• ベストアンサー

家事に非協力的な夫?

こんばんは。 いつも色々と相談させていただいております。 今回も宜しくお願いします。 4月に結婚し、先日妊娠が判明しました。 現在9週目後半です。 結婚を機に仕事を辞め、専業主婦ということで家事に専念してきました。元々家事は得意だったので何の苦もなくこなしておりました。 しかし、妊娠が発覚し、体が丈夫ではなく、つわりが酷いのもあり、 少しずつ家事が苦痛になってきました。 それでも、遅くまで働いてくれる(深夜タクシー帰りもあります)夫を 思えば、妻の勤めだと思いがんばってこなしてきました。 夫は、独身時代は外食中心で、お皿やコップは紙製のものを使うほどでした。洗濯や掃除は土日にまとめてやり、Yシャツはクリーニングに出していたようです。 そんな夫ですので、家事には本当にノータッチです。 妊娠判明前からかろうじてゴミ出しだけはやってくれていましたが。 妊娠が判明して以降、口では「丈夫な赤ちゃんを生む大事な体なんだから、ゆっくりしていて」と言うのですが、相変わらずです。 布団の上げ下げだけはしてくれるようになりましたが。 洗濯物がどんなに山積みになっていても、食器が洗わずに置いてあっても全く動こうとはしません。 食事も、以前と同じく「いつゴハンできるの」と催促してきます。 「この人は外で働いている、だから私はどんな体調でもやるのが当たり前なんだ」と思い、私は夫に何もいえないのです。 先ほど、ちょっとした喧嘩をしました。 私が、メールで「今日も遅いからご飯いらないの?」と聞いたのに、返事なし。数時間経っても返信はありませんでした。 これも最近ではよくあることだったのですが、何故か今日はそんな態度に我慢ができず、「返事がないので夕飯作りません」と再度メールしたところ、すぐに返信がきました。 夫:日々忙しく働いている人に対して随分失礼なメールだね いいよ外で食べてくるから 私:メールくらいくれてもいいんじゃないの?失礼なのはどちらでしょうか? 夫:メールできないくらい忙しい 私:妊娠して具合悪いのわかってるよね? 夫:もういい 仕事中はメールしないで 私:了解しました 失礼しました 恐らく、夫は途中で自分の分が悪いことに気づいて、もうメールしてくるなと言ってきたのだと思います。 妊娠中だからと言って、手を抜くことは許されないのでしょうか? あくまで外で勤労している夫に合わせなくてはいけないのでしょうか? 御回答いただけたらと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

妊娠おめでとうございます。 質問者様は頑張り過ぎなのではないでしょうか? 『~~しなきゃいけない、~~でなくてはいけない』 といったシガラミがあるように感じました。 私も初期辛かったです。冷蔵庫も開けられないくらいでした。 なので夫が帰ってきても何も支度できないといった日々が続きました。 夫の言い分では『支度できない時はちゃんと連絡して!』との事だったので、連絡したり、お惣菜で済ませたり、インスタントで済ませたり~ とにかく自分にアマアマ~な初期を過ごしました(笑) いや、文句も言われましたよ。ブツクサブツクサと。 でもその度に『あなたのお父さんは心の狭い人じゃないのよー』と皮肉気にお腹の子に語りかけたりします(笑) そして、もうすぐ安定期に入ります。あまり無理しないで良かったと思っています^^ 旦那さんは心配はしててくれるんでしょうけど、 妊婦だからって…とかつい反発しちゃいたい気持ちになる時もあるんだと思います。 あまり意見を押し付けない程度に、プチ放棄なんてしてみてはいかがでしょうか? あ、何よりもお腹の赤ちゃんの為にですよ。 そう思えば、後ろめたい気持ちなんてなくなるはずです♪

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >『~~しなきゃいけない、~~でなくてはいけない』 >といったシガラミがあるように感じました。 仰るとおりです。私の生き方のベースにもなっているらしく、 先輩や友達からも、「がんばりすぎないか心配」と言われます。 でも、自分の身の丈に合ったがんばりと、程よい手抜きが 大事ですよね。お腹の赤ちゃんの為にも!

