• ベストアンサー

妊娠7カ月 水泳しても大丈夫?

妊娠7カ月です。最近体重が増えてきているので、何か運動をしようと思っています。思いついたのが、屋内プールでのウォーキングです。でも、長時間腹部を冷やすと、流産になると聞きました。30分ごとくらいに休憩すれば、大丈夫ですかね?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.3

運動自体がというより水にいてる細菌がって方だと思いますよ。 良いか悪いかってここでは判断できません。 もしここで大丈夫(わたしは!)とかって回答があるとして あなたが大丈夫かどうかは誰も分かりません。 確認するのは今かかっているお医者さんに聞いてみましょう。 この時期確かに運動って結構暑いですよね(^^; でも近所までのお買い物ぐらいなら歩いていくとか 夕方涼しくなってからのウォーキングにとどめていくほうが無難だとは思いますよ。

banao8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に聞いてみます。普通にウォーキングしていますが、なかなか体重はおちてくれません。

その他の回答 (3)

• risapyon
回答No.4

暑くなってきたので、水の中での運動は気持ちいいですよね。 プールでの運動をお考えのようでしたら、かかっているお医者さんのOKをもらってからマタニティスイミングをオススメします。 既に↓でマタニティスイミングをお考えのようですから、余計なお世話かもしれませんが^^; 私の通っていたスクールでは、きちんと講習等受けたコーチが妊婦さんに適した内容をやってくれます。 毎回バタフライまで泳がされましたが、水泳は好きだったので心地良い疲れでした。 それに毎回血圧体重を測って体調チェックもしたし、ベテラン助産師さんも一緒に水に入り呼吸法等教わったので役に立ったかどうかは 人それぞれでしたが、出産時にはなんとなく余裕があったような…?! 運動して気分もすっきりできるといいですね。

回答No.2

お腹を冷やすのもそうですが、プール内での転倒も危険です。 もう7か月ならお腹が目だってる頃なので一般プールなら 受付で止められるんじゃないですか? マタニティスイミングもあるようですがきちんと受講当日の 体調チェックもされますし、プロがついてて当たり前です。 まあ、水中出産もあるようですし、個人の価値観です。 自己責任ですのでお好きなように。 私ならしませんけどね。

banao8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やるなら、マタニティスイミングにしてみます。

• kasumimama
回答No.1

主治医に相談…なさってください。 妊婦さんの状況っていうのは個人それぞれ違いますし、 私はこれで大丈夫でした、問題ありません、とかという情報というのは あってもあまり鵜呑みにしない方がよろしいかと思います。 妊婦水泳があるくらいですから、ダメだとは思いません。 URL参照なさってください、参考になるかな?っと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ys_hp/mswim-1.html#chuui
banao8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、妊婦って言っても、いろいろな人がいますもんね。先生に相談してみます。