• ベストアンサー

宇宙人の侵略は誰も信じないか

子供時代に「インベーダー」というSF恐怖ドラマがテレビで放送されていて、とても怖かった記憶がありますが、この番組では宇宙人による地球侵略の証拠を主人公が大変な努力をして明らかにしても、全てが揉み消されてしまって、どんなに異常な事件が繰り返されても、誰も信じようとしない話ばかりが続くというものでした。 宇宙人が実際に地球を侵略しているという話は、もちろんフィクションですが、実際に起こっている深刻な問題を政府やマスコミが隠している話は数え切れないほどあり、最近話題になった偽装事件や隠蔽事件、情報操作などは、この種の事件に該当するものだと思います。 もし、現実に宇宙人や未来の軍隊からの侵略を受けても、現在のように何が起こっても全て隠蔽し、誰も信じないように情報操作を繰り返して、何もしようとしない体質が徹底している政治状況では、このドラマと同じ結果になるだけではないかと思うのですが、みなさんのお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

宇宙人による地球侵略が、どのような規模で行われるかによりますが… しかし現代では各個人でも情報の発信が容易になってきています。 その最もいい例が、イランの大統領選挙だと思います。 海外メディアが締め出されても、イラン国民によって世界に情報が発信され続けています。 もちろんひとりひとりの信用性は大したことがありませんが、同時多発的に情報が発信されれば、信頼度も高くなります。 宇宙人の侵略ともなると、信じ難いニュースにはなりますが、それでも量があれば、信じざるを得ない状況にはなると思います。

SPROCKETER
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 宇宙人の侵略が現実に起こるかどうかがテーマではなくて、マスメディアの情報操作に我々がどこまで騙されているかを問いたいわけです。 インターネットが普及した現在では、誰でも情報を発信出来る時代になり、真実を明らかに出来なかった昔とは比べようがないほど情報環境が改善されましたが、インターネットで多くの人が問題にしている事件でもマスコミの反応が鈍い事件が少なくないですね。 多くの信頼出来る情報があってもマスコミが無視する場合もあります。オウム事件の時などがそうでしたね。

その他の回答 (5)

noname#101018
noname#101018
回答No.6

やり方が悪いね。 現実にある偽装事件や隠蔽事件、情報操作をあげて論じるべきでしょう。 宇宙人の例え話では、話がすっ飛びすぎて。まともに相手されませんよ。

SPROCKETER
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。

SPROCKETER
質問者

補足

昔、旧ソ連軍が宇宙人の宇宙船のような攻撃ヘリコプターに乗って攻撃作戦をおこなったことがあったそうですが、攻撃を受けた国は、最初は誰も攻撃を信じず、実物を見た後はパニックに陥って惨敗したそうです。米国も湾岸戦争で同じような作戦を使っています。 誰も信じない話に偽装した作戦を使う戦争があるのは知って置いた方が良いです。外国では、サンタクロースや警察官、縫いぐるみの動物に化けた泥棒や強盗が現れた例もありますし、誰も信じない話は犯罪に利用されやすいのですよ。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.5

政府やマスコミが隠しているて言われてるけど、政府やマスコミが隠していることをなぜ質問者はまたは宇宙人を信じる人は知っているのですか? なぜ、政府やマスコミが隠していることがわかる? 隠しているなら誰もわからないはず。 政府がかくしていると言ってもたかだか使途不明金の話で、そんなことですら隠し通せずにマスコミに暴かれるのに、 そんな政府が宇宙人を隠し続けられるのですか? 宇宙人をも隠すような政府なら選挙も圧勝するし、不景気なんて発生しないでしょうね。(ニヤニヤ) 誰も行ったことがないところに行った人いませんか?と言ってるのと同じで、落語を聞いてるみたいで滑稽なんですよ、この手の質問は。

SPROCKETER
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。くれぐれも政府やマスコミに騙されないように気をつけてください。

SPROCKETER
質問者

補足

宇宙人の話をしているのではありません。 未来に起こる事が全てわかっていても、どうにもならない事はあります。 たとえば、あなたが地震で家を失ったり、重病にかかったり、会社が倒産したり、年金が払って貰えなかったり、自殺に追い込まれる日がわかったとしても、それを回避する手段はお金と時間がかかる事ばかりで、結局は、ほとんど何も出来ないのではないでしょうか。 そういう場合は、政府は何もしないで放置しますし、もともと解決策があっても何もしない場合が多いです。 政府が隠している事実は、マスコミが報道しなくても、インターネットで情報を集めているうちに気がつくものが多いです。大恐慌が近く来ると報道しているマスコミは皆無に近いですが、本やインターネットで指摘する人は少なくありません。マスコミだけを過信していると失敗するのは、今までに起こった大事件のほとんどで、マスコミが正確な情報を事前に報じていないのを知っていれば、わかるはずです。

noname#168404
noname#168404
回答No.4

もし、侵略するとしたらば、普通は目的があるはずです。 つまり、人間だけを殺して地球に住もうとか、人間を奴隷として征服するとか。 ドラマであれば、何だかんだで手こずるのが定番です。 しかし、はるばる遠方から地球に来るほどの技術を持ち合わせていれば、その程度のことは一瞬にしてできてもおかしくありませんし、一瞬でなくともわざわざ人間とコンタクトをとるなど、リスクの高いことをするとは到底思えません。 ですから、将来はわかりませんが、現時点でその可能性は0ではないでしょうか。

