• 締切済み

FinePix F31fd を購入しようと思いますが…

はじめまして。 デジカメ初心者なんですが、デジカメを購入しようと思います。 色々見てみたんですが、FinePix F31fd が私の用途に 合いそうなので購入をしようと思います。 しかし、ひとつ疑問が… 記録するXDピクチャーカードというのは、PCに転送することが 出来るんでしょうか? もし、出来るのであれば、どのようにするのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.2

カメラに付属しているUSBケーブルでパソコンに繋げます。 FinePix F31fdは人気で、在庫が無くなってきているのでお早めに。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>記録するXDピクチャーカードというのは、PCに転送することが 出来るんでしょうか? できます カメラがサポートしていれば、カメラをPCにUSBに接続するか、専用ソフトをインストールしてPCに接続します。 そうでなければ、カードリーダを購入すればokです。 最近のカードリーダは、SD(mini,micro),x-D,メモリスティックなど多数のものに対応しています。

torashosho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。PCに接続して写真を転送できるのでしたら このカメラに決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フジフィルムのFinePix F100fd購入時、SDカードって必要なの?

    デジカメ初心者ですが、フジフィルムFinePix F100fdの購入を考えています。 旅行・登山・海等の景色を撮るのが目的です。 基本的には1回(1日)の旅行ごとに30枚以下の撮影です。 帰宅したらすぐにPCに繋げて、カメラ本体内の撮影記録をPCに移す予定です。 質問なのは… 購入の際メモリーカード(SDカード・XDピクチャーカード)って必要なんでしょうか? メモリーカードがないと撮影出来ないのでしょうか? それとも、撮影自体は出来るのだけどメモリーカードがないと(折角撮影しても)カメラ内に撮影記録が残せない…のでしょうか? それとも、(携帯電話の画像をPCに取り組むのと同じように)メモリーカードがないと、PCに撮影記録が移せない…のでしょうか? (因みに携帯電話の画像をPCに取り込む手段としてはパナソニックminiSDアダプターとELECOMminiSDReaderを使用していますが その2つでもFinePix F100fdの撮影画像のPCへの取り込みに使えますか?)

  • FinePix F10 の2つの質問!!

    タイトル通りなのですが、2つの質問があります。どちらか1つでも答えて頂けると非常にありがたいです。 ・FinePix F10 はxDピクチャーカードが付属品としてないようですが、FinePix F10 本体だけの場合は画像何枚くらい保存できるのでしょうか?(画質などによって変わってくると思いますが、目安でお答えください) ・FinePix F10 にxDピクチャーカードを挿入した状態で、パソコンとFinePix F10 をUSBケーブルに繋いだときに、パソコンからxDピクチャーカードに保存されているデータを取り出す(コピーや転送など)ことは可能なのでしょうか? 以上2点の疑問点を私なりに調べてみたのですがどうしてもわからなかったので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • FinePix F50fdでちゃんと使えるSDカード

    デジカメ初購入しました。FinePix F50fdです。 SDカード(2GB)を購入しようと思っていますが、 デジカメは、メーカーによってカードとの相性があったりすると聞きました。 フジの公式サイトで、サンディスクは動作確認が取れていることがわかったのですが、 実際店頭に行くと、サンディスク以外にもたくさんのメーカーがあって、価格もいろいろです。 ちゃんと記録が取れるカードを買いたいですが、 サンディスク以外に、どこのメーカーがよいのでしょう?

  • FinePix F31fd、LUMIX F30、Caplio R5の内で(長文です)   

