• ベストアンサー

FinePix F10 の2つの質問!!

タイトル通りなのですが、2つの質問があります。どちらか1つでも答えて頂けると非常にありがたいです。 ・FinePix F10 はxDピクチャーカードが付属品としてないようですが、FinePix F10 本体だけの場合は画像何枚くらい保存できるのでしょうか?(画質などによって変わってくると思いますが、目安でお答えください) ・FinePix F10 にxDピクチャーカードを挿入した状態で、パソコンとFinePix F10 をUSBケーブルに繋いだときに、パソコンからxDピクチャーカードに保存されているデータを取り出す(コピーや転送など)ことは可能なのでしょうか? 以上2点の疑問点を私なりに調べてみたのですがどうしてもわからなかったので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • caim
  • お礼率57% (67/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

>FinePix F10 はxDピクチャーカードが付属品としてないようですが、FinePix F10 本体だけの場合は画像何枚くらい保存できるのでしょうか? ・本体では、保存出来ないので0枚です。 (ピクチャーカードが入っていないとエラーが出ます) >FinePix F10 にxDピクチャーカードを挿入した状態で、パソコンとFinePix F10 をUSBケーブルに繋いだときに、パソコンからxDピクチャーカードに保存されているデータを取り出す(コピーや転送など)ことは可能なのでしょうか? ・付属ソフトで出来ます。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/index.html

その他の回答 (3)

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.4

1の質問は#1さんの回答どおりです。 2の質問も#1の仰せのとおり付属のドライバーソフトをインストールする事で可能です。 また、付属のドライバーソフトをインストールしなくても、次の何れかの方法でパソコンに画像を取り込む事が出来ます。 ・カードリーダー/ライターを使用する。 ・PCカードアダプターを使う。 ・パソコンによっては、Dxピクチャーカードスロットを備えている機種があります。 ・OSがWindowsXPの場合、「PTPモード」で画像を取り込む事ができます。

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.3
回答No.2

内蔵メモリー、付属メモリーがあれば仕様か付属用品に記載あります。・・・見ると何も無いので内蔵もオマケメディアも無いです。600万画素なので1枚3MB程度で、御自分の撮影枚数に合わせてのメディア購入必要です。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/specs.html http://fujifilm.jp/personal/pdf/digitalcamera/ff_finepixf10_001.pdf どのカメラも付属のソフトをインストールする事でデーター取り出しも可能です。多分?設定変更しなければ自動起動して操作すれば取り込みできるはずです。 ただし、対応OSは最新が安全です。98SE多分?MEも、OS9はすでにメーカー側もサポートしていないので、何かしらのバージョンUPが対応できない場合もあります。つまり、古いソフトのままで使う事になります。 ・・・別に難しい話でもないです。USB接続のマルチカードリーダーで取り込みが簡単にできます。パソコン見て御存知でしょうが、自分で新規にフォルダー作って名前を付けて(撮影日とか)そこコピーしてやれば良いのです。・・・どのような作業なのか?親切な店員さんと周辺にPCがあれば実演してくれるかも?

関連するQ&A

  • FinePix F700はxD type M+に対応しているのでしょうか?

    FUJIFILMのFinePix F700というデジタルカメラを使っているのですが、この度xD-Picture Cardを買い換えることになりました。 その際、今まで使っていたのは付属のFUJIFILMのxD-Picture Cardで容量16MB だったのですが カメラ等の専門店に良くと同じFUJIFILMのxD-Picture Card type M+というものが出ており、売っているのが1Gと2Gでした。 又、FUJIFILMの公式サイトで調べてみたところ http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1039b.html どうやらxD-Picture Cardは最高256MBまでしか対応していない、とありました。 ですが、探してみたところxD-Picture Card type M+にも256MBのものがありました。 そこで質問なのですが、FinePix F700はxD-Picture Card type M+にも対応しているのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします

  • FinePix F31fd を購入しようと思いますが…

    はじめまして。 デジカメ初心者なんですが、デジカメを購入しようと思います。 色々見てみたんですが、FinePix F31fd が私の用途に 合いそうなので購入をしようと思います。 しかし、ひとつ疑問が… 記録するXDピクチャーカードというのは、PCに転送することが 出来るんでしょうか? もし、出来るのであれば、どのようにするのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • FinePix F30にFinePix F420で使用していた・・・

    FinePix F420で使用していたxdピクチャーカード 64MB(富士フィルム)は利用できますか?? 64MBだと写真は通常サイズ何枚とれますか?

