• 締切済み

友達と話すのがつまらない。うつ病と関連…?

現在16歳の女子です。 小学生低学年のころ執拗な嫌がらせにあったため不登校となり、 小学3年生の時に「小児うつ病」と診断されました。 中学生になってからは休みがちながらも行けるようになりましたが、 テストの点数が気になってノイローゼ状態になったり、 時々1週間くらい休んで寝込んだりとかしていました。 しかし中学2年生になったあたりから完全に学校に行けなくなりました。 そして3年生になってから相談室登校を始め、 うつ状態らしきものがあらわれたため病院に行ったら 「うつ病」と診断されました。 うつ病なら薬で治せたりするのであまり心配はしていないのですが、 昔から友達と話すのがつまらなくて学校に行くのが楽しくないのが一番困っています。 かといって「学校は勉強するところだから友達なんて要らない」 と割り切って一人ぼっちになるのも淋しくてつらいです。 現在、体調が悪化し学校には行かずずっと家で過ごしています。 学校に行ける程度の体力が回復しても、友達と話すのがつまらなく感じてしまう限り、また体調が悪化し不登校になってしまうと思います。 どうして私は友達と遊んだり話したりするのが楽しくないのでしょうか? 誰かアドバイス御願いします。

みんなの回答

noname#124852
noname#124852
回答No.9

今はそれでいいと思いますが、大人になったら子どもの頃の育ちを理由には出来なくなります。 配偶者となる良い男性に出会えれば、経済的不安からは解放されますが、そうでないと親の収入が下がったり定年を迎えた後、働かないといけません。 自分は○○だから長時間働けないとか、自分に合った仕事が見つからないとかで細々とパート・アルバイトをする事になるケースもあります。 自分探しのつもりが、理屈で自分を武装しているようになってしまってる気がします。 あまり理屈ばっかり捏ねていると、気にかけてくれてる人さえ、自分を解ってくれないと思ってしまうかもしれません。 病気がなくても、自分の理解者となかなか出会えなかったり、人に愛想笑いしたり、無理にノリを合わせたり、お世辞を言ったりして、ストレスも抱えているでしょう。 きょうだいで一番上なんでしょうか。なんとなく第一子て、責任感があり包容力もあるけど、脆さもあるように思えます。 あまり、人の気持ちを深読みしなくても探らなくてもいいでしょう。 そんなに病気と仲良くならなくてもいいと思います。 考え方次第じゃないでしょうか? メンタル治療の業界って、私はそんなに信用していません。  若いうちはそれでいいけど、大人になったら大変ですよ。 若い時って、年取った時は自分には来ないと思いがちだけど。

doll-ddddd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ずいぶん古い質問なのに丁寧に回答していただいてありがたいです。 この質問後機会があり、世代の違う人々とごく普通に付き合えたので 今はあまり気にしていないです。 最近は20代の人の友達もできて、話していて楽しいです。 正直同世代の子とは今でも付き合いづらいですが、 相手を過大評価していたことに気づいてから楽になりました。 質問した時よりは成長できたので少し楽になれましたが、 回答して下さってありがとうございます。 今時、夫の収入を頼りにするなんて無理だと思います。 ちなみにメンタル治療の業界のどういうところが信用ならないのでしょうか。 ・そんなもの甘えだ。うつ病なんて存在しない。 というようなことが仰りたいのか、はたまた ・今の治療法には疑問を感じる その他経験、持論などなど というご意見なのかがこの文章だけでは判別しかねます。 また、回答者様自身が疲れてらっしゃいませんか。 幾分、若者に対する愚痴のように感じられます。

• ferox
回答No.8

レスありがとう。元気かな?とちょっと心配してました。 クッキーのお話、すごくわかりやすいです。私もなるほど~と思って、何回も読みました。 次にレスが来たら、こう書こうと思ってました。今までのdollさんのレスを読んで、答えは出てるのでは?って。私が想像していたより、いい方向に向かっているみたいで、良かったなと思っています。 辛い思いをさせてしまったのは、申し訳なかったです。また苦しいこともたくさんあると思いますが、何とかなりそうですよね。お互い、これからも楽しんでいきましょう。