SPROCKETER
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。確かに、その通りだと思います。 しかし、地球人である我々が他の星に宇宙旅行して、その星の知的生命を見つけた場合、何もしないで帰って来るとは思えません。 写真を撮ろうとしてストーカー行為をしたり、食べ物を渡して会話を実現しようとしたり、文明の利器を提供したり、お節介な真似ばかりしてトラブルになる可能性が大きいように思います。 地球外文明が人類を発見した場合も完全に無視して何もしないとは思えないですね。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.3

信じるとか信じないとか関係ないですよ。 宇宙人が存在するのは事実だし、 ただ、侵略してくるかどうかはわかりませんよね。 だいたい、おたまじゃくしが空から落ちてくるなんて、 おたまじゃくしの仕業以外、考えられないでしょう。 実際にそうなのですし。

SPROCKETER
質問者

お礼

人間に似ているとは限らないそうですが、知性を持った生物が存在する惑星が宇宙全体に数多く存在しても不思議ではないという話はありますね。 他の星から地球を侵略するのは経済的に採算が合わないので、実際には起こらないだろうと思います。 戦争が起こるのではないかという危機感が強まると、宇宙人による地球侵略のような荒唐無稽な話でも信じる人が多くなるそうで、米国でラジオ劇を本気にした人たちが騒乱を起こす事件が現実に起こっていますね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

自分的には質問者の考えのほうが馬鹿らしいと思います。  以前、防衛大臣である石破茂氏がUFO襲来時の日本の対応について説明したことがあります。  これってつい最近のことですよw  それに対し、多くの国民やマスコミは『馬鹿らしい』『防衛大臣ともあろう物が・・』と失笑しました。  国が説明しても、マスコミや国民が放置してるが現状です。 >何もしようとしない体質が徹底している政治状況  (自分や質問者を含む)国民やマスコミの無責任を政府の責任に転化しているのだけだと思います。  

関連するQ&A

  • もし宇宙人がいて地球にやってきたとしたら、友好的でしょうか?

    一昔前のSF映画では、未知との遭遇とかETとか、友好的な宇宙人を描くものが多かったのに比べ、近年では侵略者として描かれることが多いような気がします。 現実的かどうかは別にして、もしも宇宙人が地球を訪れることがあったら、それは友好関係を求めてくると思いますか? それとも、侵略目的だと思いますか? 私が以前何かで読んだ話では、はるばる何光年もの旅をしてやってくる宇宙人がいるならば、すごく科学技術が進んでるわけだから野蛮人のはずがない、従って友好的であろうという推論でした。 一方わが地球上では、異文化の接触は、黒船にしろ、ピサロのインカ征服にしろ武力や威嚇を伴うことが多いので、宇宙人がやってくるとしても、やはり侵略目的の可能性もあるような気もします。 でも、これは罪深い地球人だけの論理かも… 皆さんはどちらの可能性が高いと思いますか? なお、宇宙人などいない、あるいは、いても地球までやってこないというご意見もあろうかと思いますが、ここではやってきたと仮定してのご意見に限らせて頂きます。

  • 宇宙・太陽系の惑星について・・

    こんばんは! 「宇宙はつねに(徐々に)広がり続けているから、 宇宙に果てはない。」 と聞きました。これは本当なんでしょうか? それと、こんな話も聞きました。 「今は宇宙は広がっていっているが、いつかは 逆に宇宙は縮まっていく。」 この説を信じる人たちはいるのでしょうか? もしくは、これは学会などで認められているのですか? あと、宇宙が縮まっていくと、 地球などの惑星はつぶれてしまうのでは? もし地球などの太陽系の惑星が全てつぶれてしまっても、 また惑星(地球や太陽のような)は できるのでしょうか?? 教えてください!

  • NASAの宇宙飛行士が宇宙人は存在すると言っていますが

    皆さんはどう思いますか? 自分は普通にありえる話だと思っています。 宇宙人はこの広い宇宙のどこかに存在すると考える人は結構いますが、地球に着てるかどうかという話になると途端にオカルト扱いにする人が多いですよね。 でも宇宙人がどこかにいるなら、オカルトでもなんでも無く地球に来ててもまったくおかしくない訳で。 この広い宇宙から地球を探すのは絶対に無理と言い張る人もいますが、地球の現代の科学では無理であって、数千万年以上文明に差がある違う星の人なら全然難しい事じゃないかもしれません。 たった1000年前の人にとっても、今の時代は想像も出来ない科学の進歩な訳で、それが数万年となると何が出来ても不思議ではありませんよね。 地球に来てる事を公表すれば全世界でパニックになるから少しづつ宇宙人の存在を匂わせ、皆が受け入れられる様な環境になったら公表するとかそういう話も聞きました。 もし宇宙人がいるなら直ぐでも公表して宇宙から来た人の科学力を是非地球に伝えて欲しいですね。 飢えや貧困の解決は勿論、直ぐにでも誰も働く必要の無いロボットに全て仕事を任せた理想郷になるでしょうし。 でも宇宙人がもし地球に来るとしてもこれだけの科学力があって資源目当てとは考えにくいし、多分地球の歴史やこれからどういう進歩をしていくのか興味があって来ているように感じるので、公表して地球の歴史を壊してしまっては宇宙人にとっては何のメリットも無いように思います。

