• ベストアンサー

妊娠7カ月 水泳しても大丈夫?

妊娠7カ月です。最近体重が増えてきているので、何か運動をしようと思っています。思いついたのが、屋内プールでのウォーキングです。でも、長時間腹部を冷やすと、流産になると聞きました。30分ごとくらいに休憩すれば、大丈夫ですかね?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

運動自体がというより水にいてる細菌がって方だと思いますよ。 良いか悪いかってここでは判断できません。 もしここで大丈夫(わたしは!)とかって回答があるとして あなたが大丈夫かどうかは誰も分かりません。 確認するのは今かかっているお医者さんに聞いてみましょう。 この時期確かに運動って結構暑いですよね(^^; でも近所までのお買い物ぐらいなら歩いていくとか 夕方涼しくなってからのウォーキングにとどめていくほうが無難だとは思いますよ。

banao8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に聞いてみます。普通にウォーキングしていますが、なかなか体重はおちてくれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • risapyon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

暑くなってきたので、水の中での運動は気持ちいいですよね。 プールでの運動をお考えのようでしたら、かかっているお医者さんのOKをもらってからマタニティスイミングをオススメします。 既に↓でマタニティスイミングをお考えのようですから、余計なお世話かもしれませんが^^; 私の通っていたスクールでは、きちんと講習等受けたコーチが妊婦さんに適した内容をやってくれます。 毎回バタフライまで泳がされましたが、水泳は好きだったので心地良い疲れでした。 それに毎回血圧体重を測って体調チェックもしたし、ベテラン助産師さんも一緒に水に入り呼吸法等教わったので役に立ったかどうかは 人それぞれでしたが、出産時にはなんとなく余裕があったような…?! 運動して気分もすっきりできるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お腹を冷やすのもそうですが、プール内での転倒も危険です。 もう7か月ならお腹が目だってる頃なので一般プールなら 受付で止められるんじゃないですか? マタニティスイミングもあるようですがきちんと受講当日の 体調チェックもされますし、プロがついてて当たり前です。 まあ、水中出産もあるようですし、個人の価値観です。 自己責任ですのでお好きなように。 私ならしませんけどね。

banao8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やるなら、マタニティスイミングにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

主治医に相談…なさってください。 妊婦さんの状況っていうのは個人それぞれ違いますし、 私はこれで大丈夫でした、問題ありません、とかという情報というのは あってもあまり鵜呑みにしない方がよろしいかと思います。 妊婦水泳があるくらいですから、ダメだとは思いません。 URL参照なさってください、参考になるかな?っと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ys_hp/mswim-1.html#chuui
banao8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、妊婦って言っても、いろいろな人がいますもんね。先生に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジムのプールで体力作りしたいが、水泳は中学以来。

    体力を作りたいので、屋内プールに通いたいと思っています。 今現在20代後半女、疲れやすい体質です。 駅の階段を上るだけできついです。 しかし来年から体力勝負の仕事が多くなるので、今から体力作りをしたいと思っています。 中学以来プールで泳いだことがありません。 屋内プールに行くのも初めてです。 おそらく25メートル泳げないと思います。 なのでプールの常識が全くわからないのですが、どのようにすれば良いでしょうか? とりあえず、準備運動してから30分~1時間くらい水中ウォーキングをしようと思っています。 でも、1時間も行ったり来たり怪しくないかなとか、歩いているだけだと暇じゃないか等思ってしまうのですが、体力作りを目的としたもとだと、どのようなメニューを何時間位すれば良いのでしょうか?  昔、知り合いのおばちゃんがプールによく通っていたのですが、プールで水虫を移されたと言っていました、そういった衛生的な予防などもありましたら教えてください。 まず水虫が怖いので、サンダルは履こうと思っています。

  • 妊娠6ヶ月になります。急にお腹も大きくなり体重も増えてきました。

    妊娠6ヶ月になります。急にお腹も大きくなり体重も増えてきました。 体重管理の為に運動をと考えてますが今からの時期、暑いのでウォーキングは 難しいので他に何か手軽にできる運動はありますでしょうか? 夏の時期に出産された方などアドバイスお願いします。 (8ヶ月位になったらマタニテイヨガをやろうと考えてますが他に何かありましたら) お金をかけずに、手軽にできる方法を教えて下さい。

  • プール通い(水泳・水中ウォーキング)されている方

    ここ2年間ほど、ほぼ引きこもりの生活をしています。 更にこの半年間は病気をして手術から化学療法を受けていたのでますます体力がなくなっています。 治療も一段落したので体力作りにプールに通ったり、たまには小一時間ウォーキングをし始めましたが、プールでは25メートル泳いでは立って何十秒か休み、また25メートル泳ぎの繰り返しです。 しかし、プールでお見かけする方々はゆったりとしたペースでも何百メートルも連続で泳ぎ続けていらっしゃいます。 私のようにしょっちゅう立ち上がって休憩していては混んでいるときは迷惑なので、空いている時間や時期以外は水中ウォーキングのみにしています。 プールで過ごす1時間は大体10分毎にウォーキングと水泳を交互に行っています。 今はこの程度の運動を週に2~3回のペースで行っていますが、せめて100メートル位は連続で泳いでいられるようになりたいです。 今はアラフォーですが、子供の頃は水泳を習っていて大会に出てもいましたので泳ぎが不得意というわけではありません。 それもあって運動するならプールと思い立った訳です。 今のような状態だとプール通いに挫折してしまいそうで、目標を立てる目安が欲しいと思っています。 私のように初めは連続して泳げなかった方、どれ位で連続して泳げるようになられたのでしょうか。 また、泳ぐようになって何が変わったかやコツなど、いろいろと教えてください。

  • ダイエットと水泳について

    いつもお世話になっております。過去の質問に答えてくださった方、本当に有難うございました。1ヶ月間の食事制限と1時間ウォーキングのおかげで2.5kg痩せることができました。体脂肪も35から30を切るところまできました。 ここ最近、仕事の時間がかわり、13時から19時になったので夜していたウォーキングを朝に変えました。夜、すこし時間がありますので、水泳でもやろうかと思っています。過去ログを読んでいたのですが、水泳がダイエットにいいのか悪いのだかよくわからなくなってしまいました。 私の解釈では以下のようにまとまりました。 (1)水泳はプールの水温が低ければ脂肪をためやすくなるので、落としにくい (2)筋肉がつき、逆に太くなる (3)水中ウォーキングの方が有酸素運動なので泳ぐよりも効果的 私は165cmで65.5kgもあるので、1年で15キロ落としたいです。水泳は割りと好きで、1年前久々に泳いだときに2km余裕で泳げました。体力がないと信じ込んでおりましたので驚きでした。水泳は体力と関係ないのかな??ジョギングをすれば5分でバテますから・・・。 このように大幅に体重を落としたい場合、水泳は向いていないのでしょうか?部分的に引き締めたいとかじゃなく全身痩せをしたいのです。筋肉がつけば脂肪の燃焼が早いとのことですから、無意味ではないと思っているのですが・・・。また、週2~3日しかやらないと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠2ヶ月・・

     昨日病院に行ったら妊娠2ヶ月といわれました。最近朝起きても眠いし、かなりだるい・・・そういう状態は妊娠2ヶ月でも出てくる事なんですか?たまにお腹も痛くなるし・・。今の時期は早期流産が多いみたいで><けど、何をどうして気をつければいいのかもわかりません。普通に生活する分には問題はないんですか?

  • 妊娠中4ヵ月。食べてないのに太る??

    現在妊娠4ヵ月です。来週末で妊娠5ヵ月になります。 つわりもほぼなくなり、毎日がだいぶ過ごしやすくなってきました☆ つわり中は吐きつわりだったので、あまり物が食べられなかったので、妊娠前の体重より1.2kg位は減ったのですが、激減という訳でもありませんでした。 最近ようやく色々食べられるようになってきて気になるのが体重増加です。 食生活には気を遣っているつもりなのですが、量をほとんど食べないのに体重がみるみる増えている気がするのです…。 ちなみに妊娠前は 身長…約160cm 体重…45kg台~47kg台前半を変動 体脂肪率…15%台~19%台を変動(家庭用の体重計についてる体脂肪率を計測できる物で調べた数値です) と、いう感じでした。 今日計ったら47kg、体脂肪17%になっていました…。 つわりの時は44kg台だったのですがここ1、2週間であっという間に毎日増えていきます(;_;) バカ食いはしていないし、朝は飲むヨーグルト、昼は山菜そばや野菜たっぷりのサンドイッチ、夜はサラダや野菜入りのスープ等を食べる、という感じです。 元々お菓子やアイスが大好きで妊娠前は好きなだけ食べていたのですが、つわりの時はやめられず食べていたのですが、今はやめました。 妊娠前からずっと運動(サーキットトレーニング)を朝出勤前に30分程度毎日していて、今もやっています。妊娠中なので強度の低い物にして、時間も15分位に減らしてしまいましたが…。 朝出勤前にやっています。 一日の摂取カロリーも多過ぎだとは思えないし、なぜ毎日コンスタントに体重が増えていくのかわかりません(;_;) 便秘で3、4日便をしていないのでそのせいもあるのでしょうか?? 体重が増えたのが気になってサイズを計ってみたのですが、太もも、ヒップ、アンダーバストのサイズは変化無しでした。 妊娠4ヵ月、5ヵ月近くになるとあんまりたべなくてもこの位のペースで体重が増えていく物なのでしょうか?? 何だかこのペースで増加していくとなると、太るのが怖くて食べれなくなってしまいそうです…。 妊娠期トータルで増えていい体重は調べたらたくさん出てくるのですが、妊娠のヵ月ごとに増えるべき体重、増えていい体重が出ていなく、質問させて頂きました。 詳しい方いましたら回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の体重コントロールについて

    妊娠6ヶ月なのですが、元の体重より5キロ程増えてしまいました。かなりマズイわよ・・と言われ、間食一切ぜずに食事も腹8分目位に制限しています。 私としては、マタニティビクスやウォーキング、体操も取りいれたいと思ったのですが、助産師から「そんなの意味無いし、運動で痩せようなんて考えないでよ」と、言われてしまいました。 妊娠中、太ってしまった方で、出産までにベストの体重に持っていくことが出来た方は、どうやってコントロールしていましたか? 教えて頂ければと思います。

  • 1ヶ月2~3キロずつ脂肪を落とすためには?

    BMI指数が24で、標準体重(BMI)よりも8キロほど多いです。 まわりの友人(女子)よりも10キロ以上はあります。 『腹八分目で適度な運動』が一番とわかっていても、 ど~~~しても1ヶ月とか3ヵ月とかで○kgみたいな数字を 追い求めてしまいます。。。 かといって炭水化物抜きダイエットだとか単品ダイエット(リンゴ だけとか)はストレス溜めるだけと思ってるのでやりたくは ありません。 ビリーなどの家の中での運動に興味はあるけど、 下の階に響いてしまうのでできません。 ヨガは興味ありません。 中学生くらいまで水泳を習っていたのでプールにいくのもいいかなとは 思っていますが、まずは手ぶらでできるウォーキングとかから 入りたいと思ってます。一応歩き専用のシューズはもってます。 毎日、最低30分は時間をとれます。 一生死ぬまでダイエットのつもりで、健康的に1ヶ月間で無駄な脂肪を 2~3キロ減らしたいです。 とりあえず、3ヶ月くらいでせめてBMIの標準体重までになりたいのですが、 運動はどのようにすればよいか、また食事はどのような内容をどの程度とればよいか教えてください! (なるべく具体的にウォーキングを週に○回くらい、1日3食のメニューなど)

  • 妊娠中のプール

    まだ妊娠初期なので、安定期に入ったらの話ですが、プールに通うか考え中です。 もともと運動が苦手なのと、ずっと事務職をしていたので、かなり運動不足です。 なので妊娠してからの体重増加予防のためにも安定期に入ったら何か運動したいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみると、 水泳は安産になったり、逆子がなおったりすることもあるようで、とても興味があります。 しかし田舎なので、マタニティスイミングをしている場所が全くないので スポーツクラブのプールで水中ウォーキングや、軽めのアクアビクスをするつもりでいます。 しかし、今1番気になっているのは 水温です。普通のプールなので、 マタニティスイミングをやっているプールよりは温度が低いですよね。 水中歩行用のコースのあるスパもあるようなので、せめてそこでできたらいいなとは思うのですが。 マタニティスイミングではなく、 普通のプールに行っていたことのある方はいますか? 体調などは大丈夫でしたか?

  • 水泳をしていたら二の腕が・・・

    30代後半の女性です。 健康のため、週に2回、30分ほどプールに通う ようになって半年です。 水中ウォーキングとクロールを交互にして、30分で 切り上げています。 最近二の腕が妙にたくましくなってきてしまい、 この夏も半袖を着るのが恥ずかしいくらいでした。 水泳をしていると太くなるのは仕方ないのでしょうか。 二の腕は細いまま、水中運動は続けたい、という のは無理な話なのでしょうか。

専門家に質問してみよう