• 締切済み

友達と話すのがつまらない。うつ病と関連…?

現在16歳の女子です。 小学生低学年のころ執拗な嫌がらせにあったため不登校となり、 小学3年生の時に「小児うつ病」と診断されました。 中学生になってからは休みがちながらも行けるようになりましたが、 テストの点数が気になってノイローゼ状態になったり、 時々1週間くらい休んで寝込んだりとかしていました。 しかし中学2年生になったあたりから完全に学校に行けなくなりました。 そして3年生になってから相談室登校を始め、 うつ状態らしきものがあらわれたため病院に行ったら 「うつ病」と診断されました。 うつ病なら薬で治せたりするのであまり心配はしていないのですが、 昔から友達と話すのがつまらなくて学校に行くのが楽しくないのが一番困っています。 かといって「学校は勉強するところだから友達なんて要らない」 と割り切って一人ぼっちになるのも淋しくてつらいです。 現在、体調が悪化し学校には行かずずっと家で過ごしています。 学校に行ける程度の体力が回復しても、友達と話すのがつまらなく感じてしまう限り、また体調が悪化し不登校になってしまうと思います。 どうして私は友達と遊んだり話したりするのが楽しくないのでしょうか? 誰かアドバイス御願いします。

みんなの回答

noname#124852
noname#124852
回答No.9

今はそれでいいと思いますが、大人になったら子どもの頃の育ちを理由には出来なくなります。 配偶者となる良い男性に出会えれば、経済的不安からは解放されますが、そうでないと親の収入が下がったり定年を迎えた後、働かないといけません。 自分は○○だから長時間働けないとか、自分に合った仕事が見つからないとかで細々とパート・アルバイトをする事になるケースもあります。 自分探しのつもりが、理屈で自分を武装しているようになってしまってる気がします。 あまり理屈ばっかり捏ねていると、気にかけてくれてる人さえ、自分を解ってくれないと思ってしまうかもしれません。 病気がなくても、自分の理解者となかなか出会えなかったり、人に愛想笑いしたり、無理にノリを合わせたり、お世辞を言ったりして、ストレスも抱えているでしょう。 きょうだいで一番上なんでしょうか。なんとなく第一子て、責任感があり包容力もあるけど、脆さもあるように思えます。 あまり、人の気持ちを深読みしなくても探らなくてもいいでしょう。 そんなに病気と仲良くならなくてもいいと思います。 考え方次第じゃないでしょうか? メンタル治療の業界って、私はそんなに信用していません。  若いうちはそれでいいけど、大人になったら大変ですよ。 若い時って、年取った時は自分には来ないと思いがちだけど。

doll-ddddd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ずいぶん古い質問なのに丁寧に回答していただいてありがたいです。 この質問後機会があり、世代の違う人々とごく普通に付き合えたので 今はあまり気にしていないです。 最近は20代の人の友達もできて、話していて楽しいです。 正直同世代の子とは今でも付き合いづらいですが、 相手を過大評価していたことに気づいてから楽になりました。 質問した時よりは成長できたので少し楽になれましたが、 回答して下さってありがとうございます。 今時、夫の収入を頼りにするなんて無理だと思います。 ちなみにメンタル治療の業界のどういうところが信用ならないのでしょうか。 ・そんなもの甘えだ。うつ病なんて存在しない。 というようなことが仰りたいのか、はたまた ・今の治療法には疑問を感じる その他経験、持論などなど というご意見なのかがこの文章だけでは判別しかねます。 また、回答者様自身が疲れてらっしゃいませんか。 幾分、若者に対する愚痴のように感じられます。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.8

レスありがとう。元気かな?とちょっと心配してました。 クッキーのお話、すごくわかりやすいです。私もなるほど~と思って、何回も読みました。 次にレスが来たら、こう書こうと思ってました。今までのdollさんのレスを読んで、答えは出てるのでは?って。私が想像していたより、いい方向に向かっているみたいで、良かったなと思っています。 辛い思いをさせてしまったのは、申し訳なかったです。また苦しいこともたくさんあると思いますが、何とかなりそうですよね。お互い、これからも楽しんでいきましょう。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.7

こんばんは。あなたへの嫌悪感を感じとってくれましたか。ありがとうございます。 そうなんです。そう伝わるようにレスをつけたんですもの。実際、私はあなたに嫌悪感は抱いていません。文章は、あなたが反論したくなるように、私なりに気をつけたつもりです。 私はあなたの意見を聞いてみたかったんです。騙す様なことをしましたが、もっと深くまで掘り下げてみたかったんです。お陰で、あなたの意見がよくわかりましたよ。ありがとう。 これだけきちんと意見が言えるなら、大丈夫じゃないかな、というのが私の感想です。 あなたの仰る通り、私は自信を持っています。自信がないとやっていけれないですから。自信を掴むまでの努力も辛いけど、自信がない状態が一番辛いね。これからは新しい自信の獲得と、既存の自信の維持に努めないとね。頑張るだけです。

doll-ddddd
質問者

お礼

なるほど…!どうりで挑発的だと思ったら… あなたと話していて気づいたのは、私の会話の問題点です。 会話をクッキーの送りあいっこだとします。 楽しい会話だとクッキーは”おいしく”なります。 それに例えると、私は相手から貰ったクッキーの”味”を感じた上で、 『つまらない』と感じているのではなく、 そもそもクッキーの”味”がよくわからず、体に取り込まれて 血や肉のごく一部にもなった気がしないのです。素通りです。 ”味”を感じた上で好き嫌いを言っているのならわがままです。 その味を好きになるか、好きな味をお願いすればいいのです。 でも、そもそも味が感じられない場合はどうすればいいのか。 一時的に”おいしく”感じてもやはり素通りし、後にはなにも残らず 話しかけてくれた相手に好意や親近感を感じる事が出来ないのです。 でも、”おいしい”表情をしていないと嫌われてしまうと思って 我慢して表情を作ってきましたが、すぐに我慢は限界になります。 どうにか味を変えてくれるよう、アプローチしてみたりするのですが 失敗したり、素通りしたりします。 これを続けてきたから疲れてるんだと思います。 あなたのおかげでとても辛い思いをしましたが、 同時にとても重要なことに気づいたんです。 本当にありがとうございました。とても感謝しています。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.6

こんばんは。結構わがままな事を言うんだなぁ。これじゃあ、多分友達の会話に入っていけないだろうな、というのが、私へのレスを読んだ感想です。とりあえずレスありがとう。 死ぬと書いてあるけど、どういうつもりで言ってるんだ?本当にその気があるのか、構って欲しいのか。折角生まれてきて、うまくいかないから死ぬって何だ?生きていて、我慢することや、うまくいかないことなんて、皆抱えてることですよ。いい加減にしなさいよ。 死んだら、どうなるかわかりますか?私にとってはあなたが生きていようと、死んでいようと関係ないんですよ。どこの誰かも知らないんだもの。ただ、あなたが死んで、死んだあなたを片付けるのは誰ですか?自分じゃできないでしょ? ちょっと親の気持ちを考えてみなよ。確かにネット掲示板で死ぬ宣言は、気軽でいいかもしれないけど、最低だよ、これは。自分の品位を無碍に下げないの。 まず、あなたが高校に行く理由は、勉強ではなく友人と遊んだり、話したりすることだというのはわかった。で、それがうまくいかないから悩んでいる。それを6年間我慢してきた。で、もう我慢したくない、死にたい、とね。 それならね、高校に行くのやめたらいい。すっぱり友人諦めようよ。友人は欲しいが会話がつまらないじゃあ、友人もできないよ。家で、高校と同等の勉強ができればいいんだもの。別に行かなくてもいい。 でも、あなたは家で、高校と同等の学習を維持できますか?高校認定試験といいますが、現状はご存知ですか?わからないなら、どうぞお調べ下さい。 友人はね、あなたに寄ってきてくれてるんですよ。気付いてますか?その話を、あなたはつまらないと思って聞いてるんですよ。んで、勝手にすねちゃって、自分は孤独、1人ぼっちだ、と。 こんな人をどう扱えばいいんですか??あなたはこういう人をどう扱う?親しくしたいか?? 我慢するだけじゃなくて、自分を変えるしかないですよ。相手は変わらないから。今回、相手に非はないのだからね。そこを頑張って。とりあえず生きて。よろしく。

