• ベストアンサー

鬱病の友達との付き合い方を教えてください。

こんにちは。 私の友達からメールで「仕事やめた」との連絡があり,原因は鬱病なのだそうです。 数年前から鬱病のせいでリストカットを何度かしたりしているようです。 そんな友達に,どのような言葉をかけてあげたら良いのでしょうか。 一応メールでのやり取りだと思いますが,鬱病の人でも直接会った方が元気が出るのでしょうか。 その友達との関係は中学時代仲良くしていて,卒業後約7年間音信不通。 約2年前に友達の勤めているお店で偶然再会。 半年に1回くらいメール,電話(その電話で鬱病の薬を飲んでいると聞きました) 友達の勤め先で会ったのが最初を除いて1回程度です。 友達は結婚しています。 鬱病の原因が何かは知りません。 「どうしてるかな?」と思ったとき,普通の友達なら「元気~?」 なんてメールを送るのですが, 鬱病なので言ってはいけないことがあるかな?と思い,躊躇しています。 友達にどう接したら良いのでしょうか? 教えてください。

noname#13448
noname#13448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私自信今「うつ」なので、参考までに書かせていただきますね。 メールですが、私の場合は「最近体調はどう?」とかよく友達からもらいます。 こういうのなら私はあまり気にならないで、メールを返せてます。 今はかなり治ってきているので大丈夫ですが、「今度会おうよ」とか「○○に行かない?」とかだと、うつがひどい時には人に会いたくない、外に出たくないっていうのがあるのでちょっと嫌でした。(断るのも悪いけど、行くのもつらい・・・) 治ってくると少しずつ外に出てみたくなってきて、自分から「今度ちょっと話さない?」とか言えるようになりました。 薬を飲んでいるということは、治療中だと思うので、治ってきているなとわかるまで無理に接するというか、会わなくてもいいと思います。メールとか手紙とかそういうものでお友達の考えていること、気にしていることを聞いてあげるだけでもいいと思います。 参考になれば幸いです。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 鬱の方って,最近本当に多いみたいですね。 でも,回復してきていらっしゃるようでホッといたしました。 私の友達も早く元気になってくれたらいいなと思いますが 本人が一番そう思っている=あせっているかもしれないので 伝えずにおこうと思います。 #1さんのご回答を拝見してからこちらのご回答を拝見し やはり人それぞれなんだなということがよく分かりました。 やはり病気の程度や原因などによって,気に障ること,そうでないこと いろいろあるんですね。 体調どう?と聞いても大丈夫な人とそうでない人がいると思うと 友達がどうなのか分からないので・・・言わない方がよいですかね。 友達は私に対するメールでは,本当にすごく元気なんです。 顔文字使ったりして,「仕事やめちゃったーヾ(≧∇≦)〃」みたいな。 仕事やめた原因の病気ってなんの?と聞けば「うつ病(*^^*)」という感じで テンションが高いんですよね。 きっとこれ自体が彼女の病気の原因なんじゃないかなんて思ったりしますが。 (異常に他人に気を使うタイプなんじゃないでしょうか??) とりあえず今度,ハガキでも送ってみようかなと思います。 特に病気のことには触れず,自分のことにも触れず・・・ かわいいハガキでも探して送ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家族的な悩みか、仕事関係が原因なのかな? 一般的だけど。 「頑張ってね」 「元気出せよ!」 みたいな、励ましの言葉は禁物で 考えさせる質問は控えた方がいいかな。 「今度どこか行こうか?」 「この前何してた?」 「食べに行くならどこがいいかな?」 「映画は何が好き?」とか。 家族の事を聞きだすとか、自分の家族はこうだ…とか 自分の仕事がああで…こうで…とか。比較するような事とか。 自分が鬱だった時に気に触った事を何点か挙げてみました。 あと、 頼りにすること 存在感をもたせること その人の実力を誉めたりするといいと思う やる気をその人自身から気付かせ引き出すようにすればいいと思う。 薬の影響があると思うので飲み(お酒)は誘わないほうがいいと思います。 欝は人それぞれの複雑な病なので“自信なし”のアドバイスにしておきました。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 なるほど,やっぱり普通の(という表現は差別でしょうか!?)病気とは違うって 励ましたりしちゃいけないんですね。 結局その友達からは連絡がありません。 私から突然メールするのもなんと言ってよいか分からないので とりあえずそっとしているのですが・・・そのままで良いのでしょうか。 その友達の存在意義みたいなものを伝えると良いってことですよね。 もちろん人それぞれのようですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音信不通のうつ病の彼女(長文です)

