• ベストアンサー

うつ病なのですが、彼女に振られそうです。

うつ病といってもまだ病院へ診療しに行っていないので判断できません。ネットの様々な情報を見ているとうつ病の傾向があったので自分で判断しました。 小さい頃、父親に虐待を受け母子家庭で育ちました。しかし、小学6年ほどからうつ病らしき症状が出てきて、中学は不登校気味でした。 高校になんとか入り、彼女ができてたくさん支えてもらえました。 しかし、うつ病が一向に治らず不登校し始めてしまい出席日数が危なくなってきました。何度か彼女と明日は学校来るようにと約束したものの朝になると気分が最悪で行ける状態ではありませんでした。その約束を何度か破ってしまっているうちにもう信じられなくなったと言われてしまい、別れたいと告げられました。  それから自分のしてきたことを見つめなおして病院に行くことを決意し、必死に治し今まで裏切って来た分の倍幸せにすることを誓って別れるのを考え直してもらえるように頼んでいるのですが聞いてもらえません。 ネットでうつ病持ちの彼氏とは彼氏の為にも別れるべきだという意見をたくさん見ました。しかし、もしそうなるとなると怖くて仕方ありません。自分が彼女に依存しているのは分かるのですがそれが消えるとうつ病がひどくなる気がしてなりません。出席日数もギリギリなので登校せざろう得ないですし、部活でバンドを組んでいるのですがメンバーにも迷惑かけるわけにいきません、私がどうにか登校できるように励ましてくれた友達も裏切るわけにはいきません。 そのようなプレッシャーもあり、ここで別れることになると精神が壊れそうで怖いのです。 どうしたらいいものか途方に暮れています。同じ境遇を体験された方、私に対する叱咤でもいいです。ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7110mea
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.4

こんばんわ。 俺も虐待に近いことを幼少の頃から受けてきましたが、まったく同じ体験をしたわけではないですが厳し目のアドバイスをば。 ちこっと叱咤な内容になりますので、「叱咤大歓迎!なんでもこいやー!」という感じの気構えを持ってよんでくださいね。 質問者様は気持ちは前向きなようなので何よりなのですが、それに対して行動が伴ってないと感じます。 彼女さんとの約束を守らなかった、あるいは守ることが出来なかったのがその答えです。 自分が壊れるのは確かに怖いです、でも彼女さんを幸せにすると決めたのでしょう? 答えは簡単、自分自身のことを冷静に見て分析できているのですから、あとは恐れずに行動で結果を出すだけですよ。 彼女さんをもう一度振り向かせてやりましょうよ、彼女さんは質問者様のことが好きだったから今まで支えて生きてくれたんですよ? 好きでなかったら支えたりしてくれません、マジで。 それし質問者様が行動しなければ、結果を出さなければ彼女さんは質問者様を今一度信じることも出来ずに自然に離れていってしまうでしょう。 それは質問者様の友人にも同じことが言えます、相手も人間です、愛想が尽きてしまえば自然に去っていってしまうもんなんです。 途方にくれる気持ちも分からなくもありません、でもここは人生のターニングポイントと思って死に物狂いで自分を奮い立たせてみませんか? 彼女さんに依存しているとおっしゃいましたが・・・・彼女さんは母親ではないんです、一人の女なんです。 甘えたいのは分かります、でも社会にでたら嫌でも思い知らされることなのですが、人間最終的には一人で生きることになるんです(人はどんなに大勢集まろうと皆一人で生きているという意味です)。 でも一人じゃ寂しいから結婚するんです、2人で互いに支えあって生きていくんです。 だから・・・・少しずつでもいいから一歩一歩強くなっていきましょう?彼女さんのために友人のために、そしてなにより質問者様自身のために。 大丈夫、心配しないで。 精神が壊れても死ぬわけじゃない。 友達がいなくなっても死ぬわけじゃない。 自分を殺すのはいつの時代でも不慮の『事故』に会うか、他人の自分勝手な行動に巻き込まれてしまうか、『自分自身の手で』止めを刺すか・・・のどれかですよ。 長文になってしまい申し訳ないです。 うつ病と知的障害を煩っている20代前半の男ですが、俺自身の経験から得たものを盛り込んでアドバイスさせてもらいました。 質問者様が少しでも笑顔で毎日を過ごしていける日がくることを祈っています。

kankan7_01
質問者

お礼

ありがとうございます! 普段誰からも言われないような意見でとても嬉しいです。 よく母親に「口では何とでも言える、行動で示せ」と 言われるのですがまったくもってその通りだと改めて感じました。 必死で頑張ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • AG-CAT
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

