• ベストアンサー

最近、酒に弱くなりました。

最近、酒に弱くなりました。 前は一晩中呑み続けても全然平気だったのですが、最近はビール3杯程度で眠くなり、翌日起きたくないような感じになってしまいます。 あと、焼酎をアルコール臭くて美味しくないと思うようになりました。 また酒に強くというか、美味しく呑み続けられるようになりたいのですが、何か手はあるでしょうか? まだ20代の後半なので、歳は関係ないと思いたいのですが、そんなもんなのでしょうか? 一度弱くなった酒に、再び強くなる方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

肝機能の検査はされているのでしょうか。 気になったのが、「焼酎をアルコール臭くて美味しくないと・・・」←ここです。 肝臓が機能的に負担を感じるようになると、アルコールの臭いに敏感になって体が拒否するようになります。 一番いいのは、お酒を控えることですが付き合いなどもあるので難しいのでしょうね。。。 ドラッグストアのシミ、そばかすのコーナーでL-システインの配合されているサプリとか医薬品を探してみてください。 商品名は書きませんが、これらの商品は本来は肝臓のサポート、悪酔い対策として開発されたもので肝機能をサポートする過程で皮膚の新陳代謝がよくなるので、最近は美肌効果で売っています。 二日酔い対策でウコンなどのCMをよく見ますが、あんな大げさなものでなくてもL-システインの配合されているサプリなどを2錠ほど飲んでおくと不思議なくらい悪酔いしません。(個人差あり) さらに美肌効果で売っているだけあって、日焼けなどの症状が軽減できるなどの思わぬメリットもあったりします。 ただ、アルコールに対する防御力が思った以上にあるので逆にアルコールの量が増える恐れもあります。 その辺りは自己責任で。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 L-システインですか。なるほど。

その他の回答 (4)

noname#125541
noname#125541
回答No.5

肝臓は無言の臓器…体がアルコールを受け付けないのでしたら 肝臓が「ギブアップ」と言っていると思って下さい。 献血してみて下さい。休日に献血バスが近くに来るか、 検索すれば分かります。 「γ(ガンマ)GTP」が異常に高ければ、「あなたの 血液は輸血に使えません。医師の診断を受け、一か月位酒を 休みましょう」と通知が来ます。 こういう血を輸血された方は肝硬変になる可能性が高いらしいです。 γ-GTPは肝機能障害で血液に多量に流れるものなので、献血の結果で 自分の肝機能がどうか分かります。 私は献血しようとしても「前回の結果が…」という感じで断られます。 とりあえず「自分の肝機能を知るのに献血が一番簡単」と思ったので…

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康診断の結果が変わらないので、肝臓は無事だと思うのですが…。

• localtombi
回答No.4

食べ物の味が変わって感じるようになるのは、肝臓に変調をきたしている証拠です。 アルコールだけでなく、普段の食べ物も味が変わったように感じませんか? 好きなものが嫌いになったとか・・・ そうであれば、検査をお勧めします。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の食べ物については何も変わらないし、健康診断では肝臓も変わりません。

noname#200949
noname#200949
回答No.2

No.1さんと同じ意見です。前は一晩中呑み続けたとのこと、肝臓が疲れているかも知れませんね。無理に強くなる方法なんか探さなくていいです。早いうちに検査をしたほうがいいですよ。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、酒は基本的に美味しい(はず)なので、強いほうが楽しいので…。

• lin884
回答No.1

肝機能検査して下さい。 悪くなかったら、その時に質問されると良いと思います。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康診断の結果は今までと変わらないので、肝臓は平気です。