• ferox
回答No.7

こんばんは。あなたへの嫌悪感を感じとってくれましたか。ありがとうございます。 そうなんです。そう伝わるようにレスをつけたんですもの。実際、私はあなたに嫌悪感は抱いていません。文章は、あなたが反論したくなるように、私なりに気をつけたつもりです。 私はあなたの意見を聞いてみたかったんです。騙す様なことをしましたが、もっと深くまで掘り下げてみたかったんです。お陰で、あなたの意見がよくわかりましたよ。ありがとう。 これだけきちんと意見が言えるなら、大丈夫じゃないかな、というのが私の感想です。 あなたの仰る通り、私は自信を持っています。自信がないとやっていけれないですから。自信を掴むまでの努力も辛いけど、自信がない状態が一番辛いね。これからは新しい自信の獲得と、既存の自信の維持に努めないとね。頑張るだけです。

doll-ddddd
質問者

お礼

なるほど…!どうりで挑発的だと思ったら… あなたと話していて気づいたのは、私の会話の問題点です。 会話をクッキーの送りあいっこだとします。 楽しい会話だとクッキーは”おいしく”なります。 それに例えると、私は相手から貰ったクッキーの”味”を感じた上で、 『つまらない』と感じているのではなく、 そもそもクッキーの”味”がよくわからず、体に取り込まれて 血や肉のごく一部にもなった気がしないのです。素通りです。 ”味”を感じた上で好き嫌いを言っているのならわがままです。 その味を好きになるか、好きな味をお願いすればいいのです。 でも、そもそも味が感じられない場合はどうすればいいのか。 一時的に”おいしく”感じてもやはり素通りし、後にはなにも残らず 話しかけてくれた相手に好意や親近感を感じる事が出来ないのです。 でも、”おいしい”表情をしていないと嫌われてしまうと思って 我慢して表情を作ってきましたが、すぐに我慢は限界になります。 どうにか味を変えてくれるよう、アプローチしてみたりするのですが 失敗したり、素通りしたりします。 これを続けてきたから疲れてるんだと思います。 あなたのおかげでとても辛い思いをしましたが、 同時にとても重要なことに気づいたんです。 本当にありがとうございました。とても感謝しています。

• ferox
回答No.6

こんばんは。結構わがままな事を言うんだなぁ。これじゃあ、多分友達の会話に入っていけないだろうな、というのが、私へのレスを読んだ感想です。とりあえずレスありがとう。 死ぬと書いてあるけど、どういうつもりで言ってるんだ?本当にその気があるのか、構って欲しいのか。折角生まれてきて、うまくいかないから死ぬって何だ?生きていて、我慢することや、うまくいかないことなんて、皆抱えてることですよ。いい加減にしなさいよ。 死んだら、どうなるかわかりますか?私にとってはあなたが生きていようと、死んでいようと関係ないんですよ。どこの誰かも知らないんだもの。ただ、あなたが死んで、死んだあなたを片付けるのは誰ですか?自分じゃできないでしょ? ちょっと親の気持ちを考えてみなよ。確かにネット掲示板で死ぬ宣言は、気軽でいいかもしれないけど、最低だよ、これは。自分の品位を無碍に下げないの。 まず、あなたが高校に行く理由は、勉強ではなく友人と遊んだり、話したりすることだというのはわかった。で、それがうまくいかないから悩んでいる。それを6年間我慢してきた。で、もう我慢したくない、死にたい、とね。 それならね、高校に行くのやめたらいい。すっぱり友人諦めようよ。友人は欲しいが会話がつまらないじゃあ、友人もできないよ。家で、高校と同等の勉強ができればいいんだもの。別に行かなくてもいい。 でも、あなたは家で、高校と同等の学習を維持できますか?高校認定試験といいますが、現状はご存知ですか?わからないなら、どうぞお調べ下さい。 友人はね、あなたに寄ってきてくれてるんですよ。気付いてますか?その話を、あなたはつまらないと思って聞いてるんですよ。んで、勝手にすねちゃって、自分は孤独、1人ぼっちだ、と。 こんな人をどう扱えばいいんですか??あなたはこういう人をどう扱う?親しくしたいか?? 我慢するだけじゃなくて、自分を変えるしかないですよ。相手は変わらないから。今回、相手に非はないのだからね。そこを頑張って。とりあえず生きて。よろしく。

