• ベストアンサー

結婚を考えている彼への不安要素の克服法

交際して9ヶ月になる彼がいます。彼が27歳、私が25歳です。 お互い結婚を意識した交際をしています。(予定では1年後くらいに結婚の話を進めようと話しています) 昨日デート感覚でブライダルフェアに行きました。 行った理由はデザートバイキングと温泉+エステ券プレゼントという特典に惹かれて…です。 その時彼に勧められてドレスの試着もしたんですが、着た時に「あ~結婚が近づいてきてるのかなぁ」て思ったんです。 私の性格でダメな所は、プライドが高いところと気にしすぎ(特に周りの目など)だと思うんです。 彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて夕飯もお世話になったりしていて有難い事に親切にして頂いています。 彼の両親は「早く結婚しなよ~」と言われます。 彼は私の家に2回ほど招いたのですが…。 ここが私の不安要素の1つで。 彼は少しマナーがなっていないというかデリカシーに欠けるというか…そういう面があるんです。 私的には、父が帰ってきたらリラックスした態勢から少しシャキっとした態勢になって挨拶をしてもらいたいのが本音なんですが、彼は足を崩したまま挨拶をしていました。 だけどこれもそれぞれの家の家風とかで違ってくると思うのでどうにもこうにも言えません。 「私の家では、こうする!」と遠まわしには言ったりしますが。。 結構まじめな方だし反応が薄い時があるので親との会話も少しヒヤヒヤします(うちの親がかなり明るい方なので)。 結婚して親戚がいるところに招いたりしても大丈夫なのかなぁ~と不安になったりします。 結婚したら男性は変わるとも聞きますが、実際はどうでしょうか? うちの親戚は結構目が厳しいというかチェックが厳しいので、裏でコソコソいう人たちが多いんです(*_*; そういうのってなんか嫌ですよねぇ。 彼のダメな点ばかり挙げましたが、彼はとても優しい方で何より私をすごく想ってくれています。家事なども家で少ししてるみたいなんで頼れそうだし仕事も真面目にするし。 私ももちろん含めてですが、完璧な人間なんていませんよね。 だから彼にもそんな欠点があると思うんですが、結婚を経験された方にもこういう意識はあられましたよね? 実際結婚したら、この不安要素は克服できるのでしょうか? 今の時点でも思った事はお互いズバズバ言っているので言おうと思えば言えるのですが、結婚前にしかも彼女側の家風の事を色々言われてもうんざりするだろうと思って全てはストレートに言えません。彼に「あんまり色々言われすぎるのも嫌でしょ?」と聞いたら「確かにね…」と言っていましたし。 どちらかと言えば毎回私が強く言って、彼は黙ってたり納得してくれたりのケースが多いです。 私の場合、不安要素はデリカシーの面やマナーの面ですが、世の中にはギャンブルがひどい人や車にお金をかける人、女性問題がある人…など色々な不安要素がある人がいらっしゃるはずですよね? それでも結婚されてる方は、やはり不安な点を克服したからこそだったり結婚してから克服する意欲があるからなのでしょうか? 何だかわかりずらい質問ですいません。 彼の事は大好きだし、きっと結婚するんだろうと思うんですが気にしすぎな性格のため不安になります。皆さんの「私も~だったけど結婚したら~になりました!」って意見など聞いて安心したい気もするのですが、色々なご意見があると思うので参考にさせてもらいたいと思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.5

