• ベストアンサー

鬱病の友達との付き合い方を教えてください。

こんにちは。 私の友達からメールで「仕事やめた」との連絡があり,原因は鬱病なのだそうです。 数年前から鬱病のせいでリストカットを何度かしたりしているようです。 そんな友達に,どのような言葉をかけてあげたら良いのでしょうか。 一応メールでのやり取りだと思いますが,鬱病の人でも直接会った方が元気が出るのでしょうか。 その友達との関係は中学時代仲良くしていて,卒業後約7年間音信不通。 約2年前に友達の勤めているお店で偶然再会。 半年に1回くらいメール,電話(その電話で鬱病の薬を飲んでいると聞きました) 友達の勤め先で会ったのが最初を除いて1回程度です。 友達は結婚しています。 鬱病の原因が何かは知りません。 「どうしてるかな?」と思ったとき,普通の友達なら「元気~?」 なんてメールを送るのですが, 鬱病なので言ってはいけないことがあるかな?と思い,躊躇しています。 友達にどう接したら良いのでしょうか? 教えてください。

noname#13448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私自信今「うつ」なので、参考までに書かせていただきますね。 メールですが、私の場合は「最近体調はどう?」とかよく友達からもらいます。 こういうのなら私はあまり気にならないで、メールを返せてます。 今はかなり治ってきているので大丈夫ですが、「今度会おうよ」とか「○○に行かない?」とかだと、うつがひどい時には人に会いたくない、外に出たくないっていうのがあるのでちょっと嫌でした。(断るのも悪いけど、行くのもつらい・・・) 治ってくると少しずつ外に出てみたくなってきて、自分から「今度ちょっと話さない?」とか言えるようになりました。 薬を飲んでいるということは、治療中だと思うので、治ってきているなとわかるまで無理に接するというか、会わなくてもいいと思います。メールとか手紙とかそういうものでお友達の考えていること、気にしていることを聞いてあげるだけでもいいと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 鬱の方って,最近本当に多いみたいですね。 でも,回復してきていらっしゃるようでホッといたしました。 私の友達も早く元気になってくれたらいいなと思いますが 本人が一番そう思っている=あせっているかもしれないので 伝えずにおこうと思います。 #1さんのご回答を拝見してからこちらのご回答を拝見し やはり人それぞれなんだなということがよく分かりました。 やはり病気の程度や原因などによって,気に障ること,そうでないこと いろいろあるんですね。 体調どう?と聞いても大丈夫な人とそうでない人がいると思うと 友達がどうなのか分からないので・・・言わない方がよいですかね。 友達は私に対するメールでは,本当にすごく元気なんです。 顔文字使ったりして,「仕事やめちゃったーヾ(≧∇≦)〃」みたいな。 仕事やめた原因の病気ってなんの?と聞けば「うつ病(*^^*)」という感じで テンションが高いんですよね。 きっとこれ自体が彼女の病気の原因なんじゃないかなんて思ったりしますが。 (異常に他人に気を使うタイプなんじゃないでしょうか??) とりあえず今度,ハガキでも送ってみようかなと思います。 特に病気のことには触れず,自分のことにも触れず・・・ かわいいハガキでも探して送ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家族的な悩みか、仕事関係が原因なのかな? 一般的だけど。 「頑張ってね」 「元気出せよ!」 みたいな、励ましの言葉は禁物で 考えさせる質問は控えた方がいいかな。 「今度どこか行こうか?」 「この前何してた?」 「食べに行くならどこがいいかな?」 「映画は何が好き?」とか。 家族の事を聞きだすとか、自分の家族はこうだ…とか 自分の仕事がああで…こうで…とか。比較するような事とか。 自分が鬱だった時に気に触った事を何点か挙げてみました。 あと、 頼りにすること 存在感をもたせること その人の実力を誉めたりするといいと思う やる気をその人自身から気付かせ引き出すようにすればいいと思う。 薬の影響があると思うので飲み(お酒)は誘わないほうがいいと思います。 欝は人それぞれの複雑な病なので“自信なし”のアドバイスにしておきました。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 なるほど,やっぱり普通の(という表現は差別でしょうか!?)病気とは違うって 励ましたりしちゃいけないんですね。 結局その友達からは連絡がありません。 私から突然メールするのもなんと言ってよいか分からないので とりあえずそっとしているのですが・・・そのままで良いのでしょうか。 その友達の存在意義みたいなものを伝えると良いってことですよね。 もちろん人それぞれのようですが・・・。 ありがとうございました。