• 締切済み

FinePix F700はxD type M+に対応しているのでしょうか?

FUJIFILMのFinePix F700というデジタルカメラを使っているのですが、この度xD-Picture Cardを買い換えることになりました。 その際、今まで使っていたのは付属のFUJIFILMのxD-Picture Cardで容量16MB だったのですが カメラ等の専門店に良くと同じFUJIFILMのxD-Picture Card type M+というものが出ており、売っているのが1Gと2Gでした。 又、FUJIFILMの公式サイトで調べてみたところ http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1039b.html どうやらxD-Picture Cardは最高256MBまでしか対応していない、とありました。 ですが、探してみたところxD-Picture Card type M+にも256MBのものがありました。 そこで質問なのですが、FinePix F700はxD-Picture Card type M+にも対応しているのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • etunaga
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

 私もあなたと同じカメラを持っていまして、メデア(記録媒体)と充電器を買えば一つのカメラで多く使えると思い、カメラ屋に買いに行きましたら、もうMBの時代でなくギガのメデアしか売っていませんでした。  しかしそれを使うにはカメラのソフトをサービスステーションで入れ替えてもらはないといけないとのとでしたのでそうしました。手数料はいりませんでした。カメラ屋からなら運送代などで1050円いるとのことでした。  しかし、メデア代(1ギガ)約2500円、充電器約5000円かかるとのことでしたのでサービスステーションに売っていた2年ほど前の機種で持っている機種より高性能なものが13000円で売っていたのでそれを買い、それについていた充電器と別売りのメデア1ギガ(これはカメラについていない)をF700でも使おうと思っています。

回答No.1

読むべきページはこちらです。 http://fujifilm.jp/support/datamedia/compatibility/xd.html Type-Mは非対応なのでノーマルの512MBをどうぞ。

dorago1128
質問者

お礼

type M+は非対応ですか・・・。 わかりました。 ノーマルで探してみます。 真にありがとうございました。

関連するQ&A

  • FinePix F30にFinePix F420で使用していた・・・

    FinePix F420で使用していたxdピクチャーカード 64MB(富士フィルム)は利用できますか?? 64MBだと写真は通常サイズ何枚とれますか?

  • xD-ピクチャーカードについて

    お世話になります。 フジフィルムのデジカメ、FinePix F31fdを使っています。 2GBのxD-ピクチャーカードを購入したいのですが、取説には、使用可能なxD-ピクチャーカードとして、「Type-M対応」となっています。 ネットで調べると、「Type-M+」というのがあるのですが、これは、使えるものでしょうか? また、xD-ピクチャーカードは、オリンパス製やその他のメーカがあるのですが、それらとくらべると、フジフィルム製のは、やたら値段が高いのですが、これはどういうことでしょうか? フジフィルムのデジカメには、フジフィルム製のxD-ピクチャーカードでないと合わないのでしょうか? ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • FinePix F10 の2つの質問!!

    タイトル通りなのですが、2つの質問があります。どちらか1つでも答えて頂けると非常にありがたいです。 ・FinePix F10 はxDピクチャーカードが付属品としてないようですが、FinePix F10 本体だけの場合は画像何枚くらい保存できるのでしょうか?(画質などによって変わってくると思いますが、目安でお答えください) ・FinePix F10 にxDピクチャーカードを挿入した状態で、パソコンとFinePix F10 をUSBケーブルに繋いだときに、パソコンからxDピクチャーカードに保存されているデータを取り出す(コピーや転送など)ことは可能なのでしょうか? 以上2点の疑問点を私なりに調べてみたのですがどうしてもわからなかったので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • XDのフォーマットについて

    FinePix F30を買ったのですが、容量が多いほうがよいので、XD2Gのピクチャーカードを買ったのですが、フォーマットができません。説明書を見たら、対応が1Gまでだったのですが、駄目でしょうか??パソコン上のフォーマットもできませんでした。

  • xDカードのTYPEについて

    よろしくお願いします。 先日、オリンパスのX-3というデジカメをオークションで落札したのですが、 記録メディアがxDピクチャーカードということで、色々調べたのですが、 X-3はxDカードの512MBまでしか使えないようなことが書いてありました。 しかもTYPEがスタンダード(無印)ということのようですが、 TYPEがMとかM+とかでは使えないのでしょうか? xDカードに関してはまったくの無知なのでよく分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • xd ピクチャー カードの変換アダプタ

    xd ピクチャー カードの変換アダプタでSDカードに対応したものってありますか?使用しているカメラはFinePix F11です。お願いいたします。

  • xDカード対応のポータブルフォトストレージについて  

    こんばんは。 富士フイルムのデジタルカメラ、FinePix F10を愛用しています。 近々2週間程海外に出かける予定があるため、F10とxDピクチャーカードを数枚持って行くつもりでいたのですが、最近になってポータブルフォトストレージの存在を知りました。とても便利そうなので購入を考えているのですが、ざっと調べたところではxDカード対応の機種が極端に少ないような気がします。 そこで、xDカード対応フォトストレージの中で(変換アダプターがあれば使用可能なものも含めて)、オススメがあれば是非教えて頂きたいです。予算は3万~5万円台を希望しています。宜しくお願い致します。

  • xDピクチャーカードのタイプMとHについて。

    デジカメはフジのF30を購入したのですが、xDピクチャーカードをタイプMにしようかHにしようか迷っています。大きさは1Gを考えています。フジのタイプMはあまり良い噂を聞かないですし、オリンパスのタイプHは話自体あまり聞かないのでどうだか分からないし。。。 オリンパスのタイプHを使ってる方、使い心地はどうですか?? またタイプMを使ってる方、速度にストレスは感じますか?不具合とか起きてないですか??

  • xDピクチャーカードで

    FUJIFILM製のカメラで使用する場合 OLYMPUSのタイプHは使用しても転送速度は早くならないと 聞いたのですが、FUJIFILM製のxDピクチャーカードでも 同じなのでしょうか? また、TypeMも良い噂は聞かないのですが、無印の512を購入 した方が良いでしょうか? 以下wikiより -----------------読み込み 書き込み 無印 16MB - 32MB 1.3MB/秒 5.0MB/秒 無印 64MB - 512MB 3.0MB/秒 5.0MB/秒 Type M 256MB - 2GB 2.5MB/秒 4.0MB/秒 Type H 256MB - 2GB 5.0MB/秒~9.0MB/秒 8.0MB/秒~15.0MB/秒

  • デジカメで消してしまった写真をすべて復旧するにはどうすればいいのですか?

    先日、デジタルカメラで写真を見ていたらいらない写真があったので消去しようとしたらまちがって「全コマ」というところを押してしまい写真のデータがすべて消えてしまいました。 そのなかには、昨日行った娘の誕生日の写真もはいっていて、とても後悔しています。(*_*) 母や子供たちにも内緒にしています。 できればフリーソフトなどでやりたいなぁーと思ってます。 カメラは、FUJIFILM FinePix F50fd メモリーカードは、 FUJIFILM XD Picture Card M 512MBです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう