• ベストアンサー

新しい浴衣

浴衣を買ったばかりなのですが、 糊がついているようで ぱりぱりしています。 最初はクリーニングに出したりしたほうがよろしいのでしょうか? よろしくおねがいします。

• ktsr
  • お礼率56% (48/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

襟元などが糊に負けそうというのでなければ、 そのまま着られた方が、きれいかと思います。 少し手で揉んでいると柔らかくなります。 その後アイロンでしわを伸ばす事になるかもしれません。 クリーニングに出しても、糊付けされます。 その硬さは指定出きるとは思いますが、 あくまでも、それは、個人差は感じると思います。 なお季節が過ぎて、しまっておく場合は、 カビを防ぐ為には、糊をしないで 洗濯とプレスだけすることをお勧め致します。 値段にもよりますが、最近の仕立てあがりの浴衣は、 生地がうすいです。 着ているうちに柔らかくなり過ぎるくらいです。

ktsr
質問者

お礼

遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 糊は指定できるのですか。 知らなかったです。 参考にします。 今年はまだ着れていないので、着ていくときは糊はそのままで着ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私の考えが古いのかもしれませんが 浴衣はのりが利いてピンとしていないと だらしない感じがすると思うのですが それとものりのピンよりももっとバリバリに硬いですか? 曲げられないほど硬いとか 仕立ての最後には糊をしっかり利かせるのが 普通だと思っていたんですが

ktsr
質問者

お礼

遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 そうなのですね。 確かに、やわらかいとピシッっと決まらずに、 なんだか安い浴衣に見えてしまいそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。