    音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。 3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。 音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。 音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。 元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。 彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。 音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。 今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。 私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。 また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。 うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

  • 鬱病の彼

    彼がどうやら鬱病になったみたいなのですが、(仕事には行っています)鬱病は人と接する事が嫌になるみたいですが・・ここ何ヶ月、音信不通状態です。メールの返信はもちろんありませんし、電話もでません。そこで、彼の元仕事先の方に、彼に連絡をとっていただいてもらうとメールの返信があったそうです。私の友達(彼も知っています)もメールを入れてもらったところ、返信はありませんでした。明かに私は避けられてるように思います。鬱病って、人によって接したり、しなかったりするものなのでしょうか?

  • 疎遠だった友達を招待しても良いでしょうか?

    学校を卒業して以来、何年も音信不通だった友達に再会し、また仲良くしています。 めったに会えませんが、住んでいる所の名産品を送ったり、メールを月に3回ぐらいしてます。 彼女は結婚してましたが、私は独身です。 この度、私が結婚することになりましたが、彼女を招待しても良いものでしょうか? 私は招待したいのですが。

  • うつ病のかたに質問です。

    うつ病の彼と音信不通になり4ヶ月。 ずっと彼の病気ともつきあっていくつもりでした。 音信不通から4ヶ月ぶりに電話がきました。 ずっと入院していて、一昨日退院したと言われました。 うつ病で退院したあと、連絡をくれた彼にとって、私はどんな存在なのでしょうか? もう会わないと言われましたが、会わないのにわざわざ電話をしてくるのは、なぜでしょうか(T-T) その後はメールをしてもかえってきません。。。

  • 鬱病の友達との付き合い方(長文です)

    はじめまして、こんにちは。 私は今高3で、受験生です。 2年前に酷い鬱病とパニック障害にかかって通学すら困難になり 当時通っていた学校を仕方なく辞めました。 2年経ち、少しずつ快方に向かっているので 今年から本格的に受験勉強を始めています。 2年もお休みしていたので分からないことも多くて大変ですが 自分なりに頑張っているつもりです。 調子が悪いなりにも順調に勉強していたのですが 最近困っているのが友達のことです。 私の友達も何ヶ月か前に鬱病と診断されたようです。 その友達とは、私が元気だったころに入っていたダンスサークルで知り合ってずっと付き合いがありました。 今その子は学校へは行っていないようですが サークルの活動へは元気に参加しているということを聞いて安心していました。 ただ、サークルの他の仲間から 「●●(←友達)今日調子悪そうだったけど大丈夫かなぁ?」 「あんたからも連絡してあげてよ」 などメールや電話が来ます。 もちろん大事な友達なので、心配ですし連絡を取ります。 ただ、私も調子が悪いときはさすがに余裕が無くて 「ごめんね、調子が悪いから代わりに連絡してあげて」と頼むことがあります。 そうすると、冷たい、友達でしょ?等々非難されてしまいます。 もちろん友達ですし、しようと思えば電話だってできますが 私が鬱のときに電話をかけたところで 優しい気の利いた言葉をかけてあげられるなんて思えず、 逆に傷つけてしまわないかと躊躇してしまいます。 そして、私は鬱になってからサークルの活動にすら参加できなかったのに その子はできていいなぁ、という羨ましい気持ちもあることに気づきました。 そんな心の狭い自分がとても情けないです。 なので、尚更私が鬱の時はその子に電話してあげれませんし、できればしたくないのです。 けれど、周りの友達の言うように 一言だけでも電話をかけてあげるべきなのでしょうか? まとまっていない文章で申し訳ありませんが どなたかアドバイスいただければ助かります。

  • 元カレに友達として会いたいと思うのはおかしいですか?