なんか違いますよね。 彼の"価値"・"貴女の幸せ"は他人の評価で決まるのですか? もちろん、実家の両親に「良い男性だ。」と評価して貰う事は とても大事だと思いますが、一番大切な事は貴女にとって良い パートナーでいてくれて、貴女が彼と一緒になって幸せだと感じられる事ですよね。 その判断の一つに他人の評価が障害になっている事って・・・ 貴女が言われるように人は完璧ではありません。 だから、どんなにほころびを繕っても批難しようと思えば誰でも 批難出来るのです。 例えば素晴らしい社交性を持っていても、以外に欠点は必ず 見つかります。 私にはこの問題がそれほど大きな障害になるとは思えません。 よく子を持つ親が、勉強勉強と言う中で、「○○ちゃんは成績が とても良いらしい」とか言い出す親がいます。 それって多くの確率で、よその親からの評価を気にしてその事に 拘りに子供への最適な教育を見失う一つの要因なのです。 親のエゴの為に子供に勉強させるのではないって事です。 これと同じで、彼の持っている個性を「世間体」を気にして 抑制する事が二人がこれから迎える二人だけの家庭にとって どれだけ大切でしょうか? ギャンブルをしない。金銭感覚・浪費癖がない・浮気性ではない。 これだけあれば社交性補って余りある素敵な魅力じゃないですかっ! 常識なんて、さも世の中の標準的な目安がありそうに言われますが すべて育った環境と個人の主観によるグレーな物です。 夜遅くはテレビの音量を・・・と言いますが、人によって夜遅くの 定義は、21:00だとか、日が落ちたらとか、22:00・23:00・今どきは 何処の家庭でも深夜まで起きているから日付が変わるまでとか すべての常識は、その人が育った極一部の環境の中で学んだ 主観によって成り立つ物です。 その環境でさえ、時代が流れれば変化するのです。 貴女が抱えている主観だけが、世のすべての人の常識だとは 思わないで下さい。 親族が陰で何を言おうが、貴女がしあわせであるなら、 この先見つかるだろうであろう夫婦にとってもっと重要な事に そのウエイトを向けて、彼に余計な心労をかけない事も 夫婦としての思いやりだと思います。 ただ、押し付けるのでは、御両親の価値観はそっと伝えても 良いと思います。 この事に対して彼が同様に振舞うかは彼の考え方だと思います。 「常識」「非常識」を口にする者ほど、意外と狭い自分だけの 世界の中で生きています。 世の中にはいろんな人がいるのです。必ずしも他人と同じである 必要性はありません。 幸せかどうかは、本人が決める事。他人が評価する事ではありません。

candy-e10
質問者

お礼

とても親身に聞いて下さりありがとうございました。 読ませてもらいながら泣きそうになりました。 彼はギャンブルも女遊びも浪費癖もありません。素敵な人です。 昨日彼に正直に話しました。すごく詳しく聞いてくれて、ショックだけどそこは直すべきだと思うと言って納得してくれました。 ここで相談してよかったです。 壁が1枚とれた気がします。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼にこうしてほしい、と思うことを自分でもやるというのはどうですか? 例えば、 彼の家に行った時は正座で座る。 彼や彼の両親に「足くずしてよ~」って言われるまでは正座をキープ。 ってやってました?(^^; だから自分の父親がきたときにシャキっとした姿勢をして欲しいなら自分も一緒にやる。 自分は身内だからそれは変。と思うかもしれませんが 結婚して家を出たら、実家に返ってきたとき夫婦揃って挨拶するときは2人で姿勢正して挨拶できたら素敵だと思うし、(どっちの家に対しても) そんな感じの練習を今から始めるつもりでやってみるのもいいと思いますよ。 彼も言われるだけじゃ「なんとなく面白くない」でしょうしね。 親戚のことについては、影でコソコソ言う人ってどんなにがんばっても「そこまで言う?!」みたいな あら捜しするタイプが多そうなので、「まあ言わせておけば?」っていう開き直りも必要だと思います。 「私が選んだ人に文句あるの?!」って自分も自信をもてればいいしね。 そのためにも「2人で」がんばってください。

candy-e10
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです私は自信がないんです。周りをついつい気にしちゃって彼の素敵な部分さえも忘れてしまう時があるんです。 だけどこれからはもっと自信を持てるようにクヨクヨせずに頑張って行こうと思います! 私が先に一言添えるだけで彼もそれを後追って行うだろうし、まずは自分から行動してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