    オーストラリアへのホームステイが近づいてきて、 購入する予定のカメラをやっと3つに絞ることができました。 しかし、私は高1なので母と意見が対立しています。 皆さんはどれが良いと思いますか。 ・ リコー Caplio R5 私にとって光学7倍、広角28mmは捨てがたいです。私はこれが一番 良いと思っています。しかし母は、デザインがしっくり来ない。 価格.comによると不具合が多い。リコーのデジカメはあんまり聞かない。 といった感じです。 ・パナソニック LUMIX FX30 R5の次の候補です。母が気にいっています。人気がある、デザインが良い、 価格.comで不具合の報告が少ない、などです。私は、オーストラリアで 動物園にも連れて行ってくれるので、光学3倍では寂しいような気がします。 ・FUJIFILM FINEPIX F31fd 私がFX30より気に入っているものです。どうせ光学3倍なら、遠くの動物はあきらめて、 記念撮影に使おうと思っています。そのため、「顔キレイナビ」 はとても魅力的です。ヨドバシで実際に触って、その機能と高感度ブレ防止 はとてもすごいと思いました。しかし記録媒体がxD-ピクチャーカードです。 このPCは対応しているので問題ありませんが、これからPCを買ったときなど、 将来の相互性が心配です。xDを買った後にSDは買いたくないので。 ちなみに、F40fdは価格の面で手が出せません・・・ 価格はメモリーカードも考えて見積もったら R5<FX30<F31fd になりました。 長くなりましたが、本当に回答してほしい部分は、 ・R5の不具合の多さは本当か ・xDカードでも大丈夫か ・光学3倍は物足りなくないか です。 宜しくお願いします。

  • FinePix F30にFinePix F420で使用していた・・・

    FinePix F420で使用していたxdピクチャーカード 64MB(富士フィルム)は利用できますか?? 64MBだと写真は通常サイズ何枚とれますか?

  • FinePix F700はxD type M+に対応しているのでしょうか?

    FUJIFILMのFinePix F700というデジタルカメラを使っているのですが、この度xD-Picture Cardを買い換えることになりました。 その際、今まで使っていたのは付属のFUJIFILMのxD-Picture Cardで容量16MB だったのですが カメラ等の専門店に良くと同じFUJIFILMのxD-Picture Card type M+というものが出ており、売っているのが1Gと2Gでした。 又、FUJIFILMの公式サイトで調べてみたところ http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1039b.html どうやらxD-Picture Cardは最高256MBまでしか対応していない、とありました。 ですが、探してみたところxD-Picture Card type M+にも256MBのものがありました。 そこで質問なのですが、FinePix F700はxD-Picture Card type M+にも対応しているのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします

  • FinePix F610 付属品がない!どうすれば・・

    デジカメのことは詳しくないので恥ずかしい質問でごめんなさい。 知り合いからFinePix F610のデジカメを頂きました。本体・バッテリー・xDカードはあるのですが付属品がありません。 写真を撮ってPCに入れたいのですがどんな付属品が入りますか? フジフィルムのHPを見たのですがよくわかりません。 アダプターとバッテリーチャージャーってどちらもいるのでしょうか? 充電から写真をPCに取り込む一連の手順を教えてくださいませ。

  • xD-ピクチャーカードについて

    お世話になります。 フジフィルムのデジカメ、FinePix F31fdを使っています。 2GBのxD-ピクチャーカードを購入したいのですが、取説には、使用可能なxD-ピクチャーカードとして、「Type-M対応」となっています。 ネットで調べると、「Type-M+」というのがあるのですが、これは、使えるものでしょうか? また、xD-ピクチャーカードは、オリンパス製やその他のメーカがあるのですが、それらとくらべると、フジフィルム製のは、やたら値段が高いのですが、これはどういうことでしょうか? フジフィルムのデジカメには、フジフィルム製のxD-ピクチャーカードでないと合わないのでしょうか? ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます・・・

    FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます。 操作性や画素数、手ブレ補正また光学ズーム等を考慮し色々私なりに調べた結果、上記の2機種がコンパクトデジカメの中では良いのかなと考えていますが、実際のところどちらを購入するか悩んでいます。是非とも教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • どのデジカメがいいですか?FUJIFILM FinePix F31fd等

    FUJIFILM FinePix F31fd と FUJIFILM FinePix F40fdで 購入を迷っています。 希望としては、 ・初心者でも上手に撮れる。(手ぶれ補正等) ・コンパクト。(女性が持ってもおかしくない) ・価格もこれくらいのもの。 ・長く使える。(今回思い切って買うので、質が良くて優秀さを求めています) ・旅行にも日常にも使いやすい。 他に、キャノンのイクシー10とリコーのR6でも迷いました。 カシオの1000万画素以上のものをも迷いました。 未だに決めかねています。 アドバイス、よろしくお願い致します。