• ベストアンサー

最近、酒に弱くなりました。

最近、酒に弱くなりました。 前は一晩中呑み続けても全然平気だったのですが、最近はビール3杯程度で眠くなり、翌日起きたくないような感じになってしまいます。 あと、焼酎をアルコール臭くて美味しくないと思うようになりました。 また酒に強くというか、美味しく呑み続けられるようになりたいのですが、何か手はあるでしょうか? まだ20代の後半なので、歳は関係ないと思いたいのですが、そんなもんなのでしょうか? 一度弱くなった酒に、再び強くなる方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

肝機能の検査はされているのでしょうか。 気になったのが、「焼酎をアルコール臭くて美味しくないと・・・」←ここです。 肝臓が機能的に負担を感じるようになると、アルコールの臭いに敏感になって体が拒否するようになります。 一番いいのは、お酒を控えることですが付き合いなどもあるので難しいのでしょうね。。。 ドラッグストアのシミ、そばかすのコーナーでL-システインの配合されているサプリとか医薬品を探してみてください。 商品名は書きませんが、これらの商品は本来は肝臓のサポート、悪酔い対策として開発されたもので肝機能をサポートする過程で皮膚の新陳代謝がよくなるので、最近は美肌効果で売っています。 二日酔い対策でウコンなどのCMをよく見ますが、あんな大げさなものでなくてもL-システインの配合されているサプリなどを2錠ほど飲んでおくと不思議なくらい悪酔いしません。(個人差あり) さらに美肌効果で売っているだけあって、日焼けなどの症状が軽減できるなどの思わぬメリットもあったりします。 ただ、アルコールに対する防御力が思った以上にあるので逆にアルコールの量が増える恐れもあります。 その辺りは自己責任で。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 L-システインですか。なるほど。

その他の回答 (4)

noname#125541
noname#125541
回答No.5

肝臓は無言の臓器…体がアルコールを受け付けないのでしたら 肝臓が「ギブアップ」と言っていると思って下さい。 献血してみて下さい。休日に献血バスが近くに来るか、 検索すれば分かります。 「γ(ガンマ)GTP」が異常に高ければ、「あなたの 血液は輸血に使えません。医師の診断を受け、一か月位酒を 休みましょう」と通知が来ます。 こういう血を輸血された方は肝硬変になる可能性が高いらしいです。 γ-GTPは肝機能障害で血液に多量に流れるものなので、献血の結果で 自分の肝機能がどうか分かります。 私は献血しようとしても「前回の結果が…」という感じで断られます。 とりあえず「自分の肝機能を知るのに献血が一番簡単」と思ったので…

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康診断の結果が変わらないので、肝臓は無事だと思うのですが…。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

食べ物の味が変わって感じるようになるのは、肝臓に変調をきたしている証拠です。 アルコールだけでなく、普段の食べ物も味が変わったように感じませんか? 好きなものが嫌いになったとか・・・ そうであれば、検査をお勧めします。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の食べ物については何も変わらないし、健康診断では肝臓も変わりません。

noname#200949
noname#200949
回答No.2

No.1さんと同じ意見です。前は一晩中呑み続けたとのこと、肝臓が疲れているかも知れませんね。無理に強くなる方法なんか探さなくていいです。早いうちに検査をしたほうがいいですよ。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、酒は基本的に美味しい(はず)なので、強いほうが楽しいので…。

  • lin884
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

肝機能検査して下さい。 悪くなかったら、その時に質問されると良いと思います。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康診断の結果は今までと変わらないので、肝臓は平気です。

関連するQ&A

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • 極端にお酒が弱くなり、食欲もあまりないんですが?

    45歳の男性です。 最近に極端に お酒が弱くなり、食欲もあまりないんですが・・・・ 食事も1日1回すれば、食べたくないぐらいです。 お酒は、ビール3 4本、のあと 焼酎 5、 6杯 ぐらい飲んでも 平気でしたが。 最近 ビール1本も 飲みたくなく 半分ぐらいで 気持ち悪くなることがあります。 あまりにも 変化が 激しいので 病院で みたもらったほうが いいのでしょうか?

