• ベストアンサー

もし宇宙人がいて地球にやってきたとしたら、友好的でしょうか?

一昔前のSF映画では、未知との遭遇とかETとか、友好的な宇宙人を描くものが多かったのに比べ、近年では侵略者として描かれることが多いような気がします。 現実的かどうかは別にして、もしも宇宙人が地球を訪れることがあったら、それは友好関係を求めてくると思いますか? それとも、侵略目的だと思いますか? 私が以前何かで読んだ話では、はるばる何光年もの旅をしてやってくる宇宙人がいるならば、すごく科学技術が進んでるわけだから野蛮人のはずがない、従って友好的であろうという推論でした。 一方わが地球上では、異文化の接触は、黒船にしろ、ピサロのインカ征服にしろ武力や威嚇を伴うことが多いので、宇宙人がやってくるとしても、やはり侵略目的の可能性もあるような気もします。 でも、これは罪深い地球人だけの論理かも… 皆さんはどちらの可能性が高いと思いますか? なお、宇宙人などいない、あるいは、いても地球までやってこないというご意見もあろうかと思いますが、ここではやってきたと仮定してのご意見に限らせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nitar
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.8

地球上でも、アメリカ人、中国人、日本人等、様々な生活様式、宗教、常識がうごめいています。 ですから、地球上のこれまでを見て「地球でこうだったから、宇宙でもこうだろう」なんて考えるのは愚かだと思います。 それでも、あえてそれを行うなら友好的である、いえると思います。 基本は、>「すごく科学技術が進んでるわけだから野蛮人のはずがない」 これです。 地球上では人間が文明を発達させるにつれて、少しずつではありますが人権問題が解決しつつあります。 例えば奴隷制や人種差別や戦争など。解決にはほど遠いとはいえ、奴隷解放が起こったり、国際連盟ができたりと、科学と同時に人間の倫理も進化しているように感じます。 ならば、有人での恒星間航行ができるまで科学が発達する間に、倫理観も相当進化しているでしょう。 逆に、今私たちのレベルでも地球が/人類が危ないとか言っています。このまま科学が発達して倫理観が育たなければ、先に知的生命体が絶滅すると考えられます。 地球に来れるほど進化できた生命体が、侵略なんて(彼らにとって時代遅れの)行為をするとは思えません。

heinrich_t
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 なかなか、友好的であろうという意見が少なかったのですが、ごく論理的に解説して頂きました。 >科学と同時に人間の倫理も進化しているように感じます。 地球人の倫理観は、科学と同じほど発達してきませんし遅々としていますが、それでもまあ良くやってる方じゃないですか? >このまま科学が発達して倫理観が育たなければ、先に知的生命体が絶滅すると考えられます。 その兆候はもう見られますね。 同じように、地球に到達する前に滅びた宇宙人たちも多いのかもしれません。 そう考えると、倫理的にも進化した「選び抜かれた」種族だけが恒星間旅行までできるようになるのかもしれません。

その他の回答 (11)

回答No.12

あなた自身が  宇宙字かもしれないからね。。 ほんとのことはいえないな

heinrich_t
質問者

お礼

とうとう、ばれたか!(笑) 実は、来るべき公式接触の日のために、地球人がどう対処するか調査していたのです。 このアンケートにて、こちらを友好的とみなす意見が多ければ、地球人とは友好関係を築こうと思ってたのですが… どうも、まだ地球人と友人になるには、まだまだ時間がかかりそうです。 千年後に、また来ます。 …なんてね。一週間遅れのエイプリルフールでした。 でも、実際に地球人と接触しようとする宇宙人がいたら、やはり先だって慎重に調査するんじゃないかな?