その他の回答 (13)

回答No.3

2児の母です。 私にもそんな時期があったな~と妊娠中を思い出してしまいました。 ツワリって辛いですよね(*_*) でも、男性には分らないのがもっと辛いです。 中には献身的に身の回りの事を手伝ってくれる旦那様もいるようですが、ハッキリ言って一握りですよ・・・ 結婚されてから間もないようですし、結婚したら~♪子供ができたら~♪の理想と現実の ギャップに加えてつわりまで・・・ストレスがたまりますね^^; 私もそうでしたもん。 でも、どちらかというと、妊娠中より今の方がストレスが大きいです。 やはり働いてくれているという気持ちが大きかったので結構我慢できました。 それでも、しょっちゅう喧嘩したし要望も伝えました。 しかーしっ、私の旦那様は見事に変わりませんでしたよ。 家事はおろか、自分の身の回りの事も未だにしてくれません。 脱いだ服も靴下もそこら辺にポイポイって感じですし、毎朝何着てくかファッションショーした 残骸が散らばってるし、ゴミ捨てもしてくれないし、子供の世話だって9割9分私の仕事。 因みに共働きなのに、旦那様は毎日飲み歩いて(午前2時終業)午前5時頃の帰宅です。 ただ、唯一良いのは家がどんなに汚くても文句を言わないことです。 だから、開き直ってさぼりまくってきました。 週に1回大掃除をして、あとはチョコチョコです。 洗濯ものが3日たまる日も・・・結構ざら^^; たまに食事の事で「いつも俺の分はない」なんて5時に帰ってくる癖に言う時がありますが、 意味ありげに「外で食べるのが好きなんでしょ?」と笑顔で返しています。 最近は子供達も手伝う年齢(といっても下は2歳ですけど)になってきたので、まだマシですかね^^ だから、ゴミ出ししてくれて布団の上げ下げしてくれる旦那様が私から見れば羨ましい☆ って、かなり愚痴を書いてしまいスミマセン^^; で、第3者になったからこそ気がつく点を書きますね。 奥様にも解るとおり旦那様にもストレスがあるということ。  ・会社でのストレス←これは誰にもありますが・・・  ・生活環境の変化によるストレス←結婚前に親と同居してた人は特に強い  ・父親になるというストレス←少々の不安はあるでしょう  ・奥様の体調の変化によるストレス←つわりなどを自分なりに理解しようとしてるのに叱責される などなど・・・ 特に、「私は妊娠中なのよ!」「体調が悪い人に対して何よ!」「つわりなのに!」という言葉や態度を ケンカの度に持ち出されるのは嫌がられます。 あまり厳しく言えば、「妊娠は病気じゃないだろう!」「そう言えば許されると思ってんのか!」 と逆切れされてしまいます。 勿論夫婦であるのだから思いやる気持ちはあるのでしょうが、コレではどちらも浮かばれません。 きちんと話し合いの場を持ち、感謝の気持ちを伝えるのと、つわりが治まるまで食事は 出来合いの物が増えても文句を言わないで欲しい・・・とか要望を伝えて・聞きましょう。 今のままでは、お二人ともかわいそうです。 早く仲直りして、健やかに元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あれから夫の方から謝ってきました^^; 仕事でイライラしていたとのことです。 お互いストレスがあるので、うまく譲歩しながらやっていきたいです。

• zyxxyz
回答No.2

うわ~、13年前の私を見てるみたい… すごくわかります。(現在は離婚し、別の優しい旦那様と再婚しました)旦那様は平日にお休みはとれませんか?もしとれるようなら、母親教室か、検診に引っ張って行きましょう。中には旦那様に妊婦体験をさせて、妊婦さんの大変さを味合わせる、というものもあります。もし、それがダメなら昼間のウチにがっつり息抜きしましょう。もともと家事が苦にならないのなら、早めに終わらせて横になるとか、いかに楽に過ごせるかを楽しみながら考えましょう。快適な妊婦生活で、是非かわいいBabyと会えますように!

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「いかに楽に過ごせるかを楽しみながら」、 考え方の転換ができました!

• negitoro07
回答No.1

私の両親と同じパターンですね。 お気の毒ですが、薄情な男性と結婚すると、そういうことになります。 女性にとっては、出産は体を張った大きな仕事です。 それなのに、そういう態度をとるのは、愛情が足りないか、その人の元々の人格に問題があるんです。 家事をして来なかった人にとっては、急に「家事をしろ」言われても、面倒なのもわかります。逆に教われば、「下手くそ」と文句を言われて、余計にやりたくなくなるかもしれません。 ただ、それならそれで、お金を払ってクリーニングに出したり、業者を呼ぶ手もあります。食事だって、スーパーの出来合いを家で食べるとか、出前を取るという方法もあります。 もし、ご主人だ「おれは外で働いている」というなら、「全て金で解決する方法もある。妊娠中は、お手伝いさんに家事を全部してもらう。金を稼いでいるんと威張るんなら、それぐらいの甲斐性はあるんでしょ。」と言えばいいんです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、お金で解決(という言い方はおかしいかもしれませんが^^;)するテもありますよね!