    5年ぐらい前に別れた彼氏と再会したいんです! すごい好きだったけど、女関係が原因で別れることになって、ずっと音信不通でした(忘れる為にもわざと連絡を絶っていた)。 が、最近共通の友達から近況を聞いたりしているうちに、寄りを戻したいとかじゃなくて、普通にご飯を食べに行ったり友達として会いたいと思うようになったんです。 5年も経ったし、私も違う人と付き合ったりして彼のことは良い思い出になったので会えるような気がするんですが、おかしいですか? 他の友達に、会ってどうするの?とか、今は彼氏がいないからそう思うだけとか言われると、その通りだと思うんですが。。。 元カレと再会した経験のある方教えてください!!

  • うつ病の時は恋人と別れたくなりますか?

    私の友人が悩んでいます。 いいアドバイスも出来ないためお助け下さい。 年末から音信不通が続いていました。彼女は他愛のないメールを送り続けていました。 音信不通三ヶ月で彼からメールがきました。 連絡できなくてごめん。 もう気持ちはない。 連絡してこないでください。 という内容だったそうです。 彼はうつ病が再発しているようです。 うつ病がそう言わせているのか、本心なのか。 体調が良くなれば気持ちも戻るものなのでしょうか? 私は彼と面識がありますが、自分の世界を持っている、頭がよく面白い、かっこいい、しっかりした男性です。 そんな彼が、彼女を何ヶ月も音信不通にし、あの様なメールで終わりにするとはとうてい思えません。 メールをもらった直後に電話をしても出ないようです。 やっぱり彼が諦められないといっていました。 体験談や彼女へのアドバイスをお願いします。

  • うつ病の友達。悩んでいます

    私には会ったことはあまりないけどすごくなかがいい友達がいます その子はうつ病なんですがとても元気です。 最近その子からの電話がしつこくて悩んでいます 最初は、普通に楽しかったんですが最近1日に5回くらいしてきたり、でないと2分くらい鳴らしてきたりで精神的に疲れてきます。 特に話すこともないのに暇だからといって電話をしてきます。 私は自分の時間も欲しいし電話自体あまり楽しくないです ちゃんと思ってることを伝えたいのですが傷つけたくないし うつ病なので、自殺したりしたらどうしようかと 思ってなかなか言えません。 あまりにも電話が多いので束縛されている気分になりすごく疲れます 正直少し怖いです どうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病の場合の外出

    親しい友人がうつ病を再発しました。 2ヶ月位音信不通となっています。 「一緒に○○へ行こう」と話し合ってたのですが、 いきなり「こっちから電話する」とメールが来てそれっきりです。 こんなに連絡が無いのは初めてでどうして良いかわからず、こちらの過去ログを参考にしたりして、10日に1回程度返事のいらない内容の 軽い短いメールを送っています。 最初の頃はたまに返信が来ましたが、やはり 文から見ると元気が無いような気がしました。 個人差はあると思いますが、本人から誘って来るまでこのまま出かけることには触れずにいるべきなのでしょうか。 無理してしまう可能性を考えて触れていませんがこれで良いのでしょうか。 経験者の方、ご教授をよろしくお願いします。

  • うつ病底期の精神状態

    うつ病で底期を経験された方にお聞きします。 今付き合って6ヶ月の彼女(30歳)が2週間ほど音信不通状態が続いています。 音信普通になる1週間前に彼女からうつ病で心療内科に通院しているという話を聞きました。 音信不通になる前日も電話・メールで何度もやりとりし、週末の旅行についても彼女も楽しみにしていました。ただ電話で「ちょっとやる気がでない」と言ったのはよく覚えています。 音信不通になった後、病気の知識・理解がなかった私は2日間ほどしつこく電話・メールをしてしまい、着信拒否となり、現在に至ります。彼女は仕事には出ているようです。 (1)緊張したりする人、いわゆる大切な人とは連絡がとれなくなる時の心理状況 (2)当初2日間のしつこい連絡が回復後に与える影響 などなんでもよいのでうつ底期をご経験された方の経験談を教えてください。 今はとにかくこちらからの接触はやめ、うつ病について勉強し、待つことにしています。