• ベストアンサー

うつ病なのですが、彼女に振られそうです。

うつ病といってもまだ病院へ診療しに行っていないので判断できません。ネットの様々な情報を見ているとうつ病の傾向があったので自分で判断しました。 小さい頃、父親に虐待を受け母子家庭で育ちました。しかし、小学6年ほどからうつ病らしき症状が出てきて、中学は不登校気味でした。 高校になんとか入り、彼女ができてたくさん支えてもらえました。 しかし、うつ病が一向に治らず不登校し始めてしまい出席日数が危なくなってきました。何度か彼女と明日は学校来るようにと約束したものの朝になると気分が最悪で行ける状態ではありませんでした。その約束を何度か破ってしまっているうちにもう信じられなくなったと言われてしまい、別れたいと告げられました。  それから自分のしてきたことを見つめなおして病院に行くことを決意し、必死に治し今まで裏切って来た分の倍幸せにすることを誓って別れるのを考え直してもらえるように頼んでいるのですが聞いてもらえません。 ネットでうつ病持ちの彼氏とは彼氏の為にも別れるべきだという意見をたくさん見ました。しかし、もしそうなるとなると怖くて仕方ありません。自分が彼女に依存しているのは分かるのですがそれが消えるとうつ病がひどくなる気がしてなりません。出席日数もギリギリなので登校せざろう得ないですし、部活でバンドを組んでいるのですがメンバーにも迷惑かけるわけにいきません、私がどうにか登校できるように励ましてくれた友達も裏切るわけにはいきません。 そのようなプレッシャーもあり、ここで別れることになると精神が壊れそうで怖いのです。 どうしたらいいものか途方に暮れています。同じ境遇を体験された方、私に対する叱咤でもいいです。ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7110mea
回答No.4

こんばんわ。 俺も虐待に近いことを幼少の頃から受けてきましたが、まったく同じ体験をしたわけではないですが厳し目のアドバイスをば。 ちこっと叱咤な内容になりますので、「叱咤大歓迎!なんでもこいやー!」という感じの気構えを持ってよんでくださいね。 質問者様は気持ちは前向きなようなので何よりなのですが、それに対して行動が伴ってないと感じます。 彼女さんとの約束を守らなかった、あるいは守ることが出来なかったのがその答えです。 自分が壊れるのは確かに怖いです、でも彼女さんを幸せにすると決めたのでしょう? 答えは簡単、自分自身のことを冷静に見て分析できているのですから、あとは恐れずに行動で結果を出すだけですよ。 彼女さんをもう一度振り向かせてやりましょうよ、彼女さんは質問者様のことが好きだったから今まで支えて生きてくれたんですよ? 好きでなかったら支えたりしてくれません、マジで。 それし質問者様が行動しなければ、結果を出さなければ彼女さんは質問者様を今一度信じることも出来ずに自然に離れていってしまうでしょう。 それは質問者様の友人にも同じことが言えます、相手も人間です、愛想が尽きてしまえば自然に去っていってしまうもんなんです。 途方にくれる気持ちも分からなくもありません、でもここは人生のターニングポイントと思って死に物狂いで自分を奮い立たせてみませんか? 彼女さんに依存しているとおっしゃいましたが・・・・彼女さんは母親ではないんです、一人の女なんです。 甘えたいのは分かります、でも社会にでたら嫌でも思い知らされることなのですが、人間最終的には一人で生きることになるんです(人はどんなに大勢集まろうと皆一人で生きているという意味です)。 でも一人じゃ寂しいから結婚するんです、2人で互いに支えあって生きていくんです。 だから・・・・少しずつでもいいから一歩一歩強くなっていきましょう?彼女さんのために友人のために、そしてなにより質問者様自身のために。 大丈夫、心配しないで。 精神が壊れても死ぬわけじゃない。 友達がいなくなっても死ぬわけじゃない。 自分を殺すのはいつの時代でも不慮の『事故』に会うか、他人の自分勝手な行動に巻き込まれてしまうか、『自分自身の手で』止めを刺すか・・・のどれかですよ。 長文になってしまい申し訳ないです。 うつ病と知的障害を煩っている20代前半の男ですが、俺自身の経験から得たものを盛り込んでアドバイスさせてもらいました。 質問者様が少しでも笑顔で毎日を過ごしていける日がくることを祈っています。

kankan7_01
質問者

お礼

ありがとうございます! 普段誰からも言われないような意見でとても嬉しいです。 よく母親に「口では何とでも言える、行動で示せ」と 言われるのですがまったくもってその通りだと改めて感じました。 必死で頑張ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• AG-CAT
回答No.6