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.11

訪れる者は友好的でないと思う。 迎える者は友好的であると思う。

heinrich_t
質問者

お礼

地球人側が友好的に迎えても、相手はそうではないということですか? 「インデペンデンス・デイ」のオープニングがそうでしたね。 攻撃的かもしれない宇宙人に対して、はなから善意で迎えても、痛い思いをする可能性が高いかもしれませんね。 ただ、逆もありえそうです。 友好関係を求めて接触してきた相手に対して、はなから侵略かもしれないと敵意をむき出しにすると、相手も「地球人はこんな野蛮な奴らか」と思い直して、攻撃的に対処するかも。 そうなると、科学技術力の差で、対抗できませんね。 難しいところです。

noname#90498
noname#90498
回答No.10

高度な知性と技術をもっている連中だからこそ、 「友好的でも侵略的でもない」とおもいます。 感覚的に例えてみるなら、 人間が、ふらふら散歩にでてみたら、 すごい大きい蟻塚をみつけた。 …だからといって、その蟻の首領に挨拶しようとか、 蟻たちと一緒に遊ぼうとか、さらにおおきい蟻塚をつくる技術を伝授しようとか、苦労して道具をもってきて蟻塚を破壊しようとかはおもいませんよね。 ただ、写真をとったり、ペット用にちょっと蟻を数匹レベルでつかまえてみたりはするかもしれませんが、友好的とか敵対的とかいえるほどのテンションじゃないはずです。

heinrich_t
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 すごくわかりやすいたとえです。 あまりに知性や文明に差がありすぎると、そうなりますね。 ただ、我々地球人にしてみたら、ちょっとしたちょっかいでも、大きな影響がありそうですね。 それがプラスの影響なら友好的、マイナスなら侵略と勝手に地球人側で判断しそうです。 ストルガツキー兄弟の「ストーカー」で、似たような世界を扱っています。 (あ、これは日本で言うところの、しつこい変質者とは関係ありません)

noname#98478
noname#98478
回答No.9

見て見て!こんなに遠くから遊びに来たよ!頑張ったんだよ! ってニコニコしながら、宇宙船見せてくれたらいいなぁと思います。 それで、ひとしきりニコニコして、気軽に見学させてくれて、気が済んだら帰っちゃう。 今の人間には到底理解できない技術で、なにも学べなかった悪い人達ガッカリ。 でも、この宇宙人とかかわった人たちはニッコリ。 みたいな事があっても言いと思います。

heinrich_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな友好的な宇宙人が現れると、ホントにいいですね。 確かに、あまりに科学力や技術力に差があると、悪用したくてもできないので、返って安心して受け入れてくれるのかもしれません。

noname#111684
noname#111684
回答No.7

難題ですね^^; きっと「友達になろう!」とは言わないでしょう(汗) 恐らく侵略が目的でしょうね……ああ、怖い。 でも、私は宇宙人はいると信じております。宇宙の果てがどこなのかわからない以上、このとてつもなく広い宇宙で生命体の存在する星が地球だけということはないでしょう。 UFOは……きっと何かの見間違いでしょう^^;

heinrich_t
質問者

お礼

ありがとうございました。 >難題ですね^^; 私もそう思います。 まったく出会ったことのない存在を仮定して、どうかと問うているのですから、自分でも無茶なアンケートかと思います。 ただ、そうした質問をすることで、一般の地球人に対して、宇宙人というか未知の存在に対する心構えがどうかを調べてみたかったのです。 >きっと「友達になろう!」とは言わないでしょう(汗) スタートレックのバルカン星人じゃないけど、まったく別の感情を持つであろう宇宙人に、地球で言うところの友好とか敵対と言った概念があるかどうかもわかりません。 だから、非友好的=侵略的とも言えないと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