doll-ddddd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ”死にたい”といのは率直な感想ですよ。 こんな状態で品性なんて気にしてられますか? それは、大なり小なりみんな辛い事を抱えて生きていますよね。 でもそんなの、誰がどれだけどう辛いかなんて数値ではかれて、 目に見えるものですか?痛みの感じ方には個人差があるんですよ。 そして必ずしも”普通”に”人並み”に”みんなと同じ”ように 我慢しなければならないのですか? 親の気持ちなんてもう昔から考えてますよ。 そりゃ私みたいなクズでも生きていてくれた方がマシでしょう。 葬式代もバカになりませんしねえ。 でも、いずれこれ以上ないほど死ぬより多大な迷惑をかけるかもしれませんよ。現にそういうことをしようと思ったことが何回あるか。 やはりいないほうがいいのでは。と考えるのは自然じゃないですか。 高校と同等の学習?できますよ。昔半不登校時代やってました。 自慢ではありませんがそれで結構好成績でしたよ。 今は事情が違うかもしれませんが主要教科だけならなんとかなりますよ。 ただし、元気になれば、です。 元気であれば友人関係なんてここまで苦になりませんよ。 当然学校だって行けます。 でもここ10年間いつも体調の悪さと漠然とした不安に妨害されるんですよ。 まあ、あなたのおっしゃる事は正論ですし、図星です。 でも正論って参考程度にしかならないしちっとも腹の足しにならないって偉い人が言ってました。 結局自分で考えて自分の価値観を掴み取るしかないんですよね。 当たり前ですけど。 ただ、私みたいな人がいたら親しくしたいか? という問いにはイエスとしか… 自分と似た考えを持った人ならそこそこは上手くいくのでは。 ただし相手が逃げない限り。 しかし、あなたはとても自信家ですね。いかにも、”私逆境乗り越えた人間なんですよ!えらいんですよ!”みたいな。”経験者”って書いてありますしね。 あなたの意見は参考になるし的を得てますが一方でどこかずれています。 私はまだガキで、語彙が少ないのでどう表現していいかわかりませんが… 折角親身になって回答してくださったのに不快な表現をしてすみません。 でも、慢心してませんか?あなたも、どこか頑なではないですか? そりゃ完璧な人間なんていないのですから欠点なんて見繕えば 誰だってたくさんありますけれど、あなたは…その、なんか、悪い意味で変。 私に対する普通じゃない嫌悪感が伝わってきてますよ。 そりゃ私みたいな人間は不快かもしれませんが なんかごく一般のそれとは違うような…ひょっとして 同属(だった<過去形>)嫌悪、でしょうか? 的外れだったら本当にごめんなさい。でも、もしそうだとしたら そんなあからさまに悪意をぶつけるものではないと思いますよ。 だって、正直この回答読んだとき自殺か犯罪に走りたくなりましたから(笑) なんにしても私の言う事はお気になさらないで下さい。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.5