こんにちは。 精神的に参っているのは確かなようですね。 うつ病ならこんなところに書き込んでいるはずが無いというのはちょっと違っている気がしますし、文章がめちゃくちゃならばうつ病ではなく、他の重篤な精神疾患でしょう。ちょっと気になりましたので書き込ませていただきました。 あなたがうつであるかはご自分で判断されたようですが、やはり、病院の診断を受けることをお勧めしたいです。風邪をひいたら病院に行きますでしょう?そんな感じでいいんですよ。一般の人に薬をくれとすがるよりは遥かにマシだと思います。 彼女に依存することで相手にも負担があったのでしょうね。約束がどうのというよりは、彼女さんは依存されることが辛かったのかもしれません。それならば距離をあけてもいいかもです。本当に約束を守らないことに腹を立てているのなら、あなたの精神状態を理解されていないのかもしれませんね。 また、学校に行かなければならないというプレッシャーをかけてしまうこと自体が危険だと思います。「学校に行かなければ」→「行けない自分はダメなやつ」・・・という悪循環になりやすいのは聞いたことがありませんか?現在、精神的に正常な判断ができなくなっていると思います。休養してもいい環境が欲しいところですね。 そのあたり、周りの理解は得られないのでしょうか。 早い回復をお祈りします。

kankan7_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、病院に予約入れました。 今まで病院を恐れて行かなかったのを後悔しています。 彼女に自分が居なくても1人で立つようにと言われたので 依存が嫌だったのだろうと思います。 休養しようにも出席日数がギリギリで登校しなくては留年してしまいます。しかし、自分が甘えてきたツケがまわって来たのだと思うので登校しつつ治療していこうと思います。

noname#89416
noname#89416
回答No.5

甘いですよ。 もう虐待に怯える歳でもないでしょう。いつまで引きずるつもりですか? 自分だけがつらい思いをしている…と思っているから、そういう甘えた発想になるんです。 みんなそれぞれ、辛い思いや大変な思いをしているんですよ。 それでも頑張ってやってるんです。 何もしないで得られるものなんてないんですよ。 あなたは彼女に何か与えていますか?努力していますか? 学校に行かないなら、彼女なんて作るべきではありません。 まずは学校にいくことです。 何でもかんでも彼女のせいにするのはやめましょう。 全て自分が招いたことです。 彼女のためにも、今すぐ別れましょう。

kankan7_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼女に頼りきっていたと思います。 自分で立たなければいけないですね。 考え直してみようと思います。

回答No.3

軽い鬱だとしても文を見てると大丈夫なような気がします。 本当に鬱病の人の文を読むと・・・ 誤字・脱字だらけだったり、なにが言いたいのか分からないものになっています。 彼女と別れたくないのも、学校に行けるようになるのも、楽しくバンドが出来るようになるのも、全部は病院に行くことで叶いますよ! 鬱は心の風邪と言いますが、 心を病む→ホルモンなどのバランスが崩れる→鬱病発症です。 だから薬で治るんです! 薬を飲むまでの時間が長くなればなるほど、症状は悪化していって、治るのも遅くなります。 自覚症状があるなら、すぐに病院に行くべきです。 私は一人暮らしをしてて自分の部屋から一歩も出られなくなったことがあります。 ドアを開けないとお風呂に入れなくて、シャンプーの途中でも何回も恐怖がこみ上げてきてお風呂から悲鳴を上げながら出てきてました。 携帯電話も1ヶ月以上切りっぱなしで、外の世界と自分をハッキリと遮断してたくらいの鬱病になったことがあります。 心配した友達に病院に連れて行ってもらって、薬で治りました。 何ヶ月も病気を放置してたので、時間はかかりましたが。 だから、絶対治ります! 大丈夫! 貴方と彼女を別れさせようとしてるのは、病気なんですよ!

kankan7_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝の気持ちが溢れるのと同時に申し訳ない気持ちも出てきます。 自分より相当重いうつ病の人がいるのに甘えていて情けないです。 頑張って治します。

回答No.2

こんちわす 25歳男ですー NO,1さんの回答が絶妙やね ほとんど同じ意見です 自己診断とはいえ、うつ病でここにこんな文章かけるなら気に病む必要ないっしょ? バンドやってて学校も登校してて自分の判断で通院も考えてるなら、確実に大丈夫でしょう ここまでの行動力があれば、果ては復縁ですよ ただ、約束を破るのは信用失墜の代名詞なんで文句言われても仕方ないです そればっかりはkankan7_01さんが120%悪いです 人間関係なんて信用で成り立ってるんだから、それを何度も破ってたら、今後はうつ病とか関係なく社会で生きていけませんよ ともあれ、うつ病なんてkankan7_01さんにとっては取るに足らないもんだろうから、この際言いましょう ふつーに学校にいきなはれ 行くだけでイイよ すげえ簡単じゃん ちょっとフトンから出てシャワー浴びるだけだよ

kankan7_01
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し考え過ぎていたのかもしれません。 しっかり立とうと思います。

回答No.1

すっごい元気な文で、病気なんかしてなさそうだけど。 あんまし物事ふかく考えないほうがいいよー。 彼女いるだけでも、すっご うらやまー 私なんて30過ぎの独身よ。あんたのほうが数倍いい人生送ってるよー。 彼女に振られたら あたしがつき合ってあげるわ・

kankan7_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 叱咤がたくさん来るかと思っていたのですが、 とても励みになります。