こんにちは。 精神的に参っているのは確かなようですね。 うつ病ならこんなところに書き込んでいるはずが無いというのはちょっと違っている気がしますし、文章がめちゃくちゃならばうつ病ではなく、他の重篤な精神疾患でしょう。ちょっと気になりましたので書き込ませていただきました。 あなたがうつであるかはご自分で判断されたようですが、やはり、病院の診断を受けることをお勧めしたいです。風邪をひいたら病院に行きますでしょう?そんな感じでいいんですよ。一般の人に薬をくれとすがるよりは遥かにマシだと思います。 彼女に依存することで相手にも負担があったのでしょうね。約束がどうのというよりは、彼女さんは依存されることが辛かったのかもしれません。それならば距離をあけてもいいかもです。本当に約束を守らないことに腹を立てているのなら、あなたの精神状態を理解されていないのかもしれませんね。 また、学校に行かなければならないというプレッシャーをかけてしまうこと自体が危険だと思います。「学校に行かなければ」→「行けない自分はダメなやつ」・・・という悪循環になりやすいのは聞いたことがありませんか?現在、精神的に正常な判断ができなくなっていると思います。休養してもいい環境が欲しいところですね。 そのあたり、周りの理解は得られないのでしょうか。 早い回復をお祈りします。

kankan7_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、病院に予約入れました。 今まで病院を恐れて行かなかったのを後悔しています。 彼女に自分が居なくても1人で立つようにと言われたので 依存が嫌だったのだろうと思います。 休養しようにも出席日数がギリギリで登校しなくては留年してしまいます。しかし、自分が甘えてきたツケがまわって来たのだと思うので登校しつつ治療していこうと思います。

noname#89416
noname#89416
回答No.5

甘いですよ。 もう虐待に怯える歳でもないでしょう。いつまで引きずるつもりですか? 自分だけがつらい思いをしている…と思っているから、そういう甘えた発想になるんです。 みんなそれぞれ、辛い思いや大変な思いをしているんですよ。 それでも頑張ってやってるんです。 何もしないで得られるものなんてないんですよ。 あなたは彼女に何か与えていますか?努力していますか? 学校に行かないなら、彼女なんて作るべきではありません。 まずは学校にいくことです。 何でもかんでも彼女のせいにするのはやめましょう。 全て自分が招いたことです。 彼女のためにも、今すぐ別れましょう。

kankan7_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼女に頼りきっていたと思います。 自分で立たなければいけないですね。 考え直してみようと思います。

回答No.3

軽い鬱だとしても文を見てると大丈夫なような気がします。 本当に鬱病の人の文を読むと・・・ 誤字・脱字だらけだったり、なにが言いたいのか分からないものになっています。 彼女と別れたくないのも、学校に行けるようになるのも、楽しくバンドが出来るようになるのも、全部は病院に行くことで叶いますよ! 鬱は心の風邪と言いますが、 心を病む→ホルモンなどのバランスが崩れる→鬱病発症です。 だから薬で治るんです! 薬を飲むまでの時間が長くなればなるほど、症状は悪化していって、治るのも遅くなります。 自覚症状があるなら、すぐに病院に行くべきです。 私は一人暮らしをしてて自分の部屋から一歩も出られなくなったことがあります。 ドアを開けないとお風呂に入れなくて、シャンプーの途中でも何回も恐怖がこみ上げてきてお風呂から悲鳴を上げながら出てきてました。 携帯電話も1ヶ月以上切りっぱなしで、外の世界と自分をハッキリと遮断してたくらいの鬱病になったことがあります。 心配した友達に病院に連れて行ってもらって、薬で治りました。 何ヶ月も病気を放置してたので、時間はかかりましたが。 だから、絶対治ります! 大丈夫! 貴方と彼女を別れさせようとしてるのは、病気なんですよ!

kankan7_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝の気持ちが溢れるのと同時に申し訳ない気持ちも出てきます。 自分より相当重いうつ病の人がいるのに甘えていて情けないです。 頑張って治します。