doll-ddddd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ”死にたい”といのは率直な感想ですよ。 こんな状態で品性なんて気にしてられますか? それは、大なり小なりみんな辛い事を抱えて生きていますよね。 でもそんなの、誰がどれだけどう辛いかなんて数値ではかれて、 目に見えるものですか?痛みの感じ方には個人差があるんですよ。 そして必ずしも”普通”に”人並み”に”みんなと同じ”ように 我慢しなければならないのですか? 親の気持ちなんてもう昔から考えてますよ。 そりゃ私みたいなクズでも生きていてくれた方がマシでしょう。 葬式代もバカになりませんしねえ。 でも、いずれこれ以上ないほど死ぬより多大な迷惑をかけるかもしれませんよ。現にそういうことをしようと思ったことが何回あるか。 やはりいないほうがいいのでは。と考えるのは自然じゃないですか。 高校と同等の学習?できますよ。昔半不登校時代やってました。 自慢ではありませんがそれで結構好成績でしたよ。 今は事情が違うかもしれませんが主要教科だけならなんとかなりますよ。 ただし、元気になれば、です。 元気であれば友人関係なんてここまで苦になりませんよ。 当然学校だって行けます。 でもここ10年間いつも体調の悪さと漠然とした不安に妨害されるんですよ。 まあ、あなたのおっしゃる事は正論ですし、図星です。 でも正論って参考程度にしかならないしちっとも腹の足しにならないって偉い人が言ってました。 結局自分で考えて自分の価値観を掴み取るしかないんですよね。 当たり前ですけど。 ただ、私みたいな人がいたら親しくしたいか? という問いにはイエスとしか… 自分と似た考えを持った人ならそこそこは上手くいくのでは。 ただし相手が逃げない限り。 しかし、あなたはとても自信家ですね。いかにも、”私逆境乗り越えた人間なんですよ!えらいんですよ!”みたいな。”経験者”って書いてありますしね。 あなたの意見は参考になるし的を得てますが一方でどこかずれています。 私はまだガキで、語彙が少ないのでどう表現していいかわかりませんが… 折角親身になって回答してくださったのに不快な表現をしてすみません。 でも、慢心してませんか?あなたも、どこか頑なではないですか? そりゃ完璧な人間なんていないのですから欠点なんて見繕えば 誰だってたくさんありますけれど、あなたは…その、なんか、悪い意味で変。 私に対する普通じゃない嫌悪感が伝わってきてますよ。 そりゃ私みたいな人間は不快かもしれませんが なんかごく一般のそれとは違うような…ひょっとして 同属(だった<過去形>)嫌悪、でしょうか? 的外れだったら本当にごめんなさい。でも、もしそうだとしたら そんなあからさまに悪意をぶつけるものではないと思いますよ。 だって、正直この回答読んだとき自殺か犯罪に走りたくなりましたから(笑) なんにしても私の言う事はお気になさらないで下さい。