がっかりしてしまうかもしれませんが、現実を言うと、 結婚(同棲)したら、悪いところはさらに悪く見え、 良いところはなくなることもあります。 これまでは、それなりの距離があり、 相手の良いところを見て好きだったわけですが、 一緒に生活すると、 隠し切れない悪いところ(というか、嫌いなところ)が 間近に見えます。 なので、恋愛は、相手の長所とすればよいですが、 結婚は、短所を受け入れられる相手でないと難しいようです。 最初の数年だけではなく、 これから50年~の付き合いになるのですから。 山も谷もあります。共に荒波を乗り越えていく運命共同体です。 相手のことをあれこれ言っているヒマは、なくなるんです。 チームが仲間割れすると、もう家庭はまわりません。 結婚してからといって、男性は、変わりません。 いまのそのままの彼が、夫になります。 今のままの彼で満足してくれるあなただから、結婚するのです。 男性が変わるのは、自発的意思で、変わろう、と思ったときだけです。 あなたの家族が、ではなく、 あなた自身が、彼のマナーがなってない、と感じる点が、問題なのでは・・と思いました。 その彼との結婚がちらつくと、結婚がまとまるまで言わないでおこう、という気にもなるかもしれません。 けれど、結婚してから言われると、彼は、だまされたような気持ちになると思います。 男性は、自分を変えようとする女性は、嫌いなんです。 自分らしくいられて、ここちよい相手と、共にいたいから結婚するのです。 あなたが、ありのままの彼でよいと思えたら、よいですね。 がっかりさせたら、ほんとすみません。 けれど、結婚前に知っておいたら、いいかな、と思います。

candy-e10
質問者

お礼

親身になって聞いて頂きありがとうございます。 そうですよね、自分を変えようとされると男性はやはりうんざりしますよね。 勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

まあ、非常識でしょうね、彼。 それを直すことは、とてもいいこと。ただ、それを聞かないとなれば、人間としてダメダメってことです。 ただし、言い方の問題もあるかと。のべつ幕なしに、しつこく注意ばっかされると、概ねの男はそのうちキレます。子供の教育上も良くない。 要は、人間って、許容範囲の問題です。それは双方に対して。あなたが許容的に「非常識はイヤ!」というなら、将来的にストレスがたまるだけですので、おやめになったほうがいい。それがいやなら、気にしないようにするか、気にするにしてもラインを下げないと、誰と結婚しても長続きなんてしません。言ってみりゃ、わがまま、個人主義です。

candy-e10
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、わがまま個人主義の問題。 彼は全く聞く耳を持たないというわけじゃないんです。なるべく応えようとしてくれます。 言ってみてダメならそれは確かに別れの選択しかありませんね。 彼とお互いこれからを見据えたうえで話し合う場を持とうかと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

彼を躾ければ良いだけです。 貴女の躾けに付いて来れない男なら、結婚しても長続きしません。 お互いに別れを恐れて言いたい事が言えない間柄なんて、夫婦にはなれませんよ! 赤ちゃんは言葉も充分に通じないのに、躾をして行かねばなりません。 将来の旦那が躾けられないのなら、その人の子供も躾けられませんよ。 「あれも駄目、これも駄目!」と言うのではなくて、良い所は褒め、悪い所を治してお互いに高めあって行かなければ、夫婦としての向上もありませんよ。 旦那さんとは、貴女の人生を任せる相手でしょ! しり込みしてどうするんですか! 不安があるのなら改善させれば良いだけの事です。 改善が出来ないようなどうしようもない相手なら、別れれば良いだけです。 彼と貴女自身の為にも、お互いに切磋琢磨しましょうね。 お幸せに・・・

candy-e10
質問者

お礼

ありがとうございます。 躾ですね、確かにそうかもしれません。彼は私の要望になるべく応えれるように努力してくれる人なんで、話し合う場を作って全て言うのも手かもしれませんね。もちろん別れも覚悟した上になるでしょうけど。 結婚は一生に一度ですもんね。自分の思ったことはきちんと伝えれるよう工夫してがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.1