うん、私が思ってるよりも重大なことなのはわかった。多分私には理解できないような心の葛藤があるんだろうね。 両方取ろうとするから、ややこしい。病気という自覚があると思いますが、私は病気でないことにしてアドバイスします。 どっちか我慢し!としか言いようがないです。 1人ぼっちは寂しい→ならばつまらない話を我慢するしかないだろう。 話がつまらない→ならば1人を我慢するしかないだろう。 どっちもやだ→学校に行かない、これはダメですよ。少なくとも授業は楽しいんですから。勉強してください。この先、こんなに毎日勉強できる時間は少ないです。 連れはね、これから先、いつでもできるんですよ。ただ、高校って場で、机について決められた時間内で、授業受けられるのって、たった3年間ですよ。あなたの人生分の3年。数%の時間です。 家で学習っていう手もあります。でも、家で勉強するのって、いつでもできるんですよ。 私のことを強いと言いましたが、これには感謝しないとね。でも、強くはないんですよ?弱いから、こうなったんです。皆弱いんですよ。 人間は弱い。だから自分を強くみせる為に、心で何らかの適応をします。私の場合は「あらゆることに対する諦めを認めた」ことですね。 私も高校の時分、自信がなくってね。結構休んでたかな。でも、ある時思ったんです。「あ、こりゃあ仕方ねぇや!」って。 そうしたら楽になりましたね。それで今の私があるんです。あなたに諦めを促すわけではありませんが、これはこれでいい方法でした。 ただ、私の場合はポジティブな諦めです。人生楽にいきましょう。

doll-ddddd
質問者

補足

回答ありがとうございます 高校ってそんなに大事でしょうか。 友人や他人がいるからこそ高校生活が貴重なのであって、 ただ一人で授業のみを目的として登校するのであれば 家で勉強し、高卒認定試験を受けるのと変わらないと思います。 少なくとも私の場合は。肝心なのは勉強する場所ではなく 勉強の質と勉強する年齢ではないでしょうか。 なので学校へ行くなら友達と楽しく過ごしながら通いたいのですが 具体的になにをどう我慢すれば楽になりますか? 最低でも6年間私は我慢してきました。我慢して、楽しくしようと 興味のない話に楽しいフリをして相槌をうち我慢してきました。 その結果がこれです。 今年度に入ってからは親しい友人を作ることを半ば諦めていましたが やはり興味のない話はつまらず、ぼんやりしていると結局 話題についていけず話の最中はいないかのように扱われ、 一人ぼっちです。つまり結局一人。 話題に参加できるのをじっと待ち、参加できそうなら発言してきました結果、すぐに話題は変わってついていけなくなり、非常に疲れます。 疲れた状態をずっと我慢し続ければいいのですか? その結果がこれですが? これ以上我慢するのですか? だったら死ぬしかない。もうたくさんだ。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

昔の事の経験が頭に残りきちんと対応できなくなっているんだと思います。また嫌がらせあるのかな~と言う感じだと思う。  言われて逃げるのはあなたの責任じゃないし当たり前だと思うんだよね。後は自分にごめんね。といえるかどうか?あなたの責任でこうなったわけじゃないよね。体の防御反応だろう。「俺はあなたの行動を許すけど。悪くも何にもない。当たり前だよね」 まさか家で過ごす事悪いなんて思ってないよね~

doll-ddddd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 嫌がらせと言うか…高校で微妙に有名人(?)になってしまって しょっちゅう声かけられるので一人でも動きづらいです。 4月にトラブルを起こした事もあるのでやっぱり また嫌がらせされるのが怖いです。 おまけに自意識過剰気味な性格ですし… 誰のせいでもないですよね…めぐり合わせが悪いというか… 家ではのんびりしています。小2から半ひきこもりなので罪悪感はないです。慣れてしまったので。 でもこのままだと確実に高校行けないです。このままは嫌です。絶対。 最近は投薬治療もカウンセリングもみんな行き詰ってます。 途方にくれています。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.3