  • 宇宙から地球へのズーム映像

    人工衛星で宇宙から地球を映しだんだん日本にズームしていく映像を探しています。 こんな映像のある作品があったら教えてください。 ドラマでも映画でもかまいません。 なんとなくそれに近いものでもいいので、知っている方はぜひ情報をおしえてください!

  • 宇宙に関する知識の蓄積

    始めて人類が地球外に行ったとき、もちろん空気がないとかいろいろな情報を知っていたからこそ宇宙服など、それに対応した装備を持って行くことができたと思います。 ではなぜ、実際に行ってみる前から、宇宙というものがどんなところかわかったのでしょうか。それはいつぐらいのことで、可能にしたのは、どんな学問でしょうか。 例えば江戸時代の人は、あるいはコペルニクスは、ニュートンは、宇宙についてどれくらい知っていたのでしょうか。

  • 宇宙人について

    数年前に、『緊急報告!!私は宇宙人に異物を埋め込まれた!!UFO誘拐事件』と言う特番がありました。 内容は、 早稲田大学理工学部の大槻教授は、アブダクション(宇宙人による誘拐)の物証を求め、ロジャー博士を訪ねた。そこで、インプラント摘出手術のビデオを見せられ、さらにインプラント物質そのものを目の当たりにする。その物質に地球に存在しない元素が含まれていれば、彼らは宇宙に連れ去られたことになる。大槻教授は、放射性同位元素などの精密な分析を依頼した。 結果は、なんと人間の体内に埋め込まれたインプラント物質の正体は地球外物質との結論でした。 大槻教授もその物質が地球外物質だと認めました。 この話を受けて、 みなさんは、宇宙人による誘拐を信じますか? http://www.fujitv.co.jp/jp/golden/pub/00-239.html

  • フィリップ・K・ディックの短編で・・

    フィリップ・K・ディックの短編だったと思いますが、タイトル及び収録本を失念してしまいました。 ある男が昔、カエルみたいな小さな宇宙人を助けた。 宇宙人は侵略者だったが、男が存命中は地球を侵略することを中止していた。 男は今、死の床にあり、地球侵略軍が地球に近づきつつある・・・みたいな感じの話だったと思うのですが、一体、この話は何という話だったのでしょう。 心当たりのある方教えてください。

  • アメリカ・テレビドラマ インベーダーについて

    小学生のころ、郊外で空飛ぶ円盤と侵略者に出会ってしまった主人公が、その話をだれにも信じてもらえずに奮闘した、このドラマが鬱になりますが、好きでした。 が、ラストまで放送しなかったので、オチがわかりません。 私が見た最後の回は、インベーダーにも良心の呵責に耐えきれなくなったものがでて、主人公と当局に出頭し、軍高官など関係当局者に全て話します、となります。が、部屋をでたとたん、別のインベーダーに孫を殺された老人に、そのインベーダーは射殺されてしまい、全員が見る前で光って蒸発してしまう回でした。 気になってしょうがありません。教えてください、インベーダーの結末を!

  • 少年と宇宙人が主軸の漫画について

    昔、コロコロコミックか小学〇年生に掲載されていた漫画を思い出せないので、教えてください。 少年が主人公で、町が宇宙人に侵略されて、少年の母親や周囲の人々がおかしくなってるのを少年が確かめるべく奮闘するというストーリーでした。 実際は少年自身が宇宙人で、ある病気を患っており、その治療法が確立するまで地球に預けられていたという結末だったと記憶しています。 この漫画をご存じの方、教えてください。

  • 宇宙で生活できるようになりますか?

    人類がいつか宇宙で生活することになったと仮定して どのような事をすればいいのか考えだしたら、 考えがとまらなくなりました。 色々ネットの情報を調べた結果、いつかは地球が太陽に飲み込まれて しまうという事がのっていました。 もしそうなるのなら、それまでに宇宙に移住を考えなくては、 今後、人間は暮らしてはいけないんだと思います。 というかもっと早くに色々な原因で人間が地球に住めなくなるかも しれませんし、どうにか生きていく方法を考えておかないと って考えたのです。 まぁ人間なんて100年以上たてばいずれ死んでしまいますが、 子孫を残していって、何年先も生きていく事が、人間の目標?というか 生まれながらにして、そういった事が備わっているからですが。 植物にしても魚にしても生きる生物すべてが、なぜだかわかりませんが 子孫を残して生きつづけようとするんですよね。 で、本題ですが、宇宙で生活、本当の自給自足するには いわゆる第2の地球を人間でつくるというのは、可能なのか どうか、みなさんの意見をください。 お願いします。