回答No.2

こんちわす 25歳男ですー NO,1さんの回答が絶妙やね ほとんど同じ意見です 自己診断とはいえ、うつ病でここにこんな文章かけるなら気に病む必要ないっしょ? バンドやってて学校も登校してて自分の判断で通院も考えてるなら、確実に大丈夫でしょう ここまでの行動力があれば、果ては復縁ですよ ただ、約束を破るのは信用失墜の代名詞なんで文句言われても仕方ないです そればっかりはkankan7_01さんが120%悪いです 人間関係なんて信用で成り立ってるんだから、それを何度も破ってたら、今後はうつ病とか関係なく社会で生きていけませんよ ともあれ、うつ病なんてkankan7_01さんにとっては取るに足らないもんだろうから、この際言いましょう ふつーに学校にいきなはれ 行くだけでイイよ すげえ簡単じゃん ちょっとフトンから出てシャワー浴びるだけだよ

kankan7_01
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し考え過ぎていたのかもしれません。 しっかり立とうと思います。

回答No.1

すっごい元気な文で、病気なんかしてなさそうだけど。 あんまし物事ふかく考えないほうがいいよー。 彼女いるだけでも、すっご うらやまー 私なんて30過ぎの独身よ。あんたのほうが数倍いい人生送ってるよー。 彼女に振られたら あたしがつき合ってあげるわ・

kankan7_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 叱咤がたくさん来るかと思っていたのですが、 とても励みになります。

関連するQ&A

  • うつ病って

    私は今中2で保健室登校者です。 ネットで調べて知ったのですが、うつ病の国際基準にほとんど引っかかりました。 でも、親は私に 生まなきゃよかった どこで育て方間違えたんだろう 野垂れ死んでしまえばいいのに 生まれてこなきゃよかった そう言ってきます。 ちょっということを聞かなかっただけでこんなことを言ってくる毎日…。 そんな親に精神科に、病院に連れて行ってくださいなんて頼めません。 うつ病は一人で治すことのできる病気ですか?

  • うつ病の友達との接し方

    先日、久々に友人から電話があり、3ヶ月入院してたと言うので、何の病気か聞いたところ、うつ病とのことでした。 もともと自律神経失調症という話は聞いたことはあったのですが、 うつ病の彼氏と付き合っているうちに自分もうつ病になっていたとのことで、今はその彼氏とは別れたみたいなのですが、病院で知り合った新しい彼氏もうつ病らしいのです。 やはり自分の気持ちを分かってくれる人がいいのでしょうか。。。。 今度一年半ぶりに会う約束をしましたが、 わたしは正直うつ病の人たちがどういう気持ちでいるのか分かりません。 よくテレビとかでは『がんばれ』と入ってはいけないなどとよくやっていますが、何も考えず昔通り接していていいものなのでしょうか?

  • 病院に行かなくてもうつ病を治す事ができるのでしょうか?(長文・乱文)

    不愉快だったらすいません。 不登校の小6です。 小学4年生の頃から不登校になり親達の判断で病院に行く事になったんです。 1回病院で診てもらった結果、母がうつ病なので「お母さんと似たんでしょう」と言われただけで、うつ病とは言われませんでした。それから、母から「あんたはうつ病じゃないんだから学校に行けるはずなんだ」のような事をよく言われるようになったんです。 確かにうつ病とは言われていなかったし不登校はただの甘えなので何にも言い返す事ができませんでした。 現在では親も何も言わないようになりましたが、朝昼夜のご飯は用意してくれないため夜中にとりあえずある物で何かを作って食べる日常です。ある物といってもいろいろ食べると怒られるので目玉焼きとかだけで..。 そんな生活が体に良いわけがなく、今では吐き気やめまいが毎日のように襲ってきます。夜眠る事ができなく1日中苦しいです。 本当は病院に行きたいのですが親に言ってみても無視されたり「そのくらいで病院なんて行ってたら家計がもたない」と言われるだけなので病院に行く事ができません。 母は糖尿病、うつ病で毎週2回病院に通っていてフィットネスクラブや自分の洋服などでお金をよく使っているのですが不登校の私にはお金を一切使いたくないみたいです。 現在では小さな事で死にたくなったり涙が出たり、食欲もなく何もする気になれずひきこもり状態です。 体においては肩凝り、めまい、吐き気がすごいです。 自分がうつ病という事を言い切る事ができませんがうつ病に近い状態だとは思っています。 わかりやすくするために一応うつ病という設定でお願いします...。 薬などに頼らなくてもうつ病を治す事は可能なのでしょうか? 余談が多い上、長文、乱文、そして被害者ぶってて申し訳ないです。 ネチケットを守りきれていないと思いますが、よろしければご回答お願いいたします。