  • お酒を飲むとお腹が痛くなります(vv)

    飲んでいるときは、平気なんですが時間がたつと お腹がはってきて、ガスがたまって、ぱんぱんになってしまいます。 横になっているとだいぶ楽になるんですが、 これは病気なんでしょうか? お酒は、ほとんど飲めなくてビール、日本酒、焼酎は飲めません。 カクテルだけ、最高で2杯飲める程度です。 彼とお泊りしたときに、お酒を断るのも雰囲気壊れて嫌だし、お腹がぱんぱんなのも恥ずかしくてみせられません。 どうしたらいいか真剣に悩んでいます・・・

  • 最近、アルコールの高い酒をオエッとなって嗚咽が走り酒がうけつけなくなり

    最近、アルコールの高い酒をオエッとなって嗚咽が走り酒がうけつけなくなりました。 前は全然何もなく、おいしくお酒が飲めていたのですがここ2年のうちに 具合が悪くなりました。 ビールや酎ハイは大丈夫なのですが ウィスキーや焼酎、日本酒などが駄目です。 いったい何が原因でそうなるのか分かる方いらっしゃらないでしょうか? 以前のようにおいしくお酒が飲めるようになるにはどうしたらいいか教えてください。

  • どうしてお酒は水と違って何杯も飲めるの?

    私はあまりお酒が強くありませんが、それでも飲み会に行ったり家で飲むときにはビールを何本か飲んだり焼酎を何杯か飲んだりします。 水やジュースはある程度飲んだら続けて何杯も飲みたいとは思わず、あまり量を飲むことはできませんが、どうしてお酒は何杯も飲むことができるのでしょうか。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒の好み

    お酒は、最初は定番のビールからはじまり、焼酎、たまにワインやウォッカ、友達の薦めでバーボンやウイスキー、日本酒と何でも飲めます。 中心は焼酎だったのですが、最近は第3のビールが以外にも飲みやすく、それ以来ビールの消費が増えてきてます。 逆に他のお酒はそんなに飲みたいと思わなくなってきました。 昔は炭酸系が得意ではなかったのもあり、ビールは最初に何杯か飲む程度ですぐに焼酎系にいってましたが、ビール一辺倒でも問題なく、一夜をすごせます。 みなさんはお酒の好みに変化はありますか? 年齢にも飲酒歴にもよるかと思いますが、自分でも驚きの変化です。

  • お酒と顔色。

    最近おかしいな?と思っています。 以前からアルコールは結構好きで飲むほうなのですが、 (家では、毎日ビール1本と、焼酎を3杯ぐらいですが) こないだ久しぶりに友人と飲みにいきました。 普段結構飲んでも、顔色は変わらなかったのですが、 1杯目のビールを飲んでびっくり!1杯目を飲んでトイレに行ったのですが、 鏡をみると、顔がりんご病のようになってました! いつもより、顔が暑く感じたのですが、気にせず飲んでいたら、 顔色はもとに戻りました。 それからというもの、家で飲むときも1杯目を飲んだあとのしばらくは、 顔が異常なほどまっ赤!になります。 今20代後半なのですが、以前に病院で、肝臓の数値が高いのでアルコールを控えるように言われていました。 気にしてなかったのですが、肝臓が弱ると顔が赤くなったり、暑くなったりするのでしょうか? こんな経験はじめてで、最近ずっと続いているので不安です。 飲みすぎでしょうか? 今、ホルモンのお薬を飲んでいますが、これの副作用には肝機能障害と書いてありますが、なにか関係あるのでしょうか・・・ どなたかくわしいかたがおられたらおしえてくださいませんか? 今ごろになって健康に気をつけていきたい。。なんて虫がいいのは承知です。 ごめんなさい!

  •  お酒に強くなりたいです!

    こんにちは、20の大学生です。お酒が弱くて強くなりたいです。普段お酒は全く飲みません。たまに遊びに行った時に飲むくらいです。ただ、ビール、焼酎は全くダメです。でも、最初の乾杯の時はだいたいビールなんで無理やり飲んでます。  いつも飲みに行くとチューハイ4杯位飲むんですが、何杯か飲むと吐くので、いつも素面の状態です。 一度、記憶の無くなるくらいベロベロになってみたいです。笑 酒豪の方、お酒(特にビール)が強くなる、おいしく飲める方法などあれば教えてください。お酒の強い方に結構憧れがあります。ちなみに親もそれ程強くなく毎晩、缶ビール1本飲んでます。 くだらない質問ですが、お願いします!

  • お酒を飲むと寒くなるのは?

    夏には出ない症状なのですが、寒い時期に夜お酒を飲むと、異常なほど寒くなってしまいます。 歯がカチカチしちゃうくらい。 20代前半で最初にこのような経験をしたのですが、その後はや15年(笑)、年々頻度が上がっているというか、最近は、必ず寒さを感じるようになってきました。 原因は何でしょうか? 予防策、何かありますでしょうか? ちなみに、お酒は嫌いではありませんが、酒量は多くてもグラス2杯~3杯(ワイン、ビール、焼酎、日本酒)程度が限度ですぐ眠くなってしまい、気持ち悪くなったり、記憶が途切れたりした経験はありません。

専門家に質問してみよう