• 締切済み

◇プロのカメラマンの方に聞きます

 昔、プロのカメラマンの知り合いから 「自然(風景)は呼吸(のような脈動)をしていて、その呼吸が止まった瞬間を見計らってシャッターを押すとはっきりと写る」と聞いたことがあったのですが、それは本当ですか?

みんなの回答

noname#114356
noname#114356
回答No.7

補足要求です。 プロのカメラマンの回答をお求めでしたね?カメラマンを仕事にしているので、回答の資格ありと思ったのですが…。ところで、自然の風景の呼吸、脈動を感じ、シャッターを押されているというお知り合いのカメラマンの方のお名前やお仕事を補足いただけないでしょうか?おそらくその立派な写真を拝見すれば、脈動について私も少しく勉強できると思いますので。どうぞよろしくお願い致します

owlsjp
質問者

お礼

 補足の追加:  しかし、自分の心臓の鼓動によるブレも 自然の一部 と解釈すれば矛盾はないわけですね.  6日に締め切ります.

owlsjp
質問者

補足

 ここで名前や所在を公表するのはまずいですね、もうすでに連絡を取っていない人ですから。  プロフィールのメールアドレスに連絡をいただければ教えます。  まあ、自分の心臓の鼓動によるブレを自然の呼吸と勘違いしたのかもしれないですね

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.6

全くの私感だと思います。 突っ込んだ言い方をすれば「風景」と一括りにしてしまっても その中には山もあれば川もあるし、空も地面も草花もあるわけですから それが「全く同じタイミングで呼吸(脈動)している」という事のほうが不自然です。 その中で「呼吸が止まった瞬間」を狙うのは不可能でしょう。 人を二人立たせただけで呼吸を揃えるのは一苦労なんですから(笑)。 そのカメラマン氏が言いたかったのは 「それくらい被写体に意識を集中しろ」ではないのでしょうか。 本当かどうか?の問題ではないと思います。

owlsjp
質問者

補足

>全くの私感だと思います。  そうですか、実際に写りがまったく違ってくる と聞いたんですけど。 >本当かどうか?の問題ではないと思います。  これも全くの私感ではないでしょうか。  まあ、考えてみれば、もし本当だとしてもそのくらいのレベルに達した人がこのサイトを覗くわけないですね。

noname#114356
noname#114356
回答No.5

カメラマンです。 風景写真の上手な撮り方については色々聞きますが、「脈動説」は寡聞にして存じませんでした。風景写真を撮影するとき、そのような「呼吸」は経験したことがありません。だからといってそのような考え方が誤りである、とは言えないわけですが、多分に精神論的なオハナシでしょう。例えば自分の後輩が「自然は呼吸していて云々」と言い始めたら、ノイローゼを疑い、しばらく休むように指示しますかねぇ

owlsjp
質問者

補足

 そうですか、風景などを撮っている、「プロの」カメラマンの言ですので、間違いないと思いますがねぇ。人は自分より上のレベルの人間を認めたくないものなんでしょうか。  アマチュアや趣味程度の人の投稿は今後ご遠慮願います。失礼。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

脈動してる→動いてる→ぶれる→ボケる→はっきりと写らない たしかに正解です。 だから脈動の弱まった瞬間に撮れば、物は動いていないですから、はっきりくっきりとした写真が撮れます、正論ですね。 どの瞬間に脈動が止まるかは、経験や慣れなどで判るようになります。 とりあえず、同じ場所、同じ時間に何度も行って撮影する事でその場所の脈動が感じ取れるようになりますよ、1年通うか10年通うか、人それぞれですが(^_^;

owlsjp
質問者

お礼

 ありがとうございます.

owlsjp
質問者

補足

 モノや、場所の違いによって脈動の大きさ(強さ?)や速さが違うんでしょうか。  どのくらいの速さで脈動しているんですか?例えば一秒間に何回くらいですか?

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

その人個人にはそう感じる何かがあるのでしょう 風などの物理現象なのかその人の精神状態なのか、あるいはそれらを含み色々な状態が複合した何かを感じ取っているのでしょう その人個人にとっては本当だと思いますが、万人に共通するようなものではないと思います

owlsjp
質問者

補足

 確かに呼吸のようなものをしていると聞いたんですよね。もしかしたら万人に一人くらいしか感じることが出来ないのかもしれないですね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

プロではありませんが、下手な横槌写歴30年です。 そのプロの言わんとする事は、分からなくもありません。 一つは、動と動の狭間の静を狙え。もう一つは自然を良く観察せよと言う意味だと解釈します。 ただ、風景とは言え、静の中に動を感じさせる写真もある訳です。 例えば、麦畑に一陣の風が吹いてきたとしましょう。私なら、三脚固定で1/30sぐらいでシャッターを切ります。そうすると、風の通り道だけ麦が靡いて、写らない筈の風の存在を写し撮る事ができます。 風鈴だって、ただ撮ったのでは、何の面白みもありません。短冊が少しブレている写真なら涼風を感じます。 渓流の流れも、スローシャッターで写すと流動感が写せます。 ですから、プロの格言は格言として、もっと自由な発想も必要かと思います。

owlsjp
質問者

補足

聞いた話の記憶では、単なるブレでなく呼吸のようなものをしているとのことだったのですが... 静と動の狭間の静を狙え が、聞いた話のイメージに近いような気がします。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