  • FinePix F610 付属品がない!どうすれば・・

    デジカメのことは詳しくないので恥ずかしい質問でごめんなさい。 知り合いからFinePix F610のデジカメを頂きました。本体・バッテリー・xDカードはあるのですが付属品がありません。 写真を撮ってPCに入れたいのですがどんな付属品が入りますか? フジフィルムのHPを見たのですがよくわかりません。 アダプターとバッテリーチャージャーってどちらもいるのでしょうか? 充電から写真をPCに取り込む一連の手順を教えてくださいませ。

  • デジカメ【フジ・FinePix F440】の使い方

    デジカメの『フジ・FinePix F440』を買いました。 早速付属のCD-Rをパソコンにインストールし、撮影したデジカメの写真を パソコンで見ようとしましたが「接続出来ませんでした」 とカメラの液晶画面に出て見る事が出来ません。 どうしたらパソコンで見る事が出来ますか? もしくはピクチャーカードを差し込んでパソコンで 見る方法があれば教えて下さい>< ※オークションに写真を掲載したいんです。 ホームページや説明書を見てもどんどん深みにはまってしまって… よろしくお願いします! 初歩的質問で申し訳ありませんが困っています。 よろしくお願いします!

  • FinePix F30かIXY DIGITAL 800 ISで迷ってます...

    フィルムカメラが壊れてしまった為、どうせならデジカメにしようということで、候補がFinePix F30かIXY DIGITAL 800 ISなのですが。 昨日までF30に決定!と思っていたのですが、800 ISも良さそうに思えてきて迷ってます。 あちこちのユーザーレビュー等を拝見していますがどっちもどっちな感じです。気になる点でFinePix F30の方が良さそうなのは、 ●操作性(主に機械に弱い家内が使用持った時滑らない?) ●iフラッシュが良さそう?(FUJIのホームページ見た限り) ●電池のもちが良い(撮影枚数が多いので旅行の時便利) ●高感度(暗いところでも撮影可?) ですが、 ●手ぶれ補正が無い。(効果はどの程度なのか知らないのですが...) ●ノイズリダクションの画質はかかり過ぎて悪いという情報? ●ISO3200までは普段使わなさそう? ●メディアがxD-ピクチャーカードは速度が遅い? ●光学ズームが3倍(800 ISは4倍) ●家のプリンターがCANON MP950なので相性が良い? 以上が気になっている事なのですが、いずれにしてもスナップ写真しかどうせ撮らないのでそんなにこだわることも無いとは思うのですが、私はデジカメQV-10しか持って無いくせに急に調べ始めたもので思い違いもあるかもしれないのですが、率直どちらがお奨めでしょか?漠然としていますが宜しくお願いいたします。

  • FinePix F770EXRの充電について

    先日FinePix F770EXRを買いました。 さっそく充電しようと思うと、付属のバッテリーチャージャーでは、 本体から電池をはずしての充電でしたので、 電池を戻すと、日付の再設定が必要でした。 今まではFinePix F11を使っていましたが、 本体にケーブルをつないでの充電ができたので バッテリーをはずす必要がなく、日付の再設定は不要でした。 F770EXRの充電には、必ず日付の再設定が必要なのでしょうか? 別売りで、充電用のケーブルはありませんか?

  • フジフィルムのFinePix F100fd購入時、SDカードって必要なの?

    デジカメ初心者ですが、フジフィルムFinePix F100fdの購入を考えています。 旅行・登山・海等の景色を撮るのが目的です。 基本的には1回(1日)の旅行ごとに30枚以下の撮影です。 帰宅したらすぐにPCに繋げて、カメラ本体内の撮影記録をPCに移す予定です。 質問なのは… 購入の際メモリーカード(SDカード・XDピクチャーカード)って必要なんでしょうか? メモリーカードがないと撮影出来ないのでしょうか? それとも、撮影自体は出来るのだけどメモリーカードがないと(折角撮影しても)カメラ内に撮影記録が残せない…のでしょうか? それとも、(携帯電話の画像をPCに取り組むのと同じように)メモリーカードがないと、PCに撮影記録が移せない…のでしょうか? (因みに携帯電話の画像をPCに取り込む手段としてはパナソニックminiSDアダプターとELECOMminiSDReaderを使用していますが その2つでもFinePix F100fdの撮影画像のPCへの取り込みに使えますか?)

  • FinePix F10を購入して

    キャンペーンで頂けるXDピクチャーカード128MBを待っている状況です。 付属のCDからウイザードに従ってFinePixViewerという写真加工アルバムソフトをインストールしたのですが、以前のデジカメでは、PhotoShopElements2.0&PhotoShopAlbum2.0を使用していました。 これからもフォトショップのほうを使うつもりなのですが、ファインピックスビューアーを使う利点はどのようなものでしょうか? また、フォトショップを使う場合は、ファインピックスビューアーをアンインストールしないといけないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • デジカメ FINEPIX Z5の画質について

    デジカメ FINEPIX Z5の画質について教えてください。 今 XDカード 1GBで1日に10~20枚近く撮影しています。 ピクセルは 6M F 6M N 3:2 3M 2M 03M の6種類あるうち6M Nを使って撮影しています。 1日に10枚以上撮影しているとすぐにXDカードの容量がいっぱいになってしまいもっと画質が低くたくさん撮れるものに設定したいと思っていますが03Mだと画質が悪すぎますか?(携帯の画像みたいに)プリントアウトした時に、たいして差がないようでしたら03Mに切り替えたいのですが・・。全然撮れる枚数が変わってきますよね? ピクセルはどれくらいで設定するのがベストでしょうか? 詳しい方、回答お願いいたします。 文章が下手で申し訳ございません。