>彼に「あんまり色々言われすぎるのも嫌でしょ?」と聞いたら「確か>にね…」と言っていましたし。 >どちらかと言えば毎回私が強く言って、彼は黙ってたり納得してくれ>たりのケースが多いです。 この文章を見る限り、彼は納得していませんね。 「うるさいから黙っとこう」くらいの考えではないでしょうか。 結婚しても変わらないと思います。あなたにも責任はありますよ。 そういう彼のことが好きになったのですから。 しかし、あまり気にしすぎることもない・・・と思います。 二人の家庭のルールは二人で作ればよいのですから。 まずは、最初が肝心です。主導権を握って、彼をうまくコントロールできるように頑張ってください。 完璧な人なんていないのですから、うまくやりましょう。

candy-e10
質問者

お礼

ありがとうございます。 改善できるところはきちんと受け止めて直してくれています。 だけど礼儀とかマナーとかの問題ってなかなか伝えずらいですよね。 主導権を握ってコントロール…確かにそうですね! 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚についての不安要素

    彼氏との将来について考えています。 私26歳 彼氏31歳 彼氏は、すごく優しく、とても大切にしてくれます。 性格面では、私が受け入れられる程度の不満しかありません。 私に子宮頸がんの疑いがあって 検査結果出るまで不安定な精神状態のとき とても支えてくれましたし、一緒に悩んでくれました。 子供が出来にくく「子供できる人と結婚した方が良くない?」と聞くと、 「子供が欲しいわけでなく、私とも子供が欲しい。 出来なかったら2人で生きていけば良い」と言われました。 他にも、たくさん支えてもらっています。 こんな人なかなかいないですし、 結婚したいと思う反面 不安に思うこともあります。 (1)お互い親が貧乏なことです。 どちらの親も現在は生活出来ていますが余裕はないです。親達は「親は親と割り切って、自分達の生活を一番に考えて欲しい」と言われています。老後などのことは兄弟とも話し合っています。 (2)彼氏の収入が不安定で少ないことです。 これは、共働きで頑張ろうと思っています。自分の足で立っていたいと思っていますし。 (3)貯金がありません。保険の利かない手術をしたため。現在は完治しています。 あと少しで完済(親へ)です。その後貯金始めます。(私は貯金あります。) (3)彼氏が、日常生活には問題は無いですが、 健康診断の結果により、医療保険、がん保険、生命保険に加入できません。もし何か病気したときが心配ですが、今更どうしようもないので、貯蓄や緩和型の保険を模索中です。 結婚は生活ということは分かっています。 問題が(1)~(3)ありますが、お互い話し合って 歩み寄って、不安はありますが結婚しようと 思っています。 ですが、上記のような不安要素がある場合 ひとつひとつ解決策を考えての結婚は無理があるのでしょうか? 精神的にも経済的にも 一人で生きていくよりも、二人で生きて行きたい。 という考えなんですが、甘いのでしょうか?

  • 結婚前に不安要素があって、結婚後安泰のかたいますか

    結婚で、るんるんだけど不安・・・うまくいくかな・・・ 私は本来結婚願望がなく、前に凄く愛した彼とも結婚に踏み切るのに時間がかかりました。(結婚式当日彼は他界) でも、初めて結婚ということ(感覚?)がわかり、抵抗はなくなりました。ただ、家を出るのが寂しいとか、子供(と思っている)が生活とかやっていけるのかっていう不安はあります。 今の彼は、私と交際してから借金をつくり(ほぼ完済)、しかも年収は低く、それは将来伸びもありません。価値観が全然違うし喧嘩ばかり。性格も優しくはなくすぐにキレたり、気に入らないとすぐに別れると言いだします。親にも勝手にキレて絶縁しているので彼に親はいない状況です。友達に相談しても、性格が悪すぎるし別れなさいとばかり言われ続けてきました。でも、勿論いい所もなくはないし好きです。親からも猛反対されていたのに、私が毎日辛くて泣いたりしても彼と別れない事から、親はやっと承諾してくれました。でも、たまに電話とかしていて彼の悪い性格が出ると(大分慣れましたが)不満とか不安になります。 私は10年間、色んな男と関わってきました。デートまで至らずとも連絡を取り合っていた人は、数千人に及びます。デートした数は数百人。お見合いパーティも常連ばりに参加し、一回に100人ほどと出逢い、それを200回は参加しました。交際は数十人です。でも、対象になる人が少なく、顔や性格も無理な人ばかりでした。こちらが、まあいいな、と思った人とは食事に行ったり交際は100%可能でしたが、今度は「好き」という感情が抱けなくて悩みました。そこでやっと好きになれたのが前の元彼。彼は全てのステータスが完璧で金持ちで顔も性格も凄く良く価値観もばっちりでした。興味を持ったのは顔やお金やステータスだったのかもしれないけど、最後は彼の心が好きな事に気付きました。お金も何もいらないって思えました。彼が結婚式の時他界してから二度と恋愛は無理と思っていたけど、頑張ってまた何年か探しまくりました。で、苦労してやっと見つけたのが今の彼です。お金も顔も何も見ずに「好き」になれました。だから別れるとか考えられません。でも、やっぱり不安は付き纏います。離婚の可能性も視野に入れ結婚しようかと思うのですが、そういう覚悟で結婚して巧くいっている方いますか? 私は一人だけ、結婚前に大喧嘩ばかりだったけど結婚してから喧嘩しなくなった人とかがいますが・・