あはは、何か私と同じような気がしますよ。ただ私は悩んでいない、あなたは悩んでいるだけで。 私は友達の感覚がわかりません。知り合いはめちゃくちゃ多い。けど、普段メールしたり、一緒に遊んだりはしません。そういうのに興味がなくて、楽しくないのですから。別にしなくていい訳です。 そんな私はどんな奴だと思いますか?オタクで引きこもり?実際は、外交的な、セールスマンなんです。人と話すことに苦を感じませんし、大勢の前で話すのはむしろ好きな方です。意外ですか? 途方に暮れる必要はないと思いますよ。楽しくないものは、楽しくないんですから。悩むだけ無駄です。 家が楽しくて、趣味もあるなら健康ですよ。学校はお喋り以外に自分の好きなことをみつければいいだけで。 面白くないものを、諦められないから悩む。すっぱりこういうもんだと諦めたら、なんか楽になりますよ。

doll-ddddd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 楽しくないから別にいらない、知り合いだけで満足。 …できるならいいのですが、 やっぱり学校で一人ぼっちは淋しいんです。 かといって知り合いの話に付き合うのも辛いです。 学校は授業以外楽しい事なんて無いですし… 休憩時間、特に昼休みが辛いです。 feroxさんみたいに、強い人だったら一人ぼっちが淋しいなんて 思わないんでしょうか… あきらめて開き直る事ができません。わたし、弱いんです。 今、こんな時間に補足してるのも眠れないからです。 睡眠障害があり、半昼夜逆転生活で起きててもだるく、 無気力です。健康とはいえないです。 もう十年近く不登校だったり鬱病だったりして お医者さんにも「なかなか治らないだろう」と言われました。 途方にくれています。

  • oga1111
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

私も昔友達と話すのつらかったですよ。私の場合ひどい対人恐怖症でしたから。 今33才ですが友人なんて数えるほどで人付き合い下手です。 でも今は数少ない友人といると楽しいです。テレビの話とか好きな食べ物の話とか映画の話とか、人と話すだけでストレス解消になります。 昔の自分は友人付き合いのために相手に合わせて話題に入れる様にテレビをみたりしていました。 人と楽しい会話をする事が目的で人に会う前に話題を過剰書きにしてこの話題になったらこう答えるとかシュミレーションしたりとか。今考えるとご苦労様って感じだし、痛々しいとも思います。今は自分ありきで他人と話すため、特に何も考えなくても、話せます。例えばドラマの話やおしゃれの事、好きなマンガだったり化粧品の事だったり。鬱だとやる気が出ないかもしれないけれど、自分の毎日を丁寧に生きる、洗顔だって洗顔料何使ってるとか、ここの洋服が安くて可愛くて好きなんだとか、このテレビ面白かったとか身の回りにある小さい事について話せたらきっと話すのは苦痛では無くなると思いますし楽しくなりますよ。私は33才までずっと症状に苦しみました。あなたはまだ若いです。少なくても一緒にいて心地よい友達を見つけて、美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったりショッピングしたり楽しい毎日を過ごしてくださいね。応援しています。

doll-ddddd
質問者

補足

励ましてくださってありがとうございます。 でも、私は一般的な対人恐怖症とは違うようです。 人前に出てもさほど緊張しませんし、人見知りしませんし… 他人は怖くないです。ただ、ひたすらつまらないだけで。 共通の話題を見つけて話していてもつまらないです。 もし一時的に会話が楽しくなっても、家に帰ればどうでもよくなってしまいます。 小学校に入学して以来、形式上の「友達」はできても、 その「友達」に「友情」を抱いた事はありません。 どうしたらいいのか途方にくれています。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

具体的にどうしてつまらないと感じますか? 親と話すのもつまらないですか? 毎日の生活の中で、何か面白いと思えることがありますか? 紐解いていきましょう。

doll-ddddd
質問者

補足

具体的な理由がはっきり分かっていたら最初からここで質問しません。 あえて言うなら、疎外感でしょうか。 たくさんの「友達」に囲まれていても心のどこかでは淋しく、 つまらないです。 本音を出したり、おどけて見せたり、話題を合わせたりしているのですが、やはりつまらないです。ただ疲れるだけ。 親や妹と話すのは楽しいです。特に妹は親友のようなものです。 日々の生活で楽しいのはネットサーフィンと読書です。 以前、元気があったとき(それでも友人関係はつまらなかった)は ファッションに夢中でしたが、今は興味が湧きません。 途方にくれています。

