• ベストアンサー

お酒と受精について

結婚1年の主婦です。なかなか子宝に恵まれず悩んでます。 最近思うんですが、アルコールは受精を妨げるんでしょうか? ちょっと耳にしたことがあるので・・・ちなみに、主人はほぼ毎日ビール、焼酎を飲みます。エッチする日だけでも控えたほうがいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donpiko
回答No.2

治療後出産した者です。医者によれば男性はお酒は控え、タバコはやめた方がいいそうです。ただし、男性の精子は数ヶ月前から作られるので、エッチする日だけやめても、その日に放出する精子にアルコールの影響がないかというと、そんなことはありえません。 どのくらい飲んでいるかによるのでなんとも言えないですが、いわゆる適量であれば、それほど気にしなくてもいいのではないでしょうか。

boo-chan
質問者

お礼

そうですよね、あまり飲み過ぎない程度にしてもらいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toppo2002
回答No.3

たしかにアルコールは悪いみたいですね。でもそんな神経質にならなくても出来る時は出来ると思います。 子供の事は忘れて旅行とか気分転換をすると出来るかもしれないですよ。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/yuririn/ninsin.htm
boo-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり神経質に考えず、気分転換してみます。

• kamiero
回答No.1

我が家、家族計画のために、性別の産み分けだとか、今回の質問にあるようなことなど妙に詳しくなってしまいまして。。。 はい、アルコールは受精を妨げる要素があるので、避けたほうがよろしいかと。 医学的には、テストステロンの値と精子の数が減り、そして、奇形な精子の数を増やすとされています。ので受精しにくくなります。 参考まで。。。

boo-chan
質問者

お礼

いろいろ勉強されているのですね。 回答ありがとうございました。また何かあったらお願いします。