• ベストアンサー

お酒と受精について

結婚1年の主婦です。なかなか子宝に恵まれず悩んでます。 最近思うんですが、アルコールは受精を妨げるんでしょうか? ちょっと耳にしたことがあるので・・・ちなみに、主人はほぼ毎日ビール、焼酎を飲みます。エッチする日だけでも控えたほうがいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.2

治療後出産した者です。医者によれば男性はお酒は控え、タバコはやめた方がいいそうです。ただし、男性の精子は数ヶ月前から作られるので、エッチする日だけやめても、その日に放出する精子にアルコールの影響がないかというと、そんなことはありえません。 どのくらい飲んでいるかによるのでなんとも言えないですが、いわゆる適量であれば、それほど気にしなくてもいいのではないでしょうか。

boo-chan
質問者

お礼

そうですよね、あまり飲み過ぎない程度にしてもらいます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.3

たしかにアルコールは悪いみたいですね。でもそんな神経質にならなくても出来る時は出来ると思います。 子供の事は忘れて旅行とか気分転換をすると出来るかもしれないですよ。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/yuririn/ninsin.htm
boo-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり神経質に考えず、気分転換してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

我が家、家族計画のために、性別の産み分けだとか、今回の質問にあるようなことなど妙に詳しくなってしまいまして。。。 はい、アルコールは受精を妨げる要素があるので、避けたほうがよろしいかと。 医学的には、テストステロンの値と精子の数が減り、そして、奇形な精子の数を増やすとされています。ので受精しにくくなります。 参考まで。。。

boo-chan
質問者

お礼

いろいろ勉強されているのですね。 回答ありがとうございました。また何かあったらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受精の可能性

    結婚6年目、妊娠希望の27歳主婦です。 前回の生理は12/30~1/5の7日間です。 基本的には31日周期で、次回生理予定日は1/30です。 そこで、主人との仲良しが1/9朝と1/16朝(今朝)だった場合、1/9は受精の可能性が低いと思いますが、今朝の仲良しでは受精する可能性はあると思いますか? もしあるとしたら、可能性は何%くらいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • 最近、酒に弱くなりました。

    最近、酒に弱くなりました。 前は一晩中呑み続けても全然平気だったのですが、最近はビール3杯程度で眠くなり、翌日起きたくないような感じになってしまいます。 あと、焼酎をアルコール臭くて美味しくないと思うようになりました。 また酒に強くというか、美味しく呑み続けられるようになりたいのですが、何か手はあるでしょうか? まだ20代の後半なので、歳は関係ないと思いたいのですが、そんなもんなのでしょうか? 一度弱くなった酒に、再び強くなる方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お酒を飲めるようになりたいのですが・・・

    30歳主婦です。 最近突然思い始めたのですが、私はまったくお酒が飲めません。 アルコール類を少し飲むと、心臓がドキドキしてしまって顔が真赤になります。 以前カルピスサワーをおいしいの思って飲んだら突然クラクラしてしまい、吐いてしまいました。 主人は毎日ウイスキーを飲みます。 私も少しで良いから飲めるようになりたいのです。 今まで口にしたアルコール類ではワインなら苦くなく飲めそうな感じでした。 ただ、点滴などでアルコールの脱脂綿を長時間肌に当てられるとその部分が赤くなってしまいます。だから体質的に合わないのかなとも思うのですが。 どんな事でもかまわないのでアドバイスお願いします。

  • お酒を少しでも止めさせたい。

    とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

  • 酒で胃と腸がおかしい

    酒は毎日缶ビール2本程度で1ヶ月に2-3回くらい飲み会でだいたいアルコール25の750mlの焼酎を半分から1本近く飲みます。 最近焼酎を飲みすぎたときに多量ではないですが血を吐いてしまいました。 それから1週間くらい酒をやめていましたがずっと軽い胃の不快感と軽い吐き気がずっとありました。 1週間酒をやめていて久しぶりに飲み会でビールと焼酎を適度に飲んだときに胃の痛みと気持ち悪さと、腸全体が燃えるような痛みに襲われました。腸の燃えるような痛みは1-2時間でおさまりましたが。 出血はありませんでした。 酒をやめて医者へいくのが1番ですが私の内臓が今どのようなことになっているのかなにかの病気なのかきになるので、 同じようなことになられた方やこの症状に心当たりのあることがありましたらアドバイスください。 あのような腸の痛みは初めてでした。 よろしくお願いします。

  • 最近、アルコールの高い酒をオエッとなって嗚咽が走り酒がうけつけなくなり

    最近、アルコールの高い酒をオエッとなって嗚咽が走り酒がうけつけなくなりました。 前は全然何もなく、おいしくお酒が飲めていたのですがここ2年のうちに 具合が悪くなりました。 ビールや酎ハイは大丈夫なのですが ウィスキーや焼酎、日本酒などが駄目です。 いったい何が原因でそうなるのか分かる方いらっしゃらないでしょうか? 以前のようにおいしくお酒が飲めるようになるにはどうしたらいいか教えてください。

  • お酒について、是非専門的な立場から・・

    私は昔から、ものすごくお酒が大好きです。独身時代は、週2~3回は飲みに行って、その他の日は、毎晩晩酌でした(晩酌はビール350缶3~4本程)・・ 結婚して3年になりますが、現在は近くに友人がいないこともあって、そこまひどくありませんが、ほぼ毎日晩酌しています。 主人もビールが好きなので、一緒に居る時は1人3本は飲んでいます。 主人は出張が多いので、1人の時位は禁酒をしようと思うのですが、会社帰りに必ず3~4本買ってきて、全て飲み干してしまいます。(ひどい時には6本全部) ちょっとやりすぎかな~と常々思ってはいますが、正直自分が「アル中」や「アルコール依存症」とは思っていません。でも、歳の事を考えると(現在34歳)どうなのかと、少し心配になってきました。 ストレスなどの依存はないと思いますが、どうなのでしょうか?もし依存症とかなら、病院へ行くことも考えなければいけないと思います。

  • 毎日お酒を飲みます。

    毎日お酒を飲みます。 水商売です。毎日の売り上げを上げるために、仕事としてお酒を毎日飲んでいます。売り上げの悪い時は、無理にでも飲む感じです。ウイスキー、ビール、ワイン、焼酎何でもありです。 でも元々あまりお酒に強くないので、よく具合悪くなります。 仕事上、飲まないわけにはいかないので、あまり悪酔いしない飲み方、早く身体からアルコールを抜く方法、二日酔いを治す方法など教えて頂けるとありがたいです。

  • お酒のカロリーって・・

    私は飲み会の時、飲み物でお腹がいっぱいになるのであんまり食べ物を食べないんですけど(食べてもサラダくらい)飲み物はたくさん飲みます。量にしてジョッキ4杯+焼酎5杯くらいかなぁ。カクテル系は全然飲まないので、炭水化物の量は少ないですよね。。。栄養成分表を見たところ、焼酎・ビール共にタンパク質脂質の量は0に近く、ビールに炭水化物が少し含まれているだけです。人の体って、タンパク質・脂質・炭水化物だけからしかエネルギーって作らないと思ってたんですけど、アルコールって別に体に取り入れたところで体の一部になる(タンパク質は筋肉を作るみたいに)ことってないですよね?結局お酒が太る原因って一緒に食べる食べ物が影響しているんですよね?アルコール自体が太る原因なんですか?ちなみに私は酒豪になってから、体重はさほど変わらないのですが、体脂肪がここ数年で5%ほど増えております。。

専門家に質問してみよう