• ferox
回答No.5

うん、私が思ってるよりも重大なことなのはわかった。多分私には理解できないような心の葛藤があるんだろうね。 両方取ろうとするから、ややこしい。病気という自覚があると思いますが、私は病気でないことにしてアドバイスします。 どっちか我慢し!としか言いようがないです。 1人ぼっちは寂しい→ならばつまらない話を我慢するしかないだろう。 話がつまらない→ならば1人を我慢するしかないだろう。 どっちもやだ→学校に行かない、これはダメですよ。少なくとも授業は楽しいんですから。勉強してください。この先、こんなに毎日勉強できる時間は少ないです。 連れはね、これから先、いつでもできるんですよ。ただ、高校って場で、机について決められた時間内で、授業受けられるのって、たった3年間ですよ。あなたの人生分の3年。数%の時間です。 家で学習っていう手もあります。でも、家で勉強するのって、いつでもできるんですよ。 私のことを強いと言いましたが、これには感謝しないとね。でも、強くはないんですよ?弱いから、こうなったんです。皆弱いんですよ。 人間は弱い。だから自分を強くみせる為に、心で何らかの適応をします。私の場合は「あらゆることに対する諦めを認めた」ことですね。 私も高校の時分、自信がなくってね。結構休んでたかな。でも、ある時思ったんです。「あ、こりゃあ仕方ねぇや!」って。 そうしたら楽になりましたね。それで今の私があるんです。あなたに諦めを促すわけではありませんが、これはこれでいい方法でした。 ただ、私の場合はポジティブな諦めです。人生楽にいきましょう。

doll-ddddd
質問者

補足

回答ありがとうございます 高校ってそんなに大事でしょうか。 友人や他人がいるからこそ高校生活が貴重なのであって、 ただ一人で授業のみを目的として登校するのであれば 家で勉強し、高卒認定試験を受けるのと変わらないと思います。 少なくとも私の場合は。肝心なのは勉強する場所ではなく 勉強の質と勉強する年齢ではないでしょうか。 なので学校へ行くなら友達と楽しく過ごしながら通いたいのですが 具体的になにをどう我慢すれば楽になりますか? 最低でも6年間私は我慢してきました。我慢して、楽しくしようと 興味のない話に楽しいフリをして相槌をうち我慢してきました。 その結果がこれです。 今年度に入ってからは親しい友人を作ることを半ば諦めていましたが やはり興味のない話はつまらず、ぼんやりしていると結局 話題についていけず話の最中はいないかのように扱われ、 一人ぼっちです。つまり結局一人。 話題に参加できるのをじっと待ち、参加できそうなら発言してきました結果、すぐに話題は変わってついていけなくなり、非常に疲れます。 疲れた状態をずっと我慢し続ければいいのですか? その結果がこれですが? これ以上我慢するのですか? だったら死ぬしかない。もうたくさんだ。

• katyan1234
回答No.4

昔の事の経験が頭に残りきちんと対応できなくなっているんだと思います。また嫌がらせあるのかな~と言う感じだと思う。  言われて逃げるのはあなたの責任じゃないし当たり前だと思うんだよね。後は自分にごめんね。といえるかどうか?あなたの責任でこうなったわけじゃないよね。体の防御反応だろう。「俺はあなたの行動を許すけど。悪くも何にもない。当たり前だよね」 まさか家で過ごす事悪いなんて思ってないよね~

doll-ddddd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 嫌がらせと言うか…高校で微妙に有名人(?)になってしまって しょっちゅう声かけられるので一人でも動きづらいです。 4月にトラブルを起こした事もあるのでやっぱり また嫌がらせされるのが怖いです。 おまけに自意識過剰気味な性格ですし… 誰のせいでもないですよね…めぐり合わせが悪いというか… 家ではのんびりしています。小2から半ひきこもりなので罪悪感はないです。慣れてしまったので。 でもこのままだと確実に高校行けないです。このままは嫌です。絶対。 最近は投薬治療もカウンセリングもみんな行き詰ってます。 途方にくれています。