>皆さんはどちらの可能性が高いと思いますか? ↑ 「友好的では無い」可能性が高いような気がします。 そもそも、はるばる地球まで来る目的は何か? 宇宙船の故障で、たまたま地球に辿り着いたようなケースで無ければ、ただの調査?。 「ただの調査」なら、調査が終われば黙って帰って行きますよね? やはり、はるばる地球まで来る以上は、 「地球を、何らかの形で利用しよう」 と考えるのが普通です。 つまり、「侵略」を考えているのが自然と言うモノ。 更に「科学力で圧倒的な差がある」と言う事は、「科学=武力」と考えても間違いでは無いですから「侵略が容易」なのです。 ああ・・・、地球が危ない・・・。 ウルトラマンを呼ぼう。 (^^;

heinrich_t
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 やはり侵略を考えてるとお思いですね。 >「ただの調査」なら、調査が終われば黙って帰って行きますよね? 調査であれば、積極的にコンタクトを取ろうとするのも探求心があれば自然じゃないでしょうか? >「地球を、何らかの形で利用しよう」と考えるのが普通です。 その可能性はあると思います。 利用するために人類と友好的に交渉するか、有無を言わさず侵略するかですが、やはり地球人相手に面倒な友好関係を持とうとは思わないのですね。 >「科学=武力」と考えても間違いでは無いですから これは地球人的な発想のような気がします。 別に宇宙人が仙人や神様のように善良だとは思いませんが、まったく別の進化をたどった知的生命なら、科学を武力行使に使おうという発想が出てくるとは限らないとは言えませんでしょうか?

  • Ic1
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

#1ですけど、、、FCP実行がなかったのに、、、アライバルしている。。この時点で。。。相手方は超越性をもつ。。。すでに決定している。。。抵抗は意味を不成

heinrich_t
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 >相手方は超越性をもつ。。すでに決定している。。抵抗は意味を不成 友好的とか敵対的とかいう以前に、意思疎通が困難ということでしょうか? 「ソラリス」みたいな感じ? そんなケースもありえますね。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

基本的にNo2の方に賛成。 やっぱり相応の労力を払って行動を起こすからには何かしら得るモノがないと・・・ 居住地・資源・労働力などなど・・・ あまり友好的にはならないのではないでしょうか。 一方、学術調査的な場合や、何かしらの難を逃れて小数人数がたどり着いた 場合はその限りではないでしょう。

heinrich_t
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >居住地・資源・労働力などなど・・・ 確かにそう考えられますね。 でも、それを獲得するためだけなら、わざわざ知的生命がいる星じゃなくても、他の星にもありそうな気もします。 >何かしらの難を逃れて小数人数がたどり着いた場合はその限りではないでしょう。 難民問題ですか。バルタン星人がそうでしたね。 これも少人数なら最初は友好的に受け入れられても、後々問題を残しそうですね。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.3

科学技術の発展と、侵略の有無、友好的かは関係無いでしょうね。 あと、旅行、探索、移住、で目的が大きく変わりますし。 移住の場合・・・ 実際に自分たちの星が、住めなくなり、宇宙に出て、 探した星に、先住生物がいたらどうしましょう? もし他の星を探す時間も無かったら・・・ もし先住生物が可等生物だったら、我々が生き残る為にも DNA操作して、使いやすいようにしましょう。 技術はあるのですから。 姿は少しだけ我々に似せましょう。親しみが湧きます。 知恵も付けてもらいましょう。 こうして大昔、猿の一部は人間になりました。 そう、既に侵略されていたのですよ。

heinrich_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに旅の目的によって、態度は大きく変わるでしょうね。 >こうして大昔、猿の一部は人間になりました。 これは「未知との遭遇」ではなくて「2001年宇宙の旅」の設定ですね。 あれは「観た人の解釈に委ねるストーリー」というのが売りでしたが、侵略の一種と見ることもできるかも。 私などは、友好的な宇宙人が人類の進歩を手助けしたと解釈していたのですが…