関連するQ&A

  • うつ病なのですが、彼女に振られそうです。

    うつ病といってもまだ病院へ診療しに行っていないので判断できません。ネットの様々な情報を見ているとうつ病の傾向があったので自分で判断しました。 小さい頃、父親に虐待を受け母子家庭で育ちました。しかし、小学6年ほどからうつ病らしき症状が出てきて、中学は不登校気味でした。 高校になんとか入り、彼女ができてたくさん支えてもらえました。 しかし、うつ病が一向に治らず不登校し始めてしまい出席日数が危なくなってきました。何度か彼女と明日は学校来るようにと約束したものの朝になると気分が最悪で行ける状態ではありませんでした。その約束を何度か破ってしまっているうちにもう信じられなくなったと言われてしまい、別れたいと告げられました。  それから自分のしてきたことを見つめなおして病院に行くことを決意し、必死に治し今まで裏切って来た分の倍幸せにすることを誓って別れるのを考え直してもらえるように頼んでいるのですが聞いてもらえません。 ネットでうつ病持ちの彼氏とは彼氏の為にも別れるべきだという意見をたくさん見ました。しかし、もしそうなるとなると怖くて仕方ありません。自分が彼女に依存しているのは分かるのですがそれが消えるとうつ病がひどくなる気がしてなりません。出席日数もギリギリなので登校せざろう得ないですし、部活でバンドを組んでいるのですがメンバーにも迷惑かけるわけにいきません、私がどうにか登校できるように励ましてくれた友達も裏切るわけにはいきません。 そのようなプレッシャーもあり、ここで別れることになると精神が壊れそうで怖いのです。 どうしたらいいものか途方に暮れています。同じ境遇を体験された方、私に対する叱咤でもいいです。ご意見お願い致します。

  • うつ病

    私はうつ病と診断されました。 まだ中学2年で受け入れることができません。 しかし、うつ病かどうかのテストでマックスの点数だったそうです。 主治医の先生も見たことがないくらいの点数だそうです。 小児でも、入院はあるんですか? 私の家族はうつ病じゃないと言い切って理解していません。 うつ病について詳しく教えて下さい。

  • 鬱病だと診断されたのですが…

    一週間程前鬱病だと診断されたのですが、正直自覚症状がありません。 自殺願望があり、不眠気味で日中はやる気が無くぼーっとしています。 症状的には鬱病なのかな?と思うんですが、病気だと思えません。 私は現在18歳なのですが、カウンセリングの結果 13歳頃から鬱の傾向にあったのではないかと先生に言われました。 今まで鬱だと思ったことなかったか先生に」聞かれましたが、 一度も考えたことありませんでした。 (私の母は、もしかしたら…と思っていたみたいです。) 中学時代は不登校で(いじめ等があったわけではありません。) この頃から自殺願望があり、生きている意味をよく考えます。 自傷行為も数回してしまいました。 高校も一ヶ月程で不登校になり中退。(いじめ等なし) 高校のときは不登校になってから一ヶ月近く何も食べれない状態でした。 体力が回復した頃バイトを始め、2年半続けてきました。 しかし、体調を崩し通院していたら鬱病と診断されたため ドクターストップがかかり今は休んでいます。(時期に辞めます) 薬を飲み始めた頃は副作用で吐き気が酷く、出掛ける気力や考える気力が ほとんどない状態だったのですが、だいぶ慣れてきて 今は、母と過ごす時間が多いですが、たまに友達と遊んだりもします。 自殺願望は変わらずありますが、 今までずっと誰にでもある感情だろうと思っていたし、 今もそう思っています。(先生にはその考えが病気だと言われました。) 最近は普通の生活をしているので、自分は鬱病なんかではなく ただ怠けているだけなんじゃないかと思います。 好きな人(年上の方)にも自分に甘すぎだと言われました。 わかっていても実際言われるとショックで、思わず泣いてしまいました。 でも怠けてる自分が悪いんですよね。 今は次の仕事を早く見つけなければと焦っています。 普通の生活をしている私なんかが鬱病と診断され、 鬱病で苦しんでいる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、 何も頑張れていない自分に腹が立ちます。 どうすればいいのかわからず不安な毎日です。 鬱病とは一体何なのでしょうか? 先生にはがんと一緒で一人では治せない病気だとしか 言われなかったため、私自身よく理解できていません。 みなさんから見て私は鬱病だとおもいますか? 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 ドクターストップがかかっていますが、 新しい仕事の面接を受けても良いのでしょうか? やっぱり先生に相談するべきですかね?(来週病院に行きます)

