力しているつもりです。私が仕事を辞めることも考えましたが経済的に無理だと判断。しかし、この先育休あけるとどうなるか目に見えています。何度話し合っても平行線。これ以上家事をする気はないようです。今でもほとんどできないのに。ガミガミ言うと逆ギレし、優しくすると甘え放題。経済的な面でも私に甘えていると思います。夫は私が忙しく料理をしていると「出前にしたらいい。お惣菜を買いに行ってもいい。」と言います。優しさのつもりのようなんです。しかし、子供に食べさせるのに買ってきたものばかりというのも私が嫌です。それに食費もバカになりません。もちろん仕事をしていた時は、たまにはお惣菜も買っていました。食に対する感覚の違いも大きいですし、金銭感覚もイマイチ…今は育休なので私が家事をほとんどしてもいいのですが… この先仕事を続けることができるか心配です。 こんな人とずっと一緒に暮らしていけるのかも今更ながら不安です。正直なところ、冷めきっています。 ここからは愚痴です。私が仕事を続ける一番の理由は生活の為です。夫の収入がもっとよければ育児に専念したいです。夫は自分の収入よりもっと低い人もいる、と言いますが…結婚前に夫が買った家のローンだって、私の収入がなければ無理な状況です。夫の夏のボーナスも入り、決して多くはないけどお疲れさま、ありがとう、と心から思い感謝したのですが。数日後、私のボーナスを見たら私の方が額が多いのです。うれしいどころか、ますます夫に腹が立ちました。前々から収入は同等なのに家事のほとんどは私が…と不満はありましたが、それがまた復活、増大。一気に腹が立ち、一気に疲れました。もう少し家事をしてくれたら私の気持ちも落ち着くと思うのですが。 どうしたら家事をもう少し頑張ってもらえるでしょうか??

  • 家事ができないという夫

    私の夫は家事をほとんど手伝うことはありません。 フルタイムで共働きで子供が二人おります。 料理、洗濯、皿洗い、ゴミだし、掃除機、お風呂洗い、、、、 料理はハードルが高いにしてもその他は やったことなくても子供じゃないんだから 人がやるの見りゃできんだろ?と思うのですが 「やったことないからわからない、たぶんうまくできないから」 と言い、やろうとしません。丁寧に説明してもやりません。 毎日てんてこまいです。せめてゴミだしだけでも・・・・・・?^^; 私が育ってきた環境は 兄も私も家事を普通に手伝っていたので「わからない」発言の意味がわかりません。 やろうという意思がないからなのか・・・・ それとも男性はそんなにも家事に対する抵抗があるものなのでしょうか? 夫の実家に帰ると、やりすぎだろというくらい義母がいまだに あれこれ面倒見ています。この育った環境の違いでしょうか。 友人の夫はいろいろ下手ながらも手伝ってくれるそうです。 私としてはそのようにたとえ下手でも手伝ってくれようとする気持ちがほしいのですが。 この夫と結婚した私にも責任があるのできびしく追及する気はないですが 協力して生きているのに正直寂しいです。普通のことでしょうか。