回答No.2

あえて友好的でないと仮定します。 科学技術が進んでいるから野蛮ではない、とありましたが、 金持ちになればみんな礼儀正しくなるのか?と疑問がありますので、そうは言い切れないと思います。 ヨーロッパ人が新大陸を発見したがった時の心理と同じことは考えられると思います。 アメリカ大陸を発見して、善良な原住民をだまして土地を巻き上げたわけですよね。 資源や何か新しいものを得るために新しい星を探している可能性は十分あると思います。 もちろんそうでない場合もあると思いますが、わざわざ多くの犠牲を払ってまで冒険するのには欲望がある場合も多いかと。 それに圧倒的な文化差があれば、侵略するというか、人間が猿を扱うように、簡単にないがしろにされてしまう可能性もあります。 オランウータンやイルカが知的だからと言っても、人間は同等には扱わないですよね?それと同じこともあり得ると思います。

heinrich_t
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 宇宙人であっても、はるばるやってくるのは欲望が源にあると思われるのですね。 また、相手がこっちを人間と見なさなければ、対等な友好関係を結ぼうと思わないだろうというのは、納得できます。

関連するQ&A

  • 宇宙からの信号をキャッチ

    地球から165光年離れた恒星系からの微弱な電波をキャッチした そうです。これは、なにを意味しているのでしょうか? 宇宙人からのメッセージか?それとも、侵略の前兆か? どう思いますか。

  • 宇宙人がいるとして考えると

    菅総理がTPPを黒船にたとえ、「黒船の例えは古い黒船はもう来ないと」揶揄されてましたが、もし地球に宇宙人が外交を迫ってきた場合、黒船状態になるのではないでしょうか? すでに銀河系では、各惑星での交流が当たり前で、地球人だけが知らない、世界を知らない幕末の日本人状態ではと考えしまいました。 突飛な考えなので、忌憚ないご意見を。。。

  • 【地球防衛軍】飛来宇宙人は敵か味方か人畜無害か

    過去のUFO資料の分析結果を米情報機関が発表しましたが結論は大半が「分からない」ということで、相変わらずUFOのままでした。 一方で米コーネル大の研究によると、地球の知的生命の存在を発見できそうな太陽系外惑星が100光年以内に29個ありそうだとのこと。 そこには地球からの電波が到達するとの推論を恥ずかしげもなく公表してますが、ともあれ、どこかからやってくる未来の飛来宇宙人は友好的なのですか、敵対的なのですか、ただ観察しに来るのですか、食べに来るのですか。 地球防衛軍にあなたは参加しますか。 敵対的だとしたら敵はどういう戦略をとりそうですか。

  • ウルトラマンその他はなぜ地球人の味方なのですか?

    ウルトラマン、ウルトラセブン、その他ウルトラマンの兄弟たちは、なぜ地球人の味方なのですか? ウルトラマンの兄弟たちは、その気になれば地球に侵略して地球を征服出来ると思いますが、なぜ地球に現れる怪獣や宇宙人と戦うのを好むのですか?

  • 宇宙人

    レプテリアンとグレイの宇宙人がいるそうですが レプテリアンは侵略者的 グレイは友好的的らしいのですが 本当かな~? 昔五年前にUFOをみたことが一度だけあります ちょっときになりました そもそもエイリアンがいたら 地球がないようなきがいたします すみませんくだらなさすぎの質問で

  • 地球人はなぜ異星人にとりあえず銃を向けるのか

    地球人はなぜ異星人にとりあえず銃を向けるのか 地球までやってくる異星人は かなり高度な科学や文明、倫理を持っているので侵略目的であるはずがないと言われます。 しかし、映画「地球が静止する日」など見ても 宇宙船が領空を侵しただけで、警察や軍が出動し、発砲までしてしまいます。 おそらく 実際に異星人がやって来たときのことを想定して、リアルに描いていると思うのですが 防衛が過剰だと思います。私には「防衛と称した攻撃」にしか見えませんでした。 (映画は人間視点に描かれているので、やはり見ている間は人間側に感情移入してしまいます。) 「異星人が友好を求めてやってきて、首相と握手し、歓迎パレードが行われる」 などというのはデフォルメされた子供向けの物語の中だけで、 実際は、映画のように即座に軍が出動→捕獲→研究所に送ってサンプルにされるのでしたら これから先 もし、本当に異星人の代表が友好目的でやって来ても、絶対に交流は実らないと思います 最悪、宇宙戦争です。防衛のせいで。 上記はアメリカの例ですが もし日本や他の国に 異星人が一人でやって来たら 人間は何をすると思いますか?(言葉は伝わらないと想定してください) やはり捕獲か、もしかして歓迎パレードでしょうか。 p.s. 私、実は地球外からやって来た異星人で 地球人と友好関係を結びたいのですが どこに降り立てば銃を向けずに、歓迎してくださいますか?