  • うつ病ですか? (&物忘れが激しい)

    私は中3の女です。 不登校もしています。 不登校になる前に「うつ病かな?」って自分で勝手に思ったことがあります。 そのとき親に「ホントにうつ病やったら自分で自分のことうつ病とか言わんやろ」っていわれました。 どうやってひとと会話をしていったらいいのかわからなくなっていった(わすれた?)ときです。 他にもいろいろと学校のクラスとか班とかに迷惑かけすぎて生きていたら邪魔だろうって思ってたときです。(コレは今でもなんですが) ネットサーフィンしてたらうつ病チェックというのがあってやってみたら『うつ病の可能性がある』とか『危険域』とかばかりでした。 でも親に言っても「パソコンやCD聞くことができるぐらいだから気にすることない」っていいます。 病院行かなくてもいいしょうか? あと、関係ないと思いますがこの年で物忘れが激しいんですがどうしたらいいですか? どこに何を置いたかとか忘れるし、おととい何したか忘れたし、修学旅行のことも班に迷惑かけたことぐらいしか覚えていません。 修学旅行の新聞の記事を月曜日までにつくって渡さないといけないのですが思い出せなくて何も書けずに困っています。 宜しくお願いします

  • うつ病って…?

    最近自分はうつ病なんだろうか?と思うようになりました。 症状は、不眠(寝つきが悪い)手の震え、苛立ち、動悸、仕事の意欲低下 判断能力の低下(管理職の立場上不具合を感じるようになってきました) 過食嘔吐(1年以上)による体重減少(身長160cm 体重52キロ→43キロ) 人(特に仕事場の人間)と顔を合わせることも話すことも、 雑談でもその空間にいる事も苦痛 などなど…。 インターネットや本などの自己診断で調べても、 常に「うつ病の疑いがあります」「病院受診しましょう」の判定。 病院受診しようかなって思い始めてはみたものの、 正直自分が行く必要がある人間なのかが分かりません。 このサイトでうつ病について他の方が質問しているのを読んでいると、 「自分でうつ病じゃないかと思っているうちはうつ病じゃない」という コメントをみて、自意識過剰のような気もしてきます。 もうどうすればいいのか分かりません。 彼氏(遠距離なんですが)電話をかけても、つながった瞬間に、 話したくなくなってイライラします。 友達と会う約束をしても、その後すぐに会いたくなくなって、 会うことが苦痛になり、うそをついてキャンセルすることもあります。 自分の意志が弱いだけなのか、精神的に病気になってるからなのか こんなことだけで病院なんて行っていいのか、分かりません。 どなたかアドバイスをください。。。

  • うつ病

    うつ病で病院へ行かれた方は、ご自分で何かおかしいと判断されて病院へ行かれたんですか? それとも周りから進められたのですか? 私は会社勤めをしておりますが、元カレと同じ部署に居て 今は世の中で一番嫌いな邪魔人間扱いされていて 誰とも話もしません 来客された方とは、業務上普通に話ますが… 家族とは暮らして居ませんが、家族も今モメテいて 親に会う度に胃が痛く愚痴と悪口ばかり聞かされ 相談出来る相手が誰も居ません。 うつ病で病院に行ってみようと思いますが、 病院で、こんなの うつ病ではない!と笑われたりするのでは無いかと思ったり、病院に行く事で 自分が負けた様で 中々行く事が出来ません

  • 私はうつ病なのでしょうか?

    私はうつ病なのでしょうか? 最近何もやる気がせず、学校の宿題も手につきません。 学校もそんなにいじめられているわけでもないのにいくのがつらく、 泣きだしてしまい行かない日も増えています。 他にも ・夜なかなか眠れない ・自傷行為 ・ささいなことで泣きだしたり、自分を責める ・自己嫌悪 などがあります。 親に相談すると「自分に甘えているだけ」と言われました。 でもネットでうつ病診断をすると、ほとんど重いうつ病と診断されます。 私は本当にうつ病なんでしょうか? 病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