それは、風などによる被写体のブレを防ぐためのコツです。 自然の被写体は、風などの自然の力で常に動いていますが、時にそれが凪いで落ち着く瞬間や周期的に凪がやむタイミングがあるということなのです。 そのタイミングを見計らって シャッターをきれば、ブレがない写真が撮れるというこです。 但し、その場合も撮影者の手ぶれなどが原因で画像になってしまう場合もあります

owlsjp
質問者

補足

 聞いた話の記憶では、単なるブレでなく呼吸のようなものをしているとのことだったのですが...

関連するQ&A

  • カメラマンになるには

    最近、カメラマンなる者にちょっと憧れを抱いた中学生の女子です。 (私の叔父(といってもまだ20代)がカメラマンの卵なのです) 去年の夏、叔父がわざわざ ずっと行ってみたかった沖縄の海の写真を撮ってきてくれたんです。 それはもう、めちゃくちゃ感動しました。 透き通るようにきれいな空と海、きれいな花・・・ ベタなドラマでありそうだと思っていたその風景が、本当に綺麗でした。 プロを目指しているからこそ撮れる写真であって、 そして熟年のプロであればもっと素敵な風景が撮れるのだろうと はっきりしない、言葉にうまく表せないけど、とても憧れを抱きました。 さて、本題なのですが、 カメラマンになりたいと思ったら何か資格や学歴は必要なのですか? また、お仕事として務まるのにどのくらいの年月がかかりますか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • プロのカメラマンが撮った写真

    プロのカメラマンが撮った写真って、肌を綺麗にしたり、何か汚いものが映った時に消したりするなど、編集したりするのが普通なんですか? もちろん、グラビアやファッション雑誌に載せる時にはそうするでしょうが、それ以外(風景や撮影依頼等)でも編集するのでしょうか? 何百枚?か撮って、その中で良いものを選ぶという方式なのかと思っていたのですが…。 上から目線になってしまって本当に申し訳ないのですが、 やたら写真が綺麗すぎて違和感を感じることも少なくないです。 個人的に撮ってもらったことがあるのですが、その時とは異なり、作られた綺麗さを感じます。

  • カメラマンになりたい

    私は中学二年生です。 今は私立の美術専門系の学校に通っています。 昔から特に写真に触れるきっかけはなかったのですが 世界の風景を見たりするのは好きで、絵や美術のことを知りたくてこういう学校に入りました。 最近はカメラマンになりたくてカメラマンになるために今からできることを 探しています。 将来は、海外の風景や自然をとったり アフリカの地で野生の動物の生態を観察したり、など そういう趣向のプロカメラマンになりたいと考えています。 大学は今のところ付属の大学に上がろうと考えています。 今からできそうなこと、それと風景などをとるのに(夜景等も含めて)おすすめの 駆け出しの人用のお勧めのカメラを教えてほしいです。 大学卒業ぐらいまで長く使えるものはやはり少ないかもしれませんが もしそういうものでおすすめがあればつけたして回答してください! 今は親のデジカメで身近に月などをとったりしているのですが どうしてもブレてしまい撮った写真をみるとかなりひどいことになっているのですが 三脚?のものなど駆け出しの人が使うのに向いているものがあれば それも教えてくださると嬉しいです。 出来るだけ自分で調べようと思いますが 是非経験があった方や身近にそういう人がいる人の意見を聞きたいと思って質問しました。 真面目な質問です。

  • カメラマンに下着をみせるのは当たり前?

    プロのカメラマンの知り合いがいます。 その方の作品作りに協力するために、モデルとして協力しています。 そのカメラマンさんにはアマチュアカメラマンの後輩がいて、その方が練習の為にモデル(私)を貸してほしいと言ってきたそうです。 プロカメラマンのかたは昔からの知り合いでとても信頼できるかたでしたので、後輩のお願いを私に伝えてきた時にOKをだしました。 実際に連絡を取ったら、いきなり「外で水着写真はできるか」「チラ(チラリズム)撮りはできるか」と聞かれました。 びっくりしましたが、水着は無理ですが、見えないギリギリのチラ撮りならかまいませんと答えました。 すると「ではどんな下着があるか写真ください」と言われ、驚いています。 嫌だと言ったら、「モデルの気合いが足りない!」とかいわれました。 正直、下着なんて見せる必要性を感じないし、顔も知らない人に下着なんて見せられないです。 私の気合いやプロ意識がないのでしょうか? それとも相手が変なんでしょうか?