• ferox
回答No.3

あはは、何か私と同じような気がしますよ。ただ私は悩んでいない、あなたは悩んでいるだけで。 私は友達の感覚がわかりません。知り合いはめちゃくちゃ多い。けど、普段メールしたり、一緒に遊んだりはしません。そういうのに興味がなくて、楽しくないのですから。別にしなくていい訳です。 そんな私はどんな奴だと思いますか?オタクで引きこもり?実際は、外交的な、セールスマンなんです。人と話すことに苦を感じませんし、大勢の前で話すのはむしろ好きな方です。意外ですか? 途方に暮れる必要はないと思いますよ。楽しくないものは、楽しくないんですから。悩むだけ無駄です。 家が楽しくて、趣味もあるなら健康ですよ。学校はお喋り以外に自分の好きなことをみつければいいだけで。 面白くないものを、諦められないから悩む。すっぱりこういうもんだと諦めたら、なんか楽になりますよ。

doll-ddddd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 楽しくないから別にいらない、知り合いだけで満足。 …できるならいいのですが、 やっぱり学校で一人ぼっちは淋しいんです。 かといって知り合いの話に付き合うのも辛いです。 学校は授業以外楽しい事なんて無いですし… 休憩時間、特に昼休みが辛いです。 feroxさんみたいに、強い人だったら一人ぼっちが淋しいなんて 思わないんでしょうか… あきらめて開き直る事ができません。わたし、弱いんです。 今、こんな時間に補足してるのも眠れないからです。 睡眠障害があり、半昼夜逆転生活で起きててもだるく、 無気力です。健康とはいえないです。 もう十年近く不登校だったり鬱病だったりして お医者さんにも「なかなか治らないだろう」と言われました。 途方にくれています。

• oga1111
回答No.2

私も昔友達と話すのつらかったですよ。私の場合ひどい対人恐怖症でしたから。 今33才ですが友人なんて数えるほどで人付き合い下手です。 でも今は数少ない友人といると楽しいです。テレビの話とか好きな食べ物の話とか映画の話とか、人と話すだけでストレス解消になります。 昔の自分は友人付き合いのために相手に合わせて話題に入れる様にテレビをみたりしていました。 人と楽しい会話をする事が目的で人に会う前に話題を過剰書きにしてこの話題になったらこう答えるとかシュミレーションしたりとか。今考えるとご苦労様って感じだし、痛々しいとも思います。今は自分ありきで他人と話すため、特に何も考えなくても、話せます。例えばドラマの話やおしゃれの事、好きなマンガだったり化粧品の事だったり。鬱だとやる気が出ないかもしれないけれど、自分の毎日を丁寧に生きる、洗顔だって洗顔料何使ってるとか、ここの洋服が安くて可愛くて好きなんだとか、このテレビ面白かったとか身の回りにある小さい事について話せたらきっと話すのは苦痛では無くなると思いますし楽しくなりますよ。私は33才までずっと症状に苦しみました。あなたはまだ若いです。少なくても一緒にいて心地よい友達を見つけて、美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったりショッピングしたり楽しい毎日を過ごしてくださいね。応援しています。

doll-ddddd
質問者

補足

励ましてくださってありがとうございます。 でも、私は一般的な対人恐怖症とは違うようです。 人前に出てもさほど緊張しませんし、人見知りしませんし… 他人は怖くないです。ただ、ひたすらつまらないだけで。 共通の話題を見つけて話していてもつまらないです。 もし一時的に会話が楽しくなっても、家に帰ればどうでもよくなってしまいます。 小学校に入学して以来、形式上の「友達」はできても、 その「友達」に「友情」を抱いた事はありません。 どうしたらいいのか途方にくれています。

• ferox
回答No.1

具体的にどうしてつまらないと感じますか? 親と話すのもつまらないですか? 毎日の生活の中で、何か面白いと思えることがありますか? 紐解いていきましょう。

doll-ddddd
質問者

補足

具体的な理由がはっきり分かっていたら最初からここで質問しません。 あえて言うなら、疎外感でしょうか。 たくさんの「友達」に囲まれていても心のどこかでは淋しく、 つまらないです。 本音を出したり、おどけて見せたり、話題を合わせたりしているのですが、やはりつまらないです。ただ疲れるだけ。 親や妹と話すのは楽しいです。特に妹は親友のようなものです。 日々の生活で楽しいのはネットサーフィンと読書です。 以前、元気があったとき(それでも友人関係はつまらなかった)は ファッションに夢中でしたが、今は興味が湧きません。 途方にくれています。