  • うつ病ですが、彼女と復縁したいです。

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5126392.html ここで質問させて頂きました。そこでたくさんのアドバイスや励ましをもらい、とても心が落ち着きました。 しかし、肝心の彼女とは別れてしまいました。何回か裏切ってしまったこともあり信用を取り戻すには相当の気力がいると思います。でも、好きなのでもう一度やり直したいと思っています。 病院でうつ病を治療し再発させないことはもちろん、自分自身も奮い立たせて強くなりたいと決断しました。彼女とは少し離れ、鍛えなおしてから復縁したいと話したいと思います。 失った信頼が取り戻せるか不安です。ご意見、同じ経験をされた方のアドバイス、もちろん叱咤もお願い致します。

  • うつ病…病院に行った方がいいと言われました

    ボクは今アルバイターをしています。今のアルバイトもまだ1回目です。 今日ボクは友達に病院に行った方がいいと言われました。 だいぶ前からボクは気づいたら死ぬことばかり考えています。 ここから飛び降りたらとか、お薬いっぱい飲んだらとか・・・。 しかし実際に自殺行為や自傷行為をしたことはありません。 バイトも1度行ったら大体やめてしまいます。 行かなきゃ、寝なきゃって思うんですが、バイトの日になると どうしても行きたくないってなって結局辞めてしまう始末です。 それに自分に自信が持てません。何をしてもダメなんです。 人と会うのが怖くなります。誰とも話したくありません。 その事を友達に話したら「鬱なんでは?」と言われ病院に行くように勧められました。 実際ネット上のうつ病診断でも鬱だと診断されました。 これはどうしたらいいのでしょうか…。病院に行くべきなのでしょうか? でも彼氏と居る時などはこのような症状が出ません。 ただの怠けなのでしょうか? よく分かりにくい内容でしたらすみません。 でも自分ではどうにも判断できないのでよろしくお願いします

  • 鬱病。辛くて辛くて

    中1の頃にいじめを受け、中1の終わり頃かそのくらいに精神科で鬱病と診断されました。(中2の中間頃に不登校。)それ以来ずっと薬を飲み続けているのですが、一向に回復の兆しが見えません。 現在高校1年生なのですが(現在はなんとか必死で学校に通っています。)、当時は無かった激しい頭痛がほぼ毎日・肩こりや腰痛などはますます酷くなり、だるさが鬼のように襲ってきます。吐き気や胃痛も酷く、鬱病と診断された頃と比べるとかなり悪化しているように思います。病院や精神科にいくつも行ったし、薬を飲んでるんだからこれでいいんだといいきかせつつも、最近夜の落ち込みようがかなり酷いもので、相談させて頂きたいと決心しました。 一時期は意識をかえる努力をしていたんですが、つい最近、好きな人ができて夜になるとそのことで凄く悩んでしまいます。 嬉しいことを言われるとるんるんになったりもするんですが、彼の何気ない一言でドーンと落ちて泣き出したりしちゃったりするんです。 自分でもそんな女はいやだと必死になるんですが、苦しくて苦しくてしょうがありません。どこか別の世界にいきたいとかしにたいとか、激しくイライラしたりとか、妙なグチグチを相手に言ってしまいます。衝動的なので、抑えてみるもののその30秒後くらいにまた、激しい悲しみに襲われます。別にこれがはじめての恋愛というわけではなく、異性と付き合ったことも11人くらいありますし、片思いも1度経験しています。それなのにどういうわけか、夜になって電話がないと発狂しそうな衝動にかられたり、気が付くと声を押し殺して泣いていたりするんです。相手も私に好意はよせてくれてるようで、順調なのですが、あまりにもふとしたことであるのに、それによって泣いてしまったり不安定になる私が嫌で嫌でたまりません。どうしてこんなに辛い思いをしなくてはならないのか、どうしてこんな深い苦しみを毎日味わうことになるのかと死んでしまいたいです。 こんな病的な文章を見て自分でも気味が悪いし、好きな人に嫌われたくないという想いが強くあるのに何度も何度も何度も電話やメールをしてしまって強い後悔の念にかられたり、自分のしていることが自分でないみたいなそんな気分です。 一体私はどうしたんでしょうか? 学校のほうは順調で、未来に向けて不安があるものの頑張っていたというのに、春休みにはいって家にこもった途端こんな状態です。 だからといってどこかにでかける気分にもなりません。 やはり鬱病なのでしょうか? 薬をかえてみるなどどうしたらいいでしょうか? ご意見強く聞きたいです。 こんなに長い文章を読んで頂きありがとうございました。