  • カメラマンの報酬について

     どこに質問していいかわからなかったのですが、とにかく御存知の方よろしくお願いします。 ギャラリーに展示した私の作品10点程度を、記録用にプロのカメラマンに撮影してもらうことになりました。  彼は知り合いで、ただでもいいというのですが、やはり何がしかのお礼を包んでわたしたいと思っています。そこで参考までに、一般的に、カメラマンに会場まで出張してもらって(遠くまで来てもらうわけではありません)、10数カットの写真をとってもらった場合、どのくらいの報酬を支払うものなのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • カメラマンについて

    カメラマンに興味がある高1です。 トイカメラなどで撮る雰囲気のある写真が大好きで、 私自身も写真を撮ったりしています。 ずっとiPod touchのカメラアプリで撮っていたのですが 2011年の12月にトイデジを買ってもらって 今は下手ながらトイデジでいかにうまく撮るか楽しく模索中です◎ ※ほんとはトイカメラが欲しいのですが、  学生ということもあって時間とお金がないので、トイデジです 撮っているうちにカメラマンさんにとても憧れて。 少し調べてみたら(1)プロの方に師事した後、独立するカメラマンさんと (2)フリーとして活動していくカメラマンさんがいるがいるのは分かりました。 私は後者のフリーとして活動するカメラマンさんに憧れています。 でもカメラマンさんというと、一眼レフで綺麗な写真を撮っているイメージがあります。 トイカメラのあの色味というよりは、もっとリアルな色味というか…(偏見かもしれませんが) カメラマンさんがトイカメラを使って仕事をすることはないのですか? それと、カメラマンさんを目指すとして 進路はどのようなものを選んだらいいのでしょうか? 専門学校なのか、大学なのか、どんな学部にすればいいのか… など右も左も分からない状態なので簡単に説明していただけると嬉しいです。 --- ちなみに高校は普通科で、都立のため本格的な文理選択は高3になってからです。 --- 少し前に撮った写真を載せたので良かったら見て下さい* トイデジは天候によって写りが変わるので面白いですね(^_^)!

  • カメラマンの持ち込み

    挙式・披露宴で、式場提携のカメラマンに依頼するのと、持ち込みカメラマン(プロ)に依頼するのの各メリット・デメリットって一体なんでしょうか?? 調べた限りでは、 提携カメラマン ○ 会場のことを良く知っているのでいい写真が撮れる × 高い料金設定(アルバム1冊込みで17万円) 持ち込みカメラマン ○ 安い(知り合いで、アルバム無しで6万円) × 初めての場所なので難しい?、ちょっと意地悪されるかも?(控え室には入場禁止とか) 持ち込みカメラマンはチャペル内に立入禁止=挙式の写真が撮れない、というちょっと意地悪な会場があるという話もネットで読みましたが、私たちは持ち込み料は不要、人前式なので式も披露宴も同じ会場、です。

  • 結婚式でカメラマンに頼んだのに・・・

    結婚式でプロのカメラマンにお願いし、写真のデータが送られてきました。 中身を確認してみると、各テーブルごとの集合写真が1テーブルだけない状態でした。 もちろん、私たちと一緒に写っていないそのテーブルの方だけの写真もありません。 この席の方は数名、式の後の集合写真を除いて全く写真に写っていない状態です。 (合計枚数は全部で600枚ほど。うち400枚以上は披露宴の写真です。) 来賓の方も、身内も、本当に仲良くして頂いた方のみしか呼んでいない、こじんまりとした式だったので(全部で5テーブルのみでした)こんなことがあるのかと、正直混乱しています。 式場のプロのカメラマンにお願いし、他の結婚式でも普通にこういったことがおこりえるのでしょうか? インターネットでも検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、こういったトラブルが見つからず質問した次第です。 ご自身、または周りの皆様でプロのカメラマンにお願いしてのご意見やアドバイスをいただければと思います。

  • カメラマンの方 モデルについて

    カメラやフォトグラファーとして働いている方にお伺いします。もしくはそうゆう知り合いがいる方。 今流行りのミクシーでモデルさんを探している人っていうのは、危ない人達なんでしょうか? 私は昔に知り合いのフリーのカメラマンさんに自分の作品紹介用というか営業用に撮らせてほしいと頼まれて撮った事があったのでその人は信頼できる方でしたので、素人にモデルを頼む事もあるというのは知っていたのですが。 今回募集していた人はフォトグラファーとか映像のVJとか色々やっている人で作品作りの為という事で募集していました。私が見た限りですが、ブログも普通な感じでした。芸術関係なので個性的でしたが、美容院でのヘアモデルの写真とかもありましたし、イベントの写真もありました。 こうゆうのはあまり信用しないほうがいいのでしょうか? ミクシーとかはあまりつかわないものですか?

  • プロの写真家のカメラの設定

    プロの写真家のカメラの設定 映画、戦場カメラマンや、ロンドンでの暴動の映像を見ていて疑問が湧きました。 映画では戦場でシャッターを 切り続けるシーンがあったのですが、露出の設定を変えていなかったように思います。 スタジオで撮影したり、最初から構図からライティングから全て決めてから撮影できるような写真でなく、街角スナップや、もっと言えば戦場カメラマンや、テレビ番組や映画のスチールカメラマン、災害の報道カメラマンは、基本的にどのモードで、どのような設定にして写真を撮っているのでしょうか?