  • トラウマ克服法、メンタル不安解消法、カウンセリング

    カウンセリングと認知行動療法、自分で出来る克服法について 今日メンタル面での不安からカウンセリング(無料)を受けました。次回まで一ヶ月と少し間があるため、カウンセラーの方から自分で 認知行動療法をやったり、働いてお金を貯めて、クリニック等の機関で有料で何回かカウンセリングをした方がいいのでは?という提案を最終的に受けました。 要するに数回カウンセリングしただけでは恐らく良くならないから、お金をかけて治療(医師の診断や薬も含め)した方がいい、ということでした。 ですが金銭的な問題で今すぐクリニックに行くことは出来ず、でもだからといって今メンタル面での不安が解消するわけではない。どうしたらいいのでしょうか? 自分でも色々なメンタル克服法を実践してきたつもりでしたが解決せず、カウンセリングもただ話すだけな気がして、根本的な解決になっていないように思います。 私としては困っているからカウンセリングを受けたのに、余計困ってしまいました。 このような経験をされた方、メンタル面での不安を克服された方の克服法などを教えていただきたく存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 不安症の克服

    自称不安症な36です。 自称の理由は病院行ってないからです。 だから自称です。 私は身体の何処かに不調があるとすぐ、ネットで調べる癖?が、あります。 何故なら、その不調は死なないか?が気になって仕方ありません。 ネットで調べると必ず、例えばお腹痛いなぁだと、胃の病気、大腸がんがヒットします。 死ぬ可能性あるの?と不安なって余計お腹痛くなります。 はっきり言って精神弱いし、生きる事にかなり執着し過ぎなんだと思います。 もう、こんな事でウジウジすんのをやめたいです 人と話すとそうでもないのですが1人になると 不安症なり、死が怖いとずっと思ってきて、心臓付近がいつも重いです もっと気楽な性格だったのに ストレスが原因で180度人が変わったような 貧弱になった。 克服した人、そっちの世界へ連れて行く魔法の言葉下さい

  • 自分の考え方や価値観、不安、心配性を克服

    自分の考え方、価値観を克服された方いらっしゃいますか? 考え方を変えるには相当な努力がいるし、中々変えることは無理と 聞きます。 それでも、変えた方、どういうきっかけで変えることができたか 教えてください。 不安が多い、心配性の方も克服された方いらっしゃいますか? どういうきっかけで変えることができましたか? 自分は成人になってから年数がかなり経ちました。色々と見ていると 不安要素があること、心配性と言う欠点があります。

  • 結婚への不安

    はじめまして。 結婚したい相手がいて、とても結婚したいなと思っているのですが、結婚が目前に迫ってくると、急に強い不安感が出てきて眠れなくなってしまいます。 もうちょっと時間をもらうと、症状は緩和してくれます。 結婚に踏み切って、不安+不眠の症状が続くとなるととても辛いです。 皆さんの中で同じような経験をしたことがある方はいますか? どのようにして克服されましたか? よろしくお願いします。