  • 学生のうつ病 病院

    うつ病歴2年で通院中の学生です。 学校には登校できてません。 2年程前から通院していて 精神科や心療内科じゃなく、小児科に通院しています。 診察は2.3分で終わる日もあります。 薬の話をして少し雑談して終わりです。 それが普通だと思ってたんですが精神科に通院してる友達に言うと「それはおかしい、ありえない」と言われ精神科を進められました。 診察後はカウンセリングに行きます。 やはり、小児科より精神科のほうがいいですか? 小児科ではうつ病、自律神経失調症と診断されてます。 また、イライラして家族や周りの人に攻撃してしまい傷つけるのが辛いです。 親には入院したら?と言われますが私の症状で入院できますか??また担当医に「入院したい」と言っても迷惑じゃないですかね? 症状は偏頭痛、拒食 過食、不眠症、訳もなく泣いてたり急にイライラしたり、耳鳴りや幻聴、自殺願望。等です。 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 回答お待ちしてます。

  • うつ病の友達に対して、どうすればいいのか。

    私にはうつ病の友達がいます。 彼女は1年前に不登校になり、久々に電話してみると、うつ病だと知らされました。 私は彼女が大好きだったので、毎晩のように電話していました。 しかし、何ヶ月が続いたとき周囲から、「○○さんはうつ病だから、優しくしてあげなよ。ーーとかいうのは、だめなんだよ。うつ病なんだから、あんたが我慢してあげてね」とかいう声を何度も聞かされました。 彼女の友達でありつづけることに、 責任感を感じはじめました。 そしてある日私はストレスの爆発で、彼女に八つ当たりしてしまいました。 一度爆発したら、止まらない私は、なんでそんことで、うつ病になるの!? なんで当たり前のことができないの!? と、本当に、彼女を傷つけました。そして私から、彼女をブロックして、連絡をたちました。 3ヶ月たった今、もうストレスはおさまり、爆発することもありません。 ついこのまえ、友達と彼女の話になりました。 私は気づいたら彼女との楽しい思い出ばかり、話していて、本当に自分は彼女が好きだったのだなと気づきました。 しかし、また、話してしまったら、同じことを繰り返してしまうきがします。 だけど、私は、私が彼女にいってしまったひどい言葉のぶんだけでも、彼女への謝罪の意をこめ、彼女の支えになりたいです。 長くなりましたが、わたしは、彼女にこれから、どうしてあげればいいのでしょうか。 それとも、何もせず、このまま彼女に近づかない方が、彼女にとっていいのでしょうか。

