• 締切済み

浴衣はクリーニングに出すべきですか?

浴衣はクリーニングに出すべきですか?母親からは、干して、たたんでタンスにいれておけばいいときいたのですが・・・。友人からはクリーニングに出すべきだよといわれました。だすならば時期も時期ですので、今日はだそうと思うのですが・・・ 浴衣はクリーニングにだしたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• yutoo
回答No.4

私は先日家で洗濯しましたよ。 キチンとたたんで、襟とかはクシャクシャにならないよう洗濯バサミ2~3個でとめ、すこしピッタリサイズの洗濯ネットにいれて(中でぐちゃぐちゃにならない為)、ニットとかを洗う感じで洗いました。脱水とかの時間は短めにしましたが・・・ 洗剤も色おちしないようなのを使って。 仕上げに干してアイロンがけをしました。 初めてだったので不安でしたが案外(偶然かも?)上手くできました。 でも、色とか素材にもよると思うのでクリーニングの方が確実でいいかもしれませんね。一応、経験談ということで^^

• okoa
回答No.3

こんにちは。 私は少しではありますが、着物を仕立てているものです。 浴衣のお手入れのことですが、もし汗などで汚れたのなら、 手洗いして糊付けし、 半渇きにして、きちっとアイロンをかけることができるのなら、 家でも手入れはできます。 がしかし、大変なので、 クリーニングに出してしまったほうが楽ですね。 でも、結構クリーニング代もかかると思います。 それが、自分の浴衣代と見合うようならばいいのでは ないでしょうか。 あまり汚れていないのなら、浴衣をキチンとたたみ、 寝押ししてもいいですよ。

noname#225241
noname#225241
回答No.2

こんにちは。 私の場合ですが ネットに入れて洗濯しています。 干す時は一度たたんで手アイロンでシワを 伸ばしてからハンガーにではなく竿に袖を通して 日陰干しにします。 もしクリーニングに出されるのであれば 洗い張りに出されたほうがいいです。 どちらにしてもシーズンが終わってすぐに 洗うほうがいいですよ。

回答No.1

こんにちわ。 私の母親は、着物, 浴衣をたくさん持っている人で 浴衣は毎年クリーニングに出していましたよ! 「これは10何年前の浴衣」「これは何年前の浴衣」と 言っていましたが、やっぱりクリーニングにだして のりづけして保存しているせいか、 大昔の浴衣も、とってもきれいなままです。 参考になれば。 それでは、また。 angela