  • 結婚←不安が多いですが、どう踏み切るのでしょう

    できれば結婚を一度された方々に聞きたいです 結婚にまで踏み切れる心情?ってのが謎です 交際は出来ますが、結婚ですとかなりハードルが高く感じます 不安もおおい中でどう乗り切れたのか?聞きたいです。 周りだと、付き合ったままの勢い?交際した勢い→そのまま結婚された人が多いです プライダル関係の集まりで聞いた話だと 「この人となら大丈夫!って思ったら結婚しちゃう(しました)」 「長く生きてると、この人しかいないってなる瞬間がある(あって踏み切れる)」 「たとえ離婚しても、仕事や環境かわらないと思うと気軽だった (から出来る気になって踏み切れた)」 色々お話聞けましたが、ハードルの高い挑戦って点は変わらないと思います どう乗り切れたか聞きたくなりました。

  • 結婚に不安はありましたか

    プロポーズされる前、または、プロポーズ後の結婚準備中に、強い不安感に襲われて、食欲がなくなったり、動悸がしたり、眠れなくなったり、胸が苦しくなったり、、、、などの症状が出た方はいますか? また、その期間はどのくらい続きましたか? そして、どのように克服されたでしょうか。。。 今、私にはこのような症状が出ていまして、どのくらいこの症状が続くのか、どうやったら克服できるのかに悩んでいます。。。

  • 結婚式の不安

    彼が在日韓国人3世で私は日本人です。 結婚に関して、私の両親から随分反対されましたが説得することができて この度、ホテルで50名ほどの挙式・披露宴を挙げることになりました。 式には私の親戚と彼の親戚も出席します。 ですが、私の親戚へは彼が在日であることは告げていません。 なぜかと言うと、私の父親が言わない方がいいと言っていたからです。 もうすぐ結婚式なのですが、当日親戚にわかってしまわないか不安です。 (ちなみに結婚式に来られる方は全員日本名です。) よきアドバイスお願いします。

  • 結婚後実家を離れることについて不安です

    来年7月に結婚を予定している25の女です。彼も同い年です。 結婚を機に家を出ていくこととなりましたが、実家から今まで出たことがなく、少し遠いので不安で悩んでいます。 私の実家と結婚後 に住む場所は下道で1時間半、高速で40分の県内です。田舎です。私の今住んでいる所とそこまで変わらないですが、一人で田舎へ行くことも嫌です。交際中に彼の実家に遊びに行ったりしていて理解していたものの、その際は田舎だなぁと思っていましたがここまで気にならなかったのに、今では田んぼだらけで辛くなります、、田舎だからといって結婚するのが嫌というのも変な気がしますし、彼の両親もとても優しくて良い方で申し訳なくなります、、 ちなみに彼の実家と同居ではないので住む場所は周りに店もちらほらですがある場所です。ですが特別栄えてもいません、、生活に困るほどの田舎ではありませんが、田舎は嫌いです。 彼はとても優しい方で、彼と交際中はこの人と結婚するんだと思っていたのですが、いざその立場になると、近所とは言いませんがどうして考えなしにもう少し実家の近くの方とお付き合いしなかったのか。。。と悔やんでしまいます。 大袈裟ですが、私は何もかも捨てて引っ越すのに彼は失うものなどなにもない、ずるい。と思ってしまいます。他にも彼に対して嫌な面ばかり考えてしまいます。 優しいから好きだったのにそれが頼りなく感じてしまったり、、歳上の人と結婚すればよかったかなとおもったり、、 自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 ですが別れて一人になる勇気もなく、今後彼以上の人が出てくる保証もなく、もしいたとしても結婚まで行くかもわかりません、なので悩んでいます。 彼の実家近くに彼の会社もあるので私の実家よりに住むことは難しいです。 また私の母もどうせ私の実家近くに住めないのだから彼の実家近くに住んでもらったほうが安心だといわれました。彼の両親も寂しかったら毎日うちへきてご飯でも食べにおいでと言ってくれたりととても優しいです。毎週土日も夕飯を振舞ってくれます。。 皆様、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。