  • 鬱病の友達との付き合い方を教えてください。

    こんにちは。 私の友達からメールで「仕事やめた」との連絡があり,原因は鬱病なのだそうです。 数年前から鬱病のせいでリストカットを何度かしたりしているようです。 そんな友達に,どのような言葉をかけてあげたら良いのでしょうか。 一応メールでのやり取りだと思いますが,鬱病の人でも直接会った方が元気が出るのでしょうか。 その友達との関係は中学時代仲良くしていて,卒業後約7年間音信不通。 約2年前に友達の勤めているお店で偶然再会。 半年に1回くらいメール,電話(その電話で鬱病の薬を飲んでいると聞きました) 友達の勤め先で会ったのが最初を除いて1回程度です。 友達は結婚しています。 鬱病の原因が何かは知りません。 「どうしてるかな?」と思ったとき,普通の友達なら「元気~?」 なんてメールを送るのですが, 鬱病なので言ってはいけないことがあるかな?と思い,躊躇しています。 友達にどう接したら良いのでしょうか? 教えてください。

  • うつ病

    こんにちは この前私はうつ病と診断されました。 私は中学二年生です。 中学生がうつ病になるのは珍しいのですか?

  • 友達をつくりたい

    僕は高校一年生です。今の学校は中学から入っています。 僕は小学生のころからあまりしゃべらず、友達もあまりいませんでした。中学に入ったらみんな知らない人なので友達ができるかなと思っていましたが、いつの間にかひとりぼっちになっていました。 高校では新たにたくさんの人が入ってきました。これから授業や部活などでいっしょになることになります。また、塾にも通おうと思っています。いろんな人とかかわる機会が多くなり、チャンスでもありますが、危機でもあります。失敗したら高校三年間が地獄です。勉強もやる気がなくなってしまうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?もう同じ失敗は繰り返したくありません。長い間学校で話すことをあまりしてないのでコミュニケーションをとることが苦手です。 この質問に答えられる方はあまりいないと思いますが、どんなことでもいいので何か役に立ちそうなことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 擬似うつ病??

    こんにちは。 私は20代の女性です。 会社で、全く仕事がもらえず、放置状態がずっと続き、 去年の夏に「うつ病、しかも複雑なうつ病だから、時間はかかると思うけど、治ります」 と精神科の先生に診断されて、薬も飲んでいましたが、 ある日、薬の副作用で、妊娠もしてないのに母乳が出てしまい、(ドグマチールの副作用) それ以来、(別の薬に変えてもらったんですが)薬を飲むのが嫌になり、薬を飲むのを止めたんです。 そんな状態ですが、 現在、仕事を辞めた(くびにされたのですが)せいか、 けっこう、薬を飲まないでも、全然平気な状態になりました。 現在、失業中で時間があるせいか、 友達と遊びに行って、楽しんでます。 こんな私が今思うのは、 もしかして、私は擬似うつ病だったのかもしれない ということです。 先生の言っていた、「複雑な」という言葉に「擬似」という言葉が隠れてたのかなぁと思いました。 病院では、うつ病ではなくても、うつ病だと診断されるのでしょうか? 会社を離れた現在でも、私は会社の名前を見るだけで、 なぜか、恐怖感が沸いているんですが、 それは多分、自分が逃げている気持ちなんでしょうね。 ちなみに、 私の母親がノイローゼ 姉が、うつ病で通院経験があります。 それを精神科初診の際に、用紙に記入したのも、うつ病だと言われたからかもしれません。

  • 不登校になった友達

    小学校から仲が良かった友達が一人います。その友達についてのことです。 よく一緒に遊んだりしたその友達が今年の春ごろから、不登校になったのです。 私とその友達は、同級生で今高校生です。私は、中学一年で不登校になり、それ以降徐々に疎遠になってしまいました。 この前、その友達のお母さんに偶然出会いました。そのとき、不登校になったことを知りました。 友達のお母さんは「できればまた仲良くしてやって」と言ってくれました。私としても、できれば以前のように仲良くしたいのですが、どのようにすればいいかわかりません。いきなり電話もどうかと思うので・・・。手紙もどう書いていいかわかりません。 ちなみに、現在私は学校に行ってます。その友達も学校に通いたいという意思はあるそうです。 どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。