  • ネコが宇宙人が置いていったペットの可能性

    猫は、体の模様が様々で、他の動物とは、ちょっと違います。 猫が、宇宙人が置いていったペットである可能性はないでしょうか? 宇宙人自身は、地球のウイルスに感染して死ぬ可能性があるので、猫を試しに置いていったのです。 その宇宙人は、(猿ではなく)猫が進化した猫型宇宙人の可能性が高いです。 目的は、猫が進化させて、猫型宇宙人を誕生させて、地球を征服するためです。 私の予想では、最初に出会う宇宙人は、猫型人間だと思います。 ヤバし、、猫型宇宙人。 如何でしょうか?

  • 僕はもともと地球にいわゆる宇宙人がきてもおかしくないという考え方には否

    僕はもともと地球にいわゆる宇宙人がきてもおかしくないという考え方には否定的でしたが、最近いろいろ考えた末一概に否定できなくなってきました。 もともと否定していた根拠は ・地球上に生命が誕生した確立、さらに人類のような知能を持った生物に進化する確率の低さ ・仮に生命が誕生したとして近くの星にはいない。なぜなら近くの星に誕生していて、宇宙的に短い距離(20光年以内)とかからやってこられるとすれば、彼らの保有する科学力は人類が到達可能なレヴェル(とはいっても相当先)であり、その程度の進化の生物ならば倫理観もそこまで進んでいないと推測して出てくる結果は、とっくに地球はせめこまれている。なぜ倫理観が進んでいないと攻め込まれるかは人類を見ていれば一目瞭然で、自分たちより知能の低い生物はもちろん同種の人類でさえ攻撃の対象にするから。 ・はるかかなたの星に生物がいたとしてもやってくるのは不可能。今の物理学では質量をもつ物体は光速を超えられない。 しかし、三番目の根拠の前提として、今の物理学では光速を超えられないですが、それをはるかに凌駕する物理学を築き上げている生物がどこかにいたとしたら、と考えると夜も眠れません。 つまり光速を超えられないという限界をさらに超えた頭脳があれば、空間そのものを超えることだって不可能ではないですし、そこまで文明が発達している生物ならば、人間よりもずっと精神に調和のとれた進化をしているとも考えられるため、攻撃なんてしてこないのでは・・・とおもうのです。 それならば宇宙人が存在して、隠れたところで接触してきているなんてオカルトみたいなはなしでさえ否定できなくなってしまいます。 以上のような感じで、自分の中で消化できなくなってしまい鬱々としているのですが、物理学や宇宙哲学なんかにきょうみのあるかたで意見してくださる方がいらしたら恐縮です。

  • 一体何のためにUFOは地球をうろうろするのか?

    テレビを見ていたら、テレビに出ていた男がこっち側に話しかけてきた。 「皆さんも一緒に、お考えください!」そこで私は考えた。UFOが何の目的で、地球のあちこちに出現しているのかを。 「地球侵略のため!」と私が答えると、テレビの中の男は顔をクシャクシャにして言った。 「おしい!」と・・・ 一体何のためにUFOは地球を徘徊ばかりしているのか?こんなに早く起きて、宇宙人の弁当を作っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=2Hgz-q76KtQ、

  • ウルトラマンについて

    ウルトラマンやウルトラセブンの宇宙人は地球侵略と言っておきながら、日本しか襲いません。アメリカやロシア(放送当時はソ連)を襲えば一発で征服出来ると思いますが。日本の方が襲撃しやすいのでしょうか?